のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

ものつくり中華幻想 「スピリチュアル・ライフ(135094)」

去年の秋くらいでしょうか。
古代~隋唐あたりの中国っぽい過去生の人が三人くらい出てきまして。(多

そこで関わりのあった方々も数名判明し。。
(というかおそらくはソウルグループで他の転生とも重なる方が多く、もうほんといつもすみませんすみませんって感じなのですが orz)

その方々に作って、先日の行商で配り歩いた(笑)のがこちらの品々。
時代の新しい方からいこうかな←


まず正倉院にも保存されていた東洋のハープ、箜篌。
箜篌.jpg

これは運のいいことに、奈良旅行で複製品の音色を聴いたこともあるのですがw
下の棒を、穴のあいた土台に刺して固定して弾いていました。

この奈良旅行のお話はこちら
平城(なら)旅行に行ってきました♪」http://plaza.rakuten.co.jp/satukinohikari/diary/201004050000/

同行してくださった瑚月さんのお話はこちら♪ 箜篌を弾かれる楽師さまのお話が載っています。
外伝:大陸の風を>正倉院夢物語その6
http://plaza.rakuten.co.jp/ugetunitobou/diary/201012020000/

この回だけでなく、正倉院夢物語には楽師様(貴族様)もぽちぽちご登場。最初からご覧いただくのがおすすめです~♪
楽師様の飛ばしっぷりがお素敵でございますから←
正倉院夢物語その1」http://plaza.rakuten.co.jp/ugetunitobou/diary/201011180000/


それから次の時代。
何度か庵を訪ねさせていただいた、風の仙人様が武人であった時にお使いだった流星錘(中国版の鎖分銅)、
お相手の公主様の護り刀、そしてお弟子さんの短刀。

老師の流星錘、公主の護り刀、珀玲の短刀。.jpg

これはちっちゃいです。この写真よりもうちょっと小さいかな?
手作りの赤いふさふさがポイントです♪


で。
さらに古い時代に少し関わらせていただいた、鳳凰の御方へ。
ワイヤーで香炉など編んでみました。

香炉作成中2.jpg 香炉作成中.jpg

これは、真ん中の陶器のお皿にコットンを入れてあるのですが、それにアロマオイルを染み込ませて使う感じで。
お皿はテグスで中央から吊ってあるので、吊り香炉としても使えます。
この写真は作成途中のものなので、唐草がまだ粗いですね~


で、この鳳凰の御方は先ほどの仙人様たちの時代にもいらっしゃいましたから、
そちらの方へも金の小鳥と瓔珞を。

金の小鳥.jpg 瓔珞.jpg

小鳥さんは翡翠のさざれを胴体にして巻いたのですが、なかなか評判がよくw
瓔珞のほうは、名古屋でお会いした方にお見せしたら、「このままピアスで下げたいです!」って言われました。
たしかにそんなサイズなのですが、ちょっと重たいんじゃないかなあ… 笑
石を使ったら、瓔珞というより簪の飾りみたいになっちゃいましたからね 苦笑


この小鳥さんは、写真だとまだ足がありませんが、この後に鉤型に曲げた足をつけました。なので、香炉にちょんとひっかけられるのです。
瓔珞も同じくつけられるので、完成した香炉につけてみた写真はこちら。
(この時点では小鳥さんはまだ乗っかってるだけ)

香炉に小鳥と瓔珞.jpg

前の写真より唐草がちょっぴり細かくなってるのわかりますかね。。
この香炉だけで、太いワイヤーと細いワイヤー、それぞれひと巻きずつ使い尽くしました 笑


「ちょっと大物作っててね」と少年グラディウスが言っていたので、
どうやらみんなでっかい剣を作っているんだと思い込んでいたっぽかったのですがwww
何分の一スケールの大物だろうとかww

その正体は香炉だったのでした。
10cm四方弱のサイズなので、本当に大物です。物理的に←
押しつけた方ごめんなさい。。。(遠い目

しかしこれを作っているときのグラディウス少年は、ほんとなんかの職人のようだった。。
太いワイヤーでだいたいの模様を編んだところに細いワイヤーで唐草を入れて固定していったのですが、
膝の上に香炉を置き、一心不乱にワイヤーを通してきゅっとひっぱるところとか、どっかの伝統工芸品の見習い職工みたいだねー、とりゅーらさんと笑っていたのでしたw



そして続くっw




応援ぽちしてくださると幸せ♪→ ◆人気Blog Ranking◆


☆ゲリラ開催☆ 8/3~8/7 REF&天の川ヒーリング


関連記事

Comment_form

Comment

うっわ欲っし!! 

香炉!!すっごく欲しーです。
キャンドルをつけているときに上からかぶせておいたら、
はだか火じゃなくなるから安心で、
しかもシルエットが浮かび出て素敵。

香炉もぐっと来てますけど、
なによりも赤い房のついた短刀が見た瞬間に
う、これいい…すごいいい…と凝視しちゃいました。
さつきさん、古今東西 守備範囲広いですね~。
  • posted by じらふ 
  • URL 
  • 2011.08/05 00:43分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:ものつくり中華幻想(08/04) 

香炉と鳥がツボです!
アラベスク紋様がすごく綺麗!
こんなに素敵なものを作っちゃえるなんて・・・すごい!
私もほしくなっちゃいましたよ~!
  • posted by evah 
  • URL 
  • 2011.08/05 09:59分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:ものつくり中華幻想(08/04) 

>東洋のハープ、箜篌。

お手本があったのですね。。。
何て不思議な形の作品なんだろうと思ってました☆

ワイヤーで香炉、こちらも素敵♪
さつきのさん、手先が器用なのですね。。。
  • posted by おんぽたんぽ 
  • URL 
  • 2011.08/05 10:11分 
  • [編集]
  • [Res]

すご~い☆** 

きれい! かわいい!
芸術ですね~☆**
ワイヤーと石と紐が調和してて、いいですね~*^^*
目がうるうる~ってなるくらい、
うっとり眺めさせてもらいました♪
  • posted by ローズままりあ 
  • URL 
  • 2011.08/05 11:40分 
  • [編集]
  • [Res]

ご紹介ありがとうございますw 

なんか昨日今日と心なしかアクセス数が増えていると思ったら、これでしたんですねwww。
日記をご紹介頂きありがとうございます!。
ほんと素敵な作品ですね!。浮かんだモノを実物化出来るってのが凄い…w
  • posted by 瑚☆月 
  • URL 
  • 2011.08/05 22:22分 
  • [編集]
  • [Res]

先日の豊かさヒーリング 

先日さつきさんのヒーリングを受けさせてもらいました~

最中はアバンダンさんとフォルトゥナさんがどんな人かわからず、なじみのあるラクシュミさん(幸運と豊かさの神様だし、、)のことをほわ~と考えてました。

葉月さんのSVFを受けたこともあるのですが、その時はガンガン、クラクラって感じで、今回のはふわあって感じでした。
優しい気持ちになりました。(一方でマックスアンドコーのコートが欲しいとかもばっちり考えちゃって物欲を無邪気に放出してました、、すみせんw
翌日ちょっといいことがありました。

あっあとクリロズ誘導瞑想をダウンロードしてみました。
なんだかこんなすごいことをヒーリングも無料でやってくださちゃって、、!!すごい
本当にありがとうございます。。

還元出来るよう、ニコニコしてる自分になれるよう、素敵ツールとして使わせてもらいます、、えへへ!

ありがとう!さつきさん!
  • posted by まりえ 
  • URL 
  • 2011.08/05 22:29分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:ものつくり中華幻想 


うわ~ステキです♪゛

繊細で緻密で素晴らしく美しいです~(*^∀^*)

  • posted by 月の歌 
  • URL 
  • 2011.08/05 23:53分 
  • [編集]
  • [Res]

おへんじ 

>じらふさん
ああ、その手がw いいですねえ、キャンドルにかぶせてみるって。
もうあげてしまいましたが、そんな使い方してもらっても嬉しいですw


>evahさん
ありがとうございます~♪
唐草模様は大変ですが面白かったです♪


>おんぽたんぽさん
そうですね、、見慣れない形ですよね、箜篌って。
復元品の音はお琴に近かったかな~。


>ローズままりあさん
ありがとうございます~♪
うれしいです♪


>瑚月さん
ありがとうございます♪
リンク事後承諾で申し訳ございませんっ(汗


>まりえさん
ありがとうございます♪
ヒーリングや誘導瞑想を楽しんでいただけて嬉しいです。
遊んでくださいね~♪


>月の歌さん
ありがとうございます!
えへへw うれしいです~♪




  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2011.08/12 14:20分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

ブログ内検索

Calendar & Archives

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版



Twitter
Instagram

New entry

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR