のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

「あなたは見えるはずなのに、自分で壁を作っている」 「スピリチュアル・ライフ(135094)」

昨日の午後、まわりの目に見えない人たちの気配が消えてしまいました。
きっと、ブログで「見えない」「信じていない」と宣言してしまったからでしょう。

原点を確認しておきたい思いからでしたが、
とても寒くてさみしかったです・・・。

普段、ものすごく支えてもらっているんだなあ。。

===========


肉眼で見えないものたちを見ていた、後輩の彼女。
その能力があるために、お寺で修行などもしていた・・・らしい。

その彼女にさんざん言われた言葉が、

「先輩は見えるはずなのに、自分で壁を作ってる」

でした。

ずいぶん怒られました、と昨日も書いたのですが、そりゃあもう、ホントに怒られてましたね。。
彼女によると、私はそういう能力?が高いらしい。
だけどものすごくムラがあって、それは自分で自分にブレーキをかけてるからだ、って言うんですね。

信じきれてないからだ、と。

確かにそれを言われると痛いんです。
高校生のころは、まだ仮面をかぶって生きてるところがありましたから。
そして、どこからが仮面で、どこまでが本当の自分なのか、自分自身でもわかっていませんでした。


デトックス週間のため書いてしまいますが(笑)、
私は持病があって、そのために幼稚園・小学校のころはすごいいじめられっ子だったんです。
1学年が160人くらいいた学校でしたが、上下の学年にまで嫌がらせされる始末。
自殺しようと、手首にカッターを向けたこともありました。

今、小学生でも自殺する子がいますけれど、
基本的に心理学では、中学前(本格的な思春期前)に自殺しようとするというのは、とても病理が深いと言われます。
自我が揺れだす前に、自己肯定の時期に自分を絶とうとするのですから。

そんなこんなで、仮面がなくては毎日を過ごすことができませんでした。

今でこそ、いじめにあったおかげで心理学に興味を持ち、選んだ大学で夫に会い、結婚して息子を産むことができた、必要なことだったんだ、と認めることができますが
高校時代にはいじめは脱していたものの、そこまで達観はできませんでした。

後輩の前で、先輩として自信のあるようなそぶりをしながら、
実は立っている場所も定かではない。

心を飲み込もうとする闇を許し、認めるのではなく、ただ必死に逃げていました。


だからこそ、後輩に「自分を信じていない」と言われたことが辛かった。
見通されてしまったことが悔しかった。
自分では、巧妙に隠している、と思っていたのですね・・・。
それが、見えるとか見えないとか、そんなところで露見してしまうとは。

元々癒されていないトラウマがあったところに、
後輩の言葉が(おそらく、「後輩」に言われた、という事実も)、重くのしかかっていきます。

「後ろの人、先輩がちゃんと見てあげないから悲しんでいますよ。かわいそう」という言葉が突き刺さる。

かわいそう。
私はかわいそうなことをしてるんだ、という罪悪感。

後ろの人の暖かい気配はわかる。
悲しんでいる気配すらわかる。

なのにちゃんとわかってあげられない自分・・・。



本気で修行というものをしたかったです。
滝行で霊能力がつく、と言われたら行っていたでしょうね。
もちろん高校生なので、そうそうできることじゃありませんけど。。


「見える・見えない」に関しては、これが私のトラウマ。

見えるんだか見えないんだか、曖昧な自分に対しての歯痒さ、悔しさ、怒り。

今にいたるまで引きずっています。
でも、ここにこうして書いて、ずいぶん楽になったかな(笑)。

見たい、と思います。
たとえ怖い思いをしたとしても、このままでは過去の自分に申し訳がたたないから。

本当は怖い思いなんかしたくないですけどね。。ビビリですし(^^;
でもたぶん、チャンネルを高い方に合わせればいけるんじゃないかなあと思ってみたり。
今までの「うすらぼや感覚」でもそうしてやってこれたので、
このへんちょっと楽観的です。


って、こんなことを考えつつまたも*カヤ*さんのブログを読んでいたら、
「闇を抱きしめる」話になってる! なんというシンクロ・・・。
こりゃ、乗り越えろ、ってことでしょうかね(^^;

そうして、なんだか虹色の翼がそっと抱いてくれている気配を感じました。
妄想でもいいんです、ええ。
だって頑張ったもん! トラウマ書いたもん!(爆)

以下、虹色の天使さんから。

「私の名はルクシエル。
 貴女がみずからの闇を認め、抱きしめるときに現れる。
 闇を歩くことを怖がらなくていい。
 私がつねに共にいよう・・・。」


「ルクシエル」のルクス、はおそらくラテン語の「光」から。

彼は人の心の闇を知り、そして知った上で認め、照らしてくれる暖かい光。
関連記事

Comment_form

Comment

ルクシエルさん伝染! 

日記を見て、
ルクシエルは、心の闇(黒)を分解して
様々な光に変える天使ではないか?と思いました。

闇はすべての色を吸収するけど、逆に言えばすべての色を含んでいる。

だから、闇から色を引き出せば……って感じです。
闇を認める天使。
うわーっ!これは!!

そうそう、私書箱設置してみました~。
  • posted by *カヤ* 
  • URL 
  • 2007.03/04 14:03分 
  • [編集]
  • [Res]

私も、 

私も先日より感情の出トックスッ中です。笑

ホメの体験談の堀田先生の言葉だったと思うのですが、
「本当に一番強い人は、自分の弱さをさらけ出せる勇気を持っている人です。
飾らない、気取らない、でくの坊になりましょう。
このプロセスを経て、自分に自信を持って生きる事が出来るようになります。」

思わずホロリ、メモしてしまいました。
  • posted by scarabe 
  • URL 
  • 2007.03/04 17:47分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:ルクシエルさん伝染!(03/04) 

*カヤ*さん

あ! だからルクシエルの翼は虹色なのでは??
虹色を全部足すと闇の色、そして光をプリズムで分解すると虹の七色・・・。
きゃー!

私書箱、さっそくメールさせていただきましたvv
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2007.03/04 19:27分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:私も、(03/04) 

scarabeさん

やっぱり春はデトックス週間なんでしょうね(^^;
自分の弱さを認めるのはキツイですけど、これからは
超優しげ美男子なルクシエルさんがついててくれると思えば(笑)
イメージ的には、みどりなす長い黒髪に、虹色の光をまとった白い翼。優しい瞳。
・・・萌えですw
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2007.03/04 19:45分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:「あなたは見えるはずなのに、自分で壁を作っている」(03/04) 

私も少し枠を外そうかなぁと今朝、ホントに今朝、思いました。
私は自分に関する事ばかりですので、簡単かもしれませんが、さつきのひかりさんは自分とは別に存在するものまで・・・と、なるとご用心下さい。ちょっと心配です。開いてしまうといいものばかりが寄ってくるわけではないので。邪気にやられた方のお話もよく聞きます。
私はこの世界のダークな面をとても心配します。同じ仏像仲間の子は「いろんなものが見えてもそれに対する事は何もできない。だから見えない振りをする。気づいてしまったら、向こうにも気づかれるから・・・」と言ってました。
でも、天使ならOKですね。

いろいろツライ事もあったんですね。吐き出して下さい。結構、カミングアウトってストレス解消になりますもんね♪
私なんて人に言えない事ばかりしているので・・・吐き出す勇気が今だありません(T_T)。私もデトックスを思い切り出したい!!

  • posted by byak-ko(^・^) 
  • URL 
  • 2007.03/05 14:39分 
  • [編集]
  • [Res]

Re[1]:「あなたは見えるはずなのに、自分で壁を作っている」(03/04) 

byak-ko(^・^)さん

>自分とは別に存在するものまで・・・と、なるとご用心下さい。ちょっと心配です。開いてしまうといいものばかりが寄ってくるわけではないので。邪気にやられた方のお話もよく聞きます。
>私はこの世界のダークな面をとても心配します。

そうですよね。ありがとうございます。
すべてがイメージと感覚の世界、迷い込むと危険であるのは確かですから、肝に銘じます。
本当に天使ならいいけれど、天使を騙る邪気だったら困りますものね・・・。
一応邪気を祓うことはできるのですが、気をつけます。

デトックス、書いてしまうと結構気持ちがいいものですね(笑)
十数年背負ってきたものが軽くなりました。
白虎さんにも、ベストのタイミングでデトックスが起こりますように♪
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2007.03/05 15:20分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

ブログ内検索

Calendar & Archives

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR