のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

見えるとか見えないとか。 「スピリチュアル・ライフ(135094)」

一昨日の天使の話とか、元占い師で前世鑑定をしていたりとか、いったいこいつは見えてるのか?ってお思いの方もいらっしゃるかと思いますが・・・

見えてません。(見たいけど)

そして天使たちのこと・・・まだイマイチ信じてません。(信じたいけど)

いえ、正確に言うと、「天使などの存在」は信じてるんです。目に見えない人のこころがあるんだから、スピリットとしての存在もいるんじゃない? いたらいいなあ、と思っています。
大学で勉強した大脳生理学では、心は脳内シナプスのパルス(電気信号)って説もあるそうですが、それじゃあんまり寂しいと思うし。

ただね、自分が彼らのことをちゃんと見えてるか、コンタクトとれてるか、って言ったら・・・
こりゃ妄想じゃん?って思うわけですよ。

ややこしいことに、まったく感じないわけではなくて、危険な場所に行くと背筋が寒くなったり吐き気に襲われたり、脳内に映像や声が浮かんだり、そういうことはあるんですね。
そしてトンデモナイことに、祓うことはなぜかできたりする(爆)

でも、肉眼では見えません。

心理学を勉強してきましたから、妄想に関する知識はいっぱい(笑)
治療対象になるほどではないにせよ、リッパに妄想じゃないのー? アブナイ人じゃん。って思ってしまいます。



・・・目にみえないものを初めて「感じる」ようになったのは、高校生のときでしたか。
それまでは、それこそ空想癖はあるものの(爆)、まったく何も感じない人だったんです。

ところがそのころ仲良くしてた部活の後輩が、めっちゃ見える人だったんですよね。
そーすると、不思議と見える人が周りに集まってきて(^^;
元々嫌いな話じゃありませんから、おしゃべりの話題は自然とその方向へ。

そのうち、「先輩、今(守護霊が、彼女の肩の)どっちにいると思いますー?」とか聞かれるようになり。

知るかそんなこと! 一般人だっつーの!!
とか内心思いつつ、あてずっぽうに答えてみる。当然、ハズレ。
彼女は、「先輩、絶対見えてるはずなんですよ。おかしいなー。触ってみたらどうです?」とか言い出す・・・。

なーにが「絶対見えてるはず」よ! そんなわけないでしょ!
と思いつつも、彼女の肩に片方ずつ順番に、自分の手を乗せてみる。わりに素直な自分(笑)。


・・・あれ? 片方だけ、なんか空気が冷たい??


「・・・もしかして、こっち?」
「そーですそーです! やっぱわかるじゃないですか~♪」

って。ええええええええ!?

その後、彼女の守護霊さんは左右の肩を行ったりきたり。
でも、手を置いてみると如実に温度が違う・・・。
遠慮がちに「・・・こっち、かな」って言ってみると全部当たる。

不思議でした。本当に。

この感覚は今でも覚えています。
本当に温度が違った。こればかりは、妄想と片付けられないものが。。


すると。
そのうち、触らなくてもなんとなく「こっちかな?」ってわかるようになってきました。
肉眼で見えてるわけじゃなく、なんというか・・・気配を感じる、って程度ですが。

よく、能力のある人と一緒にいると感じるようになる、とか言うじゃないですか。
あれ本当なんですね。
しまいには服装とかまでなんとなくわかる。声もなんとなくわかる。
言ってることもなんとなくわかるんですが、しかしこれがネックでね。
単語がわからないんです。名前とか。

後輩の彼女には「先輩の後ろの人、名前言ってますよ。ちゃんと聴いてあげてくださいよ」ってずいぶん怒られました。
でもね、わからないんですよ・・・。
水面にうつる月のように、手を伸ばしてとらえようとすると、ふっと遠くへ消えてしまうんです。
このときは自分の能力の至らなさに、ずいぶん悔しい思いをしました。
後ろの人の暖かい気配は感じていて、とても感謝していましたから。
最後には、なんとか当てましたけれどもね・・・。

このときね、私が妄想?あてずっぽ?とびくびくしながら言ってみた事、結構彼女の言う事と当たっていたんです。
彼女は「はっきり見える人」でしたから、あんまり疑いとかなかったみたいですが
私は中途半端な感じ方でしたので、ずっと疑っていました。

自分と彼女の言う事が当たっていても、そして一緒に喋っていたほかの子の話とも合っていても、つねに本気になれない部分がありました。

それを確かめたい気持ちもあって(もちろん、元々興味があったのもありますが)、大学では心理学を専攻しました。
でもパラ・サイコロジー(超心理学)ならともかく、普通じゃやっぱり病理扱いです。
心理学的に言うなら、思春期における集団ヒステリー、ってとこでしょうか。

高校卒業以来、そういう「見える人」とのつきあいもなくなってしまっていたので
やっぱりそうなのかな、妄想なのかな、と思って今に至ります。
だけど、自分の感覚を全部嘘だと思ってしまうのも悲しい。


結局、脳内妄想説と本当に感じてる説、どっちにも行けないまま過ごしてきました。

でも最近、色々な方のブログを読んでいたら、同じような感じ方をされてる方が結構いらっしゃるんですね。
そして皆、「これって妄想じゃないの・・・? 私って危ない人??」って悩んでる。
こんな言い方をしたら失礼かもしれないのですが、すごーくほっとしました。

そして*カヤ*さんの

「しかし、スピリチュアリティというのは精度だけではないと思うのです。むしろ、感動や感情といった数値では表せないもの、芸術や物語のようなワクワクする部分を、もっと見ていくべきではないか?1か0かではなく、起こるかどうか全く保証の無い、シンクロシニティやミラクルを楽しむ心、それもまたスピリチュアルだと思います。」

という言葉にとても共感しました。

見えるからおかしい、見えないから普通、ではなく
見えるから偉い、見えないからダメ、でもない。
ただ感じる心、それを楽しむ心があってもいいのですよね。

まだ、自分の感覚が一番信じられないんです、実は。
でも楽しむことから始めてみようかな、と思っています。
関連記事

Comment_form

Comment

Re:見えるとか見えないとか。(03/03) 

そうかぁ。楽しむんですね。天使や菩薩や如来とかならウエルカムですが・・

私が感じるモノは・・・楽しめません(T_T)。やっぱり感じるのはコワイです。昨日も怖い思いをしてしまいました。

チャンネルが合ってしまった時のあの感じ、ぞぉ~とする感覚は嫌いですね(~_~;)。あの嫌な・・空気の膜がどよめく瞬間は何度体験してもぎゃ~!!ですね。
実のおばあちゃんの時でも鳥肌モノでした(^^ゞ。

実は最近のスピリチュアルブームも?マークの私です。それこそ集団催眠にかかる程度ならいいのですが、完全にいろんなものを開けてしまったらきっと人は狂います。と、思います。でも、そこまではいけないでしょうけど・・。

普通が一番です♪
  • posted by byak-ko(^・^) 
  • URL 
  • 2007.03/03 14:04分 
  • [編集]
  • [Res]

Re[1]:見えるとか見えないとか。(03/03) 

byak-ko(^・^)さん

わかります~。楽しめないものに波長があってしまったときって、本当に背筋が凍りますよね(><)

でも、なんだかラジオの電波調節みたいなことがあるような気がします。
コワイ波長の人たちと合わせてても楽しくないので、そんなときはチャンネル変更!
妄想だろうがナンだろうが(爆)、そんなときは好きな天使とか菩薩とかに意識をあわせます。
守って下さい! ってお願いすると、なんだかふわっと暖かくなる感じがしますよ^^
よかったら、お試しくださいね。ポイントは、「名前を呼んで、お願い事は具体的に」らしいです^^

>実は最近のスピリチュアルブームも?マークの私です。それこそ集団催眠にかかる程度ならいいのですが、完全にいろんなものを開けてしまったらきっと人は狂います。と、思います。でも、そこまではいけないでしょうけど・・。

>普通が一番です♪

パンドラの箱はそっとしとくべきですよね。。
乗り越えられるなら別ですが。
見えようが見えまいが、毎日を淡々と過ごすことの大事さを最近考えます。
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2007.03/03 14:57分 
  • [編集]
  • [Res]

見えるはず 

夫の治療院の「見える」患者さんが、夫に言った言葉です。でも見えないんですよね~。まだ(笑)私もレイキをやるくらいですから、この手の話は非常に興味があります。でも、大学で心理学まで専攻して「知ろう」と思うのはすごいですね!またいろいろ教えてくださいね。ところで、このブログ知って増すか?最近知って、自分のブログも更新せずに、少しずつ読んでるんです。http://plaza.rakuten.co.jp/californiajade/
  • posted by 楽園に住む私♪ 
  • URL 
  • 2007.03/03 16:49分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:見えるはず(03/03) 

楽園に住む私♪さん

ね~、「見えるはず」とか言われちゃうんですけどね~~~~(遠い目)
私の場合、後輩に言わせると「霊能力?が高い」んだそうで、「それで見えないのはおかしい!! 絶対自分でブレーキかけてるんですよ!」とか言われてました。
ブレーキ・・・心当たりがないわけじゃないけど、自分で外せません(涙)

じぇいど♪さんのブログですね?? 
私も最近知って、読んでおります!
私はインディゴでもスターでも何でもありませんが、ちゅまちゃんすごいですよね。
うちの子も話し出したら何言うかな?ってちょっと思ってみたりしてます(笑)

こちらこそ、色々教えてくださいねv
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2007.03/03 16:57分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:見えるとか見えないとか。(03/03) 

kayaさんとこから飛んできました^^
ちなもに、朱雀は、ルヴァでなくて、オリヴィエ様の間違いですね~^^;

ここのコメントで書くだけでは勿体無いんで、近々ブログでこの辺UPしてみようかと思ってますです^^

…多分、世代、同じなんですね^^;

あと、ワシ自身は、結構“視えて”ると思いますです☆
視力が、右1.2&左0.1…
中学生の時、ちょびっとヤサグレてまして…鉄パイプが左側頭部に飛んできて、14針、縫ったコトがあって、その後遺症なんですが、その所為か、左目で引っ掛けるように視えます^^
  • posted by ライヤ姐 
  • URL 
  • 2007.03/05 09:05分 
  • [編集]
  • [Res]

Re[1]:見えるとか見えないとか。(03/03) 

ライヤ姐さん

いらっしゃいませ! うわー感動ですv

>ちなもに、朱雀は、ルヴァでなくて、オリヴィエ様の間違いですね~^^;

う~ん確かに。。鳳凰っていうより極楽鳥?なイメージですけど(^^;

>ここのコメントで書くだけでは勿体無いんで、近々ブログでこの辺UPしてみようかと思ってますです^^

うわー楽しみにしていますv またお邪魔させてくださいませ。
金沢が近かったら、お店にも行きたいのに・・・(涙)
比較的近い浜松にも行けない一歳児もちでございます。。。しくしく。
でも、アコガレのライヤ姐さんとお話があって嬉しいです♪

>あと、ワシ自身は、結構“視えて”ると思いますです☆

・・・ライヤ姐さんは視えてらっしゃいますよ。。
眷属と会話とか幽体離脱とか前世イラストに描かれたりとか、色々されてるじゃーないですか!(><)
お怪我の傷はもう大丈夫なのでしょうか。14針・・・治ってよかったです(><)
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2007.03/05 12:11分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

ブログ内検索

Calendar & Archives

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR