のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

そうして、どうしたかった? ~魂のブループリント 2

そうして、どうしたかった? ~魂のブループリント 1


新しいというか古いというか?右腕を無事に装着したグラディウス。
それでも馴染むまでには時間が必要だったようで、ひと月ほどひたすら爆睡しておりました。

でもね、「爆睡できる」ということ自体が、煉獄の当時から見ると奇跡的というか、ありえない事態なわけで。。
気を抜くと何されるかわからないので、昔は手のひらに銀玉握りこむとかして、意識のどこかは常に起きているのが普通でしたからねぇ。
すぐに戦闘態勢に移れるように、意識のどこかだけはずっと薄く起き続けていて…… 緊急事態に対応できるようにって理由で、トールもわりとそういう寝方していました。
すると、完全に弛緩はしきらないし、当然、休養もしきらないですよね。

たとえばお風呂でふうっと息をつくのも、湯にゆだねて身体の力を抜いているからで、だからこそ、温かさとか香りとかを受け取れていて。ガチガチのままだと、すべては受け取りきれないのでしょう。
襲われる心配などないステーションの高層階、自宅のベッドでぐっすり眠っているグラディウスは、お布団の暖かさとか、やすらぎとかを感じていて
そういうのは、身体の力を抜けてこそ、めいっぱいに受け取れるものなんですよね。


煉獄で生まれて死ぬまでの間、ほっとんどできなかったであろう熟睡を取り返すように、グラディウスは眠っていました。
その一方で、なぜ、たかだかボディケアを普通に受けられないのか、を本体はずっと考えていたのですが

煉獄のことに似ている以上に、たぶん
仕事ではなく、自分が大事におもうひとに、手厚くケアしてもらえる価値が、自分にあると思えない… のだと、思いました。

結局、自信と自己肯定感がないのだと。



また、グラディウスの自信のなさと自己評価の低さって、
存在否定しまくって洗脳して奴隷にしてた、煉獄のやりくちじゃないかな、とも気がつきました。

だってまあ、…私は身内というか本体なので、客観性にいささか疑問がありますけれども(爆

まず外見をいえば、
グラディウス自身の評価は、(珍しいアルビノ)ってだけなのですね。
デュークさんと一緒にモデルして本になってますけど、(珍しいパセリとして引き立て役になれれば幸い)ってだけなんです。
でも本を見ると、グラディウス1人だけが写ってる作品とかあるのですよ。
いくら珍しいからって、パセリだけ着飾らせて接写するか…?っていう←
それを見て個人のオファー(モデル)もあるっぽいのですが、グラディウスの意識にすら上ってないみたいで
私とかほかの分身の視点になって初めて、あれ、あるんじゃん?って気がつくレベル。
オファーあるじゃん、とグラディウスに言ってみても、首をかしげて終わるのです。


それから中身。
これもグラディウスからすると、(これしかできないだけだから)なんだけど、戦士としてはだいぶ高度な部類に入ると思うんですよね…
煉獄で上位リストインしたまま10年以上生きてたって時点でものすごく珍しいみたいだし、
普通、武神と闘うところまでいかない…ですよね? たぶん?
本人は「俺はバカだから」ってよく言うけど、聞けば理解はするし、頭もそんなに悪いわけじゃないと思うんだなあ。

そうすると、外見も中身も、超優良ではなかったとしても、そんな下の下とかでもないだろうから、
グラディウスの「底辺を突き破るレベルの自信のなさ」には、正しい根拠がないんじゃないか?と思ったんです。
そこに気づくのに何年もかかってるあたり、やっぱり繋がってる同じ人だなって感じなのですがね。

何かができないから、平均以下だから自信がないのではなく、
そもそも「自信のなさ」に具体的な根拠がないから、どんなに頑張っても努力しても、何を手に入れても治らないのではないかと。


彼は、「自分は無価値だ」と思っています。

無価値だから、対価なしに何かを受け取るのは分不相応で、怖い。
ボディケアを受けたら、それをしたかったデュークさんが喜ぶ、というように
「自分がそれを受け取ること」、そのものが対価になるとは、とても思えない。むしろ相手の負担だと感じる。 
グラディウスの自己評価って、マイナスなんです。

「駄目出し」っていうと、良いところも悪いところもあって、悪いところに注目するイメージですよね。
それなら、駄目出しをやめて良いところに注目していけば…ってなりますが
そうじゃないんです。

元々が、

(グラディウスは馬鹿で無能で無価値な屑だから、本当はこの世界から捨てられるべきだが、渾身の奉仕をもってしてどうにか生存を許される)

…と刻み込まれておりましてね。

死ぬギリギリまで他人のために戦って戦って戦って、何もかも差し出して、それでどうにかマイナスがゼロに近くなる、
そこまできたらようやく、じゃあ生きてても息してても良いよ、って。

息をすることに、ただ生きていることそのものに、対価と許可がいるんですよ。。

そりゃ、大切なものなんて怖くて持てないに決まってる。
自分自身の命の値段を払うのにいっぱいいっぱいなのに、それ以上なんてどうやっても贖えないもの。



じゃあその、対価を差し出し許可をもらっていた相手は誰か? 
もちろん、煉獄の幹部達です。

あそこの戦闘員の育て方ってそうでした。より良い奴隷にするための洗脳教育。
グラディウスなんか凄い成功例ですよね。笑
あれだけ強くて、モデルになれるくらい外見もましで、それでなお自己評価は超マイナスで、
「俺は生きていてもいいんだ」って、自分で言えないんですよ……。
ありとあらゆるものを差し出して、ゆるしてもらわなければ、と感じているんです。


このことに関して、生まれて数日後に煉獄の施設の前に捨てられていた孤児のグラディウスには、いっさいの非がありません。
赤ちゃんにはどうしようもないもの。
施設の保育士というか飼育員というか(人間扱いではなかったので)…は、育て方としては、いわゆる「毒親」というものだったのでしょう。

幼い頃の自我の形成過程において、つまり、洗脳のためにわざわざ壊すまでもなく、さいしょの「自分」を作ってゆく段階に
幼子からみたら絶対存在である大人たち(親)から

(お前は駄目なクズだ) 
(だから捨てられるべきだが) 
(私達のために必死に働くならば、生かしておいてやってもいい)
(生きたければ、愛して欲しければ、我らの駒として役に立て)

 と、繰り返し繰り返し、刷り込まれてきていました。

そういった卑劣な大人を前にしても、自力で立ても食べられもしない赤ん坊や幼子は、それらの言葉を丸のまま呑み込んで自分をつくるより仕方ありません。
他に信じるものなどない、目の前のそれだけが、与えられた世界であり価値観なのですから…。


そうしてグラディウスの奥底には、「自分は人並み以下の屑で無価値である」「役に立たねば生きていてはならない、愛してもらえない」という自己評価が、深く、ふかく刻みつけられたのでした。






つづく。


さつきのひかり できることリスト


【~今後の予定~】

3月30日(月) 川崎あそびかた親子講習会(初級・お茶会長め) 参加者募集♪

春休みには、初めての方とお子様連れメインの日帰り講習会も企画しております。
りゅーらさん、銀河さん、クルミさんもいらっしゃいますので
1日たっぷり虹の炎に浸って、癒されて使えるようになってお帰りください♪

成人でREFSIお持ちの方の再受講は7,000円。お問い合わせを複数いただいておりますので
3月半ば以降に空いていたら入れる、という形でよろしければ、先着順で受け付けいたします。
また、お子様と複数で申し込みたいけどお財布が…という場合にはお気軽にご相談くださいませ^^


開催リクエストもお待ちしております♪

→ 対面講習会 / Skype講習会
→ 個人セッション

受付可能スケジュール表



 ☆無料ヒーリング☆ 2/18~2/23 「心」にREFを満たす

いつも応援ありがとうございます♪ 応援ぽちやシェア頂くとおまけのヒーリングが届くよう仕込んであります♪ 


人気ブログランキング




関連記事

Comment_form

Comment

NoTitle 

幼い子供にとっては、それが世界のすべてなんですよね。
日本にも世界中にもまだたくさんいる、過酷な環境で生き抜いている子供たちのことを考えずにはいられませんでした。
かつて子供だった大人たちも含めて。
  • posted by あおいそら 
  • URL 
  • 2020.02/20 00:44分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>あおいそらさん

そうですよね…。
たとえ、魂の目的に沿っているのだとしても、すべての子供たちの傷が早く癒えるよう、祈らずにはいられません。


  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2020.03/05 21:22分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

ブログ内検索

Calendar & Archives

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MONTHLY

Skype受付可能時間

2020/4/1時点:

月~金 9:00~16:00(終了)

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
R.E.F.S.I.
ルシフェルの翼
Calling You
サクラワーク 開発者。

個人セッションあり


できることリスト

プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版



Twitter
Instagram

New entry

Twitter



右サイドメニュー

QR code

QR

Sponsored Link