のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

山形中級合宿レポート 3日目

そして、三日目。
この日の早朝太極拳は、秋田側へ県境を越えたところにある、「元滝伏流水」でした。
溶岩流の末端から一日に5万トンもの水が染み出して滝になっているそうです。


元滝伏流水


周囲には薄く靄がかかり、とても幻想的。
ここでの太極拳もとっても気持ちよかったです… しかも澄んだ倍音つき ←
人間、やろうと思えば片手で鈴を鳴らし続けながら太極拳することもできるんだな、という学びを得ました。
めっちゃ難しかったよ!!!(爆
でも剣の練習になるのではとりゅーらさんに言われたので良かったw

軽く運動した後は、某所に移動してお試し上級です。
流れ的には中級講習会の後のほうがふさわしくはあるのですが、時間の都合上こうなりました。
まあでも、中級講習会で疲れた後には厳しかったでしょうから、あれでよかったかな。


REFあそびかた講習会では、

初級で「エネルギーの存在を知り、楽しく慣れること」
中級で「よりしっかりと自分の身を守ること」

を目標に掲げております。
じゃあ上級はなんだろう?と考えたときに

「身につけたエネルギーを、世のため人のために使うこと」

かなあ、と思いました。

上仕事したくなる人、イヤイヤ言いながらもしちゃう人、いろいろですが
まあできるなら何かしらやってみたくはなるものですよね。
中級では、まずはブラック仕事から身を守ることなどを教えておりますので
上級ではその先、仕事の受けかたや心構えなどを中心に。

まずは手にして触ってあそんでみて。次に自分の身を守れるようになり、その次には、周囲のために使えるようになってもらえたらいいな、という願いからです。
エネルギーが高まってくるとどっちみち目立つようになり、ノブレスオブリージュのような義務?が発生しますのでねえ…
人によっては「納税」と表現する方もおられますが、何かしらはすることになるのであれば
どうせなら自分にも周囲にも、豊かさがめぐるようなやり方でできたらいいですよね♪

今回のおためしで手ごたえを得ましたので、上級はこの方向で煮詰めてゆきたいなと思います。


酒田屋旅館から海


そして無事に晴れ空のもと(そうです!晴れました!!)、上級のおためしを終えまして。 海に反射する朝陽が目に染みるぜ……

と旅館に帰ってきてからの、ここからが合宿メインの初級中級講座です←
え、時間? 朝の8時です。帰って朝ごはん頂いてから宴会場に移動してメイン講座。

もうみんな七日間の合宿を終えました!みたいな顔なさってますけど、これからですよこれから。
合宿時間が謎の濃縮還元ジュースになってるのはいつものことです。(言い切った


さーさー さくさくいくわよっ。

まずは輪になって伝授、からの初級講座。
ですけど皆さん、さっき上級いってきたばっかりですからねえ。がんがん進めばいいよね(鬼)。
お宿のご厚意でチェックアウト後に宴会場を貸していただきまして、それが15時まででしたのでもう超速です。
お昼前には中級まで終えたもんねーー。

中級の最後はおなじみ・ぶっといコードを防ぎきって防御しようぜテストなのですが
ここでマツケンサンバが大フィーバーを巻き起こし、先にクリアした人は美味しいお水で淹れてくださったコーヒーと昨日買っておいた地ぱんgoodさんの美味しいパンで馥郁たる香り作戦を決行して強力に煽りはじめ、暴れん坊将軍が登場、、したのはこの後だっけ?
……あらちょっと何言ってるかわからないですね。私も何を言ってるかわかりません。全部そのまま書いてるだけなんだけどな、おかしいな←
きっと誰かがご感想で詳しく書いてくれるでしょう。(期待

お昼後はお待ちかね、多対一ヒーリング&お茶会です。
日本海のさざなみを聴きながら、昼さがりの陽がさしこむ畳の上で鳥海山叔父貴のエネルギーを転写した座布団など使いつつ……
一斉ヒーリングでもやりましたけれども、
多対一ヒーリングの時に使った座布団に鳥海山のエネルギーを呼び出して(楽しいかなと思って)(なんとなく)使っていたら
「はっ…これは鳥海山叔父貴のハグ…(うつ伏せ)」
「叔父貴のハグ?! うわあああうつ伏せにしとけばよかったああああ(仰向けで受けた人たちの断末魔)
「いや、エネルギーには違いないし……仰向けはバックハグなのでは?」
「キャーーーーーーーーー!! バックハグーーーーーーー!!(黄色い叫び)

…という乙女炸裂し(笑)、みんなウトウトしてたのに、その瞬間覚醒して爆笑してました。

私も最後にやっていただけまして、たいへん気持ちよかったです~♪
お茶会のお菓子もあいかわらず津々浦々ですごかったw
山形講習会なのに、北海道とか大阪とか。皆さま遠方からどうもありがとうございます(拝)


そんなこんなで、無事に中級講座も終えまして。
15時に旅館を辞してから、日和山公園で海向寺の即身仏を拝見し、山居倉庫でお土産タイムをとり。
山形のおいしいをいっぱいゲットして、酒田駅にて解散。


料亭弁当


こちらは帰りの特急列車の中でいただいた、荘内では有名という香梅咲さんの料亭弁当。
希望者を募ってまとめて注文しておいたのです。
ごはんが味噌焼きおにぎりになっていて、おかずもひとつひとつがとっても美味しかった~~~~!
さすが天皇陛下(いまの上皇陛下かな)も召し上がったという、由緒正しい料亭でした。

むぎきりは麺のみ&お宿が魚料理づくし&講習会お昼のパンは前日に買うからお惣菜系なし、ということで
思いがけず全員が軽い潔斎かな…?状態になっていたので
このお弁当に入っていた鴨肉が、久しぶりのお肉だったという。笑



今回の合宿も、時間圧縮してたよね、という濃厚ぶりで
ごはんが美味しくて、みんな楽しく笑いあっていて
本当にいつもいつも、会場係や参加者の皆様にも、場所にもとても恵まれています。

講習会に一度出られた方が、楽しかったからとまた来てくださったり
合宿楽しい!と合宿ファンになってくださる方がいらしたり
常連さんの中に初めましてさんがいらしても、誰もがあたたかく迎えて新しい学びと仲間に目をかがやかせ
何かの手伝いがあれば積極的に楽しげで
会場内には笑い声が絶えなくて

こうして書いてみると、毎回ほんとになんてありがたい世界なんでしょう。。

すべて、数か月前の企画段階から頑張ってくださった3名の会場係さまたち、そしてご参加くださった方々のおかげさまです。
ほんとうに… 今回も、どうもありがとうございました。
皆様に心より御礼を申し上げます。

合宿、めちゃめちゃ楽しいね(*^▽^*)






(おわり)




さつきのひかり できることリスト


【~今後の予定~】

12月6日(金)REFあそびかた初級Skype講習会 参加者募集♪
 お二人さまで開催決定。



リクエストもお待ちしております♪
講習会開催について
Skype会のリクエストについて


 ☆無料ヒーリング☆ 12/3~12/8 REF & @眠りの演奏会


いつも応援ありがとうございます♪ 応援ぽちやシェア頂くとおまけのヒーリングが届くよう仕込んであります♪ 


人気ブログランキング



関連記事

Comment_form

Comment

NoTitle 

ひとつながりの物語を読んでるみたいで やっぱり山形は濃かったのだー! と どきどきしておりました。(鈴ー!鈴鳴らしてたなんて!)
そして ずーっと水の気配がするようで不思議です。
講習会のレポートを読んでいると、なんというかそれぞれが「王国」のような 目に見えなくても統べるもの、住むものが異なるような、それが自ずから区分となっているような 気がしてきます。
『この秋は出羽の国を旅してこられたのですねー。』 とお話をせがみたくなるような。(きっと語られない素敵なことも多かろうと)

個人的にはマツケンサンバの詳細が是非ぜひ知りたい~(T_T)
(あとダークダックスも。漏れ聞こえてくる会話がもう充分おもしろいのだが、是非全体像をー・・!!!)




  • posted by うめたろう 
  • URL 
  • 2019.12/09 16:54分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>うめたろうさん

めっちゃ濃かったです…!
そう、ずっと水(龍)の気配がしておりました。
王国もその通りだと思います。
鈴とか、うめたろうさんきっと大好きだと思いましたw


マツケンサンバとか鈴の詳細とか、どなたか詳しく書いてくださるといいですねえ。
私のは、皆様がレポート書く時の参考になるよう基本的に全体の流れをメインに、という方針で書いてますので
他の方のレポート私自身もめちゃめちゃ楽しみなのです♪

  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2019.12/11 16:39分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

ブログ内検索

Calendar & Archives

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
R.E.F.S.I.
ルシフェルの翼
Calling You 開発者。

できることリスト

プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版



Twitter
Instagram

New entry

Twitter



右サイドメニュー

QR code

QR

Sponsored Link