のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

台風で役に立ったサイトなど

超大型の台風19号が過ぎ去ってゆきました。
台風本体は海上に去ってくれたけれど、河川氾濫の危険があったり、浸水したり、避難されている方も多いと思います。
おかげさまで我が家は無事に過ごしておりますが、被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
お辛い方、どうか、思い出して使っていただけたら。。

☆無料ヒーリング☆ 10/8~10/13 空と海のあいだ

完全無料。被災中の方はコメントも不要です。(余裕がでたら、県名とHNをお願いします)
だいたい週の初めくらいに記事を書いて、つぎの月曜朝まで使えるようにしていますので、来週は明日朝に更新の予定です。
微力ながら、ほんの少しでも不安なときのお役に立てたらと願っています。



家や道路などが浸水被害にあわれた土地の方。
雨風がおさまっても、なるべく外には出ないでください。
濁った水は、下水や生活排水、人やネズミの糞尿などが混ざっています。細菌がいっぱいですので、破傷風その他の感染症になります。酷ければ髄膜炎や肝障害、腎不全になることもあるそうです。
また、それが乾けば風で周辺に舞い飛びます。
なるべく水や土埃に触れないようにし、片付けの時も手袋やマスクを使い、うがい手洗いを励行してください。

そして片付けを始める前には、まずいやというほど被害状況の写真を撮ってください!!!
被災証明や保険の申請などに必要とのことです。金額が変わってくるそうですから、触る前にまず写真をいっぱい、色々な角度から・全体と詳細と100枚以上はあるといいそうです。




今回、数日前からツイッターなどでたくさんの防災情報が流れ、電車やお店などが計画的に休み、
放水路やダムなどにかかわる方が神技ともいえるような精密な操作をしてくださったことで、いまのところ被害が最小限に抑えられていると思っております。
信玄堤、首都圏外郭放水路・別名地下神殿・彩龍の川。荒川遊水地となる彩湖。
いったん建設が中止され、その後再開され、今月初めに完成したばかり?で試験運転中だったけどフル稼働に踏み切ったという八ツ場ダム。
そのほかにもたくさんのダムや地下放水路などの大きな治水事業の成果が、今に表れているのでしょうし
まだ台風で溜まりすぎた水を少しずつ放水し、川の水位が下がりきるまでが、ダムに働く方々の戦いなのでしょう。
まだまだ、戦っている方がいらっしゃる。

亡くなられた方には…ほんとうに、ほんとうにお辛いことで、心からご冥福を、そして被災地の復興をお祈りするばかりですが
救助にかかわる方、ライフラインのお仕事してくださっている方、ご自身も不安の中でそういう方々を送り出し待っていてくださるご家族の皆様には感謝しかありません。
本当にありがとうございます。
その方々もぐっすり休むことができますように。
たくさんの良いことが、あふれるほど降りそそぎますように…。


天災がくるときには、休もう、家にいよう、という風潮になってきて、本当によかった。
それだけでも、救助などの仕事が減りますものね。
備えて備えて、だからこそ、これで済んでいる。
治水の重要性とともに、ダム建設のために故郷が水に沈んだ方々… たくさんの犠牲のおかげで助かっていることも忘れずに、心寄せていたいです。

この台風では、14もの河川が氾濫したそうです。
少しすると日本赤十字などで寄付窓口が開設されるでしょうから、被害がすくなかった我が家は寄付にむけて準備をはじめようと思います。
また、復興した土地に遊びにいく準備もしなくてはねw
元気な人は経済を回して、その土地にお金を落とすのも大事なことですから。




また、今回のことで役に立ったサイトなどをいくつかまとめておきますね。
アプリになっているものも多いので、スマホをお持ちの方は入れておくと便利かと思います。


Windy.com
風速・気圧・温度などがリアルタイムで見られます。


NHK 防災
災害情報、河川氾濫情報などを全国規模で教えてくれます。ハザードマップもあり。現在地を登録しておけるアプリが便利。


東京防災
備えの仕方も解説してくれているのがありがたい。アプリではプッシュ通知や避難所情報(東京都のみ)も出してくれます。


NERV防災アプリ
ツイッターで防災情報をいち早く流してくださっているアカウント「特務機関NERV防災」がアプリに。エヴァンゲリヲンはあまり良く知らないのですが、アプリにはお世話になっています。


気象庁HP
気象庁メインページ。天気図、台風予報など、ここから色々な情報がみられます。


国土交通省・川の防災情報
川の観測所の横断図も見せてくれるので、どこまで水位があがってきたかなど、わかりやすいです。




今日は台風一過で気温があがり30度を超えましたが、明日は10度ほどもぐっと下がるそうです。
季節はもうすぐ秋から冬への土用。
秋らしい秋のないままに、これからどんどん寒くなってきます。

気圧の変化や自律神経のケアには、耳を揉んだり、できるならばお風呂にのんびりつかって早く寝るのが効きます。
REFSIお持ちの方はぜひ「コードカット・プロテクション・チャージ!」唱えてくださいね。唱えるだけで執事が仕事してくれます。
REFもどんどんお使いください。さまざまな使い方はこちら

どうぞ皆様、ひきつづきご無理のないように、ご安全にお過ごしください。

一刻も早い復興を心より祈っています。




 ☆無料ヒーリング☆ 10/8~10/13 空と海のあいだ




関連記事

Comment_form

Comment

ご案内

Moonlight

Counter

ブログ内検索

Calendar & Archives

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
R.E.F.S.I.
ルシフェルの翼
Calling You
サクラワーク 開発者。

個人セッションあり


できることリスト

プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版



Twitter
Instagram

New entry

ぽちっとミニヒーリング


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへにほんブログ村

Fc2

上のリンクバナーを1つクリックするごとに、期間内の無料一斉ヒーリング1つを1日1回15分まで受け取れます。
詳細はこちら

Twitter



右サイドメニュー

QR code

QR

更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします