のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

高知合宿ご感想 ~かさねさん編

■かさねさん

REFSI高知合宿講習会に参加してきました。
やっと5歳(5回目)

高知駅に集合するとはじめましての顔、お久しぶりの顔が並んでいます。
龍馬パスポートの特典でとさてらすのパーキングが無料になるので手続きへとご挨拶そこそこにバタバタする。なぜか気が焦っている。

まずは一宮神社へ。
丁度しなね祭りの日で駐車場に屋台が出てるので第3駐車場へ止める予定がまだロープが外されてなくて別の駐車場へ。
ここですでにぽぷこさんがめっちゃ気配り上手で優しいと評判になる。
後続車をよく気をつけてくれていました。
ありがとうございました。


   
一宮神社は新婚当時住んでた所から近くで妊娠中のお散歩コースでしたから、馴染みのある神社です。
でも時間が気になるわたし。スケジュールタイトだったし、多分何度も回ってる所だからです。
初めてのところだったら好奇心の方が勝つ!
ぐるっと回って社務所へ戻るとみんながお願いしたご朱印帳が並んでいたのです。これが青系で揃ってて綺麗でした。写真撮ってないのが残念。
みんなを待つ間にさつきさんが篝火を撮ってて真似て篝火を撮る。お祭り感がある。

ランチは満天の星さんでわたしはハンバーグランチ。
付いてるデザートが夏なので塩大福だったので、料理が来るまでにお店の方へちょろちょろしてほうじ茶大福を買いました。

次は五台山の竹林寺に。

こちらも隅から隅まで回ったことのあるお寺です。今回は大師堂と本堂でした。
五重の塔へ行った方もいました。
授与所ではグッズを前ににぎやかに笑い声も。


こんな素敵な重しでお寺さんだなー。と感心していました。

向かい側が牧野植物園でとても素敵なんですが時間がないので寄れません。(わたしは前日回っています。汗だくでスタンプラリー)

ここから会場となる考える村(ホテル)へ。
コンビニに寄ってみっちゃんの車と合流する頃には雨が降りはじめました。
国道からホテルまでの道が、水曜どうでしょうのお遍路の山道のようで、しかもなかなか長く、道間違えてないか心配になったり(笑)
素晴らしいロケーションで感動したり。
最初蒸し暑くて心配したら夜は肌寒くなるくらいで山を感じました。
晴れてたらもっと素敵で、夜星が見られたら最高だったなー。


お部屋はゆりさんと2人部屋。ゆりさんが白い魔法使いみたいにさくさくとエッセンシャルオイル(だと思う)でお部屋を浄化してくれてスペシャルなお部屋となりました。ありがとう^^

からだコラボスタート。
銀河さんの呼吸法。
腹式呼吸はできてると思っていましたがわたしの知ってるのは腹式呼吸ではなかった!
正しい姿勢もスキーのジャンプみたいに感じました。
自分の姿だけでなくみんなの重心の位置や調整していく姿を見ていくのも練習になります。
段々整えていくのが早くなり、足の裏の体重のかかり方で調整がわかるようになりました。
でも左右のバランスはもっと難しかったです。

クルミさんの背骨調整をすると正しい姿勢をするのがぐっと楽になると聞き、へーだったのです。
そして背骨調整ラストがわたし。
重症者じゃん!これまで何度も何度もみっちゃんにからだコラボ受けてくださいと言われ続けてましたからねー。
ディナティスさんが施術中にこそばがって笑う笑う。
うめたろうさんも最初は笑って暴れたそうです。
わたしもこそばくなかったのですがクルミさんにパシッとやっちまいまして
「これは暴れる系ですか?」
と聞かれたのですがそれ以降は大丈夫でした。
ちょっと痛かったけど気持ちよかった~

そして、正しい姿勢をとると、もうジャンプの姿勢ではありませんでした。違和感無くなりました。
からだ歪みまくってたんですねー。

自己メンテナンスも練習。

会場が広かったので、ホールや廊下を丹田を意識して歩くの練習を色んな時間にしていました。
自分の歩き方がいつもと違って面白かったです。

からだコラボの休憩中にあちこちでおしゃべり。長い夜にりゅーらさんを囲んでお話し会。
合宿ならではの交流を楽しんで、ぽぷこさんが持ってきてくれた真菰入りのお風呂で浄化され、こだわりの肌触りの良いシーツにくるまれて就寝。

と思いきや、夜中にご○ちゃんがお部屋に出没してひと騒ぎ。
山の中なので、虫は仕方ないのかな。蜂とか蜘蛛とかも出没しました。


からだコラボのおかげで朝もシャキッと目覚め、日の出を見たり、太極拳に参加したり、剣舞をかぶりつきでおかわりまで見られたりと朝から盛りだくさん。
なのにゆったりと気持ちの良い空気感。
昨日スニーカーを濡らしてなければお散歩したかったくらいの環境。
テラスで過ごしながら、コーヒー飲みたいを連発していました。

朝食にオーガニックのなんとかコーヒー(たんぽぽだったかなー)が付いてて、食前でも食後でもどちらでもお出しできますよ。と言われてすぐにいただきました。至福。

発酵玄米の朝食も美味しかった。

時々良い香りがしていて、何かな?と思っていたのです。
ご飯の後もふわっと香って。
クルミさんが香りの根源調べのためにクンクン。
nicoさんか?とnicoさんをクンクン。
あ、上の人っぽい。
nicoさんが超絶恥ずかしがってました。
いいものが見られた。

講習会前は並べられたアイテムの前でみんなでワイワイしながらおしゃべり。

講習会始まってまた伝授。熱いです。

アイテムを使っての練習で素敵なアイテムが使えたのですが、わたしが使ってもみっちゃんが使ってもクルミさんが使っても、わたしが求めてるエネルギーじゃない。
あれ?

プロテクションの練習でうめたろうさんと銀河さんと組みました。
わたしがプロテクションを張って銀河さんがREFSIを流します。
銀河さんのREFSIがそのアイテムでわたしが欲しかったエネルギーだったもんですから、わたしの中で、

これこれー!!!これが欲しかったのーーー!



プロテクションの練習だから水まんじゅうー!

の2つが闘っておりました。

そして銀河さんに爆笑されてさつきさんを呼ばれるという。
プロテクションの練習では必ずさつきさんを呼ばれるわたし;

「プロテクション張ってるのにREFSI通る穴を開けてるんです(爆)」と銀河さん。

ほしいー!の心を水まんじゅうが包むのに苦労しました。はあはあ。
この2つの心の葛藤がわたしのテーマかもしれません。


さくさくと講習会は進み、またまた美味しい昼食。
精進のビビンバってどんな味なの?と思っていましたが美味しかった!
おかわり足りなかったくらいでした。


発酵玄米食これで最後です。
前乗りですごいご馳走でお腹パンパン過ぎてたのが発酵玄米と精進料理で整っていくのを感じました。
身体のこと色々考えましたね。
整えるための食事、体操。喜びのための食事。
どう組み立てていくのかも自分次第です。
調整できる自分を作っていかなくてはなぁー。
発酵玄米美味しかった。


午後は多対一ヒーリング。
眠い。とっても眠い。通りが良くなるとたくさん流れて眠くなるんですね。
いつもは寝たらもったいないと頑張って起きてるんですが、今回は寝ました。
宿泊所のご主人とスタッフさんにもヒーリングするという体験もできました。


おやつタイム。眠かったので倉敷に続いてきっちりもぐもぐしました。

全体的に時間に余裕があって、(昨日焦っていたのはわたしだ)いろんな方と交流できて良かったです。
りゅーらさんが参加されてたので、アイテムの解説が生で聞けたり、レアな話が聞けたり、太極拳を解説付きで教えてもらえたりとめちゃくちゃお得でした。ありがとうございました。
どうかするとりゅーらさんの周りに人が集まってました。

宿泊所を出るときに香りの根源が判明。
ぽぷこさんがみなさんにって持ってきてくれていたハーブ(バジル)の苗でした。
バジルでこんないい香りのあるとは知らなかった。ぽぷこさんありがとうございました。

名残が尽きないせいか宿泊所でもご挨拶タイムが長かったです。(でまた時間が気になって、自分のクセだと発見しました)

帰りにヤシィパークでお土産タイム。
アイスバーをうまうま。


何やっても楽しい。
虹を見た人も。


高知駅でもお土産タイム。
ディナティスさんの荷物が人質に取られ駅で再会できて面白かったです。(誰の采配?と思った笑えました)
そしてまた名残尽きないご挨拶タイム。
再会を約束して講習会終了でした。

四万十講習会に参加の方と再会できて、やってよかったと思えました。
一時やらなければよかったのか?と思う時期もあり、いろんな意味で、大丈夫。OK!をもらった気もします。
憑き物が落ちたみたいに肩に乗っかってた「伝えなきゃ」がなくなって、楽になったけどレポートが遅くなりました。
2つの心の葛藤も小さくなっていくといいなと思っています。

さつきのひかりさん、クルミさん、銀河さん、みっちゃんどうもありがとうございました。
りゅーらさん、うめたろうさんありがとうございました。
とっても濃い合宿でした。



4考える村


山形レポートが終わって、ようやく落ち着いてご感想を出してゆける気持ちに←
だいぶ前にいただいていたので、かなり熟成されております…(すみません

高知はよいとこ。またいつか行きたいです。
どうもありがとうございました♪





さつきのひかり できることリスト


【~今後の予定~】


リクエストお待ちしております♪
講習会開催について
Skype会のリクエストについて


 ☆無料ヒーリング☆ 12/3~12/8 REF & @眠りの演奏会


いつも応援ありがとうございます♪ 応援ぽちやシェア頂くとおまけのヒーリングが届くよう仕込んであります♪ 


人気ブログランキング





関連記事

Comment_form

Comment

ご案内

Moonlight

Counter

ブログ内検索

Calendar & Archives

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
R.E.F.S.I.
ルシフェルの翼
Calling You 開発者。

できることリスト

プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版



Twitter
Instagram

New entry

Twitter



右サイドメニュー

QR code

QR

Sponsored Link