のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

桜と桂

yamaさんのアストラルポートフォリオで描いていただいて、リチェルカーレ1と2のポスターにもなった二人に名前をつけました。


astralportforio2.jpg


1枚めのおめめぱっちりお嬢さんが、さくらちゃん。
2枚めの艶めいた姐さんが、桂(かつら)さん。
あれ、なんかうまいこと韻を踏んでるな?
絵に名前をつけたわけではなくて、描いていただいたら上の人が出てきたので。笑


ポートフォリオ2


1枚目はべつに桜は描かれていないんですが、毎年さくらまつりをやってたりしてご縁のある花ですし、そもそも大好きだし
春の目覚めの象徴としても、薄いピンクという色的にも、この子に合いそうな気がしました。印象的なももいろほっぺだしw

2枚目はまんま、金木犀(丹桂)が描かれているからですね。
姐さんあんまり女の子っぽい感じでもないし、桂、って中性的な感じだからちょうどいいかと思って。



2018年、去年の初夢になるのですが、こんなのを見ていたのです。
ずっと下書きフォルダに入れていたわりに記事にならないなーと思っていたのですが、もしかしてここに繋がってるのではと気がつきました。
うめたろうさんに頂いた素敵なコメントも添えて♪







うめたろうさん

ひとつの樹(国)に、ひとつの花だけしか咲けないわけじゃないんだな・・と。その場所に咲こうとしたら、その桜が枯れるのを待たなくても(枯らすことをしなくても)よいわけで。
桜にならずとも、金木犀のまま、その満開の花に劣ることなく、互いの存在のままにひとつの樹になれる。そんな在り方が可能なんだ。
さつきのさんは、そういう継ぎ木ができるんだね。そして、どの花も同じように好きなんですね、、と思ったので。。(解釈しすぎかしら)「桜」だしなぁって。。(桜と金木犀すごくきれいです^^)

ほんとに素敵な夢ですよね。(中国のお姫さまが漢文で語りそう)もう一つの夢も、とても好き。絵本になりますよね。「神さまたちは、そうやって惑星の息吹を寿いでいるのです。」

季節を寿いで次に手渡すというような風景だったかと。。なんか、山の神みたいだな、ってその時思ったのでした。山の神は、山から降りてきて、里を潤し、その季節が過ぎれば静かに山に帰って行く。・・・これも、循環ですねー。。きれいな水彩画みたい。




うめたろうさん、どうもありがとうございます♪

桜も丹桂(金木犀)も、どちらも大好きな花で。
だからあえて名前にしたんですが、好きなものを好きだとわかっていて上の人の名前にできるようになった私、成長したな…と斜め上の感慨に浸ってみたりもしつつ。(←自己肯定感が低すぎて好きなものは自分のところにつけられなかった

夢の、桜に金木犀を継ぐ、ってさくらちゃんと桂姐さんが一緒に咲き誇る、という意味にも解釈できるなと気がついたのですよね。
純粋な「幼ごころの君」でもある、さくらちゃんが居なくなるわけではなく。
成長したからといって、さまざまなことを経験したからといって、すべてが桂姐さんの強かさに覆われるわけでもなく。

双方の強みを、双方の花の美しさを。
夢のとおりに。


…というか、ここまで書いていて思いましたが、この二人さくらちゃんの方が強いな?←
確か幼心の君って何万年も生きてるんだもんね…
さくらちゃんの中には桂姐さんもいるんだな。

いくつの生でどんなことを経験しようが、幼心の君は居なくならないというか、、、
すべてにワクワクして楽しげな彼女は、「はじまり」でありながら同時に、最後に辿りつくところでもあるのかもしれません。



先日、りゅーらさんの「まきまき中級」のリアル講座?にお邪魔する機会があったのですが、そこでイメージワークをしましてね。
詳細は省きますが、私はさくらちゃんと桂さんが混ざったような女の子の姿でふわふわと浮いて皆の様子を見てたんですよ。
それで、某所でゲームで遊んでみようって話になったとき、
周囲はマリオやインベーダー?とか、わりあいにほっこりな話をしている中で私、
ひとり「救急救命ER」みたいのに放り込まれてましたことをご報告します ←

こう、画面に急に患者さんが出てきてね…
「事故発生!」「ロストレベル3!」「レベル4!」 とかわらわらと出てきて(ロストレベル=魂の損傷度 と思われる)、
トリアージや緊急処置を要求されるんです。

画面の中央に患者さんの絵があって、左右にはボタン、下部にテキストボックスがあって。
左でトリアージ、右で移送先(担当)を割り振り指定、下部のテキストボックスには、自分が診る相手の処置を論述するという(記述式問題)。
なんだそれどんなスパルタ。

さくらちゃんと桂姐さんを足して2で割ったような女の子が、ものすごい速さでそれを次々と処理してるのが見えました。
クリロズは安全対策ばっちりですが、それ以外の場所ってそうではないので、初心者をかどわかしてエネルギー奪ってやろう、みたいなのが時々出没するのですが
ゲームのバックドアをわざと開けて、すごく簡単な初心者用ゲームをしているように見せかけ
隙だらけの小さい女の子が初心者ゲームしてる~と寄ってくる輩にかたっぱしから強烈な一撃を食らわせ失神させつつ(一撃必殺)、
表情も変えずに《救急救命ER》を着々とすすめて点を上げてるという。
見た目、ほんとにかわいらしい10歳くらいの女の子だったんですけどね… 
中身にはトールも感じたからなあ。
トールせんせ、普段は優しいけど、そういうとこすごく冷静に淡々と容赦ないです。
それが彼の強さ。

ちなみに先日のエリクシルヒーリング、一人ずつの調合なんてブラック労働なのでは?って聞いたんですよ。
そしたら、「君(本体)の鍛錬になるからね」って(爆
オイコラ… なんですかそれ… システムテストは終わったんじゃないんですか、と聞きましたらば
趣味だね」 って、めちゃくちゃいい笑顔で言い切られました。

くそぅ… (沈没








さつきのひかり できることリスト


【~今後の予定~】

リクエストお待ちしております♪

→ 対面講習会 / Skype講習会
→ 個人セッション



 ☆無料ヒーリング☆ 1/22~1/26 REF&冬神の祝福


いつも応援ありがとうございます♪ 応援ぽちやシェア頂くとおまけのヒーリングが届くよう仕込んであります♪ 


人気ブログランキング





関連記事

Comment_form

Comment

 

わぁ~❗ρ(・・、) びっくりした。(平身低頭のアメーバ状態になっております。夢の風景は自分のことのように印象が残っているのですが、、( ̄▽ ̄;))

あの時は、ちょうど吉備の旅の画策中だった気が。
印象か深くて、さつきのさんの夢なのに、今でも あ、あの桜と金木犀のお庭。ってすぐ心に浮かぶようになっていて、物語の風景を垣間見せてもらったようで やた!ラッキー!(*^^*) の思いが。
(御釜殿の前に金木犀があったのも不思議で)

もうひとつの夢の方も、中国の仙人のようなおじいさんが珠を手に、衣をたなびかせて微笑みつつ歩を進めていくような、それにつれて季節が変わっていくような画が浮かんできて(勝手ながら)とても好きなのてした。(*^^*)
(あと、ゲームで淡々と防御して下さってる件を読んで、たぶんこれ絶対お世話になっている気がしておりm(._.)m)
  • posted by うめたろう 
  • URL 
  • 2020.01/23 11:14分 
  • [編集]
  • [Res]

  

yamaさんの絵とっても素敵ですね!1枚目が特に好きです☆
名前も素敵です♪トリアージ大変です!最後のトール氏の言葉も素敵です♪キラキラ〜
桂小五郎を検索かけたばっかりだったので、桂の文字にびっくりしました〜!免許皆伝!してたんだ〜って思いました。桂小五郎の生家に行ってめちゃくちゃなエネルギー流れて来たことを思い出します。。萩。また行きたいな〜♪
  • posted by こはく 
  • URL 
  • 2020.01/23 12:34分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:   

>こはくさん
yamaさんの絵素敵ですよねえ♪
名前も褒めてくださりどうもありがとうございます^^
トールはおかげさまで、すっかり力が抜けてきたみたいですw



>うめたろうさん
いえいえ、本当に素敵なコメントだったので、これはどこかにちゃんと取っておきたい…!と思いました。
どうもありがとうございます♪
1月末くらいに見た夢なので、ちょうど倉敷の募集記事を書くとか、そのあたりじゃなかったかな。
まさに下準備佳境だったかと…。
その節はお疲れ様&どうもありがとうございました!!
ゲーム(の片手で不埒者退治)お役に立てていれば何よりですww
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2020.01/24 18:27分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

ブログ内検索

Calendar & Archives

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
R.E.F.S.I.
ルシフェルの翼
Calling You 開発者。

できることリスト

プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版



Twitter
Instagram

New entry

Twitter



右サイドメニュー

QR code

QR

Sponsored Link