のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

REF講習会レポート <10/28仙台初級&トラベル>

前回大宮での初級&トラベルがとても良かったのでw
ちょうど、りゅーらさん、クルミさん、銀河さんの手練れ様3名にご参加いただくことができましたので、仙台でも開催することができました。
手練れ様には講習会費はできる範囲でサービスしていますが、交通宿泊費は普通にご自分で負担して頂いているので
遠方で開催できたのは本当にありがたいです。どうもありがとうございます!


また今回の講習会で何が心配だったって、台風。
超大型が去った後にもうひとつ来ていて、最初の頃は完全に週末に東北方面に予報円がかかっていましたので
いざとなったら前日に移動しておくか、でも台風過ぎた後のほうが早く着けるか…等、割と悩んだりしてました。
ちょうど開催していたヒーリングのフォッシルコーラルには、「嵐の守護」と言う意味もあるそうでしたので
どうかお願い…!と祈っていたところ、なんとか直撃を回避。
当日朝も雨は降っておらず、普通に新幹線で向かうことができましたー! ありがたやありがたや…。

今回の手練れ様は全員関東在住でしたので、新幹線の席をまとめて押さえて、向かい合わせ四人席で出発♪
途中大宮から合流したりゅーらさんには、美味しいパン屋さんでお昼と朝おやつをしこたま買いこんでおいてもらいました。
朝4時起きで行くのと、膨大なエネルギー使うのでめっちゃお腹が減るのでございます。大食いですまぬ。

9時過ぎに仙台駅について、前回ビルの周りをぐるぐるして結界を張っておいたからね!とかなんとか笑いながらスムーズに会場に移動。余裕をもって開始できました、良かった。笑


いつもの伝授の後は準備体操、そして輪になって流してみます。これ最初に入れると、はじめに温かさを感じられるのでいいかなと♪
今回は初めてさんが3名、手練れ組が3名でしたので、最初のほうは指導係的に初めてさんと組んで頂く感じですすめました。
感知のよい方ばかりですし、わかりやすかったんじゃないかと思います^^

今回びっくりしたのは、遠隔練習ですかねえ。
ものすっっっごく早かったんですよー。
あんまりにも早く手が上がるので、人を変えて3回やってみたというw
いつもここでちょっと詰まることが多いので、何が良かったのかなと考えるのですが… 準備運動? REFがフルになったから?
なんだか面白かったです。

その後プロテクションの練習。
対面プロテクション、遠隔プロテクションともにスムーズに進みました。
アイテムを使った遠隔プロテクションは、全員対1人と兼ねてやってみました。初めてさんはアイテムなしでの対全員もやってみましたが、上手にできてました♪
アイテムは私が作ったものを使ったのですが、部屋を燃やす勢いでごーごー浴びていたREFが、アイテムを持った途端に「ん?」「へ?」「あっ」という感じで消えて驚かれるのが、拝見していてもとても楽しいです 笑
同じ現象が虹スカーフを使った最初の対面プロテクション練習でも起きるのですが、皆さま、これがプロテクションの感覚ですからね~。
少しずつでいいので、この感覚を目指してみてくださいね^^


今回も午後に時間がかかることが分かっているので、最初からお昼はそれぞれ持参していただきました。
そしてちょっと早めに午後開始。

準備運動からの肉声誘導に入ります。数人眠りの淵に落ちてましたねww 気持ちよさそうな寝息が聞こえてました… そしてクリロズ到着と同時に叩き起こされてました。ご愁傷様です…(やった感 ←

到着後の、自分を見つけようの部分。
これ、改善の余地ありなんですよね…。どうしたらもっと皆さんに楽しんで頂けるかなあ。
現状では視覚に偏重しているきらいが無きにしも非ずなので、感知が触覚とか聴覚の方はちょっと分かりづらいとは思うんです。もっとこう、感覚や動きなどを追えるといいのかな…。
とはいっても、自己紹介前から何をどうすれば、なのですが、書いておくと妙案が浮かぶかもしれないので書いてみます ←
目印になる五感を追える仕組み?


チャージカード


じゃーん。これは前日あたりにツイッターに載せて、何ですか?と聞かれたものw
これ実は、旗取りゲームの時に後衛の人が使う「遠隔チャージカード」です。
前回のトラベルのとき、旗取りゲームは盛り上がって良かったんですが、後衛についた人はどうしても目立たない感じになってしまっていたんですね。
なので今回は後衛の方に1人1枚このカードを持ってもらって、「○○さんにチャージします!」とカードを掲げて宣言してもらうと、「カードの色の」REFが目的の相手を包むようにしました。
なので、実況組も見ていて、「オレンジの光が○○さんを取り囲んだ! △△さんのチャージ効いてますね!」と分かりやすくw
カードは赤組が赤とピンク、青組が青と水色、黄色組がオレンジと黄色、とそれぞれの組の色系統で全色変えてありますので、どの色のREFかで誰が誰をチャージしているかがわかります。
カードは手作り感あふれておりますが、この試みはなかなか良かったw

他に旗取りゲームの変更点としては、前回は大将の力をかなり抑えるかたちで全体に合わせてもらっていたのですが、
今回は私が全体を大きく底上げするかたちで、大将の縛りを減らしました。
まあ朝礼台の上から動けないのは一緒なんですけど、動けなくても皆なかなか旗が取れないので、、、そこはすいません^^;
そしてフィールド自体に判定機能をつけて、設定したエネルギーの下限を下回っている場合には、空を飛んだり特殊攻撃ができるようにも改変。
前回ちいさい妖精さんが出てきて、前衛さんの肩で「がーんばれ!がーんばれ!」って応援しているの、絵的にはとっても可愛かったんですけど、ゲーム参加者としてはつまらないよね~と思ったので
そういう場合は羽で飛べるように、飛んで旗を取りに向かえるようになりました。
このへんの「誰に対して特殊技能をOKするか」は私が判定していると大変ですし揺れても困るので、一律にフィールド判定にしたのも良かったかな。

ただ、そのおかげでと言いますか、エネルギー下限値まで全員チャージされますので、実力差があんまりなくなってくるんですよね…
元々あんまり差が出ないようにグループ分けしたのもあって、今回も6戦やって全部引き分け、という結果でした。
次はグループをくじ引きにするか、旗は引っこ抜くのが結構難しいみたいなので、風船割りみたいにしようかな?と考えています。
大将の頭に紙風船をつけて、割ったら1点。両者スタート位置に戻って紙風船復活、戦い自体は時間の限りやる、とか?
このあたりは皆さまのご意見もお待ちしております。

個々の細かい動きなどに関しては、参加者の方々のご感想をお待ちしましょう。
自分を見つけるときにはわかりにくかった方も、ゲームで動く段になったら感触はあったり、なんとなくわかるようになって来たりして良かったです。
大きく動くとやっぱり分かりやすいですよね^^
そういう意味では前衛、それも積極的に動いてみるほうが感知としては分かりやすいと思いますので、遠慮しないで突っ込んでいって頂ければと思います。←
フィールド上で安全装置ついてますので怪我しないですし、もし何かあっても私がヒーリングしますしw


そして予想通りだいぶ時間押しまして、帰りのお風呂は上時間1時間、下時間3秒くらいで通過。←
帰還の後はお待ちかねの多対一ヒーリングです。
ここでも数人お休みになってましたww勝ったwww ←
…とか思ってますので、寝てらしても全然大丈夫ですw どうぞ気楽にお受けくださいませ♪ ただし寝てても3~4分で移動して頂きますが。(鬼
そういえばBGMで初めてラヴェルのボレロが流れたんですが、最初の音が小さいからほぼ無音になってしまってね~
わりと好きなので入れておいたんですけど、あんまり向いてなかったですねえ。。失礼しました。次回までには抜いておきます 爆
クラシックって音量差があるのが多いから、そういう意味ではBGM向きではなかったりしますね;


お茶会はなんだかすごいお菓子でした! いや、いつも凄いんですけど。
今回はなんと、北海道の苫小牧や静岡からご参加くださった方もいらして、その土地のお菓子が楽しく嬉しく♪
私の誕生日が近いということで、プレゼントまで頂いてしまいましたよ~。どうもありがとうございます!


そうそう、他ではやらないんですか、というお問い合わせも数人から頂きまして、同じことをお返事したのですが
よさげな会場を探して下さったら、アンケート取るなどして10~15人の参加が見込めればどこでも開催できますです。
講習会自体の構成的には10人未満でもできるのですが、遠方だったりすると私の交通宿泊費がかかってしまうので、
なるべくお安く…となりますと、13~15人くらい集まると有難いですが
わりとお気軽に召喚して頂けますよ♪
近くでやってほしいなー!という方はぜひこちらの要項を参考に会場を探して、会場係様に立候補してみてくださいね^^


ミラクルいっぱいのお夕飯やホテルの話は、リクエストの多かったお仕事編に譲ることに致しましょう。

仙台講習会、おかげさまでとっても楽しい時間となりました。
ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました~~~~♪






 ☆ゲリラ開催☆ 10/30~11/5 REF【Full】 & Water of Love 一斉ヒーリング


いつも応援ありがとうございます♪ 応援ぽちやシェア頂くとおまけのヒーリングが届くよう仕込んでみました♪  → 


関連記事

Comment_form

Comment

 

記事ありがとうごさいました〜。講習会いった気分になりました。アストラルトラベルのやっぱり楽しそうです!!続きもお願いしたいです。お仕事編…
高知みっち
  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2017.11/01 20:43分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>みっちさん

ありがとうございます~♪
トラベルも楽しいですよw お仕事編ちょっとお待ちくださいね、
うちにしては珍しく最近記事がいっぱいで、なかなかたどりつきません(汗
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2017.11/11 15:57分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

ブログ内検索

Calendar & Archives

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼
Calling You 開発者。

プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版



Twitter
Instagram

New entry

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR