のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

「きっかけ」 「スピリチュアル・ライフ(135094)」

癒し、ってなんでしょう?

占い師やってたときから、たまに考えていたこと。
占いって、なんだろう?とも。

占いは、「きっかけ」かなあと思っています。
月のない闇夜をひとり歩くとき、手元や足元を照らすちいさな灯り。
その程度のものです。

「こっちに行けばこうなるよ、あっちに行けばこうなるよ」と伝えることはできるけれど、
選ぶのは相談者さんの自由です。

「こうしなきゃダメ、ああしなきゃ悪いことが起こる」とかっていう言い方は嫌いなので、
一度もしたことがありません。
だって、占い師は占い師でしかない。
その人の人生を代わりに歩けるわけでもないのに、押し付けなんてできないでしょう?



癒し、もそうかな、って最近思います。

たくさんの癒しグッズやパワーストーンもありますが、
ある人が「癒される~」ってほっこりするものでも、他の人から見たらなぜかわからなかったりする。
特に石なんかそうかも(笑)


ものが癒すんじゃなく、その人が「癒される」んです。
たしかにエネルギーは流れていると思いますけど、受け入れなかったら癒されないですものね。
その人自身が、「癒される」未来を選択する。

おそらくヒーリングにおいても、ヒーラーが癒すんじゃなくて、
ヒーリーさん自らが受け取って「癒される」のではないかな、と感じています。

だとしたらヒーラーの修行っていうのは、エネルギーが大きいことだけではなく、よりヒーリーさんを安心させ、開放と受け取りを容易にさせることが必要なのだろうと。

このあたり、まだ考察中ではっきりとはしないんですけども(^^;





占いも
カウンセリングも
ヒーリングも

どれも、その人の代わりに人生を歩いてあげられるものではありません。
その人の辛さを代わってあげることは、誰にもできない。

けれど、その辛さにどんな意味があるか伝えたり、
辛さを理解する存在としてそばにいたり、
道を歩くためのいっときの休息や、躊躇する背中の一押しになることはできる。

暗闇の中のちいさな灯り、細い月光。



いつか、そういう仕事ができる人になりたいなあって思います(^^)





※26日の満月に、一斉ヒーリングを企画しております♪
来週頭には募集記事を載せますので、皆様ぜひお誘い合わせの上ご参加くださいませ♪
関連記事

Comment_form

Comment

Re:「きっかけ」 

なるほど~。
ついつい、見える聞こえる、とか
力が強いとか
そこを中心に捉えがちでした。
ホント、読みながら「なるほど~」って思ってました(o^-^o)
ありがとうございます☆
さつきのひかりさんの占い、受けてみたいなぁ(^_^)
  • posted by maplehunnypooh 
  • URL 
  • 2007.09/13 18:52分 
  • [編集]
  • [Res]

そうだね 

初めてここに書き込みします。
さつきさんが言ってるとおりだと思うな。
いつもさつきさんの言葉にはっとしたり
勇気をもらったりしてますよ。

私の中ではさつきさんはもうすでに
十分道しるべ的存在ですから♪
いつも本当にありがとう=*^-^*=♪
  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2007.09/13 21:06分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:「きっかけ」 

26日の一斉ヒーリングは受けたいんで、よろしくお願いします。
私の方では、癒しは、きじトラでしょうか。「紫の炎の浄化」(自分でやってみたら出来たんで、寝る時にやっています。)をするときに、きじトラが出てきて紫の石をもらう代わりに、こちらも自分のエネルギーを石で返すんですが、なかなか出ないと、「まだー。(-"-;)」と、せかされますが。(-.-;)
  • posted by 笑い猫 
  • URL 
  • 2007.09/14 07:19分 
  • [編集]
  • [Res]

おへんじ~ 

>め~ぷるさん
ありがとうございます♪
占い…3年くらいやってないので、超リハビリが必要ですorz
カードの意味もあぶない(をい)


>あみさん
いらっしゃいませ~♪
いえいえ、私なんぞたいしたことないっす(^^;
実際にそれを生きている人が一番頑張ってて偉いのさ!
これからもよろしくです♪


>笑い猫さん
ヒーリングは募集記事をあげますので、そちらにお申込みお願いいたしますね♪
きじトラちゃん可愛いですよね~v
まだ、とかいって急かしちゃうのですか。かわいー(^^)
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2007.09/15 08:12分 
  • [編集]
  • [Res]

ご無沙汰してます 

すっかりコメントはご無沙汰しておりますが、こちらにはちょくちょく(というかしょっちゅう)お邪魔させていただいてました。

さつきのひかりさんの立ち位置が好きです。
よくわかってらっしゃるなーって、いつも思います。
だから信頼できるし、心にすとんと入ってくる。
言葉通り「有難い」存在です。

  • posted by かおる 
  • URL 
  • 2007.09/15 17:32分 
  • [編集]
  • [Res]

ああっ失礼しました! 

ごめんなさい~!
占いをしてもらいたいよ!ってつもりで書いたのではなかったのですが
読み返してなんだか「占いして欲しいな(はあと)」な感じに(大汗…)

失礼いたしました!!!

>よりヒーリーさんを安心させ、開放と受け取りを容易にさせることが必要なのだろうと。
>その辛さにどんな意味があるか伝えたり、
辛さを理解する存在としてそばにいたり、
道を歩くためのいっときの休息や、躊躇する背中の一押しになることはできる。
>暗闇の中のちいさな灯り、細い月光。

ここに、なるほど!って思ったのでした。
どんなヒーリングでも、一方的な押し付けじゃ意味がないのでは・・・?って思っていたので。。。

誤解を招くような書き方をしてしまってごめんなさいでした(>_<;)
  • posted by maplehunnypooh 
  • URL 
  • 2007.09/16 00:45分 
  • [編集]
  • [Res]

きじトラの場合 (ToT) 

あれは、スパルタです。(;_;)
きじトラと私の右手を合わせて、しばらくすると、私のエネルギーが「不透明な丸玉や、トルマリンのような透明な石」になるんですが。
しかし、いくらやっても出ないときは、「まだー。まだ、出来ないの。(-_-#)」と、怒った顔になります。(ToT)
あげた石は、ご飯か、おやつにしているみたいです。
  • posted by 笑い猫 
  • URL 
  • 2007.09/16 02:47分 
  • [編集]
  • [Res]

おへんじ~ 

>かおるさん
お久しぶりです! お元気でしたか??
見ててくださってありがとうございます♪
えへへ、誉めてくださってこそばゆいです(笑)
これからもこんな感じで、無理なくいけたらいいなあと思っております。
一斉ヒーリングにもよかったら、ぜひに♪


>め~ぷるさん
いえいえ、かえってお気を使わせてしまて、こちらこそすみません。
そうなんですよね、ヒーリングってパワーが大きければいいってもんじゃないよね?と私も思っていたんです。
押し付けちゃったら「ヒーリング」じゃないよな~って。
占いも一緒で、未来がいくら見通せても、相手のためになる言い方ができないならしないほうがいいと思っています。
なんだか最近占いの話題になることが多くて、つい反応しちゃったのでした。すみません(^^;


>笑い猫さん
二人の共同制作おやつ!可愛い~
そうして鍛えられてゆくのですね(笑)


  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2007.09/16 06:20分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

ブログ内検索

Calendar & Archives

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版



Twitter
Instagram

New entry

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR