のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

Det er liv at rejse. ~ てきとー旅にっき展に行ってきました♪

 Det er liv at rejse.

    - 旅することは生きること -  ハンス・クリスチャン・アンデルセン




中野の文房具店「旅屋」さんで開催中の、お友達のイラストレーターおかの博美さんの「てきとー旅にっき展」に行ってきました♪

こぢんまりとした店内は、旅をモチーフにしたセレクト文房具がいっぱい。
その壁のミニギャラリーに、パスポートとトラベラーズノートを持ってフランスはパリへ飛び出したという、おかのさんのイラストが展示されています。

「トラベラーズノート」っていうものの存在を寡聞にして知らなかったのですが、旅の間持ち歩きやすいちょっと細長めのサイズ(パスポートサイズもあるらしい)で革表紙のシンプルなノートが旅屋さんにありました。
チケットや地図を挟みこんだり、いろいろなリフィルを工夫したりして、自分専用の旅の仲間にできるツールのようです。
お店にも充実していましたが、旅屋さんのサイトにもいろいろあったw

おかのさんはご自分のトラベラーズノートに旅の様子をスケッチされていて、それを元に彩色したり
まわりに写真をコラージュしてデザインしたりなさってました。


旅にっき1


展示をまとめたZINE(小冊子)。
女一人、てきとーにフランスとスペインを旅したおかのさんのイラストストーリーになってます。
さらさらと描かれた描線が、旅をそのまま写し取りましたって臨場感。
壁の展示がおもしろくて、印刷したのがあったらいいのにーと思ったらZINEが発行されてたので良かったです♪
さらさら~っと描いてるふうで、ちゃんと面白いのってすごいなあ。

たぶんトラベラーズノート原寸じゃないかと思うので、これをぱらぱらしながら
ちょっと自分が旅してるような気分になれたりも。これくらいのノート持って、描いてくんだな~なんてw
いや私は絵はさっぱりなので、もし自分だったら「書く」のほうかなぁ、しかしサボるかなあ(ありそう)とか 笑

イラストは明るい色調でキュートな感じ。
エピソードも可愛らしくて、どれもふふっと笑えるのはおかのさんのお人柄そのままだなあと思います。
女一人で一か月の旅ですから、怖いこともいくつもあったのではないかと思うのですけど(小冊子に入っていないちょっと怖い話も壁展示にはありましたし)、
でも、ストーリーに登場する人物たちは最後まで皆あたたかい人ばかり。
人や世界に対する、おかのさんの目線のあたたかさが滲み出ていて、それが心地いいのかもしれません。

旅することは生きること。

たくさん迷ってたくさん飛び込んでたくさん経験して、どんなことも最後には明るく笑い飛ばしてしまう、
そんな軽やかさと強さが大好きです♪


旅にっき2


「もっとラクに、もっと大胆に楽しく生きよーよ。」

おかのさんの言葉を胸に、ぽーんと旅に飛びだしてみたくなるような素敵な展示でした♪

こちらでご紹介したことのある、「TEATRO」のteruさんとコラボのカラータイルもありましたよ。
すてきー♪


ミニギャラリーですので、近くの新井薬師さんや商店街めぐりも入れて予定を組むと楽しそう。
美味しいオーガニックパスタのお店や、手作りで飴の実演販売をしてくれる洒落たキャンディー屋さんなんかもありました。
歩いてすぐだったので、新井薬師さんと新井天神さんにもささっとご挨拶したのですが
ここってば新しい井戸が沸いたから新井薬師、だったんですね 笑
境内のお水は「白龍権現水」と言うのらしい。
こんなところで水つながりだったw


おかのさんは、27日、28日の土日午後13時~18時くらい、ギャラリーにいらっしゃるそうです。
お近くの方はよかったら覗いてみてくださいね^^



◆◆「てきとー旅にっき展」

【開催期間】
日程:2012年10月1日(月)-30日(火)
時間:11:00-20:00
※毎週水曜定休

【場所】
旅屋内   ※入場無料
http://tabiya-nkn.ocnk.net/


◆おかの博美さん

HP :: http://www.hilomiokano.com/
Twitter :: https://twitter.com/hilomiokano
FaceBook:http://www.facebook.com/hiLomiokano




 ☆ゲリラ開催☆ 10/23~10/28 REF & water of love 一斉ヒーリング


関連記事

Comment_form

Comment

Re: Det er liv at rejse. ~ てきとー旅にっき展に行ってきました♪ 

素敵ー。
軽やかな線で、色使いも旅先の雰囲気が伝わってくるようで、
見てて楽しくなります♪
シャンパングラスのイラスト、おしゃれだなぁ。
  • posted by ふら 
  • URL 
  • 2012.10/26 23:31分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Det er liv at rejse. ~ てきとー旅にっき展に行ってきました♪ 

 さつきのひかりさん、素敵なメッセージありがとうございました。
 「もっとラクに、もっと大胆に楽しく生きよーよ。」心に響きました。
 旅日記素敵ですね。以前は書いていたけれども、最近書いていなかったな。また書きたくなりました。
  • posted by むーみん 
  • URL 
  • 2012.10/30 12:19分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Re: Det er liv at rejse. ~ てきとー旅にっき展に行ってきました♪ 

>ふらさん

素敵でしたー♪
イラスト上手な人が周りに多くって、ほえぇと感動しまくりでございます。眼福v-353
シャンパングラスのイラストはほんとお洒落ですよね。
すてきですv-238



>むーみんさん

10月いっぱいなのでもう終わってしまったのですけど、素敵な展示でしたー♪
旅日記っていいですよね。
旅は人生、人生は旅。
むーみんさんも素敵な旅をv-254 Von voyage!
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2012.11/05 16:00分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

ブログ内検索

Calendar & Archives

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR