のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

観月の宴

十五夜、観月の宴。
そのおりに生まれた楽器たちをご紹介いたしましょう。

まずは友人のリセンさんの作品。
ちょうど十五夜に開催していた、月の森ヒーリングにインスパイアされて作って下さったそうです。


月の弦楽器2つ 2(委託)


    秋のひかり  (詩:八木重吉)

  ひかりがこぼれてくる
  秋のひかりは地におちてひろがる
  このひかりのなかで遊ぼう


***

(作者様から)

牡羊座の満月なのだそうで、そのままの名前を名付けました。
ペリステライトのボタンカットが、青くキラキラと輝きます。
竪琴の胴は、スワロフスキークリスタル(AB)ガラスです。

吊す台座には、ガーデンクリスタル。
月の森の、海の景色を掬い上げて作った小さなアクアリウム。

***



美しい月の竪琴と月琴。
竪琴には台座があります。


月の弦楽器2つ(委託)


     月  (詩:八木重吉)

  月にてらされると
  ひとりでに遊びたくなつてくる
  そつと涙をながしたり
  にこにこしたりしておどりたくなる


***

(作者様から)

中秋の名月を銘にもらうのは、まあ図々しいかもしれません。
しかし指先に乗るほどの小さな満月です。
見逃して貰いましょう。笑


月琴の胴は、スワロフスキークリスタル(ゴールデンシャドウ)ガラスです
こちらにもペリステライトのボタンカットを付けました。

***



月の光を編み上げたような繊細な作風は、溜息ばかり。
台座は、月の森の海を掬って作られたとか。。





さてこの後はとても出しにくいですが 笑
私の作品もこっそりとw

満月と新月のように、ふたつの色を見せるアイオライトでハープを作りました。
写真を撮るときに下の水晶の虹が透けて場所をずらしたりしたので、透明度はけっこう高いと思いますw
てっぺんの丸玉はラブラドライト。
普通に黒っぽかった… はずなんだけどなぜか今は白っぽいです←
ちょうど満月の光のようなシラーが出ます。


moon harp


  満ちて欠ける月のように
  寄せては返す波のように

  ゆらゆらと ゆらゆらと さざなみの調べ紡いで

  ほら 歌声が聴こえるでしょう
  遠く近く それは あなたの未来から …


十五夜の観月の宴は、もともと中国にあった催しを平安最盛期の醍醐天皇が真似して、広い池に立派な竜頭鷁首の船を浮かべ、管弦を奏したのが日本では最初らしいですが。
管弦の宴といったら、弦ものだけではなくて笛(管)もなくっちゃー! というわけで横笛つくりましたw

中華幻想のものがたりで碧炎が奏していたような、横笛をイメージ。
中国の笛って、すごく大きいんですよね。
紅いふさふさがポイントです。指孔として埋めるように作ったので目立たないですが、石はローズクォーツ、アイオライト、ラブラドライトを使用。
日本の龍笛と中国の笛子だと指孔の位置も数も微妙に違ったり、同じ龍笛でもサイズによって穴と吹き口の位置が近かったり遠かったり穴の数も違ったり…
いちおう調べたんですが、最後はもう勢いで手の赴くままに←
なんだかとても見覚えがあるので、たぶん、碧炎が火竜と填星を得る前によく吹いていたような、ちょっと小さめの笛なんだな、と思っています。
… たぶんねw


竜笛1


以上の4点、ひっさびさに放置カート「こもれびのかけら」に並びます。
ここに載せた以外の写真もたくさんありますので、ぜひご覧になってみてくださいね^^

せっかくだからアップは満月の日にしようかなと画策中♪
…しかし調べたら満月ジャストは朝5時か。。それは無理なので、牡牛座の満月の日のどこかでw



最後のおまけは俺得画像←
やりたかったんだ…。


観月の宴


  管弦奏者四名 
  幕間にて笑容





関連記事

Comment_form

Comment

心配です・・・ 

この前は消さないでくれてありがとうございます♪

ヒーリング以降、トールさんらしい方が我が家にもきますが、
性格が我侭でゆがんで不快です。
そして「ありがとうございます」より「すいません」を使う事を強要してきます。
さつきのひかりさんは大丈夫ですか???
  • posted by とくこ 
  • URL 
  • 2012.10/25 15:35分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 観月の宴 

つたない作品の紹介をありがとうございました。

自分のブログを整備してカートを立ち上げるには腰が重くてどうもこうもねぇ。。。(むにゃむにゃ ←

と、大変積極的でない私に委託という形で広く見ていただける場所を提供してくださったこと、作る先からが無頓着なる背中を「ぽんっ」っと押してくださった事、感謝しております。

さつきのひかりさん、どうもありがとう。
  • posted by リセン 
  • URL 
  • 2012.10/25 18:38分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 観月の宴 

可愛い楽器たち~~~v-266
演奏している妖精たちが目に浮かぶようですv-266
  • posted by あすケット 
  • URL 
  • 2012.10/26 22:34分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 観月の宴 

ひーww
なんということでしょう、カートに出されるのですね!!(涙)
うあああ!!
おれ、がんばる!!(涙)
  • posted by 月の娘 
  • URL 
  • 2012.10/26 23:08分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Re: 観月の宴 

>とくこさん
ご心配ありがとうございます。
トールはよそのお宅には伺いませんので、どなたか違う方でしょうね。
ご不快が軽減しますように。



>リセンさん
素晴らしい作品をどうもありがとうございました♪♪
当初私が予想した通り、瞬殺でございましたねwww (ほらやっぱり~w
綺麗ですもんv-352
コメレスが遅くなってしまって恐縮ですが、本日先方に発送いたしましたので
持ち主のところで素敵な音楽を奏でてくれますように~♪



>あすケットさん
ありがとうございます♪
おかげさまで、今回は委託品のクオリティがとんでもないことになっておりましたww
どうしても揃った写真を撮りたかったので満足です←



>月の娘さん
カート、瞬殺でしたー。
いやいや、ある程度予想はしてましたが、早かった。。。
娘ちゃんもお疲れさまでしたっ。


  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2012.11/05 15:52分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

ブログ内検索

Calendar & Archives

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版



Twitter
Instagram

New entry

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR