のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

癒しについてつらつらと

たまにはだらだら記事などw

プロフを読んでくださった方はご存じかと思うのですが、私は一斉ヒーリングはさんざっぱらやってますけども、「ヒーラー」ではないです。
正確にいうと、「ヒーラー」って出来る限り名乗りたくない人です←

「ヒーリング」は癒しのことで、それはまあエネルギーを使った癒しの概念を表す単語になってますから使いますけど
癒す人、っていう意味になる「ヒーラー」は名乗りたくないんですよね。

なぜかっていうと、「人は人を救えない」っていうのが信条だからです。
トールbotも確かそんなこと呟くんじゃなかったかな 笑

ヒーリングっていうのは、ひとつのツールであって。
それはお気に入りの雑貨や美味しいお茶であったり、気持ちのいい温泉だったり、ちょっとした美味しいものだったり
そういう、「自分がここちいい」と自分で決めたなにか、と同じようなものです。
ちょっとばかりエネルギー的に特化はしてますけれどもねw

ヒーリングをやる人は、そのツールを人様に向けても使える、つまり売り物になる可愛い雑貨を作れるとか、
美味しいスイーツを作れるとか、お茶を淹れるのが絶品だとか、なんかそういう特技と同じであって、
別にできるからものすごく偉いとか、そういうものではないと思うのです。

美味しいお茶が淹れてあっても、飲むかどうか、その美味しさを味わって気づくかどうかは相手が決める。
ヒーリングで癒されたいと望み、選択して受け入れたその人自身が自分で癒されてくれているのであって
ヒーリングを提供する側が誰かを癒してるわけじゃないと思うのですな←

だから、癒す人、っていうのは違うよなーって思うのです。
私が癒すんじゃないもん。
「ヒーリングを使う人」っていう意味ならまだいいかも、、ですが。


そして、ここいらへんもうちの長い読者さまとか、トールbotをフォローしてくださってる方は耳タコかもしれないですがw
ヒーリングは道具ですから、必要がなくなったら忘れられていいです。

私の存在ごと忘れてくださっていいんです … っていうのは、まあ普通に文章を書いているブロガーとしては寂しいのですけどね。
でもヒーリングの提供者としては、たぶん間違ってないと思う 笑

ヒーリングは辛いときの杖であればよく、寄りかかるものではないのです。
そして私は、寄りかかる、依存させるようなエネルギーを使いません。(きっぱり


先日、某所でREFが他の有名エネルギーワークなんかに比べると、大変どえsなエネルギーだって盛り上がったのですが 爆
ただただやさしいエネルギー … では、ないのですよね。うん。
「その人の魂の芯のちからを応援する」が開発コンセプトなので、その魂を揺り起こすために、必要であればときどきスパルタも辞しません。
ここらへんは単純に開発者がどえsだからだという結論に落ち着きそうな勢いなのですが …まあおいておく←

そして最終的には、その人が自分で歩けるようになることを目指します。
自分で人生という道を歩いて、その景色を愛しみ、楽しんでゆけることを目指します。


まあだから、REFなど私が提供するヒーリングに関しては、依存しようがないといえばないですね。
癒しを受け取るかどうかを押しつけることはしないし、離れていったらよかったねお元気で、なので 笑

時々、頼りすぎは良くないからとヒーリングの参加をがんばって自粛して下さる方がいらっしゃるのですが、
必要なかったら多分、申し込むのをなんとなく忘れるとかしますから大丈夫 笑
私の負担もたいしたことはないので(趣味ですからw)、受けたいなと思ううちは受けてくださって大丈夫ですよ~。
必要でもうっかりで忘れちゃう場合も多々あるようですがw


でも、ヒーリングってそういうものじゃないかな~と思うのですよ。
エネルギーの質を磨き練り上げてゆくこととはまた別に、スタンスとしてはその程度のものでいいんだと思う。
必要なときに傍にあればいい。


そして、ヒーリングではなかなか改善しないものが、肉体的なアプローチであっという間に改善することっていうのもいくらでもあります。
私たちは三次元の肉体で生きているので、三次元の肉体を動かして得るエネルギーの強さというのは、けっして馬鹿にはできないのですww
もちろんヒーリングのほうが得意な分野もありますから、併用するのが一番早いだろうと思いますが。

エネルギーヒーリングは、だいたいにおいてまず目に見えないアストラルの部分から効き出します。
だから効いてるかどうか一見してわかりにくい場合も多いのですが、エネルギーは届いているので、必ずどこかは変わっているのですね。
その波が肉体次元に及んだ時、あ、変わった、って目に見えるようになるわけなのです。
でもこれだけですと、回数だったり時間だったりが結構かかってしまいます。

だからここで、肉体次元からもアプローチをすると効果が早くなるのですね~。
具体的に何やるかって言うと、これもしつこくしつこく言ってますがww
だいたいにおいて基本は、水分とミネラルをとったり、ストレッチやお散歩など、軽い運動をしたりすること。
それから深呼吸も大事ですし、睡眠時間をしっかりとる、とかね。
煙草やお酒をひかえるとか、生活習慣、そのものだったり。
こういうことが意外に難しかったりするのですよね~。

身体をゆるめるとエネルギーの通りも如実に良くなりますので、お勧めです。
ヒーリングの効果も倍増するのです♪ 

でもってさらに、セルフヒプノなどで「癒しを受け入れる自分」っていうのを潜在意識にインプットしてゆくと
例えば同じヒーリングの波がきていても、自分の中に受け入れて効果を出す分が増えてきます。
… これが意外に難しかったりして、癒しを受け入れることそのものにブロックがあったりする場合もあるので
そういうときはまずできる範囲からゆっくり、になりますが。


肉体方面のアプローチを併用すること。
受け入れGOサインを自分自身に出すこと。


このあたりが、ヒーリングをより活用して頂くコツになるかな? 笑



そうそう、「健全な精神は健全な肉体に宿る」っていう慣用句がありますよね。あれは、実は間違いなのですが←
どっかでちらっと書いたことあったかしら。。。すでに覚えてないからいいか。。

ラテン語の原文は、「 Mens sama corpore same sit 」、ラテン語は語順が比較的自由なので順番はバリエーションがありますけど、まあこんな感じ。

これの訳は、「健全な肉体に、せめては健全な精神が宿りますように」っていう祈りのような言葉です。
Mens sama が健全な精神は、 corpore same が健全な肉体に、 sit が英語でいうとbe動詞のようなもので、期待や祈りを表す活用になってるので「せめては(そう)あるように」という意味になります。

元々はローマ帝国華やかなりし頃、上流貴族たちの生活が贅沢に慣れてかなり荒れてきて。
身体は健康なのに、闘技場で行われる殺し合いの刺激や、目と舌を楽しませるだけで吐き戻してしまう食事を求めるような状態に
「せめては…」って溜息のように紡がれた言葉なのだそうです。

それが伝播してゆくうちに、最後の sit が抜け落ちてしまったのですねえ。
ラテン語はさっき言ったように語順はあまり関係なくて、活用だけで意味を伝えるので、抜けちゃっても「健全な精神は健全な肉体に」となって、なんとなく意味は通ってしまったから大変。
最後の、おそらくはこの台詞を言った人が一番想いをこめたであろう、「せめてはそうあるように」という願いがなくなって、
「そうである」という言い切りのように伝播してしまったのでした。

だけど実際には、先天的後天的に肉体的な障害や病気をお持ちの方はたくさんいらっしゃって。
そういう方々にももちろん、健全な精神は宿っているに決まってます。
というかむしろ、自分の健康のありがたさに気づかないでいるよりも、そういう人のほうが生活や生死に向き合っている分
より深く精神は鍛えられてゆくだろうと思います。


だから、健全な精神はまあ、いろんな肉体にへだてなく宿るわけですがw

肉体方面のアプローチもヒーリングと同じくらい大事、っていうのは誰でも変わりません。

たとえば運動して汗をかくとすっきりして、悩みが軽くなったりするのは誰しも同じで、自分でできる簡単な癒し 笑
落ち込みがちな人にはとってもお勧めです。


目に見えるもの見えないもの、どちらに偏るのでもなく、上手に使ってゆけたらいいですよね♪




お問い合わせがあったので、お勧めのお塩のっけときます。
ミネラルたっぷりで美味しいですw



2/28 Pisces Healing


☆ゲリラ開催☆ 2/27~3/5 REF&女神のヒーリング


関連記事

Comment_form

Comment

Re: 癒しについてつらつらと 

こんにちは。
私は以前ヒーリングを受けさせて頂いた者です。
本当に落ち込んでいた時でありがとうございました。
確かに色々ありますが、立ち直りは自分でするもの。
さつき様のヒーリングはその中で手助けしていただきました。
巷でスピのこと言われてはいますが、受け手の心しだいだと思います。
ヒーリングを皆様にされるのは、すごくエネルギーを使うことで大変なことであることも理解しており、本当にありがたいと思っております。
これからも頑張ってください。



  • posted by 晴れた空 
  • URL 
  • 2012.02/28 18:12分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 癒しについてつらつらと 

これまたどんぴしゃな記事をありがとございます(*_ _)
今まさに必要なお話でございました。
しかもじぇいど♪さんまでw
これまたリンクって事なんだろぉなぁ・・・
と、ひしひしと感じております(T-T)
今「自称」なんちゃらな人が寄って来てまして困惑しております(^◇^;)
しばし静観中でございますが、引き込まれないよう頑張りますっ♪
  • posted by くうちゃん 
  • URL 
  • 2012.02/28 19:31分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 癒しについてつらつらと 

ヒーリング受け取りのコツ、とっても解かりやすかったです。
なるほど~!と、改めて納得☆
そしてなにより、REFのS度合に、やっぱりそうか…!!(笑)と、
先週、特にそれを感じていたので、事後解説を頂いたような感じでした。そして懲りずに今週も申し込んじゃいますが…笑(^^;
色々とあるヒーリングの中でも、さつきのひかりさんのヒーリングが続けやすかった理由も分かりました♪
いつもステキな、そしてタイムリ-なヒーリングを有難うございます♪感謝感謝☆です~~!☆!
  • posted by ペンギンエンジェル 
  • URL 
  • 2012.02/28 19:45分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 癒しについてつらつらと 

「健全な肉体に、せめては健全な精神が宿りますように」
のお話、胸に響きました☆

私のブログでも、ご紹介させて頂きますね!

基本は自分で、+アルファが必要なときは、一斉ヒーリングお願いしようって、思ってました。^^

>だけど実際には、先天的後天的に肉体的な障害や病気をお持ちの方はたくさんいらっしゃって。
そういう方々にももちろん、健全な精神は宿っているに決まってます。

そんな風に考えて下さっていたのですね。。。
どうもありがとうございます、と私が言うのも変ですが^^

  • posted by おんぽたんぽ 
  • URL 
  • 2012.02/28 20:13分 
  • [編集]
  • [Res]

癒しについてつらつらと 

いつも素敵なお話を有難うございます。
  • posted by はっぴーあんどすまいる 
  • URL 
  • 2012.02/28 21:07分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 癒しについてつらつらと 

うーん、おもしろかったです。

私は毎週火曜ヒーリングを受け取らせていただいてるのですが、毎回必ず寝落ちで、それで受け取る意味ってあるのかなぁと少し思っていました。
でも、自覚はなくとも、無意識に自分には必要だと思って毎週申し込んでいるんだな。きっと。
だって、火曜日が来るのが楽しみですもん。
で、肉体的には毎日欠かさずヨガもやって体を伸ばしています♪
おかげさまで、体調ばっちりです!

では、これから火曜ヒーリングを申し込みます。
  • posted by あき 
  • URL 
  • 2012.02/28 21:23分 
  • [編集]
  • [Res]

 

2月からヒーリングを受け始めました。 今回のような記事は大変わかりやすく、うれしいです。上手に取り入れていきます。
  • posted by あゆんた 
  • URL 
  • 2012.02/29 00:57分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 癒しについてつらつらと 

ひかりさん、おはようございます。
ちょうど、ヒーリングって必要なのかなと考えていたところでした。
無いと寂しいし、依存かな?って。
答えはまだ出てないけれど素敵なツールをそして応援をありがとうございます。
広島県 ゆきみ
  • posted by ゆきみ 
  • URL 
  • 2012.02/29 09:32分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 癒しについてつらつらと 

さつきのひかりさん、素敵な記事をありがとうございました。
今、私の中で変わりつつある流れを後押しする、
ベストタイミングのお話でした。
  • posted by むーみん 
  • URL 
  • 2012.02/29 11:34分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 癒しについてつらつらと 

レイキやりますが、以前からレイキヒーラーって・・・すんごい違和感・・。
レイキユーザーです。
  • posted by tinkle K 
  • URL 
  • 2012.02/29 22:35分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 癒しについてつらつらと 

こんばんは~(^-^

良かったです。
毎回参加しすぎではないか?
どんだけ依存してるんだ?etc・・と、
自問自答でしたが。
必要なくなったら忘れてる、て。
そーやんなーって大喜び(問題行動;
でも、過去にありました・・頼りない記憶の中にそんな時が。
自分では霊気をしますが、チビばかりで。
なぜか自分にはする気になれず・・で、私はさつきのひかりさんに(^-^)って!
こんなスパイラル良いのかな?

ともあれ、今はこういう時期ってことで、気兼ねなくww
存分に参加できる運びとなりましたwww
ありがとうございます。
いつまでこんな風に力添え頂けるかわかりませんが、
満喫します(^-^
ご縁があって良かったです、心から感謝です。
いつか何かで私もお返しがしたいです。

まだまだ不安定な気候ですが、身も心も健康で過ごせるよう、
うがい手洗いそしてにっこり(^-^b ね!
  • posted by あき 
  • URL 
  • 2012.02/29 23:38分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 癒しについてつらつらと 

ご無沙汰しております。
こんなコメするのは初めてですが、久しぶりにお邪魔しましたら、こんなお話だったので。
波のようにお邪魔したり、ご無沙汰したりで、最近はあまりお邪魔しなくてもダイジョブみたい、と感じておりました。
でも、しんどいときの遠くにいるお母さんwみたいに頼りになる存在を感じさせていただいています。
またお邪魔するかもしれませんが。
いつもありがとうございます。
琵琶湖沿いの柳の芽が色づいてきました。春ですね。
湖にかかる雲(もや?)が白い龍のように見えるこの頃です。

 

さつきさん、こんにちは。
さつきさんのスタンス、すごく解ります!!だからこそ、安心して受け取らせていただいています。

ちなみに、必要ないらしい時って…(先に謝ります、すみません!!)
なんと、受け取り表明までしておいて、受け取り忘れてコールイン期間終了~(呆然)なんてことがありますよ…。ううう…。

エネルギーの世界ってほんと、精妙に出来てるんですね…。
  • posted by evah 
  • URL 
  • 2012.03/01 20:51分 
  • [編集]
  • [Res]

 

あぁそうだなあ、と心に染みるお話でした。

そのうちヒーリングというものが特別なものじゃなくて、
ヒーリングもできる農家
ヒーリングもできる会社員
ヒーリングもできる専業主婦
ヒーリングもできるただの人


こんなふうに世の中に当たり前に受け入れられるようになってほしいです。

いざというときにあると安心な、一家にひとつの救急セットや災害対策用避難セットみたく。

ヒーリングやスピリチュアルを崇め奉るでもなく、忌避するでもなく。


鳥取県 なごみ
  • posted by なごみ 
  • URL 
  • 2012.03/02 10:07分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

ブログ内検索

Calendar & Archives

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR