のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

あなたがだいじ。 「スピリチュアル・ライフ(135094)」

月の森とおまけのティールームへのたくさんのご参加、どうもありがとうございました♪
おかげさまで無事に終了いたしました~。


今回のティールームのテーマは、「花のように大事に扱われること」。
思いつきの執事カフェ(笑)の流れから、お嬢様=女性性のヒーリングということになりましたが
先日「物語の翼」で書いた問題から見ても、大きく見て今のテーマはこれなのかもしれないな、と思いました。


あなたがだいじ。

そう相手に伝えること。


私は、物書きの端くれとして東京都青少年健全育成条例改正案には反対です。
ですが同時に、子の親として、賛成するお母さん方の気持ちもよくわかります。


この問題では、表現の規制とかもう、とんでもない大問題なのですけど
もともと条例の意図としては「子供を守りたい」から発生しているわけですよね。

子供に、思春期になって安易な行為に走ってほしくない。
私もひとりの子の親として、もちろんそう思います。

自分も相手も、ココロもカラダも大事にしてほしい。そうできる思いやりのある人になってほしい。

青少年保護の目指すところは、そこだろうと思うのです。
条例に賛成する方々は、そこを願っているのですよね?


だとしたら、漫画やアニメを目の敵にするよりも、「あなたがどんなに大事な存在か」を子供に伝えるほうが先かもしれません。

大好きな人に大事にしてもらっている「自分」を傷つけることはできないし、
そうやって大事にしてもらったら、自分もまた、誰かを大事にしようと思えるから。


自分がそうやって大事にされた同士から生まれた、大事な「命」であるということ。
それは奇跡のような確率であること。
相手もまた、同じく奇跡のひとつである「命」であること。
「命」を産み育てるには、大事な女性の体に大きな負担がかかること。

それが心でしっかりわかっていたら、巷にどんな情報があふれていようとも、安易な行為にはとても走れないだろうと思います。

大事な人を無体に傷つけたり、泣かせるような真似はできないだろうと思います。

皆がわかっていたら、戦争とか犯罪はすっごく減るんじゃないかなと思う。。。



あなたがだいじ。


何かを規制して隠してしまおうとするよりも、
そう言って抱きしめることができれば、それが一番早く、願う場所に届くのかもしれません。



だけど、そうやって抱きしめるにはその手もまた癒されていなくては辛いから。

あなたがだいじ、という価値は奥底で揺らぐことはなくても、
自分(大人)の中の子供もまた、そう言って抱きしめてもらいたいと泣いていたり、諦めて暗がりで膝を抱えてしまっていることがあって
そういうときはどうしても余裕がなくなってしまうから。


だから、ティールームのヒーリングをする流れになったんだなって思いました。

良質のヒーリングは、その人の魂の力を応援するものだと私は思っています。
それはつまり、つねに善いことが起こるのだと、相手のそのままを信頼しそのための力をちょっぴりお貸しするということであって。

エネルギー的に「あなたがだいじ。」って伝えてハグをするようなものなのですw


このブログを見に来てくださってる方は、お母様が多いんじゃないかなあと思いますが
うん、これが私なりの、私にできることだったんだなって思いを新たにしました。


家庭のお母さんやお父さんが、頑張っている日常の疲れからちょっと回復して笑顔になるように。
子供や周りの人たちに、「あなたがだいじ。」ってにっこり伝えられるように。

そうやって輪が広がっていって、子供たちがみんな「自分は大事な存在なんだ」って思えるように。
そして大事にされた自分と同じように、周りや相手を大事にできる人になってゆけるように。


「だいじ」の種はきっと誰もが持っているのだけれど、疲れたり寂しかったりして縮こまってることもあるから
そんなときは、ヒーリングが暖かいお日様や優しい雨の役目になれたらいいな、と思います。

ほんのちょっとの後押しで、それはどれも綺麗な花を咲かせられるものだから。

誰でもが持っている花が、歪みや寒さを乗り越えて、その人の季節に綺麗に綺麗に咲くように。



だから私は、ブログを通してヒーリングを続けたいとそう思うのでしょう。
受けてくださる方の花が咲くのをちょっぴり手伝わせていただいて、


「あなたがだいじ。」


誰もに眠っているその想いが、広く強く目覚めて繋がってゆくように。








東京都の条例については、これらの記事がお勧めです。

「母親の皆さんに 児童ポルノ法&東京都青少年健全育成条例改正問題について」
ポンコツ家族の取り扱いマニュアル


「表現と創作には自由を、大人にモラルを:東京都青少年健全育成条例改正案に反対します」
Oh happy day !! ::::: 福武 忍 Official Weblog


→ 「好きなものや人を好きと言って生きられる社会を守ろうぜ!」
とぱぞす。




応援ぽちしてくださると幸せ♪→ ◆人気Blog Ranking◆

関連記事

Comment_form

Comment

Re:あなたがだいじ。 

私はまだ親ではないですが、
さっき手っ取り早く近くにいた父に、ありがとうと一緒に伝えてみました。
最初はいぶかしんで、何が目的だ?と勘ぐってたみたいですが(笑)
どうもそのままの意味らしいと分かると、嬉しそうに笑ってました。
私もなんだか嬉しいです。
やればできる(笑)というのと、
たぶん親に感謝するというのは、そのまま自分を認めることにつながる一つだと思うのです。
なんかしぼうフラグっぽくなっちゃいましたが^^;
伝えてよかったです。
ちょっとずれた長文失礼しました!
  • posted by エレキ 
  • URL 
  • 2010.12/09 18:10分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:あなたがだいじ。 

さつきのひかりさんのブログに出会えてよかった♪♪
いま すごく幸せです。
私も伝えていきたいと強く思いました☆
  • posted by かおる 
  • URL 
  • 2010.12/09 18:22分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:あなたがだいじ。(12/09) 

とても心に沁みました。あなたが大事、、、 ほんとにそうですよね。
心の中では、あなたたちはとても大事だよ という気持ちはあるのですが、
ついつい、目先のことばかりに気が取られて、イライラしたり、余裕がなくなったりして、ときには子供たちにあたったりもしてます・・・
ふとしたときいつも、さつきのひかりさんの心温まるやさしいヒーリングで、心に栄養を頂いています。そして、毎日リセットしながら、がんばれてる気がします。ありがとうございます。
  • posted by り~ふ 
  • URL 
  • 2010.12/09 19:44分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:あなたがだいじ。 

さつきのひかりさんへ
物語の翼ではうまく応援歌にならなくてごめんなさい。

ヒーリングの感想は、
自分の中のスペースがとっても広くなりました。
昨日の朝、花束ということばがふっと浮かんできました。
るりちゃんも今日は調子よさそうでしたよ。
いつもありがとうございます。
  • posted by フォーレル 
  • URL 
  • 2010.12/09 19:55分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:あなたがだいじ。  

昨日、幼子をおんぶして散歩に出かけたら、
偶然、コンビニの前で出張で移動中の旦那にバッタリ。

しかも、あちらは私宛てにメールを打ちながらで。
早速、月の森が効いたようです(^_^;)

そんな不意打ちに、なんだか照れますなあ。

あなたがだいじ。。。頑張ってみますか~。

いつも、ありがとうございます!
  • posted by いっちー☆ 
  • URL 
  • 2010.12/09 21:43分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:あなたがだいじ。  

そうですよね、目の前のあなたがだいじ。
今日まさにだいじな人とだいじなじかんを過ごしていたので、ものすごくじーんときました。
今だいじな人にも、そしていつか母になったとき、「あなたがだいじ」って伝えたいと思いました^^
素敵なお話ありがとうございました!
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2010.12/09 23:00分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:あなたがだいじ。 

隠すほうがいい子、隠さないほうがいい子
何事もそうですが、人によって違うんだなって思います。
根本的なことを『子供を守りたい』間違わない条例であって欲しいと願います。

あなたがだいじ
親としてしっかり子に伝えたい、あらためて感じました。
だって、本当に大事なんだもん。
なんだけど、どこかで伝えるのを忘れちゃっていたり、本当に大事なんだって言う私自身の気持ちすら忘れていたり(^^:

再確認させていただき、本当にありがとうございます♪



  • posted by 月…♪ 
  • URL 
  • 2010.12/10 00:35分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:あなたがだいじ。(12/09) 

本当にそうだと思います。
漫画や小説、映画から影響されてっていうことは、ほとんど
ないと思います。あっ!言葉遣いとかは、影響されてるかも
ですが。
人って、自制心や道徳観がちゃんと養っていれば、影響されることはないと思います。

なので、さつきのひかりさんが言う「あなたが大事」これが一番大切ですよね。
全ての親が子どもに愛を伝えることで、争いのない世界になるといいな。。と思います。

とかコメントしながら、日々子育てに悪戦苦闘中
なのですが(苦笑)

ヒーリングの感想です^^
今回、とてもパワフルに感じました。緑の光を見たような気がしたのは、ラファエル先生だったのかなぁ。。と。
藍色の光も?で、いつものごとく寝おちでしたが、翌朝はスッキリ!きっと、インナーチャイルドちゃん、癒されたんだろうなと思います。
ありがとうございました!
  • posted by みゆう 
  • URL 
  • 2010.12/10 09:49分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:あなたがだいじ。(12/09) 

いつもヒーリングをありがとうございます。

今回ヒーリング中に、何となく感じていたことが
こちらの記事を読んで、あぁ、そうか、これかと
あとから響いてきました。
表現力が乏しく、お伝えできないのが悲しいですが(泣)
何より、ほんの一部しかあぁ、そうかと思えていないのかも
しれません(汗)

あなたがだいじ

とても響いていて、でも、受け入れ難い思いの方が
いろんな選択の源になっていることがよくわかった
気がします。

そして、あなたがだいじと思ってくれた人がいて
私はそれに気が付かなかったことも、気が付いても
それを大切にできなかったこともたくさんあったんだなと
思いました。

自分の中で響いてること、まずは大切にしてみようと
思います^^
  • posted by ayako 
  • URL 
  • 2010.12/10 23:12分 
  • [編集]
  • [Res]

おへんじ 

>エレキさん
しぼうフラグではありません、元気にここから生まれ直しフラグ♪
これからきっといいこといっぱいです!(断言してみた


>かおるさん
こちらこそありがとうございます~^^
あなたがだいじ。が広がってゆくといいですよね。


>り~ふさん
そうなんですよ。心の底でわかっていても、毎日頑張っているんですもん。
まずご自分が癒されるところから、ゆっくり歩いていかれてくださいませ^^


>フォーレルさん
いえいえ、いつもありがとうございます♪
花束、とっても素敵ですね。
お役に立てていたら何よりです^^


>いっちー☆さん
あらまあ素敵なワンシーン♪
伺っているだけでほっこりします。どうもありがとうございます♪♪


>ももさん
だいじな人との時間は、きらきら輝くクリスタルの砂のようですね。
ももさんの素敵な時間が続きますように…☆


>月…♪さん
そうなんですよね、子供によって、家の方針によって、いろいろあるだろうと思うのです。
それを十把ひとからげに行政で規制することにも問題があるのではないかと思います。


>みゆうさん
外側を規制するよりも、芯と判断力を持つ子供を育てるほうが大事と思うのですよね。
温室で育てたら免疫がなくなったとか、本能的な衝動の発散場所がなくなったら犯罪が増えたとか、そんなの簡単に予想できそうなのにねえ…。


>ayakoさん
響いてくださってありがとうございます。
響いていること、響いていない場所があることに気づくこと、ってすごく大きな一歩ではないかなあと思うのです。
そんなとき、新しい自分を少しずつ見つけられる気がします♪



  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2010.12/16 13:40分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR