のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

おかえり (追記あり) 「ニュース(233744)」

2003年に打ち上げられた小惑星探査機、「はやぶさ」が帰ってきましたねえ。

タイミングもこの新月で、遠い遠い旅を終えて、カプセルを残して自分は燃え尽きてしまって。
なんかもう… いろいろ感涙です。


はやぶさ、見てない方はようつべのこの動画からぜひ。

「探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力‐ニコニコ動画より転載」

変態力ってwww て感じですが、これがほんとすごいんですよ。
技術者魂の真髄を見たって感じがします。
どんだけ用意周到なんだろう。「こんなこともあろうかと!」の連呼がすごすぎる。
某沢渡せんせいもちらっと出てきますw



このはやぶさくんがね、幾多の困難を… ほんとに、なんでここまでっていう困難を奇跡的に乗り越えて、
昨夜ようやく地球に帰還しました。



大気圏の突入して燃えながら、夜空に弧をえがく、流星のようなその時の写真。

http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20100613-OYT9I00808.htm


そして、カプセルを分離してから最後に地球を撮った写真。
カプセルの方向を定めるために、カメラは底面にあってそのままだと写真は撮れなかったそうですが、
技術者の方々が「最後に故郷を見せたい」と頑張られたんだそうです。

姿勢制御用のエンジンはすべて故障しており、長距離航行用のイオンエンジンの推進剤を直接噴出して、180度機体を回転させるという離れ業を再び演じたんだとか。。

そして撮れた写真がこれ。
データ送信の途中で通信が途切れ、写真の下部は切れていますが
奇跡的にちゃんと地球が写ってます。とてもきれいに。

http://osaka.yomiuri.co.jp/zoom/20100614-OYO9I00278.htm


最後にちゃんと故郷を見られて、お役目もちゃんと果たしてカプセルもウーメラ砂漠で見つかったそうだし
はやぶさ、嬉しかっただろうな、とかね。
なんだかつい感傷的になってしまいますね(涙



なんかほんとに、、、今、いろいろなものが還ってくる、そして新しいステージに踏み出す、
そんな時期なのでしょうか。
「ただいま」で「おかえり」で、そして新しい地平が見えてくる、そんな感じ。

たくさんの旅人が、戻るべきところに戻って新しい景色を見るのでしょうか。



はやぶさ、長い旅お疲れさま。
よく頑張った!! あなたはとってもえらかった。




(6/14追記)
でもはやぶさくん、2の予算が削られてしまってこのままでは作れないそうです。
もしよろしかったら。 ↓

◆はやぶさ2予算増額の嘆願署名にご協力ください◆

http://www.shomei.tv/project-1562.html

企画者: 城 大介
提出先: 文部科学省 首相官邸
開始日: 2010年06月14日

60億km、7年もの歳月をかけ、地球へ帰還したはやぶさ。
様々な障害に見舞われながらも、冗長性を見込んだ設計と必死の管制によりミッションを完遂した小さな探査機です。
残念ながら本体はカプセル射出後に流星となり四散しましたが、満身創痍ながらも地球への帰還を果たしたその姿は多くの国民に感動と夢を与えました。
この後継ミッションであるはやぶさ2が、危機的な状況に瀕しています。
概算要求17億円が、事業仕分け等により3千万円しか認められなかった為に着手すら出来ないのです。
はやぶさ2に御賛同頂ける皆様からのご協力をお願いします。



(6/15追記)
大気圏に突入するはやぶさとカプセル

米航空宇宙局(NASA)は6月13日、観測用航空機「DC-8」から撮影した「はやぶさ」大気圏再突入時の映像を公開した。

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)などと共同で撮影。大気圏再突入の際、ヒートシールドがカプセルをどの程度守るか研究するために撮影したもので、空から19台のカメラではやぶさを狙ったという。

 画面左側からはやぶさ本体とカプセルが小さな白い火の玉となって現れる。本体は次第に大きな火の玉となり、青白く光り輝いた後、砕け散る。カプセルは飛び続けている。美しい映像だ。(「ねとらぼ」より引用)







はやぶさは元々ついったーでもフォローしてて応援してたんですが、
今日の記事にはちょっと個人的な理由もあってみたり。

最後に撮った地球の写真がねえ…

すごく似てるんです、トールが最後にかすかに目を開けたとき、一瞬だけ見えた景色と。
見た時びっくりしたくらい。


遠く果てもない宇宙の深遠に、

きれいな・・・とてもきれいな、愛しい人たちがたくさんいる、愛おしい星が見えました。



(ありがとう、心から。どうかみんな幸せで)



満ちたこころと祈りを抱いて、微笑んで彼は逝きました。








トールの道行き、瑚月さんも記事にしてくださいました。
またぴったりの歌詞などもご紹介いただいてますので、よろしければぜひご覧になってみてください。
「【世界樹への道】トールさんその1 」


トールのことで関連記事を書いて下さった皆様、どうぞリンクかトラバを置いていかれてくださいね。
トラバ用アドレスは本文の枠内、タグのすぐ下にあります。



ブログランキング



6/15 ルシフェル・ヒーリング

関連記事

Comment_form

Comment

Re:おかえり 

はやぶさ、ニュースで見て朝から涙目で出勤するところでした(T_T)
満身創痍でがんばって、御役目を果たして…あたかもひとのように、いつしかはやぶさ自身に強い想い、ただひとつの望みが生まれていたのではないかと思わずにおれません。
トールさんのことといい、いろいろと感無量な6月です。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2010.06/14 14:09分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おかえり(06/14) 

昨日USTREAMで生中継でしかと見届けました。゚(゚´Д`゚)゚。
ほんとにほんとに感動しちゃいましたよね。
JAXAの方のブログを見てる時から泣けてしょうがないです><
  • posted by マリもん☆★ 
  • URL 
  • 2010.06/14 14:44分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おかえり 

たくさんの試練を乗り越えて…おかえりなさい~♪
新月を真ん中に心も体もぐるぐる…
空間の波動がガン!Σ( ̄□ ̄)!と上がってびっくりしました…
また新しいステージです♪
  • posted by 撫~風~羽~♪ 
  • URL 
  • 2010.06/14 15:44分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おかえり(06/14) 

記事を読んで、また うるうる してしまいました。(゜-Å)
「はやぶさ」にも 「トールさん」にも、おつかれさま&ありがとう、を伝えたいです。
  • posted by 待夢☆ 
  • URL 
  • 2010.06/14 16:09分 
  • [編集]
  • [Res]

すごいですね!! 

はやぶさの事、今まで全く知らなかったのですが、たくさんの試練を越えて帰ってきたんですね~;;
動画もすごい!知らなかったはやぶさの歴史もばっちりです!
mixiで紹介させてもらいます^^
こんな事もあろうかと!!!がぐるぐるしてますw
  • posted by 美穂ママ 
  • URL 
  • 2010.06/14 17:08分 
  • [編集]
  • [Res]

感涙… 

詳しくは知らなかったんですが…、
こんなに苦難を乗り越えて帰還したんですね~。。。
ヤマトの乗組員の感情やキャラ設定・音楽がうまくかみ合ってて、
素晴らしい動画でした><b
「そんな事もあろうかと!」 の台詞が真田さんなのも、とてもシックリと…w
写真も、すごいですよね~~~。
光の筋は、かすかに虹の色をまとっていて、ものすごくキレイ…。
それに、この写真が撮れた事もすごいですよね…。
最後の地球の写真も、途中で通信が途切れたからこその途切れ方やノイズ…、
それが逆にギリギリのところでがんばった事を物語っているようで、
しかも、芸術的にも見えて…。いや、すごいです…。
トールさん…、はやぶさと共に…というか、
トールさんが最後に具現的に読者に見せてくれた奇跡(シンクロ)なのか…。。。
記事にしてくださってありがとうございます☆
  • posted by あすケット 
  • URL 
  • 2010.06/14 18:26分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おかえり(06/14) 

まるで流れ星のような写真がとてもきれいです。
宇宙ってこんなに美しいんですね。

はやぶさの撮った写真、トールさんの見てた残像のような
感じがすごくします。愛だなあ・・・。本当に。
  • posted by あさおり 
  • URL 
  • 2010.06/14 18:32分 
  • [編集]
  • [Res]

ホントにホントに・・・ 

私も詳しくは知らなかったのですが、
最後の写真を見たら、出勤前だというのに
泣けてきて・・・

写真の下部が切れているところが、また切なくて。。。
本当にお疲れ様!!って感動しています。。。

  • posted by しっとり:) 
  • URL 
  • 2010.06/14 19:54分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おかえり(06/14) 

はやぶさにも、「おかえり」、「ありがとう」って伝えたいです。
最後の最後まで、たくさんの人の想いに応え、役目を果たし、完璧なタイミングで私たちの懐に還ってきてくれた。
きっと、はやぶさも満ち足りていたに違いありません。
  • posted by あおいそら 
  • URL 
  • 2010.06/14 21:40分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おかえり 

トールさんが夢に登場しましたょ。
穏やかに微笑んで居ました。
少しほわんとした映像でしたが。
…と、お話できるのはココまで。
  • posted by ももぴぃ 
  • URL 
  • 2010.06/15 00:29分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おかえり(06/14) 

私も詳しくは知らなかったのですが、記事や写真を見ていたら、ぐっときました。
はやぶさにも、技術者・研究者の方々にも、「お疲れさま」と伝えたいです。

ちなみにカプセルが見つかった所はアボリジニの聖地とか。
はやぶさが聖地に降り立ったんですね。(←?)

はやぶさやトールさんが最後に見た地球に自分が存在できていること、ありがたいなぁ%
  • posted by りう・ばるど 
  • URL 
  • 2010.06/15 01:03分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おかえり  

私も名前くらいしか知らなかったのですが、こんな大変なことがあって地球にたどり着いたんですね~(T-T)
はやぶさの最後の写真には…もうなにも言えません。
トールさんにもはやぶさにもお疲れさまと心から言いたいです。
  • posted by Kai_M 
  • URL 
  • 2010.06/15 11:00分 
  • [編集]
  • [Res]

おへんじ 

はやぶさ、ほんとに偉いですよね…。
ネットで検索すると、擬人化したイラストが多くでてきますけど
本当に人のように頑張ったし、地上から応援する技術者の方々もすごくすごく頑張られたと思います。
泣けます。。

でも、次年度予算が17億から3000万に削られてしまいそうだということで、署名活動していました。
記事中に追記しましたので、未来の子供達にもはやぶさの感動を届けるために、もしよろしかったら。
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2010.06/15 12:31分 
  • [編集]
  • [Res]

はやぶさ君 

Australiaのニュースで見ました。
何のことかいまいちよくわかってなかったのですが、そうか、七年前に地球を飛び立った探査機だったんですね!
西オーストラリアにはやぶさ君のかけらが戻ってきたようでNewsを賑わしてました。

最後の地球の写真、なんだかとってもなつかしいような気になります。
  • posted by Theo☆ 
  • URL 
  • 2010.06/15 18:10分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おかえり(06/14) 

> なんかほんとに、、、今、いろいろなものが還ってくる、そして新しいステージに踏み出す、
> そんな時期なのでしょうか。
> 「ただいま」で「おかえり」で、そして新しい地平が見えてくる、そんな感じ。
>
> たくさんの旅人が、戻るべきところに戻って新しい景色を見るのでしょうか。

そんな空気を感じています。
はやぶさ、地元がちょっと関わってる事もあり、関連の講演会に行ったこともあって…感慨深いです。

最後の地球の写真が、トールさんの最後の景色と似ているんですね。そっか…。

素敵な記事をありがとうございます。
  • posted by 香織 
  • URL 
  • 2010.06/15 19:52分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おかえり (追記あり)(06/14) 

はやぶさ、名前だけ聞いててよく知らなかったんですが、、動画や写真の紹介、ありがとうございます!知ることができて良かった(T0T) ほんとに素晴らしい技術&心意気ですね。「最後に故郷の姿を見せてあげたい」って最後のエンジンでカメラを動かしちゃう話も素晴らしいですが、、送られてきた写真がまた、なんとも心を揺さぶりますね・・・。その下のトールさんの言葉。思い出すとこみ上げてくるのでやめときますが(汗)嘆願署名のリンクもありがとうございました。今すぐ経済に直結しなくても、素晴らしい技術と技術者の皆さんの心意気(心粋!って感じ)は世界にプラスになると思うので!是非未来につないでいきたいです^^
  • posted by あいちん☆ 
  • URL 
  • 2010.06/16 10:17分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おかえり (追記あり)(06/14) 

この記事を読むまで「はやぶさ」のことを何も知らなかったので、
こんなすごいことを教えていただいて本当にありがとうございます。

17億円か~。。。
そんな大金、自分からは逆さに振っても出てきませんがw
日本国民全員が1人15円ずつ出し合えばあっさり達成できる程度の金額でもあるので、
たとえ予算がつかなくても、できることなら何とかお手伝いしたいですね~

それにしてもはやぶさ君の映像、青白く光る姿なんかも
なんとなくトールさんを連想してしまいますね。。
トールさんの本名が「はやぶさ君」なわけはないでしょうがw 
なんだか同一人物(?)みたいに感じて、しみじみと見入ってしまいます。。。
  • posted by たまねぎ 
  • URL 
  • 2010.06/17 17:14分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: おかえり (追記あり) 「ニュース(233744)」 

すみません、新年早々ですが、私も大のハヤブサ君好きです^^。
いまも地元のプラネタリウムで流れたエンドマークと歌が胸に焼き付いています。
私も軌道修正のスイング・バイして大きく円周を描き、生まれ故郷の・たましいのふるさとのお仕事に戻ります。
彼は永遠に不滅です。
  • posted by ひろみ 
  • URL 
  • 2013.01/01 14:10分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

ブログ内検索

Calendar & Archives

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR