のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

おしらせ 「スピリチュアル・ライフ(135094)」

去年の11月末、同じタイトルで記事を書きました。
あのときには母方の祖母が急逝したのでした。

そして先日・・・今度は、父方の祖母が亡くなりました。
永遠に元気でいてくれることはないと知ってはいても、こんなに詰めてこなくてもいいでしょうにね。。

奈良から帰った日に危篤を聞きまして、次の朝に子供を連れてお見舞いにゆき、その翌日のことでした。
母方祖母のときは亡くなり方が急で、葬儀までちょっと間が開いたのですが
今回は入院していたのでもしかしてという心構えのようなものはあったとはいえ、お通夜と葬儀がバタバタしているうちに終わってしまったなあという印象です。
焼き場が朝一番しか空いていなかったりで、葬儀が朝7時半からとかでしたから…
そんなでしたので、ほんとに身内だけの、ささやかな式になりました。

今回は、亡くなる前日に会うことができて、本当によかったです。
意識はもうなかったのですが、暖かい手とちびの手を握手させることができましたし。

父方祖母は昔すぐ近所にいましたので、私と弟は小さい頃よく面倒を見てもらいました。
おにぎりや漬物が絶品で、おばあちゃんの丸いおにぎりの味は、いまだに真似できません。
おいしかったな~…


亡くなる前日に会ったとき、実はもう長くないかもってちらっと思ったのです。
なぜかというと、祖母が、私たち血族の重いもの、三次元ではなかなか解消できないようなものを、いろいろと背負っていってくれようとしていると感じたからでした。
でも認めたくない気持ちのほうが大きかったのですが、訃報をきいたのはその翌日でした。。

お通夜の席でも、引き潮のようになにかが祖母の棺に吸い寄せられてゆくのです。
幼い頃の印象に比べると、ずっと小さくなってしまった祖母が
持てるだけのものをすべて背負ってくれようとしている気がして、申し訳なくてたまりませんでした。

もっと、おばあちゃんだけのために歩いていいのに。

そう思っていましたら、友達が「そうやって負ってゆくのは、亡くなった方の徳になるらしい」と教えてくれました。
それでも逡巡していたら、こう言われました。

「さつきのひかりさんだってさ。
ちびちゃんが結婚して子どもが出来て …ていう時間の流れの中で
帰天するときがきて、じゃ~イロイロ持って行きましょーかね、ってなって、
子や孫に「おばあちゃん、重くないですか?」
と、心配されてもあなた笑うでしょ? 多分。」


・・・うん、多分笑い飛ばして終わりです。
子孫たちにとって本当にためになると思ったら、持てるだけ持っていこうと思うでしょう。
たとえ孫に嫌がられてもやりそうです。 ←

心底そう思ってしまったので、それ以上心配するのをやめました 笑
重くない?って心配するよりも、ありがとうって言ってもらった方が、もし自分ならば嬉しいだろうなって思ったので。

思えば、式が本当に近しい身内だけだったのも、そのためだったのかもしれないですね。。。
生前は介護のあれこれなどもあって、やっぱり大変な部分もあったのですけれども
そういった部分も、祖母の死は大きな浄化のように引っ張り出して、そして持って行ってくれようとしているのかもしれません。
バトンを託されたあとは、生きている私たちの問題でしょうけれども。


引き潮はお通夜の席までで、翌朝の葬儀では上に向かう光の流れが見えました。
母方祖母のときと同じく、私の上の人達も総出で膝を折ってお供しているようでした。

母方と父方では仏教でも宗派が違うので、お坊様のやり方なんかも違うわけですが
表面に出ている言葉や作法が違うだけで、亡くなった人の冥福を祈ったり、残された人の気持ちを宥めたりする目的にはなんの違いもないし
それはきっとキリスト教とか神道とか他の宗教でも何も変わりがないのでしょうね。
根底の気持ちは一緒で、きっと出方が違うだけなのではないかなあ。

また、お坊様や葬儀社の方たちは、死と見送りという儀式に立ち会うものだからか
ふとした立ち居振る舞いや言葉遣いの美しさがそのまま遺族の気持ちに反映されてしまう、大変な職業だなあ・・・と感じました。

葬儀をいかに大々的にやるかとか、そういうこととはまったく関係がないのですよね。
そうではなくて、ほんのちょっとした気持ちと動きの積み重ねで
遺族の悲しみは癒されたり、逆にささくれ立ってしまったり、するものなんですね。。

そしてそれは、葬儀という特殊な場面で強調されて見えましたけれども
実際私たちが毎日生きていく中でも、おそらくは同じように繰り返されているのでしょう。
揺れながら揺れながらでも、なるべく美しいものを積み重ねてゆけたらいいね、そう祖母に言われているような気がしました。


とても慌しい流れのなかで、いいお見送りができたかどうかちっとも自信がないのですが
道々に満開の桜が咲く中、せいいっぱいに感謝は伝えられたかな。
これで4人の祖父母を全員送りましたが、不思議なことにいつでもお通夜は冷たい雨で、葬儀の日は青空で。
それぞれのときに、そのときの精一杯ができていただろうかと考えてしまいますが
・・・でも、きっと、最善のことが起きていたんですよね。
そう信じることにします。


おかげさまで葬儀は終わりましたが、今週いっぱいはお休みをいただけたらと思います。
週末のREF伝授をお待ちの方がいらしたら、本当に申し訳ありません。
銀月物語も、ふと気づいたら前回の更新からもう8日も経ってしまっているのでどうしようかな…
折しもアルディアスの血族に関するお話なので、もしかしたら出すかもしれませんが
基本的にはメール等をふくめて、週明けからの始動をお許しいただけたら幸いです。

前回と同じく、来週火曜日の一斉ヒーリングに変更はありません。
むしろ受けていただくと大きなエネルギーが流れて私が癒されますのでw、
その点はご心配なく、どうぞご遠慮なさらずにいらしてくださいね^^
http://plaza.rakuten.co.jp/satukinohikari/diary/201004070000/



帰天した祖母は、先に行っていた祖父や母方祖母達に会ったでしょうか。

小さな身体にたくさんのものを背負って行ってくれて、大きな存在に
「よく生きたね、よく背負ってきたね」と褒めてもらっているでしょうか・・・。

昔のおにぎりの味も、亡くなる前の手の暖かさも、ずっと忘れません。

おばあちゃんに命を繋いでもらったから、たくさんの大切な人たちに会うことができました。
結婚して子供を生んだり友達と旅行に行ったりヒーリングをしたり物語を書いたり、
色々な楽しい経験に飛び込むことができているのも、今、ここに生きているからこそ。


たくさんたくさん、どうもありがとう、おばあちゃん。

お疲れさまでした。
どうぞゆっくり休んでね。




関連記事

Comment_form

Comment

Re:おしらせ(04/08) 

こんばんは
お祖母様のご冥福をお祈り申しあげます。
頭ではわかってても 大切な人が亡くなるのは寂しいですね。
心丈夫になられるまで ゆっくりされてくださいませ。

  • posted by はすのうてな 
  • URL 
  • 2010.04/09 01:08分 
  • [編集]
  • [Res]

ごゆっくり・・・ 

ひかりさん、このたびはご愁傷さまでした。
直メを控えた方がいいという直感でしたが、まさかこんな事とは…。
おばあちゃま素敵な方だったんですね。お葬式の風景、目に浮かびました。ご冥福をお祈りいたします。

微力ながらおばあちゃまのご冥福と、さつきのひかりさんにパワーをお送りいたします。ごゆっくりお休みください。
  • posted by ひよこ 
  • URL 
  • 2010.04/09 01:31分 
  • [編集]
  • [Res]

ご冥福をお祈りします。 

おばあさまはきっともう向こうについて、懐かしい人たちと再会されていますよね。
さつきのひかりさんもゆっくり疲れを取ってくださいね。わたしたちは毎週&毎日のようにヒーリングを受けさせていただいて、元気を貰っているのですもの。どうぞ遠慮なく、ご自分のペースで戻ってきてくださいませ。
小説の続きもじっくりと待ちますよ。
  • posted by naja92 
  • URL 
  • 2010.04/09 01:35分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ 


お祖母様のご冥福をお祈りいたします。
さつきのひかり様も、ゆったりとお過ごしくださいませ。
  • posted by きょん 
  • URL 
  • 2010.04/09 02:02分 
  • [編集]
  • [Res]

お悔やみ申しあげます。 

おばあさまの ご冥福を 心から お祈りいたします。
  • posted by 待夢☆ 
  • URL 
  • 2010.04/09 02:03分 
  • [編集]
  • [Res]

ご冥福をお祈りします◎ 

わたしも母と祖母の焼き場が一緒だった時は(転勤族だったので可能性少ない)なにか運命めいたようなものを感じてしまいました。
葬儀関係の方の立ち振る舞いは、まるで祈りのようですよね。ほんと、少しの動作が癒やしになりました◎
今週いっぱいなんて言わずに来週でも再来週でものんびりゆっくりされたらいいと思いますよ
\(^ー^)/
いらっしゃるのは愛の方たちばかりですもの♪
こんな時はわたしたちの事よりもご自分の事優先させてくださいね\(^ー^)/
いつもたくさん受け取っていますから♪
ご冥福をお祈りいたします
…でももう、キラキラの世界ですよねぇ
祈りがダイレクトに届きそうです
  • posted by りんりん 
  • URL 
  • 2010.04/09 02:33分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

お祖母様のご冥福をお祈りします。

私事なのですが、先月末、昔仲の良かった友人を亡くしました。急なことだったので、ショックが大きかったせいか、その後、ヒーリングや瞑想などをする気も起きず、スピ的なものを避けるようになっていました。
そうやって閉じていると、精神的にも肉体的にも不具合のようなものが出てきて、その原因はわかっているのに、どうすればいいかわからず、この記事を読むまで持て余していました。

さつきのひかりさんのこの記事を読んで、これまでに他界した愛する人のことを思い出し、今回のこともうまくおさめることができるような気が、ようやくしてきました。「重くないですか?」と問われたら、きっとわたしも笑うだろうなーと思って。

こうしてこの記事を読めたこと、命を繋いでくださったお祖母様に、感謝です。もちろんさつきのひかりさんにも。

自分のことばかり長々と書いてしまいすいません。
どうぞ、ゆっくりとやすんで、ご自愛くださいませ。

いつもありがとうございます。
  • posted by okappa 
  • URL 
  • 2010.04/09 02:34分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ 

お祖母様の御冥福をお祈り申上げます。
.
たくさん背負って、ニコニコされてるお祖母さまが目に浮かぶようです。
読んでて、おにぎり&お漬物の美味しさまで伝わってきて…
.
悲しいことですが、
有り難い、感謝の気持ちで涙がでます。
ありがとうございます。
.
お見送り、お疲れ様でした。
ゆっくり お休みして下さいね。
  • posted by 薫。 
  • URL 
  • 2010.04/09 03:29分 
  • [編集]
  • [Res]

ご冥福をお祈りいたします 

とても久しぶりに覗いてこのような記事でしたのでビックリしました。
けれど、今月末から長い間疎遠にしていた祖母に会いに行くことになっていたので
何だかとても良いお話を聞かせていただけたという気持ちです。
祖母は健在ですが感謝の気持ちをしっかり届けてきたいと思いました。ありがとうございます。

さつきのひかりさんもどうぞ、ご自愛ください。
  • posted by テケちん 
  • URL 
  • 2010.04/09 05:23分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

家も、叔父の母(父とは義母兄弟です)が、
4月に入った途端、亡くなりました。

叔父は双子だったのですが、事情があり
一緒には暮らせず、実母とは離れて育ちました。

そして先月は、叔父の義母(奥さんの母親)が
亡くなり、丁度お葬式で上京しました。

その時、ぽかっと葬式まで1週間空いてしまい、
その間、実母に会いに行ったそうです。
それが最後の別れとなりました☆

何だか人生が大きな流れの様に感じて。。。
叔父が叔母と結婚しなければ、
たまたま一週間空かなければ、最後に一目会う
ことも、出来なかったかも知れません。

何十年経って、見えてくる付箋もあるのですね。
何だか今回、叔父の出来事は、さつきのさんの人生と
重なって見えました。

さつきのさんのお祖母様のご冥福を
お祈り申し上げます。
  • posted by おんぽたんぽ 
  • URL 
  • 2010.04/09 06:42分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08)  

家族のために最後まで思いやりあふれる行為ができるとは、
とっても愛にあふれた素敵なおばあちゃまだったのでしょうね。
その愛とおにぎりの味はきっとさつきのひかりさんに受け継がれてることでしょう。
おばあさまのご冥福をお祈りいたします。
そしてしばらくはごゆっくり♪
  • posted by じぇいど♪ 
  • URL 
  • 2010.04/09 08:46分 
  • [編集]
  • [Res]

お祈り 

ご冥福を心からお祈り申し上げます。
暖かい手、おにぎりの味・・・
残されるご子孫にたくさんの優しさを引き継いで逝かれたんですね・・・。

さつきのひかりさん、どうぞゆっくり休まれてください。
  • posted by ちいちい2000 
  • URL 
  • 2010.04/09 08:48分 
  • [編集]
  • [Res]

ご冥福をお祈り申し上げます 

桜が満開の時期にみなさまに見送られたお祖母様はきっときっと、にこやかな表情だったのではないでしょうか。
この時期は、色んな世代や時代や自らの物事を伝えあったり、受け止めてみたり、助け合うような印象を私は受けます。
さつきのひかりさんがお祖母様に伝えたことばや、逆にお祖母様から授かったメッセージは私なんかが言葉にはあらわせない程の、深い繋がりでのほんわかした確かなものであるということが読んでいて伝わってきました★
心よりご冥福をお祈りいたします☆
  • posted by ving 
  • URL 
  • 2010.04/09 08:59分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

お祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
さつきのひかりさんも、しばらくはご自分のことを優先させて、ごゆっくりお過ごし下さいませ。


  • posted by ユンユン1994 
  • URL 
  • 2010.04/09 09:11分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

おばあさまのご冥福をお祈りいたします。

さつきのひかりさんは、とても素敵なお孫さまだと思います。
素敵なお孫さまには、やはり素敵なおばあさまがいたのですね。
  • posted by hotcake11 
  • URL 
  • 2010.04/09 10:04分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

おばあさまのご冥福を心からお祈りいたします。
おばあさまのお気持ちとさつきさんのお気持ち同じだと思います。
ドンと任せてください
この位の荷物 ど~て事ないよ。
もっと持って行きたい位だよってね

『ありがとうございました』で良いと思います。
そして 心の中にいつまでも生き続けると思います。

そしてこの世に さつきのひかりさんを
誕生させる一躍を担えたことを誇りに思っていると思います。
  • posted by たけ 
  • URL 
  • 2010.04/09 10:14分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

私も昨年旦那の祖母を送りましたが、その時の事を思い出し思わず瞼が熱くなりました。
上手く書けないのですが、さつきのひかりさんのおばあさまに対する思いと葬儀という特別な場の思いをすごくあたたかく感じました。あたたかい光があちこちに行き交っているようなそんなイメージです。
おばあさまのご冥福を心からお祈り申し上げます。さつきのひかりさんもゆっくりと心をやすめてください。
  • posted by Kai_M 
  • URL 
  • 2010.04/09 10:50分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

お祖母さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
幼いころのお祖母さまとの思い出や
さつきのひかりさんのお祖母さまへの愛情などがすごく伝わってきて
悲しいながらもとても温かな気持ちにさせていただきました。
さつきのひかりさんも無理せずゆっくり休んでくださいね。

>むしろ受けていただくと大きなエネルギーが流れて私が癒されますのでw

そういうわけでしたら、次回のヒーリングも遠慮なく受けさせていただきますw
いつも本当にありがとうございます。

  • posted by たまねぎ 
  • URL 
  • 2010.04/09 10:56分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

お悔やみ申し上げます。
  • posted by tear 
  • URL 
  • 2010.04/09 11:45分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

お祖母様のご冥福をお祈りいたします。

大変な時にメールを送ってしまった事をお詫びいたします。昨日のうちにこちらのブログを拝見していればよかったのですが・・・

本当にごめんなさい。

お見送りお疲れ様でした。
今はゆっくりお休みください。
  • posted by いたち 
  • URL 
  • 2010.04/09 12:27分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

お悔やみ申し上げます。
お疲れがゆっくりと癒えますようお祈りします。
  • posted by なな 
  • URL 
  • 2010.04/09 12:45分 
  • [編集]
  • [Res]

ご冥福をお祈り致します。 

お祖母様がたくさんのひかりに迎えられますように。
そしてさつきのひかりさんたちを心穏やかに見守っていかれますように。お祈り申し上げます。
  • posted by ねねみこ 
  • URL 
  • 2010.04/09 12:46分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

近しい人が逝くというのは、頭の中ではどんなに分かっていても、悲しい感情や涙が溢れ出てきてしまいますよね。紡ぐ言葉が出てきませんが、ご冥福をただただお祈り申し上げます。
  • posted by ニャン太 
  • URL 
  • 2010.04/09 13:33分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

おばあさまのご冥福をお祈りいたします。
最後の最後に持てるだけ持っていって下さる素敵なおばあさまと、それを気にされたさつきのひかりさんに掛けたご友人の素敵な言葉にほろっときてしまいました。
ごゆるりとなさって下さいね。
  • posted by あげは 
  • URL 
  • 2010.04/09 13:53分 
  • [編集]
  • [Res]

御冥福をお祈りいたします 

この度は御愁傷さまでした。
お辛かったですね。。。
大変な時に記事を、ありがとうございます。

さつきのひかりさん お疲れにならないようにお過ごし下さいね。
お祖母さまの御冥福を心よりお祈り致します。
  • posted by クローバー水 
  • URL 
  • 2010.04/09 14:29分 
  • [編集]
  • [Res]

お祈り 

お祖母様のご冥福をお祈り申し上げます。
記事を読んでいて胸がいっぱいになってしまいました。
さつきのひかりさんも、ゆっくり休んで下さいね。
  • posted by あおい そら 
  • URL 
  • 2010.04/09 15:39分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

お祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
少しばかり心の準備が出来ていたのもお祖母様の優しさだったのかもしれませんね。 本当に愛を感じました。
ゆっくりお休みになられてくださいね 
  • posted by す、す、すー 
  • URL 
  • 2010.04/09 16:20分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

お祖母様のご冥福をお祈りいたします。

私の祖母が1月に亡くなった時、さつきのさんに暖かい言葉をかけていただいてほんとうに癒されました。
すみません。いつもヒーリングでお世話になってるのに、言葉がみつからなくて。どう声をおかけしていいのか・・・。

ゆっくり休まれてくださいね。




  • posted by cyobimaru 
  • URL 
  • 2010.04/09 17:12分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ 

心からお悔やみ申し上げます。
いつも有難うございます。安らかでありますように。
  • posted by Kirie 
  • URL 
  • 2010.04/09 19:07分 
  • [編集]
  • [Res]

今はゆっくりしてください。 

お祖母さまのご冥福をお祈りいたします。

私は祖父を亡くして1年半が過ぎようとしています。
さつきのひかりさんの記事を読み、祖父が亡くなるまでずっと手を握り続けていたときの事が思い浮かびました。
お祖母さまは光の中でさつきのひかりさんの行く末を見守っていてくださっておられる事と思います。
今はゆっくりお休み下さい。
  • posted by 高穂 
  • URL 
  • 2010.04/09 19:34分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ 

お祖母様のご冥福を心よりお祈り致します。
毎週火曜日のヒーリングは楽しみですが、その前にゆっくりおやすみください。
埼玉県 鈴ねこ
  • posted by 鈴ねこ 
  • URL 
  • 2010.04/09 19:50分 
  • [編集]
  • [Res]

ご冥福を、お祈りいたします 

お祖母さま、きっと和やかに笑っておられることと思います。心より、お悔やみを申し上げます。
  • posted by TETSU 
  • URL 
  • 2010.04/09 19:51分 
  • [編集]
  • [Res]

おにぎりの想い出 

お祖母様の愛が、いっぱいのおにぎりの香りがするようで、笑っていらっしゃる姿が、いっぱいです。
ご冥福を、お祈り致します。どうぞ、ゆっくり、なさってくださいね。
素敵なお式、お祖母様も、笑っていらっしゃると思えてなりません。
  • posted by るりるん 
  • URL 
  • 2010.04/09 20:12分 
  • [編集]
  • [Res]

お悔やみ申し上げます。 

そういう風にお祖母様を見送れるのは素晴らしいことですね。

ちなみに、うちの父方の祖母は私に対する虐待の加害者、母方の祖母は私の母親に対する虐待の加害者ということで、双方とも、複雑な思いで見送らざるを得ませんでした(^_^;)
うちの家系の場合は「重いものを背負う」のは我々孫の世代の役目ということになっているのか、自殺者や精神科に入院する者が出たり、離婚する者も多かったりですさまじいことになっております(笑)

重たい話で失礼しました。
  • posted by ひのもと桜 
  • URL 
  • 2010.04/09 20:51分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08)  

こんばんは
お祖母様のご冥福をお祈り申しあげます。

どうぞ心穏やかに、そして無理せず、ごいっしょに過ごされた大切な時間と共に、ゆっくりお休みくださいませ。
  • posted by のりっこ 
  • URL 
  • 2010.04/09 22:06分 
  • [編集]
  • [Res]

ごゆっくりなさってください 

そういった事情だったのですね。
他人事とは思えず、祈りを重ねさせていただきます。
子のために、孫のために、いろいろ背負っていってくれる、そういうことがあるのですね。
お祖母さまの強さと、愛情を感じます。
どうぞゆっくり時間をとられてご自分にやさしくなさってください。
  • posted by あおいそら 
  • URL 
  • 2010.04/09 22:07分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

私は昨年夏、母を亡くしましたが、さつきのひかりさんのブログを読んで初めて、母もいろいろ持っていってくれたのだな、とわかり、改めて感謝の念がわきました。さつきのひかりさんのお蔭で、「もっとしてあげればよかった」という後悔の念だけでなく、感謝の念がわきました。ありがとうございます。

おばあさまを亡くされてお力落としのことと存じますが、おばあさまも「この際一気に」という感じでがんばられたのですね。

おばあさまのご冥福をお祈り申し上げます。さつきのひかりさんもどうぞご自愛下さいませ。

  • posted by るう 
  • URL 
  • 2010.04/09 22:36分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ 

いつもありがとうございます。お祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。どうぞ無理をせずにゆっくりと休んで下さいね。
  • posted by 小龍 
  • URL 
  • 2010.04/09 22:41分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ 

お祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

いつもありがとうございます。
どうぞゆっくりお休みくださいね。
  • posted by あんず 
  • URL 
  • 2010.04/09 22:55分 
  • [編集]
  • [Res]

ご冥福をお祈りいたします 

お祖母様のご冥福をお祈りいたします
さつきのさんの一斉ヒーリングがお祖母様が歩まれる道を照らす燈になっているのでしょう
  • posted by アリス 
  • URL 
  • 2010.04/09 23:09分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ 

お祖母様の冥福を御祈りいたします。
さつきのひかりさん、ゆっくりとお休み下さいね。
  • posted by リエ 
  • URL 
  • 2010.04/09 23:16分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ 

おばあさまのご冥福をお祈り申し上げます。
きっとさつきのひかりさんの気持ちはおばあさまに通じていると思います。
どうかゆっくりお休み下さい。
  • posted by しい 
  • URL 
  • 2010.04/09 23:38分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ 

この度はおばあさまの事、御愁傷様でした
ご冥福をお祈りいたします
さつきのひかり様はじめ、ご家族の皆様もゆっくりお休み下さいませ
  • posted by とめぴぃ 
  • URL 
  • 2010.04/09 23:41分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

おばあさまのご冥福を心からお祈り申し上げます。
さつきのひかりさんも、ゆっくりお休みください。 
  • posted by うず 
  • URL 
  • 2010.04/10 00:08分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ 

お会いすることができたのが、せめてもの救いですよね。
さつきのひかりさんへ命を繋いでくれたお祖母様にも、いつもここでパワーをくださるさつきのひかりさんにも感謝いたします。
ゆっくりお休みくださいね。
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2010.04/10 00:45分 
  • [編集]
  • [Res]

ご冥福をお祈りいたします 

そうなのですね・・
文章読んで、あたし、もっと周りの家族の為に何かできるはずだと思いました。帰天するまで出来ること、探しながらがんばるぞ!!!
  • posted by ガンダンブルフドア 
  • URL 
  • 2010.04/10 02:19分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

言葉のひとつひとつに沢山の愛を感じました。
繋がり、出会い、この人生を生きることが出来ること。
感謝と愛を込めてこれからも生きたいです。
お祖母様のご冥福を心からお祈り致します。
さつきのひかりさんもどうぞゆっくりなさってくださいね。
  • posted by ふぇりち 
  • URL 
  • 2010.04/10 03:21分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

おばあさまのご冥福をお祈り申し上げます。
家も今週身内が亡くなり、通夜葬儀がありました。
ありがとうの言葉でお見送りしたいと思いました。

さつきのひかりさんも想いもおばあさまは
しっかり受け止めて旅立たれたことと思います。

しばらくはゆっくりご自愛ください。


  • posted by テツおかん 
  • URL 
  • 2010.04/10 09:09分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

おばあさまも、さつきのひかりさんも、お疲れさまでした。
 
 そう、きっと、みんな子のため孫のため・・これがしてあげられる最後のチャンスを思えば、重くても頑張ってしまいます。苦しい顔じゃなくって、「まだ持てるし!」って笑顔で。

 せつないけれど、でも、本当は喜びの世界へ旅立っただけ・・

 おばあさまのご冥福をお祈りいたします。


 
  • posted by まぁ2356 
  • URL 
  • 2010.04/10 09:31分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ 

お祖母さまのご冥福をお祈りします。
最後まで皆さんのことを大切に思っていらっしゃったんですね。お祖母さまの愛の深さが伝わってきて、涙が出ました。生きてるときはわからないけど、私たちはきっとたくさんの愛情を受けているんですね。
きっと今頃は懐かしい人たちに囲まれているんでしょうね。どうぞさつきのひかりさん、ゆっくり大事な時期を過ごされますように。
  • posted by にこりん 
  • URL 
  • 2010.04/10 09:39分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

心よりお悔やみ申し上げます。
さつきのひかりさんも、お気落ちされていることと思います。
どうぞ、ゆっくりされてください。

  • posted by みやび 
  • URL 
  • 2010.04/10 10:23分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

いつもありがとうございます。
お祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
  • posted by くりそべりる 
  • URL 
  • 2010.04/10 17:40分 
  • [編集]
  • [Res]

ご冥福をお祈りします。 

とってもステキなお祖母さんなんですね。
帰るとき、全部持ってっちゃう…。
お話を読んでいて、私も、そうするだろうなー、って思ったりしました。
いまごろ、ごゆっくりされているころなんでしょうか?
さつきのひかりさんも、どうかご自愛くださいませ。
  • posted by Berry the Mariel 
  • URL 
  • 2010.04/10 18:28分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

お祖母様のご冥福をお祈り申し上げます。
とても温かい文章でホノボノしたり涙ぐんだりと様々でしたが・・・無事、先に行かれた方と達に会われたのでしょうね。と想わずにはいられません。
  • posted by 隣街のモウトク 
  • URL 
  • 2010.04/10 20:44分 
  • [編集]
  • [Res]

ご冥福をお祈り致します 

お祖母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
祖父母の存在って、実の親とはまた違った意味で、有り難く重要だったりしますね。
実際、葬儀の後が一番きつかったりすると思いますが、さつきのひかりさまご自身、どうぞお体大切になさってくださいませ。

  • posted by idumi 
  • URL 
  • 2010.04/10 21:37分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

お祖母さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
折りしも「見守ってくれる存在たちへ」のヒーリングの期間ですね。お祖母さまにもさつきのさんにも沢山流れますように。

上の方々のお供とは、なんとも頼もしい事です。
お祖母さまも驚いたのでは。きっとキラキラと
素敵な旅立ちになったことと思います。

感謝と、弔意を込めて。
  • posted by minakichi 
  • URL 
  • 2010.04/10 21:50分 
  • [編集]
  • [Res]

おしらせ  

この度はご愁傷様でした。
お祖母様の健やかな笑顔が思い浮かびます。
さつきのひかりさんもご自愛下さい。
  • posted by フォフォ☆ 
  • URL 
  • 2010.04/10 23:16分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

お祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

いつもいつも、さつきのひかりさんにヒーリングを受けさせて頂くだけで何も返せず。。。
せめて心からの祈りを捧げさせて下さいね。
  • posted by ゆめきりん 
  • URL 
  • 2010.04/11 00:04分 
  • [編集]
  • [Res]

ご冥福をお祈り申し上げます 

さつきのひかり様の中に素敵な思い出が残っているように、
お祖母様がさつきのひかり様と出会い
過ごした日々は幸せに包まれていたことと思います。

お祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
  • posted by 夢巡 
  • URL 
  • 2010.04/11 03:57分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

さつきのひかりさま、おばあさまのご冥福をおいのりいたします。
  • posted by まっきぃ~ 
  • URL 
  • 2010.04/11 10:07分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

お祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
  • posted by 鏡ちゃん 
  • URL 
  • 2010.04/11 12:50分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ 

この度は、心からお悔やみ申し上げます。
大変な中のヒーリングありがとうございます。
感謝します。
Rainbow
  • posted by Rainbow 
  • URL 
  • 2010.04/11 12:53分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ 

この度は、おばあさまのご冥福を心からお祈り申し上げます。
  • posted by さちどね 
  • URL 
  • 2010.04/11 17:46分 
  • [編集]
  • [Res]

つつしんで 

つつしんでおばあさまのご冥福をお祈りします。
  • posted by 九慈八幡七之介 
  • URL 
  • 2010.04/11 20:09分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ 

ご冥福をお祈り申し上げます。
  • posted by かおる 
  • URL 
  • 2010.04/11 21:48分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ 

お祖母さまのご冥福をお祈り申し上げます。
素敵なお祖母さまですね。お話を読んで、感動しました。
さっきのひかりさんも、どうぞご自愛ください。
  • posted by タコモモ 
  • URL 
  • 2010.04/11 22:29分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

おばあ様のご冥福をお祈りいたします。
おにぎり、おいしかったんでしょうね。
  • posted by wakachan 
  • URL 
  • 2010.04/12 14:49分 
  • [編集]
  • [Res]

お悔やみ申し上げます 

とても優しいおばあさまのお人柄が。 すてきなおばあさまですね。
もって還ってくれることがあることを はじめてしりました。
ありがとうございます。
そして 身内に葬祭のお仕事をしている者がおりますので、さつきのひかりさんのお言葉を 伝えたいと思います。
ありがとうございました。
おばあさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
  • posted by 月の歌 
  • URL 
  • 2010.04/12 19:12分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

お祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

いつもいつも、さつきのひかりさんにヒーリングを受けさせて頂くだけで何も返せず。。。
せめて心からの祈りを捧げさせて下さい。
  • posted by かとかと 
  • URL 
  • 2010.04/13 01:59分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

今頃ですみません。
お祖母様のごめいふくをお祈りいたします。

父が8年前に亡くなりましたが、未だに当日の天気を思い出します。
お祖母様のこころがやすらかでありますように。
  • posted by *やすみん* 
  • URL 
  • 2010.04/13 17:47分 
  • [編集]
  • [Res]

お悔やみ申し上げます 

お祖母様のご冥福をお祈り申し上げます。
さつきのひかりさんも、どうぞご無理をなさいませんよう。
  • posted by まさみ 
  • URL 
  • 2010.04/15 02:14分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ 

お祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます
  • posted by 尚孝 
  • URL 
  • 2010.04/15 03:42分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:おしらせ(04/08) 

おばあ様のご冥福をお祈り申し上げます。
私も今年の1月に祖母を見送り、自分のことと重なって涙がこぼれてしまいました。お通夜は雪が降ってました。
「様々な重いものを持っていってくれる」もしかしたら私の祖母もそうだったかもしれません。上手に話せませんが、昔の女の人というのは、とても強くて筋が通っている。その中に、思いやりがあり母性愛の溢れている方が多いのではないかなと思います。私は祖母みたいになれるかなとふと考え、改めて尊敬しました。
葬儀とはただお別れする儀式というだけではなく、様々な人の縁や生前のその方の生き方など、皆が改めて「人は一人で生きてるわけではないんだ」ということを確認するものでもあるのかなと思いました。
長文失礼しました。ゆっくりと心を癒してあげて下さい。
  • posted by まー 
  • URL 
  • 2010.04/20 18:12分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR