のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

【陽の雫 37】 自習

神殿での訓練は、週に一、二日の割合だった。
しかし二人とも働いているから、それでもなかなか確保が難しい。

盛夏の大祭へむけて、それほど長い準備期間があるわけでもなく。訓練の合間、家でできる自習の方法として自己催眠(セルフヒプノ)をやってみることになった。
「リンは、催眠についてどれくらい知っている?」
「さあ……テレビで見たことがあるくらいだわ。ステージでなんか変なことをしてるの。催眠って、皆ああいうふうに自分の意識がなくなって操られてしまうの?」

首をかしげた彼女に、アルディアスは笑った。

「いいや、催眠中は意識がちゃんとあるよ……最中がどんなふうかを教えてあげよう。これから5を数える間、目をつぶっててごらん?」
「? ええ」
「1、2、3、4、5、……さあ、目を開けて。どうだい? 今のが催眠状態と一緒」

ぱちりと目を開いたリフィアは、嘘、と首を振った。

「だって全然……普通よ? 意識あるし、何やってるかわかってるし」
「そうだよ。自分がどこにいて何をしているか、ちゃんとわかる。周りの音も聞こえているし、いつもと変わらないんだ。ただ違うのは、潜在意識にアクセスできるかどうかだけの差だよ」

潜在意識はインプットしたものを自動的に実現に向かわせるから、なりたい自分をイメージしたり、暗示を与えて潜在意識にインプットできれば効率がいい。
テレビや舞台に出るような人は、最初からああいう派手なアクションをしたくてカメラの前に立つ。だからこそ催眠にかかるのであり、すべての催眠は自分でかかりたくてかかった「自己催眠」なのだ。
自分の意識ですべて検閲が入るから、嫌がっていることを強制されるようなことはない。

そう説明されて、リフィアはふうんと納得した。
だいたい彼が自分の嫌がることをするとはとても思えないし、それだったら好奇心が勝ってくる。

「じゃあね、寝てもいいし椅子に座ってもいいから、楽な姿勢で……。深い呼吸をして、できるだけリラックスして」

アルディアスの言葉に、リフィアは椅子の背によりかかってゆったりと座ってみた。身体に何もかかっていないとちょっと不安な気がして、タオルケットをかけてもらう。

「自分の手のひらをね、額の前二十センチくらいのところにかざして。自分の手と額が磁石になったようにイメージしてみて? すると、手が吸い寄せられて額にくっつくだろう。
額に手が触れたと同時に目が閉じて、手がパタンとひざに落ちる。頭が前にたれさがり、君は深い催眠に入ってゆくよ」
「……くっつかないわ」

リフィアは自分の手を睨んで言った。子供のような表情に、ぷっと吹き出してアルディアスが言う。

「そういう時はね、待ってないで自分で行動を起こすのさ……でもそうだね、やりにくいなら、こうしてみようか。立ってごらん?」

手を下ろし、椅子から立ち上がったリフィアの後ろに立つと、アルディアスは腕を広げて言った。
「自己を自分にゆだねる感覚がわからないのだろうからね。背面ダイブするつもりで、このまま後ろ向きに飛び込んでごらん。大丈夫、絶対受け止めるから」

そして、目を閉じて飛び込むと同時に君の意識はぐっと沈み込み、深い催眠に入ってゆくよ。

穏やかな声にリフィアは一度深呼吸すると、言われたとおりにえいっと背後に倒れこんだ。大きな腕にがっしり受け止められる安心感と一緒に、そのままぐうっと意識が深海に潜ってゆくような気がする。
細い身体をベッドに横たえてタオルケットをかけ、アルディアスは誘導を続けた。

「さあ、まぶたがとても重くてもう開けられない。そう自分に言い聞かせて。そしてね、実際に自分で開けようとしても開けられない状態にして……自分自身に、『すでに自分は催眠状態に入っている』ということを確認させるんだよ」

リフィアは目を開けようとしてみた。実際には自分で開けないようにしながらなのだが、うん、開かない。やっぱり催眠に入っているんだわ、と彼女は思った。

「ではね。次にさらに深い催眠に入るために、数を5から0まで数えよう。『数をひとつ数えるたびに、自分はもっと深く入っていく』と自分自身に暗示をかけてね。
たとえばこんなふうだ……5、深く入ってゆくよ。4、もっと深く……。3、さらに深いところへ……2、とても深い。1、次の数を言うと、私の潜在意識へとアクセスできる場所へと入る。……0」

彼の言葉を口の中でなぞってゆくうちに、リフィアは自分がどんどんと深く蒼い海の底へ入ってゆく気がした。
しかし苦しくはなく、ゆったりと意識が広がるようで気持ちがいい。
身体に沿わせてのばした両腕の掌は、シーツの側に伏せてある。

「今度は手を胸の前で組んでみて……。脱力してて難しいかい? ではね、そのまま手を意識して… そう。ここでもう一度自分の身体に、自分が深い催眠状態に入っていることを確認させよう。『手はシーツにしっかりくっついてしまって、もう裏返すことができない』と自分に言いながら、裏返そうとしてごらん。もう離れないよ」

「そう、上手だ……離れないことを自分に確認させたら今度はね、『ゆるむと言うと指は手はシーツを離れて簡単に裏返り、さらに百倍も深く入る』と自分に言って。そして、実際に『ゆるむ』と言って手を離れさせてごらん」

「ゆるむ」

小さく唱えると、吸盤でもついているかのようにシーツに吸いつき、力を入れても動かなかった手のひらがするりと離れた。同時に、意識がさらにさらに深いところへと潜ってゆく。

「そうだ。もう君は深い催眠状態に入っているよ……自分自身が拒否していない限り、この段階で誰でもがもう、自分の潜在意識とアクセスしている」

ここで、自分のなりたい自分をイメージしたり、潜在意識にインプットしたりすればいい。
コツは、なるべく鮮明に、できれば動く映像として思い浮かべて、五感をフルに使って感じること。

「リンの場合は、とりあえずパイプを広げることが先決だから……身体の中のエネルギーラインが、どんどんきれいになって広がってゆくよ。 その広さは大祭でも十分なほどだ……君は自然な心地いい状態で、エネルギーは無理なく広がっている」
「……アルディ、うまく感じられないわ。ちょっと怖いの」

マイナスイメージが出てきたらしく、リフィアがわずかに眉根を寄せる。アルディアスは慌てずに、落ちついた声音で続けた。

「大丈夫、マイナスの想念を怖がる必要はないよ。勝手に出させておけばいい。それでも邪魔するようなら、『さてはヒプノで消されるのが怖いんだろう』と図星を指してごらん。消えるから」
「まあ、本当だわ」
「だろう? 何も怖がる必要はないんだよ。……神事は大成功で、君はたくさんの人から賞賛される。奥院から戻ると、多くの拍手と笑顔に囲まれる。君は安堵を感じ、そして誇らしい気持ちになる。その気持ちや感覚をじっくりと味わって……」

「十分に味わったら、日常の生活に戻ってこよう。『私は5つ数えると、とてもいい気分で戻ってくる』と自分に言い聞かせて。いいかい、1、戻っていくよ……2、だんだん意識がはっきりしてくる。3、意識がはっきりしてきている。4、次の数を言うと、とてもいい気分で目が覚める……5、目がぱっちり覚めて気分爽快。どうだい?」

藍色の瞳が微笑みかけると、開かれた二つのペリドットは少し曇った。

「んー… あんまりすっきりしないわ。少しぼうっとするの。ちゃんと戻ってきていないのかしら……」

不安げに眉根を寄せる。アルディアスはやさしく琥珀色の髪を撫でた。

「大丈夫。この方法だと、目を開ければ必ず戻ってきているんだ。でも催眠状態が気持ちよすぎて、戻ってきたくないと潜在意識が駄々をこねることがあるんだよ。そんな時は、いいかい、もう一度目を閉じて……『3つ数えたらとてもいい気持ちですっきりと目が覚める』と自分に言って、3つ数える…… 
それでも戻りたくないようなら必殺技だ。……『あなたは今度3つ数えて目を開けなければ、二度とヒプノ状態に入ることはできなくなります』」

ぱちっ、とリフィアは目を開けた。晴明な視界の中で、銀髪の男がにこやかに自分を見ている。

「今度は気分はどう?」
「ええ、気分爽快」
「それはよかった。今回は戻ってきたけれど、深い催眠状態に入って、そのまま眠ってしまってもいいんだよ」
「そうなの。気持ちよかったわ」

リフィアは大きく伸びをした。芯までリラックスしたからか、とても気分がいい。

「そうだろう。この手法は応用がいくらでも効く……健康、美容、人間関係、仕事のこと……なんでもね。慣れるとどんどん早く催眠状態に入れるようになるから、できれば毎日やってみるといいよ」

ちゃんとできてるかどうかなんて悩む必要はないから、潜在意識と繋がることを意図して、とりあえず繰り返してみて、と彼は言った。

「背面ダイブはどうしたらいいの?」
「あれが気に入ったなら、ベッドに座ってからやってみたらいい。そのうち慣れてくれば、実際に身体を動かさなくてもその感覚だけで、スイッチとして潜在意識にダイブできるようになるよ」

それからね、最後にコツをいくつか。

「病気を扱う場合なんかは、病名は暗示に入れないほうがいい。そちらに強くフォーカスしてしまうこともあるから。そして、『治った』といっても潜在意識は現実を知っているから、『治ってないじゃないか』と反発されることもある」

だからね、『どんどん治っている』と現在進行形にして、しかもその様子を映像で思い浮かべるんだ。治っているところを。そうすると潜在意識は、その姿を現実だと思い込んで、その通りにしようとする。

そして、なりたい自分を思い浮かべるとき、「こうなりたい」と暗示してはいけない。
なぜかって? 潜在意識は時間の観念がなくて、過去も未来も現在もわからない。「こうなりたいと思っている自分の姿」を望みだと思って叶えてしまうからだよ。望みがきちんと叶えられた結果、三年たっても「こうなりたいと願っている自分」でいることになってしまう。

「まあ……それは、嫌だわ」
「だろう。だからね、すでにそうなっている自分、叶っている姿、あるいはどんどんと叶っている状態、を映像として暗示にするんだよ。それがポイント。あとは……『努力』や『頑張る』も使わないこと。潜在意識はそういう言葉が嫌いらしくて、そっぽを向かれてしまうからね」

自分の潜在意識と仲良くなれるといいね、とアルディアスは笑った。










-------

◆【銀の月のものがたり】 道案内

◆第二部【陽の雫】目次




春分前後のがっつり毒だし、いろいろ来てますが皆様お元気ですか~ 爆
うちももう、ええ(遠い目


ですが予告しました、「セルフヒプノのススメ」が書けましたのでお届けいたします~
今回も地球人にも使えます、というか
だいたいこんな感じ、っていうイメージはあっても細かい技法的なところはなかなか詳細にDLは難しいので(私は)、
尊敬する宇宙一のヒプノマン、ポール・マッシロートニーさん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3657231)に、地球人向けの監修をお願いいたしました 笑

ポールさんにもばっちりOK!いただいておりますので、どうぞ安心してお試しくださいね。

私も、車の教習行くのに、昨今のおたふく騒ぎで初回と2回目の路上教習の間が2~3週間開いちゃったりとか怖いことになってますが
セルフヒプノで「楽しく落ち着いて運転する」イメージを作って乗り切ってます。
効きますwww

最初ちょっとややこしいかもしれませんが、慣れるととても簡単で効果のある手段なので
必要な方々に広まっていくと嬉しいな~と思います^^

ポールさん、ご協力どうもありがとうございました♪♪

そしてセルフヒプノについてご質問くださっていたマイミク様、遅くなってごめんなさいでした。汗


拍手がわりに→ブログランキング
webコンテンツ・ファンタジー小説部門に登録してみました♪→
関連記事

Comment_form

Comment

REFヒーリングで虹が・・・ 

いつもヒーリングをありがとうございます。
REFでの浄化、私には効いてる~という感覚がありますが、いつも気持ち良~く寝落ちで、ヒーリング中何が起こっているのかはわかりませんでした。
ですが先日、ヒーリングを受けようと目を閉じてしばらくしたら・・・虹が現れました!
雨上がりに出るようなアーチ型ではありませんでしたが、円形だったり、流れる線状だったり。
感動的でした^^
あ~私、さつきのひかりさんのヒーリングをいただいてるんだなぁ、って感じました。
ありがとうございます!
  • posted by ひさちゃん 
  • URL 
  • 2010.03/24 20:10分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:【陽の雫 37】 自習 

続き待ってました♪
ヒプノは2~3回受けたことがあります。
毎回誘導を無視して勝手にすすんでしまっていたので、これなら自分で出来るじゃん!と思いそれ以降我流でやってますが、危険でしょうか?(笑)
階段を降りたり龍が迎えに来てくれたり誰かに会ったり、毎回入りかたも違っていてどーかなって思うのですが。
  • posted by hanako 
  • URL 
  • 2010.03/24 21:38分 
  • [編集]
  • [Res]

すごーい 

 ヒプノ、興味あります♪すごーい、こんな感じなんですね。今度やってみようと思います。初めは紙に書いてみながらやろうかな…。覚えるまでが大変そうですが…ありがとうございます♪

それにしても…アルディアスさまみたいな恋人、ほんと欲しいな…
  • posted by 如月沙羅 
  • URL 
  • 2010.03/24 22:18分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:【陽の雫 37】 自習(03/24) 

ヒプノはセルフでも出来るんですね。
全く初心者のこんな私でも出来るものなのでしょうか?
以前に眠る前にこんなような感じの事を、それこそ適当にやったことがあったのですが(なぜかやり方は間違ってはいない感じです)
そのときは子どもの頃の全く忘れていたいや~な事をただ思い出してしまいました(笑)ちょうどREFヒーリングのときだったのでありがたく受け取りました。
その後、数年ぶりに口内炎が出来ました(笑)

  • posted by Kai_M 
  • URL 
  • 2010.03/24 22:29分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:【陽の雫 37】 自習 

おお~♪入りやすいですね~♪
ヒプノもやりました♪自律神経失調症の訓練でも浅いバージョンでやってましたよ。気持ちいいですね~♪自分に自分をゆだねていく幸せ♪
春分の前後からすごいですね~クラクラがんがん耳鳴りもしてます(泣)
黄砂で咳と鼻水の強制浄化…肺炎起こす人もチラホラ…REFはこの時期本当に有り難いです♪クラクラがんがんしている所に職場で階段を一段踏み外して捻挫…(;´д⊂)痛みにREFは効きます!痛む足首を中心にバリバリ焼いて、頭をボーボー、肩もハートもジュージュー(笑)すごい!痛みが楽!
本当にありがとうございます♪
さあこれから自習に励みます♪
  • posted by 撫~風~羽~♪ 
  • URL 
  • 2010.03/24 22:47分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:【陽の雫 37】 自習(03/24) 

うわーーすごいタイミング!
REFで十分ヒーリングしてもらってはいますが、現実が大変すぎて、いつも夜には元にもどっていたので、このセルフピプノで一歩でも前進していければと思います。
読むだけでも、気持ちよくて十分催眠にかかりそうで、急いで戻してます(笑)

私の場合は、アルディアスさんのような彼氏がほしい!とかはもういえないので、今の主人がアルディアスさんのような素敵な主人になっている姿を想像しようと思います。(潜在意識におもっきり拒否されそうですけど^^)
なんか、余計なことをかいていたら鬱な気分がすっきりしてきました!ありがとうございました。
  • posted by hotcake11 
  • URL 
  • 2010.03/24 22:48分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:【陽の雫 37】 自習 

背面ダイブいいなぁw
こんなヒプノ受けてみたいです。

『さてはヒプノで消されるのが怖いんだろう』

これ使わせていただきます!

今回はじめて外出時にREFを使ってみたのですが、寝る前より効果がよくわかりました!緊張してるとき、肩の力が抜けて、すぐに血行がよくなりリラックス状態へ。胃の痛みにも効きました!
いい気になって、何度も宣言してしまいましたがw
おかげで、今日は寒かったのですが、冷え性のわたしでも内蔵ぽかぽかで帰宅できました。

外でどんどん使ってみます~☆

ありがとうございますー(^-^
  • posted by okappa 
  • URL 
  • 2010.03/24 23:09分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:【陽の雫 37】 自習(03/24) 

恋人の腕の中に背面ダイブ☆気に入りました~ww
想像力たくましく(恋人からw)試してみます!

変化の波に洗われている今日この頃。
REFにはとても助けられています。

今回のセルフヒプノ、とっても参考になりました。
ありがとうございます。
  • posted by あおいそら 
  • URL 
  • 2010.03/25 00:53分 
  • [編集]
  • [Res]

陽の雫 37 

きゃっほ~!
素晴らしいです。

セルフヒプノのメソッドが、素敵な物語に組み入れられてとてもわかりやすいです。

ヒプノというとみなさん、過去生探索の道具のように思われていますがそれはほんの一部分で、 本当のヒプノのすごさは、自分の魂の深いところとアクセスしたり、間違って潜在意識にインストールしてしまった観念を簡単に書き換えたりできることです。
そして、わざわざセラピストに頼らなくても、コツさえつかめば自分で簡単にできます。

ヒプノというと、なんか怪しい、とか危険に思っていらっしゃる人も少なくありませんが、この物語のアルディアスの言う通りにすれば、全く安全です。
ヒプノ状態になって、なりたい自分にすでになっているところを、ありありと見て感じるだけでいいのです。
ヒプノは、潜在意識に直接アクセスしています。
潜在意識にインプットされたものは自動的にアウトプットされるのです。


この物語の読者の方たちは、みなさん波動の高い方ばかりだと思います。
ですから、すでに無意識的にヒプノを使っていらっしゃるのですが、それを意図的にしていただくと、もっと楽にもっと自由に今回の人生を楽しむことができるということを保証いたします。
(私の保証じゃ頼りないけどね~)

さつきのひかりさんに、とても素晴らしい文章でセルフヒプノのやり方を紹介していただいてとてもうれしく思っています。

ほんとうにありがとうございました。
  • posted by P.マッシロートニー 
  • URL 
  • 2010.03/25 10:52分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:【陽の雫 37】 自習(03/24) 

正直「ヒプノって何ですか?」ってくらい何も知らなかったという
銀月読者としてあるまじきモノシラズ状態だったのですが
(なんせ「地球人にもエネルギーラインってあるの!?」って質問したくらいですからw)
そんなおバカな私にもとっても分かりやすかったです♪
そっか~催眠って自分でかけられるんだ~
  • posted by たまねぎ 
  • URL 
  • 2010.03/25 21:20分 
  • [編集]
  • [Res]

はじめてのセルフヒプノ 

おぉ♪毎日使えるセルフヒプノv(^O^)素晴らしいですっっありがとうございます~~(*^▽^*)/
素直なリフィアさんの素朴な疑問が、アルディアスさんのわかりやす~い解説&誘導でほろんっと解けて、私もすっかり得心致しました~(*^-')b
何度かやってみたけど、前みたいに「これで合ってる?」みたいな不安感がなくて楽に楽しくできましたよo(^-^)o
REFは試用中です!使えてる♪ってサインがあるともっと楽しいなぁと思って注意してみてます(^ー^)
  • posted by あいちん 
  • URL 
  • 2010.03/26 16:55分 
  • [編集]
  • [Res]

うわあああああ 

コメントレスを書いたとずっと思っていたら、書き込まれてなかった… orz
確認しとくんだった~~~~。。

ううう皆様ごめんなさい(涙
セルフヒプノは、ポールさんおっしゃるとおりですので
ぜひぜひ試してみてくださいね♪
かなーり効きますのでwww


>ポールさん

こちらにもコメントどうもありがとうございます!
お礼が亀より遅くなってしまい、申し訳ございません orz

ポールさんにご監修いただいたおかげで、安心して自信をもって物語に組み入れることができました。
自分でも読み直してやってみたりしています 笑

それにしても、皆様意外に背面ダイブがお気に入りなのですね…w
リフィアさんへの思いつきでしたが、お役にたってなによりです♪

  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2010.04/13 17:04分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 【陽の雫 37】 自習 

きちんと戻ってきているのかな?
スッキリしないのですが
大丈夫なのでしょうか?

きちんと目覚めてないのかな?
とちょっと心配になります。

  • posted by みゆ 
  • URL 
  • 2013.07/03 20:16分 
  • [編集]
  • [Res]

自習しています 

セルフヒプノシスをマスターして自分自身を輝かせるぞぉ(意気込み)
  • posted by ごちぃFumitaka Yamaguchi 
  • URL 
  • 2014.04/18 16:44分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Re: 【陽の雫 37】 自習 

>みゆさん
ヒーリング参加表明で新着コメントが流れてしまって気づかず、大変遅くなってしまって申し訳ありません。
でもいつかご参考になるかもしれないと思い、答えをポールさんに伺ってきました。


***

さて、「戻ってきていないのでは?」というご質問ですが、私のメソッド通りにすればまったく心配ありません。
目を開ければ必ず戻ってきています。
もし少しぼ〜っとしているような気がしていたら、もう一度目を閉じ「3つ数えたらとてもいい気持ちですっきりと目が覚める」と自分に言って3つ数えて目を開けてください・・・とお伝えください。

私も以前体験しましたが、ごくまれに「3つ数を数えると目を覚ます」と言っても目を開けない人がいます。
(これが「催眠は危険だ」という誤解が生まれる原因となりました)
これは今では潜在意識があまりの気持ちよさに「まだ戻りたくない」と抵抗しているということが分かっています。
この場合は次の暗示で解決します。
「あなたは今度3つ数えて目を開けなければ、二度とヒプノ状態に入ることはできなくなります」と暗示します。
この暗示で100%戻ってきます。
でも、セルフヒプノでこんなことは起きないでしょう。

***


ということで、少しぼうっとしたのは
上手にヒプノに入れて、それがとても気持ちよかったから… ですので、どうぞご安心くださいませ^^

わかりやすいよう、物語のほうにもそのシーンを挿入いたしました。
大事なご質問をどうもありがとうございました!
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2016.03/14 14:08分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Re: 【陽の雫 37】 自習 

>ごちぃさん
素晴らしい♪ 
ぜひどんどん輝いちゃってくださいませ~(≧▽≦)v-352
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2016.03/14 14:09分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR