のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

【陽の雫 36】 実践

ふうっとリフィアは息を吐いてみた。
普通に過ごしているつもりなのに、呼気がなんだか熱い気がする。
あら?と思っているうちに、だんだんに頚椎や仙骨のあたり、骨の芯が熱っぽくなってきた。

「もしかしたら明日あたり発熱するかもしれません。よくあることですから、ごゆっくりなさってくださいね」

昨日のセシルの言葉を思い出す。訓練の初回は二日とってある割に予定は初日にしかなかったから不思議に思っていたのだが、最初から二日目は休みとして計算に入っていたのだろう。

リフィアの額に手をあてたアルディアスが言った。

「今日は私も自宅勤務に切り替えてあるから。隣の書斎にいるから、ゆっくり休むといいよ」
「予想してたの?」
「まあ、だいたいはね。初回にはよくあることなんだ。私もそうだったし。浄化だからね、水分はきちんと摂って……。でも、食べたくなければ食べなくていいよ。何かあったら呼んで」

熱っぽく赤い顔をしたリフィアに布団をかけてやりながら、アルディアスが微笑む。

ようは、パイプに強い水流を通したため、今までの詰まりなどが表面に浮き上がってきている状態だ。
動けるようなら運動したり、そうでなければ水分とミネラルをとってぐっすり寝て、早く流すようにするのがいい。

サイドテーブルにグラスと水差しを用意してから彼は仕事に向かい、続き部屋から聞こえる、端末を叩く音や低い声で何か話したりする声を聞きながら、うとうととリフィアはまどろんだ。

しばらくして目が覚めると、ひどく喉が渇いていることに気がついた。
起き上がって水を二杯ほども飲み干し、ほっと息をつく。

「目が覚めたかい。気分はどう?」
「上々、とは言えないけど。そんなに悪くないわ」

気配に書斎から戻ってきた人に、リフィアは笑ってみせた。額に手をあてて熱を測ったアルディアスが、汗をたくさんかいているね、と着替えを出してくる。
汗をふき、パジャマを着替えてシーツも新しいものに取り替えると、気分もだいぶすっきりした気がした。

「ふう。子供のころになった熱射病みたいだわ」
「熱射病?」
「そう。ほら、小さい頃、夢で会って遊んだことがあったでしょう。あの時ね、熱射病で寝込んでたのよ、私」
「そうだったのか……」

アルディアスは呟いた。あの時、確か彼自身も寝込んでいたのだ。今となっては知るすべもないが、そんなところから共鳴していたのだろうか。

「リフィアン、もしよかったらイメージワークもやってみるかい? 抜けるのが早くなるよ」
「イメージワーク? どうやるの?」
「私が誘導するから、その通りにイメージしてみればいいよ。途中で寝ても大丈夫」
「やってみる」

ここでいいの? とリフィアはベッドの上で座り直した。片手でマットレスを押してみたアルディアスが、まあいいかな、と呟く。
あまり柔らかい場所では適さないが、硬すぎる床でも最初は身体が痛くなったりするのだ。
リビングのラグのほうが適してはいるだろうが、まだ熱もひいてはいないことだし。

椅子を持ってきて隣にかけると、アルディアスはゆっくりと竪琴を爪弾くように言葉を紡ぎはじめた。



  ……足は楽にしてて。胡座でもいいよ。

  背筋は真っ直ぐのほうがいい。
  大丈夫だったら寄りかからずに。
  ゆっくりと深呼吸してね。


  身体の中心にパイプが通っている、と想像してみて?

  難しいかい? ……それでは、こうだ。

  厚い雲の切れ間から地上まで差し込む陽の光を、光の柱を見たことがあるだろう。

  あれと同じ光が頭の上から地上まで、身体の中を通って射していると思ってごらん。


  そう……そして、暑い日、木陰で休む気持ち良さを想像してみて?


  風が吹くね。 
  葉が鳴る……軽い音は聞こえる?


  そよ風が肌に当たって、火照った身体の熱を冷ましてゆくよ。
  身体にたまった過剰な熱が、息を吐くごとに外へ出てゆく。

  ゆっくりと……そう、ゆっくりと。

  同時に不要なものも風が取り去ってくれる。
  座っている大地にもアースしてこぼれ落ちてゆくよ。

  そして息を吸うごとに、気持ちのいいエネルギーが入ってきて身体全体を満たしてくれる。

  呼吸をするたびに、どんどんと身体が軽くなり、楽になってゆくよ。

  自然にね。
  無理になにかをしようとしなくてもいい。

  自然な流れにまかせて……気持ちよさを感じながら、ゆっくりとした呼吸を続けて……



ぐらり、とリフィアの身体がゆれた。

最初は背筋を真っ直ぐに保って……とすこし緊張気味に思っていたのが、言葉のリズム、繰り返される有音と無音が創り出す波にゆったりと身体がほぐれ始める。

ゆらゆらと。

岸辺の水草が定まらずたゆたうようでありながら、ひとつの決まり事にそってゆれる。

ゆらっと揺れるたびに身体のどこかが、自らを直し調律してゆくようでとても気持ちいい。
その何度目かのやさしい大きな揺らぎと一緒に、ふわっと意識が大きく広がったようだった。 


「おっと」

前兆を感じたアルディアスが、椅子から立ち上がって腕をのばした。舟を漕いでいたリフィアの身体がふうっと倒れて、その中におさまる。
先ほどより呼吸が深く、ぐっすりと気持ちよさそうだ。

寝落ちした彼女をそっと布団に入れる。

さて、どうしようかな? 彼女は寝ていても、無意識の領域では聴覚はきちんと働いている。初めてだし、一応最後まで聞いておいたほうがいいだろう。
そう判断して、アルディアスは隣に座って誘導を続けることにした。
琥珀色の髪を優しく撫でながら、ゆったりとした声音が部屋に流れる。



  身体が楽になったら、この場所に戻ってこようか。

  不要なものを流しきった光の柱が、どんどん地下まで……惑星の中心まで伸びてゆく。

  伸びた柱はしっかりと不動の中心に結びついて、心と身体を安定させてくれる。

  天上から、自分の身体を通って地下まで。
  一本の線がまっすぐに通っているのを感じてごらん。

  風が吹いても足元はしっかりしたままだ。
  力強い大地のエネルギーが、足先から返ってくるよ。

  不要なものを手放し、必要なものを貰って、君はずっと元気になる。

  とても気持ちよく、さっぱりした気分でここへ戻ってこられるよ。


  さあ、帰っておいで…… 今、ここへ。


誘導が終わった瞬間、ぱちんとリフィアが目を開けた。
一瞬彼を見て、安心したように微笑んですぐまた眠りに落ちる。
気持ちのよさそうな、深くゆるやかな呼吸。

その魂がしっかりと身体に戻っていることを確認して、銀髪の男は書斎に戻った。















-------

◆【銀の月のものがたり】 道案内

◆第二部【陽の雫】目次




お待たせしました!
イメージワーク実践編です♪

これまたもちろん地球人でも使えると思いますので。 笑

リフィアは熱発したので、熱をとりさるバージョンでアルディアスは言ってますが
通常は「熱」を「エネルギー」に変えれば問題はないかと思います。
よければ遊んでみてくださいね^^


拍手がわりに→ブログランキング
webコンテンツ・ファンタジー小説部門に登録してみました♪→


☆ゲリラ開催☆ 3/15~3/21 レインボー・エナジー・フレイム一斉ヒーリング

関連記事

Comment_form

Comment

Re:【陽の雫 36】 実践(03/17) 

イメージワーク実践編待っていました!
読んでいてクラクラしました。
というかとってもイメージしやすいです。
早速やってみたいです。
  • posted by kai_M 
  • URL 
  • 2010.03/17 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

実践 

イメージしやすかったです~♪
一人でまたやってみようと思います♪
ありがとうございます~<(_ _)>
  • posted by あすケット 
  • URL 
  • 2010.03/17 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:【陽の雫 36】 実践 

危うく寝てしまうとこでした(^^;
後でじっくりと実践させていただきます
お二人の今後がさらに気になってしまい、早く続きを!と言ってしまいそうです
でもオトナなので、言わずにひたすらに待ち!です
  • posted by とめぴぃ 
  • URL 
  • 2010.03/17 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:【陽の雫 36】 実践(03/17) 

こんばんわ(*^。^*)
とても気持ちのいいイメージワークですね。
言葉もとてもきれいで、アルディアスがそばで
ささやいているようで、とても気持ちがよかったです。
穏やかな気持ちになりました♪
ありがとうございます。
  • posted by ろーさはすみん 
  • URL 
  • 2010.03/17 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:【陽の雫 36】 実践 

なるほど、こんな感じでイメージすると入りやすいですね。
今ちょうどいい感じでネガが出ていますので 頂いているヒーリングと合わせて早速やってみます。
自分独りでは中々進まなかった浄化が、さつきさんのおかげで飛躍的に進んでいるような気がします。ありがとうございました。
  • posted by hanako 
  • URL 
  • 2010.03/18 03:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:【陽の雫 36】 実践(03/17) 

物語の続き、待っていました!!☆
いつもパイプイメージでやっていましたが、こちらのほうが気持ちよさそう!!イメージもしやすかもです~
試してみたいと思います。
ありがとうございます。
  • posted by さゆのこ 
  • URL 
  • 2010.03/18 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:【陽の雫 36】 実践(03/17) 

とっても素敵なイメージワークありがとうございます☆
すごく心地よくて本当に癒されます。
アルディアスさんの声で再生するとかえって心拍数が上がってしまいますがw、
それはそれでまた違った意味で癒されます(妄想暴走中w
  • posted by たまねぎ 
  • URL 
  • 2010.03/18 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

:【陽の雫 36】 実践  

は~。
これが誘導瞑想ってものなんですね。
小説に出てくると方法と一緒に受側がどういう状態になっていくのかも分かってイメージしやすいです。

でも、一番キュンときたのは「布団」という言葉!
違う世界の物語だと思っていたのが
この言葉でグッと親近感がわいてしまいました。
多分白いカバーがしてあって花柄の、旅館なんかで出てくるようなものではないんでしょうど・・・・
寝るとき掛けるのは「布団」ですよねvvv
親しみがもてました~。
  • posted by ゆえつん 
  • URL 
  • 2010.03/18 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:【陽の雫 36】 実践 

すご~い♪
自分でいつもしてるイメージワークとほぼ一緒♪風を使うのははじめてです♪これも気持ちいいですね~♪
このまま充分教科書として使えちゃうくらいこの世界でも実践的♪
さつきのひかりさんの(トールさんの?)意識の深さに感動…うーん表現力の足らなさがもどかしい(笑)
修行?の様子とかも見れるのかな?
ワクワクドキドキして待ってます♪
  • posted by 撫~風~羽~♪ 
  • URL 
  • 2010.03/18 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:【陽の雫 36】 実践 

気持ちよかったぁ。。
身体が軽いです。。
いつの間にかしつこかった腰痛が無くなってる…?
今日はワーク前から、物語を読み出してからすぐ涙が流れてきてました
いつもありがとうございます
感謝です(T_T)
  • posted by 瑠璃のるい 
  • URL 
  • 2010.03/20 04:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

Celestial figura

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR