のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

光と闇 「スピリチュアル・ライフ(135094)」

ルクシエルさんつながりで。
というか、最近ガラにもなく小難しい話ばかりなんですけど・・・。
もっとこう、普通の母っぷりを強調する生活話とかさ? って思う割にはいつもこんなネタ。
・・・もしかして私、書かされてる?(汗)

***********


・・・光と闇。

光は輝けるもの、闇は邪悪なもの。
そう思いがちですよね。

しかし、多神教ではたいがい、闇は光と同等です。
邪悪なのではなく、ただ暗い。冥い黄泉を象徴もしているけれど、悪ではありません。

なぜなら、闇がなければ、光もまた存在することができないから。
姿を隠してくれる闇がなければ、私達は安心して休むことができないから。

日本神話では、冥界の神はスサノオですね。太陽の女神、アマテラスの弟です。
ギリシア神話ではハデス。主神ゼウスの兄であると言われます。
どちらも主神の兄弟で、かなり重要な位置を占めているのですよね。

中国の神仙道や天文道などを習合して発生した陰陽道では、「光=陽」と「闇=陰」は完全に同格です。
万物、森羅万象は陰陽の理によって存在し、どちらか一方に偏っては存在することができない、といいます。
よって、かの有名な安倍晴明さんは、闇が悪だなんて思っていなかったでしょう。
すべては陰と陽のバランスである、と思っていたはずです。


この闇の神のイメージが、悪と言われるようになったのは・・・
おそらく、最初はゾロアスター教の影響でしょうね。

ゾロアスター教は「この世は善の光の神と、悪の闇の神の戦いの場である」という教義を持った宗教で、預言者(開祖)のいる、世界最初の一神教とも言われているもの。
一神教では必ず悪としての敵役が出てきます。わかりやすく主神の格をあげるためでしょうか。。

このゾロアスター教は紀元前1000年頃、イランに興ったものですが、その後この教えはイスラム教、ユダヤ教、マニ教など色々な宗教に影響をあたえ、キリスト教にも受け継がれてゆきました。

キリスト教においては、紀元400年ころの聖アウグスティヌスによって、「光と闇の戦い」という歴史観が広められ、このあたりで「闇=悪」が決まってきたものと思われます。


闇は怖いもの。
闇は恐ろしいもの。

そういう感覚ばかりが誇張され、安息の眠りを守る優しさは忘れられてゆきました。

しかし、ではキリスト教国では完全に闇は貶められてしまったのかというと、そうではありません。
中世の錬金術師やフリーメーソン、それこそタロットの象徴など、形をかえてずっと生き続けてきました。

またも*カヤ*さんのブログで恐縮ですが、この中で

「今日のボトル:B90 ウィズダムレスキュー
ゴールド/ディープマゼンダ


サタン ルシファー ルシフェル ルクシエル サナトクマラ マーリン オーディン トート ヘルメス

ミカエル=お不動さん、メタトロン=弥勒菩薩
といったように、名前と信仰されている場所は違うけど、性質が同じだとされる存在を「異名同神」と言うらしい。

上に並べた名前も同じ存在……といわれていることもある。
うちは名前くらいしか分からない存在もいるのでなんともいえないけど、
邪悪な存在から光の存在まで選り取りみどり。」


と書いていらっしゃいます。

上記の神様の名前をざっと見て思い浮かぶのは、智恵の神、ということ。
私はオーラソーマはわかりませんが、「ウィズダムレスキュー」というのですから、やっぱり智恵なのでしょうね。

ヘルメスは、人間に火を与えたとされる神。トートも同一視されていました。
マーリンはご存知大魔術師、オーディンも魔術の達人と言われ、また戦争と死の神でもあります。

サタンも一緒です。
聖書には「かのサタンたる蛇」がイヴに智恵の木の実を食べさせた、と書いてあります。
サタンはルシフェルの別名とも言われますね・・・。

そして、このボトルの色。
深いマゼンダの上にゴールド。
まさに、錬金術師達が探求し続けた、闇のなかから生まれ出でる光を象徴しているようです。



光をプリズムで分解すると、虹の7色になりますね。
現実世界の虹色7つを混ぜると、闇色になる。
光にも闇にも、同じようにすべての色がふくまれる・・・。

光と闇は表裏一体。

調べてみると、やはりルクシエル=ルシフェルは、ラテン語で「光を帯びたもの」。
明けの明星、と言われるそうです。

真夜中よりもっと暗い暁闇のなかで、ただひとつ輝く導きの星。


彼は、闇をむりやり光に還そう、とは多分しないのです。
闇は闇でいい、そこにあっていいよ、見守っているよ、と言ってくれる。

人のこころの弱さも、妬み、苦しみ、悲しみも否定することなく、
あってもいいよ、と、私達がそれらを抱きしめる手助けをしてくれる。
そうしてあたたかい虹色の翼で包んでくれる。

そうして闇が存分に癒しの力を発揮したとき―――――

夜明けが訪れる。

闇は光に生まれ変わる。


天地陰陽の理において、陰極まれば陽生ず、と言われているように。





*********

心理学、タロット、陰陽道、錬金術、宗教学、ラテン語・・・。
それぞれ別々に興味があって本を読んだり勉強したりしていたものが、
最近妙に一箇所に収斂してきてるようでなんだか怖いのですが(^^;

・・・のこる趣味は太極拳くらいか?(^^;
関連記事

Comment_form

Comment

今日は、 

クリスタルの勉強をしてきたんですよ。
そのなかに、テキストに「天使の波動とコンタクトしやすく、、、」とかかれているものがありました。
「天使とコンタクト?」って前だったら半信半疑で、いたとおもうのですが、
テキストを読むよりなにより、石に触っていたら、
なんとまぁ癒される事。。。
天使どうこうはまったく解らない私でも、そういのができる人はきっと上手にストーンを使いこなせるんじゃないかって思いました。
クリスタルヒーリング、おすすめですよ~ん。
ちなみに娘はカーネリアンという別名悟りの石!?というのを口に入れて飲んじゃいました。(小石)苦笑
  • posted by scarabe 
  • URL 
  • 2007.03/05 18:37分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:光と闇(03/05) 

こんばんは~
お気に入りありがとうございましたw
私もお気に入りさせて頂きますね。よろしくお願いします。
光と闇に対するお話にまだしっくりこない私です(^^;)
私的には闇っていうのは静けさで内省したりする時の集中に持ってこいです。
闇の中から生まれ出たもの?光は送り出すもの…引く波と寄せる波みたいな感覚で思ってます。うまく文にできません・゚・(ノД`)
  • posted by ぴ子 
  • URL 
  • 2007.03/05 18:40分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:今日は、(03/05) 

scarabeさん

あいかわらず勉強家ですね~。すごい!
クリスタルヒーリング、いいなぁ。
機会があったら勉強してみたいです(←こんなこと言ってるからいつまでも・・・爆)

姫ちゃま、カーネリアンのんじゃったんですか!?
よっぽど美味しそうだったのかしら・・・(^^;
それとも悟りを開くのか。0歳にして!
そういえば、ウチも小石飲んじゃったことあったなあ・・・明日あたりのウ○チが楽しみですね(爆)
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2007.03/05 19:10分 
  • [編集]
  • [Res]

Re[1]:光と闇(03/05) 

ぴ子さん

こちらこそいつも癒していただいてありがとうございます。
今日の私の脳内は、ラファ様の笑顔でいっぱいです(爆)

>光と闇に対するお話にまだしっくりこない私です(^^;)
>私的には闇っていうのは静けさで内省したりする時の集中に持ってこいです。
>闇の中から生まれ出たもの?光は送り出すもの…引く波と寄せる波みたいな感覚で思ってます。うまく文にできません・゚・(ノД`)

いえ、わかります。こちらこそ文才がなくて(涙)
私も闇好きなんですよ~。でなきゃ心理学なんか専攻しませんので(爆)
内省したり、瞑想したり、神秘や静かな気づきをもたらしてくれるものが闇かな・・・と思っています。
うまく書けていなくて、ホント申し訳ありません(><)
もうちょっと推敲します(><)
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2007.03/05 19:14分 
  • [編集]
  • [Res]

Re[2]:光と闇(03/05) 

さつきのひかりさん
あ。いや…さつきのひかりさんの文に問題があるのではなく、私が理解できてないだけです(-_-;)
カヤさんの記事を読んでもわかったようなわからないような感覚ですから理解力ないんです。
どうかお気になさらず…
私のとっての光と闇ってテーマはまだ早いんでしょうかね?
それともこのテーマはすぐに答えが出るようなものじゃないって事でしょうか(^^;)
でも感覚的な事を追いながら書いたり表現したりするって作業は磨けば磨くほどいいんでしょうねw
  • posted by ぴ子 
  • URL 
  • 2007.03/05 22:36分 
  • [編集]
  • [Res]

Re[3]:光と闇(03/05) 

ぴ子さん

コメントありがとうございますv
このテーマ難しいですよね~。なのになぜ書いてるんだろう私・・・頭悪いのにorz
しょうこりもなく今日も続く予定です(^^;

>でも感覚的な事を追いながら書いたり表現したりするって作業は磨けば磨くほどいいんでしょうねw

ですよね。そう思って頑張りますw
脳内がぴ子さんの素敵絵に染まっていて、そのうち妄想小説とかまた書いちゃいそうで怖いです・・・(^^;
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2007.03/06 07:13分 
  • [編集]
  • [Res]

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 

凄い為になって奥深いですね。
元々光と闇は表裏一体
良くも悪くもないのに
ゾロアスター教の影響で間違った考えが
染み付いてしまったのですね。
宗教の影響洗脳の凄さを感じました。
  • posted by フローラル55 
  • URL 
  • 2007.03/07 21:33分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪(03/05) 

フローラル55さん

ありがとうございます。
奥深さが私の駄文で表現しきれないのが恐縮です(^^;

>元々光と闇は表裏一体
>良くも悪くもないのに
>ゾロアスター教の影響で間違った考えが
>染み付いてしまったのですね。
>宗教の影響洗脳の凄さを感じました。

ゾロアスター教が間違っている、というわけではないと思うんです。
昨日の記事にも書いたのですが、それはそれで必要があって受け入れられてきたのだし、そういう流れもあったのでしょうから。。
ただ、宗教というものの伝播の強さはさすがですよね(^^;
もともと黒くて目立たない闇なんてすぐやられてしまいます(^^;
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2007.03/08 06:50分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR