のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

塩とエネルギー 「スピリチュアル・ライフ(135094)」

暑いですね~~~~~。
でも立秋をすぎて、ちょっと風が涼しくなってきたでしょうか。
「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども・・・」の歌の通りですね♪

とはいえ汗をたくさんかくので、水分と塩分の補給はかかせません。
浄化のきつい方も、この二つはきちんと摂りましょうね~

塩は、減塩がいいと言われたり、ともすると悪者っぽくなってしまうこともありますね。
かくいう私もその一人でした。

生まれつき腎臓が悪かったので、透析になるのが嫌で独自に減塩食していたんですね~。
ご飯のおかずなんかもかな~りの薄味で、夫には嫌がられるくらいでした(笑)
温野菜なんかでも、ほとんど何もつけずに食べていたりして、それはそれで美味しかったのですけど・・・
白状しちゃいますが、たま~に、どうにもポテトチップスとかが食べたくなるときがあって。
いかんいかんと思いながら、ついつい食べちゃったりしてました><
しかもたくさん食べちゃうんですよ。一袋とか。
それで、こんなの食べちゃったら減塩の意味ないじゃん!と自己嫌悪に陥るという・・・。
ダメダメでしたねえ(^^;


で、去年くらいかなあ、師匠に「なにかのご塩 1kg」を紹介してもらって、
それを機にだったと思いますが、減塩をやめてみました。
師匠のおひとり、ヒナさんが、1日30~50gの塩分(なにかのご塩限定)をとる、という健康法をやってらしたからです。
その他に参加した食養の勉強会などでも、塩分の大切さを聞いたところでもありました。
それで、とりあえずやってみようと思ったのでした。


料理になにかのご塩をしっかり使うようになると、夫がまず喜びましたね(笑)

それから、ソースとか、他の調味料をあまり使わなくなりました。お味噌としょうゆは使いますけどw
既成のたれとかは、元々あんまり好きではなかったけど、もう全然使いません。調味料って高いので、家計にも優しいかもww

でもそれだけじゃなくて、身体が塩とミネラルに満足したのでしょうか、
ポテトチップス食べたい~!とか思わなくなったんですよね。これが私には大きいです。
気がついたら自然に食べなくなってたし、夫がたまに買ってくるくらいで、自分では買わなくなりました。

これは私の経験なので、あくまでもひとつの例として読んでいただければと思うのですが
なにかのご塩摂りだしてから、確実に疲れにくくなってる気がするんですよね。
朝からだるい~、というのが減りました。

今思えば、減塩しすぎて血圧があがらなかったのかも・・・。
78/55とかのゾンビ並みな血圧でしたから(爆)
なにかのご塩にはミネラルもたっぷり入ってるので、それをしっかり摂ったら身体が安心したというか・・・。

食養的にも、塩が足りないと陰性になってだる~くなっちゃいますもんね。
適度な塩分は活力のために必要なんだな~と、自分の体を通してしみじみ実感したできごとでした。

現代人はエネルギー不足の人がすごく多いといいます。

だるい、疲れた、やる気がない・・・。

誰しも経験する症状ですよね。
でも毎日の生活はしなくてはならないし、どうにかしてその状態から脱する、またはそうならない対策を持っていなくてはと思います。
幼い子のいるおかーさんとか、寝込めないですしね><

その対策のひとつとして、「いい塩をきちんと摂る」はとても有効なんではないかなと思います。
もちろん、持病のある方はお医者様の指示のもとにされてくださいね^^

朝なんかは、濃いめのお味噌汁飲むと元気になりますよ~♪




↑このお店は袋の裏側の写真を載せてるんですよね。
 最初違う商品かと思ってしまった(^^; 

たまにお風呂にいれたり、掃除用のEM洗剤希釈スプレーにひとつまみ混ぜたりもしています。
浄化もできてグッドです♪



ぽちっと応援してくださると嬉しいです♪→ブログランキング



本日21:30からのヒーリングは、募集記事にて受付中です♪









関連記事

Comment_form

Comment

Re:塩とエネルギー(08/12) 

夏は塩かかせませんねー^^
私は毎日水飲むときに一緒になめたりしてます。
愛犬も今日はぐったりしていたので塩をなめさせたら、

・…うげぇ、ごほッ!

となったので必死に謝ってました(笑)
犬に塩あげちゃまずいんですかね…。

肝臓お大事にw
  • posted by ここナッツ。 
  • URL 
  • 2008.08/12 15:22分 
  • [編集]
  • [Res]

塩分補給~♪ 

さつきさん、こんにちは~(^ω^)♪ 浄化真っ最中でございま~す☆(笑)

「粗塩」「荒塩」と言われるものは、ミネラルが色々入っているので、
さつきさんがおっしゃるようにイイみたいですよ♪

「減塩」した方が良いのは、「精製塩」の場合のようです。
精製塩は、ナトリウムだけらしいので。(○ジ塩とか?)
ナトリウムだけだと、高血圧だとかナンダとかに影響あるとか。

ポテトチップスはカロリーも高いから、他の意味でも気になりますよ~(笑)
良いお塩に出会えて良かったですね♪
今夜もヨロシクでっす☆
  • posted by サクラ 
  • URL 
  • 2008.08/12 20:49分 
  • [編集]
  • [Res]

ありがとうございました♪ 

本日もしっかりヒーリング受けさせていただきました♪
前回まで手足にピリピリを感じる適度だたのですが
今夜はそれプラス前頭葉&顔面の上部にモワァモワァ感を感じ
こめかみ辺りに圧を覚え、何故だか鼻下がピクピク(笑)
後半はあくびしまくりでしっかり癒されましたです。ありがとうございました。^^

「なにかのご縁」は試供品をいただいてたのですが
購入するか検討中でした。
でも、よさそう~ですよね!
  • posted by ユーフォリア 
  • URL 
  • 2008.08/12 23:20分 
  • [編集]
  • [Res]

おへんじ~ 

>ここナッツ。さん
うーん、私は犬を飼ったことがないのでわからないんですけど・・・
塩分はいらないわけじゃないでしょうが、あげ方とかあるのかもしれませんね。
大事なご家族のワンちゃん共々、元気で夏を過ごせるといいですね♪


>サクラさん
○ジ塩というか、いわゆる「食卓塩」がナトリウム99%ですよね~
○ジ塩はさらに科学合成のアミノ酸が入っていて、まんま科学調味料ですので、お勧めしません。
粗塩でも、自然塩とそうでないのとあるようですから、買うときには裏側の表示などを確かめた方がいいと思います。
ミネラル含有量も、塩によって違いますのでね☆
浄化には「なにかのご塩」風呂が効きますよん。
自分がすごく楽になったので、回し者な勢いでお勧めしちゃいます(笑)


>ユーフォリアさん
ヒーリング受けてくださりありがとうございました♪
人間の体は70%が水分といいますが、それはただの水でなくて
塩分のある海水とほぼ同じ成分ですから、
やっぱり塩は大事なんですよね。
身体は口にするもので作られますからね~。
いい塩を摂りましょう♪
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2008.08/13 14:42分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:塩とエネルギー 

なにかのご塩♪
さつきさんのブログから購入して以来♪毎日いいですよぉー♪
知り合いが、この方々を知っていて、うぉーこれはいい♪
と二重の喜びでした*^O^*
このお塩を使うと、家族皆美味しい♪と評価高いですよ♪
ありがとうございます☆
  • posted by ゆかりんこ☆ 
  • URL 
  • 2008.08/13 18:23分 
  • [編集]
  • [Res]

お塩~♪ 

さつきさん、ありがとうございま~す(*^▽^*)/
「なにかのご塩」よさそうですね~♪でもネット販売は少しネックかも。うぬぬ。
それと、単なる「粗塩」ではなく「自然塩」でしたね☆

あと、まだ使ってないけど「ぬちマース」という、こまか~い粒子のお塩♪
特別な技術で「自然塩には含ませることが出来なかった微量ミネラルがたっぷり♪」だそうです☆
TVで見たんですけど、空中散布して瞬時(?)に結晶化させるという開発をしたとか。
思い出したので、ご紹介まで~♪
  • posted by サクラ 
  • URL 
  • 2008.08/13 22:31分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:塩とエネルギー(08/12) 

なにかのご塩、今ちょうど買おうと思ってるところです♪すごいタイミング!
  • posted by よよよ 
  • URL 
  • 2008.08/17 08:07分 
  • [編集]
  • [Res]

おへんじ~ 

>ゆかりんこ☆さん
おお、ご存知の方が!それは嬉しい♪
この塩使うと、家族からの料理の評価があがりますよね(笑)
それって大事ですよね~~~~!!


>サクラさん
ぬちマース、もいいかもしれませんね~
なにかのご塩、リアル店舗でもおいてるところはあるとは思いますが、どこかは知らないので(^^;
ご自分に合ういい塩がみつかるといいですね☆


>よよよさん
それはぜひ買っちゃいましょう!(笑)
な~んてね。w
でも美味しいですよん♪
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2008.08/19 13:25分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR