のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

1/f ゆらぎ 「スピリチュアル・ライフ(135094)」

下の「波」にもちらっと出てきている、「1/fゆらぎ」。これって、詳しくはどういう「ゆらぎ」なのか、ご存知ですか?

それは、予測できること半分、予測できないこと半分、なんですって。

たとえば時計の音のように、規則的すぎる音は聞いていてつまらない。だんだん不快になってしまいます。
そして逆に、工場や工事現場の騒音のように、まったく不規則な予測がつかない音だと、これはまたイライラしてしまう。

それら2つを半々くらいに混ぜた「音楽」が、人間には心地いいのだそうです。

同じことが、未来についてもいえますよね。
毎日毎日、判で押したように決まりきった生活はしたくない。だけど、今日の寝る所や食べるものも予想できないほど、波乱万丈すぎる生活も疲れてしまう…。

帰って安心して眠れる場所があって、だけどたまにはちょっとした冒険があって。
それを求めるのはわがままでは多分なくて、そうやって人間はバランスをとっているのでしょう。

「維持」と「進化」の割合なんかにも、同じことがいえそうです。「1/fゆらぎ」って、実は色々なことに関連があるのかもしれませんね~。


2004.7.14
関連記事

Comment_form

Comment

Re:1/f ゆらぎ(02/20) 

初めまして。
最初から読ませて頂きました。元占い師さんですか?私は現鑑定師です(笑)。

とても詳しくて勉強をさせて頂きました。今、私も「1/f」の音楽を好んで聴いてます。でも、何故か前頭葉が痛くなります。

宜しければリンクさせて頂いていいでしょうか。許可得てませんが、頂いて帰ります。

これからも興味深く読ませて頂きます。

  • posted by byak-ko(^・^) 
  • URL 
  • 2007.02/20 19:43分 
  • [編集]
  • [Res]

Re[1]:1/f ゆらぎ(02/20) 

byak-ko(^・^)さん
>初めまして。
>最初から読ませて頂きました。元占い師さんですか?私は現鑑定師です(笑)。

>とても詳しくて勉強をさせて頂きました。今、私も「1/f」の音楽を好んで聴いてます。でも、何故か前頭葉が痛くなります。

>宜しければリンクさせて頂いていいでしょうか。許可得てませんが、頂いて帰ります。

>これからも興味深く読ませて頂きます。
-----
現鑑定師さん! いらっしゃいませ♪
拙い文章をお読みくださってありがとうございます。
音楽って素敵ですが、頭が痛くなることがありますよね。。私もです。電子音がいけないのでしょうかね。
リンクありがとうございます。
たいしたこと書けなくて恐縮ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2007.02/21 08:28分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR