のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

REF講習会レポート <7/22大宮初級&トラベル>

今回の大宮は、初級だけでなくトラベル講習会も同時にやってみるという、初の試みでした。
トラベル講習会自体も、2014年にやったきりで次が山形非公式なので… 3年ぶりになりますね。

始発に乗って、大宮駅でりゅーらさん達と待ち合わせ。
中央改札(南)の正面にあるPAULというパン屋さんがとても美味しくて、大宮で講習会のときはだいたいここでお昼を買ってゆきますw
今回は斜め前のフルーツサンドイッチ屋さんでもひとつ買いました…どんだけ食べる気だ。(ペロリと頂きました
会場の隣が公園だったので、りゅーらさんと太極拳を少し。
これやっておくと後がぜんぜん違うのです。この日は剣がわりと上手にできたのが嬉しかった~♪

暑いので早めに会場入りしまして、準備したのですが
こちらは今までの大宮会場とは氷川参道の反対側のはじっこにあたり、とても広いのです~
高鼻の倍くらいでしょうか。
おかげさまで人数多めの15名でしたが、ゆったりでした^^



細かいレポートは、ご参加くださった皆様それぞれのご感想を楽しみにすることにしてw
私は総括的なことを書いてゆきましょうか。


初級の最初に、仙台から組み込んだ抜筋骨(太極拳の準備運動)を。
肩甲骨の間をぐーっと伸ばしておくのが、感知を良くしたい場合にはわりとポイントです。肩凝りにも効きますので、おうちでもぜひやってみてくださいね^^

会場が駅から少し遠かったので遅れた方がいらして、ちょっと遅れて始まったのですが
抜筋骨のおかげか10分早く終わったのですよー! いつも初級は時間押してしまうので、これはすごいことです。
「まったくわかりません」って言う人、いなかったですもんね…。
身体を動かすことの重要性は、午後のトラベルでもくっきりと出てました。

抜筋骨と通常のストレッチが違うところは、もともと気の通りを考慮した作りになっているので
身体をほぐすだけではなくて、グラウンディング&センタリングにも最適なところなのですね。
元々そういう作りになっているので、午後の最初にも抜筋骨をやりましたが
皆様の上での動きや感知もとても良かったように思います^^


最初の「上の姿を見つける」では、スカウトした手練れ様3名が大活躍。
自分ではわからないときには、複数の人に見つけてもらうというのが大きな体験になりますので、やっぱり手練れ組は必要だなあ(しみじみ
ここの箇所はどうしても時間がかかりがちなので、上手く回してゆくのは今後の課題です。

トラベルで取り入れてみた「旗取りゲーム」は楽しんでいただけたかな~?
手練れ組を大将に、4~5人でグループを作って頂いて、お互い大将の頭につけた旗を取り合う、という騎馬戦と棒倒しを足したようなゲームなのですけど
手練れ組と初心者様で力の差がありますので、バランスを考慮して私が組分けをしたんですね。
そしたら6戦して全部引き分けだったっていう ←
あれ…? パワーバランスが完璧すぎた…? ←←

決まらないから大将同士でバトルロワイヤルしたけどそれも引き分けでした。。すっごい接戦でしたが、このへんは皆様のご感想にてw
ご参加の皆様にお送りした、mixiへのお誘いメールに、チームごとのメンバー名とチーム戦の記録を載せておきましたので
よろしければご感想書かれる際の参考にされてくださいませ♪


講師的反省点としましては、前衛後衛にすると、どうしても後衛の方ははっきりしない部分が出てきてしまうのかなぁ…というところ。突っ込んでいく前衛のほうが目立ってしまうんですよね。
交代制にしてもいいんですけど、どうしても戦いは嫌いって人もいるかもですしねえ。。。(悩
スカウトした手練れ様を大将に据えたのですが、勝敗はともかく自分ところの班員に細かく声をかけて頂くのがわりと重要ミッションかもしれません。
もちろん私からも声かけはしてゆくのですが、班分けして個々の活躍できる部分が増えた代わりに、全体からだと個別にちょっと見づらくなってしまうんだなというのが分かりました。…悩ましい。



あと全体を通して、講師的な課題は「自信」かな…。
これは私自身の課題にも重なっているのかもしれないなあ、と今書いていて思いましたが^^;
よーーく聞いてみると感知はできているのに、自信がなくて「わかりません」になってしまう方に、どうやって自信をつけて頂くか。
どうやって、「楽しい」まで行って頂くか。。

今までやってきた中で、「わかりません」にも色々種類がありまして、

エネルギーが低下していて感知まで回らない → 一か月の事前ヒーリング
身体のエネルギーラインが詰まっている → 抜筋骨
エネルギー慣れしていない → 初級併設

というふうに対処してきました。
おかげさまで、当日にエネルギー低下はないしラインの詰まりもとれていて、だからよーーく聞くと感知そのものはあるのだけれど
自分に自信がなくてそれを拾いあげることができない、それをどうするか、というのが次の課題ですかね。
エネルギー面→肉体面→精神面にきた感じかも?

とはいっても、最終的には自信はそれぞれご自分で持っていただくしかないというか、ご自分を信頼していただくしかないのですが…
内なるかすかな声を聴きやすくするために、エネルギーを上げて詰まりを解消して、という
サポートできるところはよりしっかりとサポートしつつ、「しぜんと自分に自信を持ててしまう空気づくり」なんてできたらいいなあ。
ふわっと気持ちの良い、肯定的な空間。いいんじゃない??

そのためにはまず私自身ですな…。うむ。
私にとっても長い課題でもありますので、この際がっつり取り組んで参りたいと思います。

あ、時間がいっぱいいっぱいで、最後のお茶会が短くなってしまうのも課題ですね。これは18時までの会場を取るか、多対一かお昼を短くするかしかないかなぁ…;





そうそう、トラベルの中で、講習会ではその場面はないのですが、音源だとサロンがあるじゃないですか。
そこに、「ドラちゃんが紅茶を淹れてくれます」というようなのがあるんですが、なにみえを知らない方から
「ドラちゃんって、某アニメの青い猫かと思って、居ない~?!って半泣きでした…」とご指摘を受けまして。←

…おぅ……申し訳ございません……その視点はなかった………
なにみえでは普通にドラちゃんドラちゃん言ってたので、普通にスルーしてしまって配慮が足りませんでしたね。。。
調べたところ、「ドラちゃん」はサロンの箇所だけに3回出てきていて、文章はともかく音源の撮り直しが現状ちょっとできないので
ビギナーズ・マスターズの文章紹介ページに(※文中の「ドラちゃん」は「ドラゴンちゃん」の略です※)という注意書きを入れさせて頂きました。
動画のほうは、見直したところサロンの場面がなかったので注意書きは入れていません。
ドラちゃんの文言に青い猫を思い出して悩んでいた方! ド ラ ゴ ン ですすみませんーーーー!!





… と、そんなこんなで賑やかでしたが、おおむね皆様楽しんでいただけていたらいいなー。
3年ぶりだけに各所の課題(講師用)が浮き彫りになった回でしたが、それはそれ、皆様が楽しんでくださっていたらとりあえずOKなので♪

個人的にはだいぶ頑張りましたー!
3年前の時に薄っぺらいプライドが砕け散って沈没したので、今回どうなるかというのは正直ずっと不安でしたし
何十回と脳内シミュレーションもしましたが、そういう場面は特になかったな…。
示されていた課題がクリアできたから起こらなかったのかどうかわかりませんが
同じことが起こっても、たぶん前回よりは上手に対処できる…はず←

おかげさまで、終わった後「ぱらぱら漫画の中抜け(りゅーらさん談)」にはなってなかったけど、やっぱりかなりエネルギーは使っていたので
お夕飯はお肉が美味しかったです 笑

ご参加くださった皆様、本当にどうもありがとうございましたー♪♪


新しい朝



 ☆ゲリラ開催☆ 7/24~7/30 REF&天の川 一斉ヒーリング

応援ぽち&シェアいつもありがとうございます♪→   
関連記事

Comment_form

Comment

お疲れさまです 

 傍から見ている側としては告知から開催まであっという間でしたね。
 力を入れて当日に挑むさつきのさんの姿勢が記事から伝わってきます。お疲れさまでした。
  • posted by 千住 
  • URL 
  • 2017.07/27 18:58分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: お疲れさまです 

>千住さん

ありがとうございますー!!
かなり力を入れての開催だったので(個人的に)、終わった後の見直しもたくさんになりましたw
ほんとあっという間でしたが、皆様に楽しんでいただけていたらいいなあと思いますv-238
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2017.07/28 15:20分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR