のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

REFあそびかた講習会レポート <10/15 兵庫・神戸>

2年ぶりの神戸講習会、行って参りました~♪
ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!!
今回の会場は須磨、源氏物語や平家物語の舞台となったあの須磨です。駅から歩く途中にも「須磨・一ノ谷」なんてバス停があって、
うわぁ~須磨だって一ノ谷だってうわぁうわぁ、と一人で盛り上がってたら会場係様に笑われましたw
でも、「須磨にはいとど心づくしの秋風に…」を期待していたら、かなり暑くてだいぶ夏っぽかったです ←
あんまり秋じゃなかった… 瀬戸内気候で秋が遅めなのか、今年はお天気が変なのかはよくわからないですけど
陽射し痛かったです。。でも雨降らなくてよかった。


今回は800回記念スペシャルヒーリングがあったりしたので、事前浄化がきつくってねえ^^;
出発前々日から前日の昼過ぎ(!)まで熱出して寝込んでるという初体験でした。うひぃ。。
季節の変わり目に風邪をひくのは、骨格や内臓の調整など身体のためにはとても良いといいますが、なにもこんな間際でなくてもいいじゃない←
講師が休むわけにいきませんし、喋りまくらなきゃいけませんし、講習会後も楽しい予定満載でしたし、もう必死になって治しましたよ。よかったどうにかなって(ほっ)。
ですので、多対一ヒーリングの時に咳き込んだのはその名残です。
私は喉に出やすいので、ヒーリング大量に流れると浄化が咳に来やすいんですよね~~すみません;
この日一日でのど飴を大量に消費しました。



そんなわけで前日早く寝てしまったので、当日は朝3時すぎに起きて洗濯して豆のトマト煮など仕込んで出発(味よくわかんなかったけど←)。夫は普通に仕事だったのですが、駅まで車で送ってくれました♪
講習会荷物を詰め込んだトランク持って「うわっ何これずいぶん重いね?!」と言われ。。しってるそれ超重い。今回は人数多いし中級分のテキストもあるからいつもよりさらに重くなっております。
なんだかんだかついで駅の階段上り下りしたり、講習会って私の筋トレになってるとおもう。

会場がホテルの宴会場でしたので、広くてきれいでした。
会場係様どうもありがとうございました~~~~♪
最初はかなり大きい(大きすぎる)部屋を半分に区切って…みたいな話だったのですが、当日行ってみたらちゃーんと一部屋のところを使わせて頂けて、襖一枚でお隣などということもなく、安心して楽しめました。
お部屋から松林と須磨の浦が見えて、それがまた素敵でしてねえ。。
お昼のときに眺めながらおにぎり召し上がってる方々がいらして、あれ最高ですよねえ♪

今回は遠隔練習が早かった!
ヒーリング何それ美味しいの?って方もいらっしゃいませんでしたし、みなさん優秀だったですね(笑)
感じにくい場合には一度切り上げて、肩回しなどして仕切り直しすると、やっぱりいいみたいです。(メモ
この方法で遠隔の時間が短くて済むようになったのもあり、今回も「全員のエネルギーをプロテクションしてみる」もやりましたよ~w
あれは始めるときは皆さん胃が痛そうな顔なさってるんですが、実際効果が出てみるとすごく自信になられるので
出来る限り今後も入れていきたいなあと思っています。
その自信を手に入れていただくためなら、やる前にドSとか鬼とか言われようが何でもありません。
もし私が忘れていたら遠慮なくリクエストしてください ←

テキストも地味~に毎回改訂してますが、ここのところでちょっと長くなってます。
講習会で出たご質問などをフィードバックして入れ込んでいますので、ちょっとわかりやすくなったんじゃないかな~
座学ない(そんな暇はない←)のでテキストは覚え書きのようなものですが、熱心にメモとってくださる方もいたりして有難かったです♪
あとの細かい実践例などは修了者限定コミュやブログのあそびかたカテゴリを参考にしていただければw



講習会は約半分が中級希望の方でした。
関東だったら、数回初級を受けて頂いてからの中級なのですが、地方はどうしても難しいですし、そもそも神戸開催自体が2年ぶりですしね。。
ですので、毎日のケアをちゃんとして頂いていることを条件として希望者にご参加いただきました。

初級の方にもチャンスをつくりたいし、中級受けたいという声にも応えたいしのせめぎ合いからの初級+中級講座でしたが、
結果から言うと、やっぱりちょっと忙しいしスパルタな感じはします。早めに初級終了までもっていったんですが、やっぱりなんだかんだで中級開始が押してしまうし、むしろいっそ10分くらい休憩兼で切り替え時間を設けたほうがいいなと思いました。
初級からの中級だと、講座自体のテンポは速く進む感じでしたので。

で、超特急でもなんとかできるなって言うのはわかりましたが、やっぱり疲れますよね 苦笑
中級講座だけだったら、講座部分の後にお昼、多対一ヒーリング、お茶会と進むのでわりとリカバリできるんですが
初級+中級だと、最後に中級講座がくるので、皆さん終わったらかなりヘロヘロで ←
そりゃそうだ使うばっかりで補給がないものね…^^;
夕飯がっつりお召し上がりいただけたかしら。。(心配

中級では、皆さま力の限りを尽くされます ←←
REFが使えるかどうかは初級で、中級では「REFを使いこなして自分の身をきっちり守れること」が焦点になりますのでね~
ある程度の強さが出てないとならないので、どうしても出しきる感じになります。

今回はチャレンジャーな方がおいででして、「講師の防御に斬り込んでみる」という練習のときに
「防御MAXにしてください」ってリクエストを頂きましたw
あれだ、何かに似てると思ってましたが、ドラゴンボールの悟空が強い敵に会った時、「オラわくわくすっぞ!」って挑戦してく感じ 笑
しかし講師としましても、ここで負けるわけにいきませんのでねえ。。
強いのが偉いわけではないですけど、やっぱり選んで講座に参加してくださった方にとっては、講師最強が嬉しいよねと思うんですよ。プロテクションとかお教えしてるわけですし。
そんなわけでちょっと頑張りまして、皆様の理想を壊さずにすんで良かったですw


中級では、三次元の日常を大事に、という話がでてきますが
うちでは上次元の存在に対して、敬意を持ちつつ契約は対等に、とお伝えしております。
やはり人の器ではおさまらないものを治めていらっしゃるのが神様ですし、この世界に生きている限り毎日お世話になってたくさんの愛を頂いておりますから
自然に敬愛の念を抱きつつ、自分自身のことも同じくらい大事にしよう、という感じです。
上下があるのでもなくて……たとえば友人同士であっても、相手の凄いところとか、美しい佇まい、積み重ねられた経験には、同じ個として敬意をもって接したいと申しますか。。
誰かにただ使われるのは嫌だから、誰かをただ使うのも嫌だな、お互い相手を尊重して、感謝とともにやりとりできたらいいなと思います^^


…という濃ゆい感じで今回もみっちり楽しく、笑いあふれる講座時間を過ごさせて頂きました。
リラックスが一番ですのでね、皆さまに笑っていただけるととっても嬉しいのです^^
咄嗟にうまいこと言う才能がないのが悔やまれます ←

私自身、お一人お一人を回ってご様子やご質問を伺ったり、なるべく公平に手厚くと思っておりますが
目の前のことにいっぱいいっぱいになりがちで、全体への目配りがもう少しできるようになるといいな…というのが今後の課題でしょうかねえ。
一応、押しの弱い方ほど目を配るように気をつけてはいるつもりなんですけど… ええ、つもりです… (遠い目
元来が大雑把なので、繊細な気配りとかほんとに苦手で申し訳ないんですが、、、なるべくどなたさまも皆楽しく過ごして、REFで楽しい自分を持ち帰っていただけたらいいな、
そして、毎日ちょっとラクに、楽しくなって頂けたらいいなと願っております^^


ご参加の皆様、本当にどうもありがとうございました!
ご感想お待ちしております~~(≧▽≦)





 ☆ゲリラ開催☆ 10/18~10/23 金木犀&Rainbow Energy Flame 一斉ヒーリング

いつも応援ありがとうございます♪ 応援ぽちやシェア頂くとおまけのヒーリングが届くよう仕込んでみました♪ → 
関連記事

Comment_form

Comment

Re: REFあそびかた講習会レポート <10/15 兵庫・神戸> 

須磨講習会 ものすごーく楽しかったです!!ヽ(^o^)丿
いろんなことがインパクトありすぎて、未だにいろいろなシーンを思いだしては少しずつ租借してる感じ。。。
あれほんとに 一日の(しかも8時間内に収まる)出来事だったんだろうか・・・? って思ってるです。 なんか2~3日くらい 過ごしてきたような(プチ竜宮城の心持ち)凝縮度でありました。。

こころから 感謝<(_ _)>
  • posted by うめたろう 
  • URL 
  • 2016.10/19 23:04分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: REFあそびかた講習会レポート <10/15 兵庫・神戸> 

さつきのひかりさーん!
>敬愛の念を抱きつつ、自分自身のことも同じくらい大事にしよう
に、うんうんそれでいいんだよね。ってほっとしました(;o;)

ハートから聞こえてくるこえ(ハイヤーさんなのかな?)は、めっちゃ楽観的で理想的で、選択の余地を与えつつ揺るがない(笑)
+三次元でのリクエストもとても有難かったのに、ここ数ケ月モヤっていたんです…が、↑の一文でふっきれました。

三次元の現実と折り合いつけながらどちらも大切にいきたいと思います♪

ありがとうございました!

ヒーリングもいつもありがとうございます(^^)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.10/20 10:03分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Re: REFあそびかた講習会レポート <10/15 兵庫・神戸> 

>うめたろうさん

お楽しみいただけて何よりでした~~!!(≧▽≦)
ほんとに濃かったですねえ…w 
初級だけでも濃いのに中級プラスですしw
お疲れ様でしたー! ご感想もぜひっ(しつこい



>みかんさん

ですです!
三次元を大事にしつつ、バランスとって楽しんでゆくのが一番かなあと思うのです。
私達、地球の上に生きる人ですし、その中で人間として歴史を積み重ねてきているのですものね^^
お役にたちましたら何よりです♪

  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2016.10/22 16:32分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

ブログ内検索

Calendar & Archives

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR