のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

演武会で見た剣と槍がきれいで

先日、私の所属する太極拳道場の演武会がありまして。
私は太極拳と形意拳と太極剣に出たんですが、いろいろ勉強になりました。

いつも道場内では自分のことでいっぱいいっぱいなので ←
人様の演武をちょっと離れた場所から見ることで、あそこはああやるのか~とか、背筋がきれいに伸びてるの大事だなあ、とか確認できますし
出る方でも、緊張するといつも問題ないとこ間違ったりとか、身体に余計な力が入ってるのがわかったりとか。
それにたくさんの人が同時にやっていると、なんの予備知識もなく客席から見ていても、上手下手がぱっとわかっちゃうんですよね。
ひぃぃぃいぃぃぃぃ怖っ。。

先生方の演武に至っては、毎度のことながら美しすぎて言葉もありませんでした。
15年ほど前の演武会で「太極剣」を見て、そのあまりの美しさに、これやってみたい!と紹介もなく一人で武術クラスに飛び込むことを決意したんですが
先日、ついにその剣の型を一通り習い終えましてw
道場に通い始めてから、途中引っ越したり息子産んだりで7年ほど通えずに家でやるだけだったブランクがありつつ
11年目で剣を習い始め、さらに4年かかってようやく復習に入ったところです。
たぶんこの復習に1年はかかる ←

私は覚えが悪くて 爆
人より時間をかけてどうにか?な感じなので、歩みは超亀で、後に入った人にさんざん追い抜かれまくってまして
速いから良いという道ではないとわかってはいても結構焦るし、毎度自らの下手さに歯噛みしたり悲しくもなるのですが
演武会を見ていてふと、ああそういえば15年前の夢が叶ったんだなあ… と気がついて
なんだか、じんわりと嬉しくなりました。

型を習い終えたというだけで、練るのはまだまだまだまだこれからですけどね。
これからが長いっていうか、復習を終えてOKもらってからがようやく「始まり」なのですけどね。
日々の練習デスヨネ… (遠い目


そして。
15年前に感動した剣の先生が、今年は槍を演武されてまして
それがまたすっごくすっごくすっごく綺麗だったのです。
3年前くらいに他の老師が演武されてるのを拝見したときにはここまで感動しなかったので、私はその先生の動きが好きなのだろうな。
ご本人はとても物柔らかで笑顔を絶やさない優しく穏やかな女性の先生なのですが、剣とかやってるときの気は鋭いっていうか青っぽいというかどっしりしていて
とにかくめりはりが効いていてとても綺麗なのです(日本語

なので次の目標として、あんなふうに槍をやりたい!というのができました。
またちょうどその先生が、「会うだけでほっとできる」と紹介されたりしていて、あれ? 人の在りかたとしても目指すべき目標がここに実在してらした?
青い鳥がこんな間近に?!

…となっておりますなう ←
しかも私、気がついたらその先生のクラスで剣を直接教えて頂いてるのですよね←←
あっぷあっぷしてる時って視界が狭くなってしまいますが、ふと顔を上げてみると、すっごい環境用意してもらってるような…。

槍は、今入ってるクラスの後ろのほうで多分習える、はず。
習い始めるまでにまた10年くらい軽くかかりそうですけど、まあきっと一生やってるだろうし
70歳80歳の大大大先輩方がたくさんいらっしゃる(そして皆さん10~20歳は若く見えて年齢不詳すぎるし強くて勝てない)道場なので
辞めずに丁寧に続けてさえいれば、いつか必ずできるはず♪


また今回は友人達と一緒に見に行って、彼女たちがいろいろ感じてて凄くてですねぇ。
そっち方面でも参考になることが多かったです。
うん、とってもガチな武術系なうえ、見えない気で攻撃する流派なんですうち。スピとか全然知らない時に直感で飛び込んだけどそうなの←
私もまた練習を積んで、来年は彼女たちに見てもらってチェックして欲しいなあと思いました。
首傾げて最後に「……えっと、、、何も?」とか言われたらきっと立ち直れないので 爆
今からがっちり練習しなくてはですけども!
できないくせについついサボり魔なので、はっきりした短期・長期の目標ができて良かったです。
これも道は遠いけど、少しずつまた歩こう♪







■今後の講習会予定

10月15日(土) 兵庫・神戸 (初級&中級) 
11月5日(土) 千葉・成田 (初級) 9月下旬~10月頭くらいに募集開始



 ☆ゲリラ開催☆ 9/19~9/25 REF&ロシレム一斉ヒーリング

いつも応援ぽち&シェアありがとうございます♪ ぽちやシェアでおまけのヒーリングつきw 
関連記事

Comment_form

Comment

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

Celestial figura

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR