のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

ワシントンDCに行ってきました♪ 6 ~ Blue Blue Sky!

DC旅行記その1
DC旅行記その2
DC旅行記その3
DC旅行記その4
DC旅行記その5



旅行記楽しいです、と言ってくださる読者様が意外にもいらして、どうもありがとうございます~♪
忘れてないよ!! ということで続きw

翌日は友人のご主人が車を出して下さって、ナショナルギャラリーとグレート・フォールズ・パークへ。
天気予報が雷雨だったので、どうしたものかと思ってたのですが… とっても綺麗な青空でした。
しかも木曜日に一日お休みにしたので、今回の旅行ではナショナルギャラリーは無理かなあと思っていたのですけど
車なら行けるしその後チャイナタウンでご飯も食べられるから♪と連れ出してくださり。
ありがたやあああ(拝)


というわけでまずはDCへ。
ダヴィンチてんてーでございます。たいへんあっさりと飾ってありまして、ガラスもなけりゃ写真撮影もOK、そのうえ空いてて見放題っていう…。
日本でダヴィンチきたら大変ですけどねえ。


ダヴィンチ


ここもゆったり全部見てたら何時間あっても足りないので、教養があって美術好きな友人の案内でめぼしい処をささっと。おかげさまで見たいものは網羅できました。
私も美術館とか見るのは好きですけど知識教養は皆無で、ただぼへっと見てるだけなので、詳しくてほんとすごいなあっていつも思う…。とても尊敬しているのです。

その間子ども達はご主人様がみててくださいました♪
アメリカならではのでーっかいアイスクリームを買ってもらったそうで、「すごいよ!! 日本の3倍くらいあったよ!!」って熱く語ってました。良かったねえw

というわけでフェルメール。こちらもええあっさりとどーんと実物がですね。。くそう。。(何か悔しい←


フェルメール


こういうところに無料で入れて、特級の本物をいくらでも間近で鑑賞できるって、ものすごい環境ですよね…。
建物も素敵だし、通ってると審美眼がすごく養われそうです。いいなあ。
本物に触れることにまさるものはないですもんねえ。


中庭


素敵建物の一角、中庭。
大理石のつくりと緑がとても綺麗で、そしてとてもデジャヴwww
あった!! ヴェールの大神殿にこういうところあった…! とひっそり盛り上がりつつ。


ワシントン塔


お昼ごろにチャイナタウンに向かう途中のワシントン塔。
数日前に見た時はどんより曇り空でしたが、この日は青空きらっきらのぴっかぴかでした☆
車のガラス越しに友人が撮ってくれたのですが、なんだかスッキリ気持ちのよい感じ~♪


クラブケーキ


ワシントン名物、クラブケーキ♪
蟹のハンバーグなんですけど、港から離れるにつれてツナギの粉が多くなるってガイドブックにはありましたが
こちらのはとっても蟹でした! 美味しかった~~~♪♪
クラムチャウダーもとっても美味しかったです。カップ一杯でもボリュームたっぷり。
ここで息子が、「とっても美味しかったから、お店のお姉さんに『おいしかったです、ありがとうございます』って言いたい! なんて言うの?」とか言ってきたり。
初日の頃は英語なんて分かんないし恥ずかしいからヤダみたいな感じでしたが、旅も半分を過ぎたあたりで抵抗がなくなってきたようです。
言語がひとつ増えると世界がぐっと広がるからね~~。「話したい」っていう気持ちを感じてくれてよかった。ぜひそのまま楽しんでくれるといいなあ^^


グレートフォールズパーク2


ご飯のあとはポトマック川とかジョージタウンなんかを横目に北上して、グレート・フォールズ・パークへ。
見てくださいこの雄大な景色! 雷雨の予報が嘘のよう 笑
ここの滝は高さはそんなにないのですが、幅がものすごく広いのです。
あまり山って感じではないから、すごーーく空の広いこと広いこと…。
日本の滝はだいたい山にあるから、なかなかない景色ですよねえ。

都会から車で一時間しないくらいかな?でこんなに緑ゆたかなひろ~~い公園に着いてしまいます。
アメリカすごい… だって住宅街にリスとかウサギとか普通にいたし鹿も出たらしいですよ… それも友人宅の裏庭に←
自分ちの裏庭に鹿が出たら吃驚するわぁ…。うちそもそもアパートだから庭ないけど 爆


グレートフォールズパーク3


この公園には岩がたくさんのトレッキングルートがあったりもして、お散歩やピクニックに最適です。
大きな滝が近くてマイナスイオンがたっぷりなのか?w 空気がすごく気持ちよくて。
新緑の季節の緑も最高でした。
ほんっとこの時期の緑が大好きなんですよ…HNにしてるくらいですからw
ハープ動画の背景映像につかってるのは、ここの公園で撮った写真です。
アメリカでもこの緑は時期が短いそうで、雷雨に洗われて夏の濃い緑に変わってゆくそうなので
雨も降らずにこの瞬間を堪能できたのは、まさに僥倖としか言いようがありません。

ここで夕方17時すぎ?くらいまでいましたが、DCって夜が明るいんですよね。夜明けが遅い代わりに、21時くらいまでびっくりするくらい明るい。
日本だったら4時すぎには明るくなってくるところ6時すぎにようやく明るくなって、
19時すぎたら日本は暗いよ~ってところ、21時まで宵のうち、みたいな。
なのでまだまだ活動時間って感じで、いろいろ本屋さんやスーパーに連れて行ってもらってお土産を買ったりしました。
お夕飯は友人家族ご用達のベトナム料理屋さんでフォー♪ここも美味しかった~~~♪
正直いって、ここまでアメリカ旅行とは思えない美味を堪能しております。。いいのか。大丈夫か。このままいくのか?!w


ベトナムフォー



つづく。


いつも応援ありがとうございます♪ 応援ぽちやシェア頂くとおまけのヒーリングが届くよう仕込んでみました♪ → 
関連記事

Comment_form

Comment

ご案内

Moonlight

Counter

ブログ内検索

Calendar & Archives

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR