のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

ワシントンDCに行ってきました♪ 5 ~ 金曜日はスパイと月の石

DC旅行記その1
DC旅行記その2
DC旅行記その3
DC旅行記その4



さて5日目。
今日は友人のお子達二人も特別に学校をお休みして、一緒におでかけです。しかしあいにくの雨で、下の王子のベビーカーもあるので移動がちょっと大変でした。かといって歩くと途中で疲れちゃうしねえ…。

さて上の王子お勧めのスパイミュージアムに行くために地下鉄に乗り……乗……電車こないよ……?
どうやら片側工事中で、いつ電車がくるかわからない。日本だと線路工事は夜中とかにやるイメージがあるのですが、
アメリカでは絶対夜中とかにはやらずに、就業時間中に片側通行止めにしてやるんだそうです。
時刻表も… ない。探したんですがない。工事中だからではなくて、そもそも無いんだそうで。次何が来るよ、の電光掲示板だけが頼り←
半分ヤケになって、通行止めの線路を通過していく工事車両とか激写しましたよね。でもちょっと珍しいかなぁw

ようやく来た電車に乗りますと、遅れてるから(時刻表ないから、遅れてるっていうのかわからないけど)けっこう混んでました。
友人のあいぽんで最寄と言われたJudiciary Square駅に向かっていたんですが、なんと。本当はひとつ隣のGallery Place – Chinatown駅が最寄だったと、駅を降りてから気がつくのです…
でもギャラリープレイスで止まった時にがくんと揺れておばあちゃまが倒れかけて支えたり、周囲の人もわたわたしたりで、気づいたら通過してました。友人のとっさの動きが見事でかっこよかったです。ああいう筋肉私も欲しいなー。休眠あたりからリアル身体の筋肉落ちててやばい←

ということで着きましたJudiciary Square駅。なぜか友人達の通った改札がうまく反応しなかったりエレベーターが遅かったりで、私と息子が先に地上に出て待っていたんですが。
なんだか周囲の空間が不思議な感じというか、花輪とか飾られちゃっててこれはもしや……と思ったら案の定。Judiciary Squareって、殉職警察官の弔いのための空間なのですね…。
あれ? そもそも友人のあいぽんの表示がおかしかったし、工事中で混んでなかったらおばあちゃまは座れてて転ぶこともなかったと思うし、そしたら普通に手前で降りてたかもしれないし、駅の自動改札とエレベーターがおかしくなかったら弔い広場を先にうろうろして待ってることもなかったと思うし……あれ?


……という疑問の山を華麗にスルーしまして、スパイミュージアムにつっこみたいと思います! ←


スパイミュージアム


スパイミュージアムは、スパイの歴史や小道具と映画のミッション・インポッシブルの色々とがわりと渾然一体となって展示されている、小さめだけれどかなり見応えのある博物館です。
とっさの判断をどうするかという三択問題とか、変装はどうやるかとか、ソナーや盗聴器がどうなってるかとか、実際に触って遊べるものも多くて、ゆっくり見てると最後駆け足になったりしました。

息子は私に輪をかけてさっぱり英語がわかりませんので、当然説明文とかもちんぷんかんぷんだし、大丈夫かなあ…と正直心配していたのですけれども。
ENIGMA暗号作成機とか、南北戦争の無声映画に夢中になって意外にも満喫しまくり、「ここ楽しいね!」と大喜びしてくれたのでホッとしました。
ちなみにニンジャは日本のスパイです……ということで像と説明もありましたよー。お土産売り場にはいろいろ間違ってそうなニンジャ物語のゲーム本もありました。そもそも甲冑着てる時点でニンジャじゃない。ネタに買えば良かったか←

お土産に息子が欲しがった、紫外線をあてると色が浮き出るペンを買い…クレジットカードで払おうとしたら身分証はと言われ、パスポートは置いて来てたので日本の運転免許証でどうかと差し出して
サインとこれ(免許証の氏名)、同じこと書いてあるの? 同じ同じ!セイムネーム! と押しきったり ←


…しているうちに友人に電話がかかってきて、難しい顔で受け答えしていました。
実はこのとき、わりと良いんだよと言われて行ってみようかと話していたショッピングモールで銃撃事件があったそうで……。
結果的には、組織的なテロ等ではなく個人の恨みによる犯行で(それも良くはないですが)、近隣の小学校がシェルターになって出入り禁止になったりという措置も数時間?で解除されました。
友人のお子達の学校はシェルター対象校ではなかったけれど、ショッピングモールなんてあちこちにあるし、やはり他人事ではなく…。
この日はお子達はたまたま学校を休ませて全員手元にいたし、ご主人もたまたまお仕事で比較的近場にいらっしゃっていて、
テロだったりで電車が止まった場合には、ちょっと狭いけどご主人の車に乗り合わせて家に帰ることもできるね、と話していたそうです。
子ども達が普通に学校に行って手元から離れていたら、モールがもっと近いところだったらと思うと、今でもぞっとしますので
亡くなった方にはご冥福を祈りつつも、最善のかたちで護られていたのかな…と思わずにはいられない出来事でした。


……というようなことは子どもたちには黙って。とりあえず大人同士で情報を共有しつつ、足は予定通りに自然史博物館のカフェテリアで例のポテトを食べに向かったのでした。
ようやく件のポテトを食べて、息子ご満悦です。悔いを残すと、なかなかここまで食べに来られないからねえ……良かったねw

自然史博物館に来たのにはもうひとつ理由がありまして、それはかの有名なホープダイヤを見るため。


ホープダイヤ


45.52カラットですってよ奥様。
呪いのダイヤとか何とか色んな話がありますが、せっかくだから名前と姿のとおりに、きらきらと希望の石でありますように^^
そして今回はさくっとダイヤだけで済ませて、次は航空宇宙博物館。月の石に触ってみたかったんですよー!
月の石ヒーリングのときに写真は出しましたけど、まあ地味~~に飾ってありましてね 笑
下の写真の、まんなかの黒い三角がそうです。つるつるしてました。


月の石


夫が見たら垂涎であろう飛行機たちは、私と息子はまあそれほどでもないので(爆)、充実して面白いと聞いたミュージアムショップへ行ってお土産ゲット。
息子はスノードームを買いました。
値段がついてなかったので、自分で「Excuse me, How much?」と聞いてお札で払うという、はじめてのおつかい第二弾@アメリカ をしましたが、
レジのおばちゃんが話好きの良い人で、超早口で「どこから来たの? 飛行機乗るなら梱包は絶対とらないでトランクに入れなきゃだめよ(白い梱包材でぐるぐるにしつつ)、どう日本のトーフみたいでしょ、トーフ知ってる? でもこれいくら美味しそうでも日本人でも食べちゃダメよ、いい? (聞き取れたけど同スピードで反応できないでいると)……ごめんただの冗談、日本のどこに住んでるの? え、それどこ? ああそう、見てトトロのキーホルダー持ってるのよ、トトロかわいいわよね、はい15万ドルです、15万ドルちょうどありがとう、」
てな感じでして。。
まさしく英語のシャワーで、聞き取りに必死で写真また撮れなかったよね…… orz
帰るまでに激写したい(親ばか)!






■今後の講習会予定

9月13日(火) 埼玉・大宮 (初級) 
10月15日(土) 兵庫・神戸 (初級、もしかしたら中級プラス) 9月上旬に募集開始
11月5日(土) 千葉・成田 (初級) 9月下旬~10月頭くらいに募集開始



 ☆ゲリラ開催☆ 8/22~8/28 Rainbow Energy Flame 一斉ヒーリング


いつも応援ぽち&シェアありがとうございます♪ ぽちやシェアでおまけのヒーリングつきw 
関連記事

Comment_form

Comment

Re: ワシントンDCに行ってきました♪ 5 ~ 金曜日はスパイシー 

スノードーム、超高・・大阪のような、ノリのいい冗談の桁を言ってるのですか?早口が聞き取れて、素敵~✨
  • posted by よいの 
  • URL 
  • 2016.08/27 16:04分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Re: ワシントンDCに行ってきました♪ 5 ~ 金曜日はスパイシー 

>よいのさん

そうそう、ほんとは税込15ドルとか12ドルとかそのへんだったんですが、駄菓子屋さんで20円を「はい二千万円ね!」とかいうアレです。
アメリカでもあるんだなぁって思いましたw
早口は、この方のは単語が簡単だったのと、たぶん発音が聞き取り易かったんだと思います。
国会議事堂の説明はもはや音楽でしたので ←
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2016.08/30 11:42分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR