のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

REFあそびかた講習会ご感想 <7/24 四万十 かさねさん編1>

四万十会場係として大変お世話になった、かさねさんのご感想を頂きました。
前日入りから帰りの電車に乗り込むまでお世話になっておりまして、長編ですのでいくつかに分けてお届けいたします♪

(※mixi日記に書いて下さったものを転載させて頂きました。写真割愛。また文中の絵文字は適宜顔文字等に変換させて頂いています)


******


もう何から書いたものやら濃い3日間でした。
この夏最大のイベントが終了してぼーーーーーっとしています(笑)


さつきのひかりさんをお呼びしてREF講習会を四万十で開くのはかねてからの夢でした。
春先のさつきのひかりさんのつぶやきで直観ピーーーーーン!
遠くでもOKならお願いするしかないと相当無理を言って来ていただきました。

どの交通機関を使っても9時間ほどかかります。
知恵を絞って寝台特急となりましたが、
わたしがおすすめしたのは新幹線+夜行バス。
それだと滞在時間が長くなるのです。
そして経費削減のため講習会後夜行バスで帰るプランに
さつきのひかりさんからなにげに鬼ですねとほめられて♪
2泊3日のプランに落ち着きました。

ゴールデンウィークと夏休みは四万十は観光シーズンです。
遊ぶと楽しい海と川と山。
誘惑して息子さんにも来ていただきました。
四万十はくろしお鉄道のなかむら駅は自由改札なのでホームで待ってたら
どうも行き違った?あわてて待合室できょろきょろ。
さつきのひかりさんのほうが見つけてくれました。

前日から雨の降りそうな風が吹いていたんですが快晴晴れ
昼食は水曜どうでしょうでも有名ないろりやさんへ。


その後南海大地震が来たら30mを超す津波が来るだろうといわれている入野の浜に。
遠浅ですが巻き潮なので遊泳禁止、でもサーファーはいる所。
ホエールウォッチングもできます。
砂浜の端っこの方では桜貝も見つかります。
ゴールデンウィークにはここにTシャツが並んで砂浜美術館となります。


着替えと休憩のためうちに寄ってもらいましたが、
興奮するうちの犬のためちっとも落ち着かない;

楽しみにしていた川遊びにでかけました。

四万十川の支流です。
親子連れが何組かいました。
息子さんは泳ぐのが上手で泳いだり魚を追いかけて網を振ったりで
ずっと川の中。
疲れないのか心配になるほど川の中。
見守るさつきのひかりさんの背中にあの人がたぶってみえました。

まだまだ川で遊びたい息子さんを呼び寄せ今度は海へ。


名鹿(なしし)の浜です。
波が高かったのですが小さな子供さんも遊んでました。


心配性のうちの旦那が大丈夫かと心配するする。
でも言えないので貝拾いしてる私の所まで来て申し上げてましたね~

さつきのひかりさんはまたも見守り。
わたしは貝拾い。
旦那はおろおろ。
ポンタさんはといえば・・・流木拾ってる^^;

息子さんは波と戦ってて勝負がつかないので上がれない。
浜の隅の方に川が流れ込んでてそこは安全に遊べるので移動。


しかしそろそろ帰らないとチェックインの時間。
が、
ここで砂遊びが始まってしまう

わかります。遊べと言わんばかりの砂なんだもの。
ここまで来てそれははずせないよね~。

ではすぐ帰れるようにわたしたちは足を洗いに。
圭さんとの合流の時間になっても波打ち際から離れられない息子さん。
圭さんも少し遅くなるかもというのでほっ。

やっと上がってきましたが海なのでシャワーも浴びたいよねー。
時間がないので足だけ洗って車に。
シャワーはうちで浴びてもらって圭さんは先にお宿へ。

何にも言ってなかったのに旦那に居酒屋まで車を出してもらう。
遠くから来てもらってるのと息子さんがかわいかったので
いそいそ手伝ってくれる旦那。いつもと違います。
なんだかんだで居酒屋の予約時間には間に合って、
土地のものを食べてもらいたいおばちゃんたちにあれこれすすめられ
サバ寿司やたたきやすり身の天ぷらや貝やウツボのから揚げなんか食べたら
息子さんが落ちました><

聞くと寝台特急がうれしくて眠れなかったとか
しかも2時間以上泳いでる。
そりゃ疲れるよねー。
旦那に電話したらまだビール飲んでませんでしたw
ありえませんが、ありえないといえばこの日休みを取ってたこともありえないので、
上が息子さんの接待係させてるんだろうなとは思ってました。
確定です。すぐ車で迎えに来てもらいました。

でもこれからおしゃべりしようと思ってたところなので
お宿へ突撃。
すると撃沈したはずの息子さんが笑顔で出てきた(^▽^)
みんなでしばしのおしゃべりタイム。
せっかくだからいろいろ質問をと思ってる割には
ポンタさんと漫才になったり。圭さんが知識が豊富で食べ物や整体の話になったり。
名残は尽きないのだけれど疲れてるだろうから朝の段取りを決めて解散。

さつきのひかりさん親子の姿に子育て中のことがあれこれ思い出されたり、
本当に聡明でよく気が付いてそれでいて子供らしさも持っていて
タイミングよくわがままも言ってくれる息子さんに旦那も私もファンになって
子供のいるしあわせな1日を味合わせてもらいました。

しあわせだが!明日は講習会だし、朝は太極拳だし、1時間おきに目が覚めてしまう。
旦那は起こしても起こしても起きない爆睡っぷり。
もしやこれはお礼?
と、雨が降り始めました。




*****


四万十は、本当に遠かったですけど 笑
あの遠さがいいんですよ~。ってどこかでも書いたっけ?
北海道より福岡より遠い場所でしたが、ちび連れで退屈してる余裕もなかったからか(笑)道中も楽しかったです~♪




■今後の講習会予定

9月13日(火) 埼玉・大宮 (初級) 
10月9日または15日(日または土) 神戸 調整中
11月5日(土) 千葉・成田 (初級) 9月下旬~10月頭くらいに募集開始



 ★夏祭りSpecial★ 8/1~8/7 月の森~インナーチャイルドヒーリング

 ★夏祭りSpecial★ 8/9 花火大会 in月の森


いつも応援ぽち&シェアありがとうございます♪ ぽちやシェアでおまけのヒーリングつきw 
関連記事

Comment_form

Comment

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR