のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

REFあそびかた講習会レポート <7/24 高知・四万十>

行ってきました四万十~♪
今回は講習会レポというより、旅行記になりそうな予感… だって行き帰りが片道9時間とかで。
近場だったら普通に日帰りで出かける講習会ですが、今回はなんと車中泊を含めて三泊四日となりました。
DC旅行記もまだ途中で、次の仕事のとこどうしようかな、と悩んで早二か月ですが(爆)
こちらは皆さまのご感想も頂きますので、先に書いておきたいと思います。


行きは憧れの寝台特急「サンライズ出雲」で岡山まで♪
寝台特急、近年どんどん減っておりますもんね… あるうちに一回乗ってみたかったんです。ずっとJRを使うと長距離往復割引がきくので電車代も新幹線とそんなに変わりませんでしたし、
車中泊の分、行った日の半日を観光に当てられるということで、会場係様といくつかのルートを検討した結果採用となりました。

そして今回の講習会の旅、じつは同行者がおりまして…。
「ぜひ息子さんにも四万十を楽しんで頂きたいです」という会場係様の優しいお言葉に甘えて、小6の息子連れでの旅行でした。
ワシントンに続き、母子二人旅ふたたび。この時点で波乱含みでない訳がなく…
寝台特急に大興奮した息子、夜出るからと昼寝しておいたこともあり、夜中一時すぎまで寝る気もなかったし朝は四時半から「おきてーー空が綺麗!!!」とかいって叩き起こすし腹減ったと騒ぐし、うん、夜明けのすてきな写真が撮れましたよありがとう(眼をこすりつつ

寝台車は、夜行バスに比べて身体が伸ばせるので楽ですね~♪ 
結局二人とも緊張やら興奮やらでほとんど寝られなかったのですが、足を伸ばしておけるだけでも全然違います。
二段ベッドの個室をとったので、上側が半円状に窓になっていて夜空を期待していたのですが、事前に噂を聞いた通り、ホームの灯りがめちゃめちゃ明るくて色々無理だったです(涙
まあでもホームが暗くて、使う人が怖い思いしても困るから仕方がないですね。

夜明けを見て、寝る気は皆無っぽいので諦めw 二段ベッドの上段に二人で座って、買っておいたパンで朝ごはん。
朝6時半に岡山で乗換なんですが、この時点で「帰りもこれ(寝台車)がいい!」と騒ぐ人が… あのね、人気のチケットだから取るのが大変なのだよ寝台車は… しかも夏休み入ったばかりの金曜日だったから、母は発売開始日の朝5時前に最寄のJR駅の窓口に並んだのだよ。しかも行きと帰りは日が違うから、同じ日には買えないのだよー
そういえば記念にシャワー券を買おうと思ったのに、すでに売切れてました… 残念。

岡山からは、特急「南風」に乗り換えて瀬戸大橋を渡り、高知まで2時間強。そこから今度は特急「あしずり」に乗って西に進み、また2時間くらいで四万十へ。
中村駅に着いたのはお昼前くらいです。

車で迎えに来て下さった会場係様のかさねさんとポンタさんにご挨拶して、「いろりや」さんに連れて行って頂きました。
私は土地ものの「青さのりの天ぷらうどん」を頼んだのですが、天ぷらは大きいのが2つも乗っているし、うどんはコシがあってもちもちだし、おだしも美味で、すっっごく美味しかったです♪
息子が頼んだ天ぷら釜揚げうどんも美味しかった! 帰りにお土産屋さんで息子が「いろりやのダシ粉」を発見したので、お買い上げしましたw

お昼の後はちょっと海を回ってから、かさねさんのお家でお茶を頂いたり、着替えさせて頂いてひと休みしまして
ご主人様の車で四万十川の泳げるスポットへ連れて行っていただきました。


四万十川


さすが日本一の清流…! とっても綺麗でした。
めだかやらエビやら、ハヤやらがたくさんいて、息子は網をお借りして水に飛び込み戻ってくる気配なし。 ←
スイミングを習ってて溺れる心配はあんまりないのでいいんですけど、ほっとくわけにもいかないので母は監視員でございます。泳げないけど。いちおう水着は持って行ってあったので、膝までつかって気持ちよかったです~♪
去年日焼けで酷い目に遭ったので、今年は早めにラッシュガードを上下買ってあったのでありました。万歳!!!!

一時間ほど川遊びして、その後海に連れて行っていただいてまた飛び込む息子←←
ちょっと荒れ気味の波と戦うんだとかいって、また一時間以上戻って来やしません。母はひたすら監視員… いいけどもうちょっと桜貝とか探したかったわ~。
四万十って、車でちょっと行ったら山も海も川もあるんですね。ほんと何でもある感じで、すごいなあ…。
一日のうちで川で泳いで海で泳いでって、なかなかないですよね。

そんなこんなでたーーーっぷり遊ばせて頂いたものですから、夕飯は「味劇場ちか」さんにて、講習会参加者の皆様数人を交えて、またまた美味しいものを頂いたのですが
カツオの塩たたきに鯖の姿寿司、ちゃんばら貝、うつぼの唐揚げなどなど… 飲み物は美味しい柚ジュースで、
お腹いっぱいになった息子、こっくりこっくり始めてしまい。…まあ長旅で睡眠不足の上にトータル2時間以上も泳いでりゃね 爆
慌ててかさねさんがご主人様に電話してくださったところ、普段はもうお酒を飲んでいる時間なのに奇跡的にまだ飲んでいなかったということで、車で迎えにきてくださり、お宿まで送ってくださることになりました。
海で波と戦ってる時も心配してくださったり、もうほんっっっっとうにお世話になりまして、どうもありがとうございましたーーーー!!!

で、一足先にお宿に入ってお布団で寝てなさーいとなったわけですが。そうなるとなぜか寝ない…お子様あるある…。
お前お家にいたご主人まで呼び出してご足労かけてるんだから寝なさいよっ?!と母は思うも、そんなんどこ吹く風で
しばらく後に合流してきた皆様との会話に混ざりたがること限りなし。
お腹いっぱいで眠くなったはずなのに、参加者様がお持ち下さったマクワ瓜や自家製メロンを頂いたり。たいへん美味しゅうございました…!
それでも次の日が本番だしってことで、22時くらいにはお開きになった気がします。
なにみえ遠足のスタッフオフ会以来、8年ぶりくらいにお会いした、美味しいお菓子屋さん「体に優しいお菓子 Happy Time 」の圭さんと3人でお泊り♪

翌朝はあいにくの雨。四万十川のほとりで早朝太極拳楽しみにしてたんですけどねー。
まあでも1週間前の予報では金土日月ってずーーっと雷雨だったので、前日に川と海で泳げてるだけで素晴らしいんですけどw
お店行ったり外出ているときには全然降られませんでしたし。
残念でしたが、講習会会場がそのまま泊まっている「ゆうべ亭」さんということで、ちょっと広めのリビングがありましたのでそちらで。
どっちみち講習会前ってあまり寝れないので、套路を確認してたんですが結局まちがえた ←


そして講習会開始です。
今回は竜燈琴・粦さんのお試し素敵アイテムもありまして、大変人気でございました。わかる。
モニタリングにご協力どうもありがとうございました♪

今まで講習会に小学生が混じっても違和感ないことを確認済みですので、息子も普通に放り込みましたが
なにぶん彼も初参加でして、私もう内心気が気じゃなかったり ←
できるかどうかじゃなくて、生意気にふるまったりしないかっていう心配ですけども
皆様にあたたかく応対して頂き、おかげさまで何とかなり… 最後の方好き勝手して少し進行を遅らせたりしやがりましたが… おおむね何とかなりました。良かった。(ほっ
参加者の方に似あうアイテムを見つくろう、とかやってて大丈夫かと思ってたんですが、けっこう合ってたらしくてびっくりです。

お茶会では、芋けんぴが止まらなかったですw
タヌキのケーキとか(余りは翌朝に息子が2たぬ半くらい一人で食べてました←)、圭さん手作りのレモンとケシのケーキとか、圭さんのお友達の麻の実入りのクッキーとか、相変わらずの名物・お菓子の山に美味しいものがいろいろ~♪

朝は緊張してたり、感じられなくて焦ったりされてた方が、終了間際になるとすごく楽しそうに笑顔になってREFを使ってくださるのがとても嬉しくて。
おかげさまで、今回も楽しく笑いと涙いっぱいの1日となりました。
息子の無邪気っぷりが、緊張を解くお役に立てているといいなあ…^^;
別れ際に、またぜひ四万十に来てください、今度は中級で!とかありがたくも数人に言って頂きまして、息子はすっかり行く気満々になっておりますけれども(早)
関東あたりですと、再受講を何度かの後に中級って感じになっているのですが
高知はなかなか行けませんのでねえ… 地元のほうで練習会を重ねて頂いて、それで中級かなあ。。とか考えております。
実は神戸でも、初級+中級で講習会できないかなって話が出ているのですけどね。計算上は10~17時でなんとかなりそうだけど、場合によっては後のグラウンディングは自己責任って形になりますね ←

講習会の後は、ちょっとのんびりした後、BBQを計画してくださいました。
これがまた凄くて、覆面ヒーローみたいな男の人(参加者さんの息子さん)が颯爽と現れてすごい手さばきで下ごしらえと焼きをしてくださって、
手長エビの煮物、イノシシの脂身のお刺身?、イノシシ肉の焼いたの、カツオのたたき、鮎飯に鮎の塩焼き、自然農法の野菜やスイカと、今回も高知の美味しさ詰め合わせの大ご馳走がどんどん並んでゆくという…。
お腹いっぱいすぎて、お握りすごくおいしそうだったけど食べれなかったのが心残りですw
グラウンディングが必要だったと見えて、やたら肉ばっかり食べてました。そしてやたらお箸を落としてた。いつもそうなのですが、今回も前夜からダメな人でしたすみません 爆

そして行く前からBBQを超楽しみにしていて、構ってくださった参加者さんを二人ナンパして、一緒に食べてもらうことになった息子君。
焼きの途中から部屋のまんなかにひっくり返って爆睡してしまいました。こら…。
叩いても揺すっても、真ん中なので、お皿を持ち運んでいる時に蹴られてもw まーーったく目を覚まさず、起きたのは片付けも終わってほとんどの皆様が帰られた後。
ぼけっとした顔で取り置いて下さってたお肉や鮎飯を食べて、だんだん元気になって、ナンパして残ってもらったお兄ちゃんに懐きまくって戦いを挑んだあげく、お兄ちゃんが帰るときには拗ねて荷物を隠したり、車まで着いてゆくなど←
うぁぁぁぁ大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません… 相手してくださってありがとうございましたーーーー(土下座

そんなこんなで賑やかな人もようやく寝ました23時。
2日目はかさねさんとポンタさんも一緒にお泊りということで、かねてからご要望いただいていた「Calling you」を対面でさせて頂きました。
いちおう日々新しい知見や考えなどを反映させて進化しておりまして、なので最新バージョン。
ご自分の神性を呼び出して本来の自分にもどること、がもともとコンセプトですが
それと現実世界のバランスをとり、自分を殺さず相手に無理強いするのでもなく、感情を味わうときには味わい尽くし、けれどどこかに高い視点を持ち続けて、よりよい方向に向かうこと…
今はそんな感じを目指しております。
Calling you は、一度におひとりずつしか施術できません。
なので二人目のかさねさんにワークさせて頂いた後は、文字通り倒れ込むようにして布団いって爆睡しました。24時頃に寝たはずだけど、7時前くらいまで熟睡したもようw

翌朝はさすがに寝不足が溜まっているので、太極拳はなしでのんびりめに起きまして。朝ごはんを頂いた後は、昨日の残りのたぬケーキやスイカをちょっと食べてチェックアウトしてお出かけ。
沈下橋を見に連れて行っていただきました。
それがね、すっごく高い橋なんですよ。普通に高いの。これが沈む大水ってどんなですか…って想像がつかなかったのですが、
台風がくるとよくそうなる、ということでしたからびっくりです。


四万十2


ほら、人の背丈の何倍もあるんですよ。
台風はよっぽど凄いんだろうな、って例年7月末あたりからくるということで、日程的にこの講習会も危ないって言われてたんですけれども。
実際数日ずっと雷雨の予報でしたし…。
なのに川や海で泳いだり、BBQしたり、沈下橋見に行く間にはちっとも降らずに、屋根の下で講習会しているときだけ降ってくれましたので、とてもとても助かりました。
どなたか存じませんが、高知の神様と龍神様方どうもありがとうございます~♪
綺麗な海も見られたし!!!

そして駅の近くの「まぁ坊豆腐店」さんで美味しいお昼&スイーツを頂きまして、道の駅みたいなところでお土産を買いこんでから列車の旅へ。
帰りは特急と新幹線と在来線を乗り継いで9時間半くらいです。
岡山で駅弁とおやつを買ったら当たりで美味しかったので幸せ~♪



美味しいものや素晴らしい景色、大らかで素敵なひとたち。
方言聞いてるのが大好きなもので、それもすごく楽しかったです♪
列車のおともは有川浩の「県庁おもてなし課」。高知のお話で、以前読んですごく面白かったので再びw

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。(右:電子書籍)

現地で生の方言をたくさん聞いたばっかりだから、帰りの電車では物語内の方言がイントネーションつきで脳内再生されて楽しかったです。
あと何だっけな…仁淀川の老漁師の物語を以前どこかで読んで、すごく印象に残ってるんだけどタイトルが思い出せない。。。
列車で通過しながら、仁淀川これかーー!!って一人興奮しておりましたけど 笑
もう何年も前ですけど、山間部のいざなぎ流とか本で読んでたりもしました。神道や陰陽道を取り入れた、特徴的な民間信仰で太夫という呪術師がいらっしゃるそうですが、後継者不足だとか…。
高知全体に、仕事がないとか高齢化とかの話も伺いましたし、…どこも良い流れになっていったらいいなあと願います。

海も山も川の綺麗で近くて、とても良いところですものね。
人と自然と一緒に、無理なくゆたかな流れになりますように。。


高知



お世話になった皆様、ご参加の皆様、どうもありがとうございましたーー!!(≧▽≦)





■今後の予定

9月13日(火) 埼玉・大宮 (初級) 7月下旬~8月頭くらいに募集開始
10月9日または15日(日または土) 神戸 調整中
11月5日(土) 千葉・成田 (初級) 9月下旬~10月頭くらいに募集開始



いつも応援ぽち&シェアありがとうございます♪ ぽちやシェアでおまけのヒーリングつきw 
関連記事

Comment_form

Comment

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR