のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

【Harp】Believe Me, If All Those Endearing Young Charms

アイルランドの古曲に、トーマス・ムーアが詩をつけたそうです。
天然痘にかかった奥さんに捧げた詩なのだとか。

邦題は「春の日の花と輝く」。こちらの詩もすてきです。
2012年の1月に、こんなの弾けるようになりたいな、ってmixiで呟いてたんですよね。
大好きな曲なのです。


うん… 新月でたぶんちょっと気が狂いました。すみません。(先に謝る ←
でもほら、聴いてもらうことを想定しないと上達しないし、とブツブツ唱えつつ。
勢いなのでお好きな方だけどうぞです 爆
ちなみにあいぽんで録音しました。。上達めざしてがんばる。





1. Believe me, if all those endearing young charms,
 I gaze on so fondly today,
 Were to change by tomorrow and fleet in my arms,
 Like fairy gifts fading away,
 Thou wouldst still be adored as this moment thou art,
 Let thy loveliness fade as it will.
 And around the dear ruin each wish of my heart
 Would entwine itself verdantly still.

2. It is not while beauty and youth are thine own,
 And thy cheeks unprofaned by a tear,
 That the fervor and faith of a soul can be known,
 To which time will but make thee more dear;
 No, the heart that has truly loved never forgets,
 But as truly loves on to the close,
 As the sunflower turns to her God when he sets,
 The same look which she turned when he rose.



春の日の花と輝く (訳詩:堀内敬三)

1.春の日の花と輝く うるわしき姿の
  いつしかにあせてうつろう 世の冬は来るとも
  わが心は変わる日なく おん身をば慕いて
  愛はなお緑いろ濃く わが胸に生くべし

2.若き日の頬は清らに わずらいの影なく
  おん身今あでにうるわし されど面(おも)あせても
  わが心は変わる日なく おん身をば慕いて
  ひまわりの陽をば恋うごと とこしえに思わん





 6/7 月の石のヒーリング

いつも応援ぽち&シェアありがとうございます♪ ぽちやシェアでおまけのヒーリングつきw 

Comment_form

Comment

Re: Believe Me, If All Those Endearing Young Charms 

さつきのひかりさん 素敵な演奏、ありがとうございます! 大好きなのですよ、この歌。ハープによく合いますね! 日本語の詩も趣があって素敵です。木漏れ日のさす庭に座る老夫婦を思い浮かべています。

わたしはアイリッシュフルートが好きで、この歌もよく吹いています。ロンドンデリーとか、The Last Rose of Summerとかも好き。 オキャロランはSi Bheag,Si Mhor、Fanny Powerしか知らないけど、大好きです。これはもう、ハープの定番ですね。

演奏のアップ、楽しみにしています♪
  • posted by mayflower 
  • URL 
  • 2016.06/05 21:15分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Believe Me, If All Those Endearing Young Charms 

とってもお上手ですー!!
すばらしいです( ´ ▽ ` )ノ

映像もすばらしくぴったりで、新月にステキな贈り物をいただきました。癒しのひとときでした・・・♥
ありがとうございます(*´∀`*)
またアップしてください!
  • posted by いよん 
  • URL 
  • 2016.06/05 23:24分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Believe Me, If All Those Endearing Young Charms 

とても丁寧な演奏で、明るい癒しの波動が深く伝わってきました♪
素晴らしい贈り物をどうもありがとうございます!!!
  • posted by よいの 
  • URL 
  • 2016.06/06 08:17分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 【Harp】Believe Me, If All Those Endearing Young Charms 

すてきなものをありがとうございます。

疲れたときとかに聞きまくりたいです。
縁側とかでお茶飲みながら。

次の演奏も楽しみお待ちしております。
  • posted by ぽちょる。 
  • URL 
  • 2016.06/06 15:26分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 【Harp】Believe Me, If All Those Endearing Young Charms 

素敵な演奏ですね!
優しいメロディーに癒されました。

また次回も楽しみにしてます!
  • posted by ロザムンデ 
  • URL 
  • 2016.06/06 17:14分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 【Harp】Believe Me, If All Those Endearing Young Charms 

こういう穏やかな深い愛情は、一朝一夕で生まれるものではなく、悠久なる時を紡ぎ続けてこその愛なんだなぁ…と感じ入って拝聴させて頂きました。
最近、老いていくことに耐えられないかもしれないと思っていたのですが、私もこんな愛情を体験したいと思うと、最期まで楽しみが続くのだなと新たな発見がありました。
また、私も何か演奏してみたいなと思ったりもして(笑)
素敵な演奏をありがとうございました。
写真も素敵でした!
  • posted by レインボー 
  • URL 
  • 2016.06/06 20:02分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 【Harp】Believe Me, If All Those Endearing Young Charms 

音が かわいらしくて やさしい♡^^♡
雨の日に しっとりと和んでました。雨の音とハープの音色♡
  • posted by うめたろう 
  • URL 
  • 2016.06/07 09:26分 
  • [編集]
  • [Res]

🎶 

ハープの音色 癒やされました
どこか遠くに行ったような行けそうな気がしました
ハープ弾いてみたいな(^^)
  • posted by エメラルド 
  • URL 
  • 2016.06/07 23:06分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 【Harp】Believe Me, If All Those Endearing Young Charms 

とてもやさしい音色です。
オルゴールみたいな
ちょっと心が疲れていたので、
癒されました〜
  • posted by 星歌 
  • URL 
  • 2016.06/08 00:45分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Re: Believe Me, If All Those Endearing Young Charms 

>mayflowerさん
おおーありがとうございます!
アイリッシュフルートもいいですねえ…(うっとり
ケルト音楽いいですよねw お言葉に甘えて、これからもちろっと出してゆけたらと思っております(照


>いよんさん
ふわああありがとうございます!!
もう緊張しすぎて手が冷たくなってました←
やってる年数の割に上達が遅いのですが、褒めて頂けたのでがんばりますっ(ゲンキン


>よいのさん
ありがとうございますー!!
そういって頂けると本当にほっとします(ドキドキ)。
録音聞き直すと、緊張のあまり走ってるのがよくわかります←


>ぽちょる。さん
ありがとうございます!!
疲れた時に聞きたいと言って頂けて嬉しく、ほっとしております。
皆さんのお耳汚しで申し訳ないです…と超緊張しておりましたので^^;


>ロザムンデさん
ありがとうございます!!
優しいと言って頂けて感涙… また、ちょろっと出せるように頑張ります♪


>レインボーさん
ありがとうございますー!
写真はアメリカの「グレート・フォールズ・パーク」で撮りました。すごくいいお天気だったんです♪
この歌詞いいですよねえ…♪


>うめたろうさん
ありがとうございますー♪
そういえば、雨と合うかもしれませんねえ、ハープって。
大々的にどどーんと前にでてゆくよりは、ちいさい範囲でほっとさせるような音ですよねw


>エメラルドさん
ありがとうございます!!
過分な褒め言葉をいただいて…(涙
ハープ、ご近所のカルチャーセンターでやってたりもするので(私も元はそれからですw)、よいご縁がありますように♪


>星歌さん
ありがとうございます~♪ こちらこそほっとしました。
オルゴール、そうですねw 
仕組みは違いますけど、何となく似てると思うのはのんびりした可愛い音の楽器だからでしょうかw

  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2016.06/10 18:41分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR