のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

ワシントンDCに行ってきました♪ 1 ~ だいぼうけんそのいち

5/2~5/9の一週間、アメリカはワシントンDCに旅してきました~♪
ワシントンの近郊に友人(日本人)が住んでおりまして、大好きな友達なので毎年帰国の時にはお子さん連れでうちに泊まりにきてもらっていたのですが
今度ぜひうちにも来て♪と言って貰ったので、えいやっと勢いつけて行ってきましたw

元々は夏休みに行かせてもらう予定でいたのですが、急遽先方のご都合で日程がGWまで早まりまして。
まだ日があるし~とぼへっとしてましたので、いざそんな話が出てみると、パスポートはとっくに切れてるし、チケット取る以前の問題がどっさり。←
本籍地は夫の実家なので、数日かけて郵送で戸籍謄本を送ってもらうのから始まって必要書類を揃えて提出、したらわが市はパスポート交付まで2週間かかるとな… おぅふ…。
この時点ですでに3月も終わるところ。しかし4月6日とかにならないと息子の学校の年間予定が出ないから、細かい予定が組めないという ←
じりじり待ちつつマイルつきクレジットカードへ切替申請などもしつつ、ようやく予定が出た!と思ったら当初の計画では遠足と家庭訪問にダダ被りすることがわかり…
この際マイルつきカードがいいなぁって届くのをさらにジリジリ待って、4月10日すぎてもまだ来ない。←←

このあたりで、上らへんに何度聞いても「絶対大丈夫だから信じて待ってろ」って言われたんですよね。
何度も書いてますが、私は基本的に自分の感知に自信のない人ですので… ここでね、この大きいところで聞いた通りになったら、今度こそ自分を信じよう、って思ったんですよ。なぜかそう思っちゃったんですよねえ。。。。

そして待ちました。待ってる間、私もですが友人もすごく胃が痛かったと思う…。
本当ごめんなさい、と今でも思います。 私ごとに思いっきり巻き込んだわけですから。

ということで4月13日←
カード来た!速攻航空チケット取りました!!!!
GW中って、同じ8日間でもうっかりすると二人分でアメリカ往復60万とか40万とかざらなんですけど、ちょっとだけ平日にかかるのもあり、比べると嘘みたいなほぼ最低価格で取れました。なんと6月の閑散期とあんまり変わらない値段。
上らへんに聞いたこと、どうやら合ってた…! ←


さてめでたくチケットが取れて旅行確定したわけですが、ふと気づけばすでに半月後に迫ってるし英語できないし。←
高校生のころが英語力最高潮で、その後ろくに使うこともなく下がりっぱなしですのでね…… ラーニングCDを今更用意して聞き出したり(遅… 余裕こいてましたごめんなさい←←)、「地球の歩き方 ワシントンDC」見たり、旅行英会話の本を買って来たり。
アメリカはビザはいらないけどESTA認証を取らないといけないので、ガイドブックやPCとにらめっこしたり、レンタルトランクや海外旅行保険の手配をしたり、それから持ってゆくお土産をいろいろ買いこんだり。
で、その間に中級講習会があったりキンプリ応援上映見に行ったりww



そんなこんなで目がぐるぐるしたまま、あっという間に旅行当日。
行きはANA直行便でしたので、きめ細かな日本式サービスでとっても安心。海外旅行初心者にはとてもよかったです。
チケット取った時点でチェックイン申請も済ませておけば、席も予約できるし、24時間前に自動チェックインして搭乗券をメールで送ってくれますし。
小学生の息子と二人ですので、一番後ろの窓際3列の通路側2席を並びでゲット。これでトイレも安心♪
いちばん後ろなのでリクライニングができないのですが、いざ乗ってみたらなんと隣の方がおらず、3席を二人でゆったり使うという僥倖に恵まれました。
機内食も美味しかったです~♪

小学生男子の「飽きた」「つまんない」をなんとか乗り越え(眠れなくて映画見放題してたけどさすがに飽きたらしい←
ワシントンはダレス空港に降り立ちました。
入国審査ではすっごい人が並んでて(そのわりに開いてるゲートが少ない)、これ何時間待つんですか…と思っていたら
先程のANA便でTSA認証がお済みの方はこちらへ~とさっきの飛行機のクルーさんが案内してくださり、子連れだからか機械認証も横について教えてくださって、ずいぶんとショートカットで入国審査を通過することができました。
税関でもたまたま列の前後になった息子に声をかけてくださったり、笑顔の素敵なクルーさん達でした♪
旅行前から「CREWでございます!」の漫画を知って楽しく拝読していたのですが、皆様の気配りの凄さを間近で体験した感じです。おかげさまで楽しい旅行を過ごすことができました~~! ありがとうございました~~~!!!(ここで叫


ツアー参加ではない自由旅行ですので、家を出た時点からミッションは開始しているのですが
さて来た!まずは大冒険その1・「空港からタクシーに乗って友達の家にいってみよう」!!!

ちなみにその前に、「腹減ったとうるさい小学生に何か食べさせよう」「空港の無料wifiに接続して友達に無事到着を知らせよう」というミニミッションが発生。
片言の英語と身振り手振りを駆使して息子が食べてみたいと言ったラップサンドとジュースを買うも、いきなりラップが辛くて息子のHP減少という罠←
買い足したバナナマフィンは甘くて良かったようですがw
アメリカのマフィンって大きいですよねえ~

スマホは国際料金が発生しないように、海外ローミングを切ってwifiだけ使う設定にしておきました。こうすると電話はできませんが、ネット接続ができればSNSやimassegeでやりとりできます。
無線ルーターをレンタルしようか悩んだんですが、DCではわりと無線が飛んでるという口コミをいくつか読んだのと、友人宅ではwifiを使わせてもらえるので見送りました。
それがこの後ミッション難易度を高めることも知らずに… ←


さて友達に連絡して、タクシー乗り場へ。
英語の発音に自信なんてありませんから、先にgoogle先生にお願いして友人宅の地図と住所を印刷しておいたもんね!←
文明の利器はほんとすごいですね。
運転手さんは50ドル後半~65ドルくらいかなあ、なんて言ってたし、友人にもそう聞いてたので(所要時間にして45~混んでれば90分)、それくらいと思っていたら
道路がスイスイで、なんと30分程度、$53で到着。ちゃんとチップ分も払って、無事に友人宅へ着きました♪
空港到着メールからずいぶん早く着いたので驚いてたw


友人宅で、素敵な客間に案内して頂き♪ 壁にteruさんの生線画が飾ってありましてね… いいんだこれが (うっとり
トランクの重さ3分の2くらいにみっちり詰めてきた濃縮だしやら息子さん宛のドラゴンボールの漫画やらお菓子やら、お土産の山をあれこれ渡し、
息子さんたちのお迎えに歩いてご一緒させてもらいました。

なにしろ新緑のすてきな時期で。
到着した日は、予報では雷雨とか言ってたんですが、すっごい晴れて綺麗な青空に新緑が映えること…。
日本より一軒ずつがゆったり建っていて庭木や芝生が多いので、歩いているだけでも緑が多くて、とても気持ちがよいのです。
息子と同い年の第一王子と、もうすぐ4歳の第二王子と会いますと、年に一回くらいしか会えないのに、下の王子様もちゃんと覚えてくれていたようで。

家につくなり子ども達三人で賑やかに遊び始めて、親たちはとりあえずほっとしたのでありましたw

つづく。



お世話になったあれこれ。↓


地球の歩き方(B 08(2015〜2016年) [ ダイヤモンド・ビッグ社 ]
旅行英会話まるごとフレーズ [ 高橋朋子 ]



 ★桜祭りSpecial★ 5/20~5/26 月の森さくらversion & ウエサクの祭り

 ★桜祭りFinal★ 5/23~5/31 REF&サクラ菌 一斉ヒーリング

いつも応援ぽち&シェアありがとうございます♪ ぽちやシェアでおまけのヒーリングつきw 
関連記事

Comment_form

Comment

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR