のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

REFあそびかた講習会ご感想 <4/16大宮・中級編>

大宮中級編のご感想をいただきました~♪
千住さん命名の「れふもふ」っていいですねえ。れふもふ。もっふもっふ。
今回は質感を変化させる一環としてとりあえず作ってみた感じだったのですが、れふもふならではの使い方もありそうな気がしますので
今後また研究を重ねていきたいと思います。
こんな使い方があったよ!と発見された方はぜひお知らせくださいませ♪



■千住さん

・もふもふについて。
 REFでもふもふを作ろう、と言われて「!?」となったものの、すぐに「もふもふはいいものだ」に切り替わり作成開始。
 幸いにも出かけ前に触ってきた兎毛(それも密度が高いアメリカンレッキスという)があったのでそれを思い浮かべつつ作成。

 手持ちが青みがかった灰色の為、講座では青みがより強調されたと思われ、ほかの方に手渡す際に色について言及される。
 H氏は重量があり、K氏は綿毛のようなふわふわ度で白い。

 れふもふはいいものだ。


・クリームについて。
 ボール、もふもふときてクリーム、ここでも個人の差異が明らかになり、面白いと感じた。
さらさらであったり、泡クリームであったりしたようだ。
 私個人のイメージでは強力両面テープである。
溶かしたゼラチン(または良く煮込んだ牛筋)までいった後、更にあの厚みと粘着力まで圧縮する感じ。

 絆創膏とか穴修繕のパテとして使うといいらしい。


・対講師
 じゃんけんで順番が決まる。
見事初体験H氏が一番を飾る。
 アイテムから講師までREF先を延ばす。

H氏の発見の、
「外側の雰囲気の場所と実中身の固い場所は違う」
というのは面白い。
 
 気おくれしているといつまでたっても成果にならず。

 「やってみる」「側で見ながら補助する」「もういっかいやってみる」
と二巡してみると、確かに一回目よりは早く合格が出る。

 得物の長さにより楽ができるだろうと槍を選んでみたが、確かに楽であった。
形も大事。


・言葉が返る
 本人の口から出たことはだいたい本人へのアドバイスである。
二人三脚のようだ。


・太いコード切り
 なかなか合格が出なかった。
皆大苦戦中、いち早く抜けたのがK氏である。
閃いてコツをつかんだようだ。

 遠慮しがちで切りはなすのが遅いらしい。
確かにダメ出しされている時のイメージが切れかかったロープだった。

 次に早かったH氏、ここでも言葉が冴えわたる。
「体の外側だとダメな(遠い)んだ。もっと内側から・・・」
 なるほど。

 H氏の言葉を参考に、身の内へとイメージを変える。
夜空の壁紙が貼った部屋に浮かぶ白いビーチボール、その白いボールの周囲を振り子のように刃物が複数動く。
 ここで合格をもらう。


・合格以前の問題のM氏
 居るナニカを追い出すことに。

 追い出し係:講師
 巻き取り係:K氏
 応援:その他全員

 地引網の如くほそくながーかったので、巻き取り係、でした。


・ごはん前の参拝
 移動も兼ねて、講習会お隣の氷川神社に寄って行く。

・レストランヴェール
 ご飯どころの塩分きついなーっていう人に朗報の店。
ポタージュイチオシ。
お肉がほろほろ。
プチカヌレ60円はお持ち帰りOK


・ご飯後の参拝
 ご飯美味しかったよ報告している横で、講師によるM氏の
「レアもの差し上げますので対価あげてください」

「系譜、というか大家書き換え」
が行われていた。
 外交しゅごい


・午後のヒーリングタイム
 おまちかね
 足裏側は楽しいです。
ツボ狙ってよし、講師からの反復多めにありの素敵な位置。
 講師まで終わらせて丁度15時。


・お茶時間
 意外とチョコ少な目
 お手伝い頂き紅茶が飲める、良いティータイムでした。

 くりせんべい好きなのは、私ではなく家族で、
「あああお土産にがっつりもらってくればよかった!」
とは講習会終わった2日後ぐらいでした(遅い)。





■莢豆さん

大宮中級講座に行ってきましたヾ(*‘ω‘ )ノ
http://nozawana330-38.hatenablog.com/entry/2016/04/24/195916




コード切りの練習では、「思いきりよく切る」「切ったら即埋める」がポイント。
通常REFを流して、内側からみちみちにしているだけでもある程度は自動的にできてるのですが、まあそれでは練習になりませんのでw
せっかくですからがっつり体験して頂きました。できて損はないですからね~^^


莢豆さんは主役・メインディッシュ的ポジションでしたねえ…。お疲れ様でした。
実は莢豆さん、山形開催にもご参加くださってまして、その時に「ニンゲンニナリタァァイ」なんて副題のブログ記事をお書きになっているのですが。
そこからCalling Youを経て今回の所属変更に至るとは、あの時誰が想像したでしょうか…。
大波を越えて、莢さんのこれからの変化が楽しみです。

お二人とも、お早いご感想どうもありがとうございました~♪






(※5/2~5/10、ブログのお休みをいただきます。一斉ヒーリングは開催しておりますが、メール等のお返事は後日になりますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m)

 ★桜祭りSpecial★ 4/22~4/28 月の森さくらversion & 満ちる月のヒーリング

 ★桜祭りSpecial★ 4/25~5/9 REF&サクラ菌 一斉ヒーリング

いつも応援ぽち&シェアありがとうございます♪ ぽちやシェアでおまけのヒーリングつきw 
関連記事

Comment_form

Comment

た、楽しそう…!!! 

お久しぶりです。
中級編の感想をこうやって拝読すると…戦いごっことかれふもふとか、端から見てるだけでも楽しそうですね…!!(3無いですが←)
大宮は躊躇してしまったのですが、そのうち私も参加出来るようになれたら良いなぁ、と思いました。
  • posted by evah 
  • URL 
  • 2016.04/29 17:15分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: た、楽しそう…!!! 

>evahさん
こんにちは~♪ お久しぶりです!
中級、evahさんはお好きだろうと思いますきっとwww
次の機会にはぜひおいでくださいませ(^▽^)♪
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2016.05/16 10:35分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR