のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

REFあそびかた講習会レポート <4/16 大宮・中級>

初・REFあそびかたの中級講座です!
すごく濃かったので、覚えているうちに書き留めておかないと忘れそうで(^^;
詳しくはご参加の皆様それぞれが書いて下さるでしょうから、私はタイムスケジュール的に、ざっくりと時系列の覚え書きでいきたいと思います。


当日は早起きして、大宮駅でりゅーらさんとクルミさんと待ち合わせ。まずは氷川神社にお参りした後、早めに会場入りしてBGMをかけたり名札の用意をしたりして、置手紙をしてからすぐ隣の大宮公園で太極拳などしました。これ、しておくのとしておかないのとでは大違いなのですよー。太極拳ってすごい。いつもさぼっててごめんなさい←

お一人、駅で行商のおばあさんの荷物を持ったりお手伝いをなさって遅刻されたので、それを待ちつつ15分遅れで開始しました。
普段の初級ですと時間きちきちなので基本的に待たないのですが、今回はなぜかそういう空気にならず。その理由は後々わかるのですが、元々参加者6名のうち5名がりゅーらさんとその巻き巻き会初級中級を受けている方ということで、もう最初から濃いというかなんというか。
ひとり間に入った方が大丈夫かな~とひそかに思ってましたが、ノリに合わせて楽しんでいただけたようでほっとしましたw


まずは初級と同じく伝授&自己紹介。
それがすんだら、手を使ってREFのボールを作ってもらいます。二人組で投げ合いっこしてみたりして。
その後感触をもふもふにしてみたり、圧を加えてクリーム状にできたら、自分のオーラの穴に左官屋さんよろしく塗りこんで穴埋め実習。
クリームの柔らかさなどによって使いやすさが変わってきますねw
このあたりでご老人を助けた参加者様が登場。さくっと伝授&自己紹介&ボール→クリームまでやっていただきます。(鬼

穴をふさいだ後は、アイテムを使って今度は剣を作ってみます。とろっとして柔らかいものは作ったので、今度は鋭くて硬いもの。
なんで必要かと言いますと、コード切りに有用なのです。完成したら、自分のコードをざっくざっく切って頂き♪
そこまでできるようになったところで、神様(上)仕事の断り方というか… もちろんご自分で望むのならお好きにしていただいて構わないのですけど、まあ知っていて損はないからということで、大事にするポイントはどこか、引きずられないようにするにはどうするか、等々のお話をしました。

その後は講師対全員(代表者順繰り)の押し合い合戦へ。
戦いが苦手な場合は、代表者にプロテクションを張ってあげるとかエネルギーの底上げをしてあげるとか、RPGの僧侶ポジション(回復役)のような、それぞれの得意分野で参加していただきます♪
代表になった場合には、いちおう基礎の扱いは必要ということで、剣を構えて講師まで届かせればだいたい合格。
それぞれ剣の特質が出て面白いのですw
私は対峙した段階でプロテクションをぎりぎりまで薄くしておき、それを少しずつ解放するだけで基本的に攻撃はしませんが
それでも圧力を感じて楽しんでいただけたようです。
これをだいたい二巡しましたかね~。

しかし今回は皆様の出来が早くて、すっごい嘘みたいに時間が余る余る。。とても15分遅れで始まったとは思えない 爆
その後、講師から強めのコードを繋いで、それをぶった切って防御する練習もしました。(これちょっと先のほうのプログラムに入れるつもりで後にまわっちゃったのですが
コード切っても穴が残ってるとすぐまた繋がれちゃうの、よくわかりましたでしょw
切ったら即埋めるのです! 左官仕事大事!!


それでもさらに時間が余ったので、コード切り練習のときご本人様が一生懸命防ごうとしているのに、体の中にいるナニカが千客万来ウェルカムになっちゃってる参加者さんの、そのナニカを抜くことに←
実はこの方、以前お会いした時にもずいぶん抜いたのですけど… 小ボス・中ボス・ラスボスっている感じでしてね←←
以前は小ボス、今回は中ボスを抜きました。もちろんさっき学んだことを生かして、コード切り防御の成績が一番だった方に巻き取りを手伝って頂き、その他の方はちょっと離れて遠隔&自己プロテクション練習です。
うっかりすると次のお宿にされちゃいますからね~。。。

で、これがズルズルといつまでも長いので、そのうち氷川神社のスサノオさまに差し上げてしまうことを思いついた私。
なにしろ敷地が本殿のお隣ですのでね。遠慮なく窓からひきとっていただきましたw
お昼までに中ボスを抜いて、もういちど参拝してから、全員分でりゅーらさんが予約してくださっていたレストランへ。

本殿のところからだとちょっと歩くのですが、なんと「ヴェール」って名前の美味しいフレンチレストランがあるのですよ~~~~。
全員で7名だからこそできたぷち贅沢。
何を食べても美味しくてですね…! ポタージュも美味しかったし、メインのリゾットもお魚たっぷり乗ってたし、特にアイスの乗ったキャラメルフレンチトーストと、ミニカヌレが幸せすぎた…♪
ごちそうさまでしたあああ!(≧▽≦)

講習会ってお腹ぺっこぺこになるからっていうのもあるでしょうが、どの土地でも美味しいものを頂けていて
りゅーらさんには「そこの場所の神様の接待じゃない?w」と言われますが、ありがたやありがたや… (拝
美味しいって幸せですよね…!


で、全員でのんびりお喋りしつつ食べていたら、気づいたら13:40、しかもお昼中にラスボスがひらめいてしまったので、三度目の御参拝をしつつ交渉して、御祭神のスサノオさまにラスボスを契約ごとごっそりお引き取りいただいて神様系統の切り替えまできっちりとすませ、会場に帰ったのがえっ14時何分? ←
皆様午前中の授業でやった「神様との交渉事」の社会科見学ができたと喜んでくださったのと、帰り時間の忙しい方がいらっしゃらず会場も17時までOKな上、少人数だったから良かったですが(こうして条件を並べていくとほんと采配…)、良い子はこんなに遅らせてはいけません。。。爆
中級か、中級だからなのかこのフリーダム加減は?! ←


午後は皆でヒーリングタイム♪
なにしろ6人ですので、1人5分やっても30分で終わっちゃうわけです。なのでさらに長めに1人6分程度とりましたが、それでも早いので私もやっていただいて(ありがとうございます!)、終わったのが15時ぴったりでした。

広い会場だったので、軽く片づけなどをしてお茶会です。このあたりの進行は初級と変わりません。
紅茶の茶葉を持ってきて下さった方がいらして、会場の湯飲みとやかんを借りて熱い紅茶を淹れてくださいまして、美味しかった~♪ (ほっこり
で、当初は普通にお茶飲んだりお菓子食べたりだったのですが。


時間があったことと、メンバーがそろっていたことから、完全イレギュラーながらちょっと時間と場所をお貸しして、急遽始まるりゅーらさんちの中級講座w
詳しい内容などはりゅーらさんちに掲載されるであろうレポートをご覧いただくのがいいと思うのですが、ざっくり言うとイメージトレーニングとトラベルというか。
初担任の教官ちゃん(りゅーらさん)を背後から見守る教授(私)という構図だったです。
戦いのような場面もありましたので(そんなに危険はなかったけど)、初めてな上に初級すっとばしのHさんは、とりあえず私の庇護下に。
最初にトラベルがしたいですっておっしゃってたとはいえ、かなりのスパルタコースですよね… お疲れ様です。。

今回は全体的に時間がたっぷりしてたので、講習会としてはもう少しネタを入れ込んでもいいのかなぁ… でも時間足りなくなっても困りますしね。
とりあえず、うちは今のところ中級でも実践一辺倒です 爆
りゅーさんにイメージワーク入れて~って言われてたんですけど、まだ思いつかないんだようぅぅ~



そして16時すぎに会場を片付けて終了し、大宮駅近くのファミレスに移動してから揚げ食べたり、遠足とかクリロズ旧館の頃の話をしたり、希望者はりゅーらさん&クルミさんお勧めの映画を一緒に見に行ってみたり、と
最後まで濃ゆい1日は終了したのでした。

おうちに着くまでが講習会、ということで
新幹線の座席はコンセントのある3人分独り占め、電車の乗換ぴったり、タクシーも運転手さんが良い人で近道してくださって初乗りでOK、と最後まできっちりとお世話して頂きましたです。
あー笑ったw きっとこの1日で免疫力がアップしたんじゃないかと思うww

ご参加くださった皆様、スサノオ様、本当にどうもありがとうございました~♪


ということで覚えてるうちにざらざらとメモ。
メールのお返事等はまた明日以降にさせていただきます、すみません~><




 ★桜祭り★ 4/15~4/21 月の森さくらversion

 ★桜祭り★ 4/18~4/24 REF&サクラ菌 一斉ヒーリング


いつも応援ぽち&シェアありがとうございます♪ ぽちやシェアでおまけのヒーリングつきw 
関連記事

Comment_form

Comment

Re: REFあそびかた講習会レポート <4/16 大宮・中級> 

あんなことやこんなこと REFってほんとにいろいろあるんだ・・。

勉強に なります<(_ _)>(神さまと交渉!!(ノ・ω・)ノ)
  • posted by うめたろう 
  • URL 
  • 2016.04/21 09:56分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Re: REFあそびかた講習会レポート <4/16 大宮・中級> 

>うめたろうさん

私が言うのもなんですが、REFはかなり色々に使えると思っております♪
ぜひあれこれ遊んでみてくださいね~v-238
そちらでもいつか中級できますように♪
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2016.04/25 16:24分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

Celestial figura

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR