のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

魔女の宅急便風 鮭とかぼちゃのパイ

たまにはのんびり記事などw

ちょっと前にテレビでやっていた、ジブリの「魔女の宅急便」。
お話に出てきたパイを息子が食べたいと言うので、ニシンではないけど鮭とかぼちゃで作ってみたら美味しかったのでメモっておこうかと。
ツイッターに写真を乗せたのでご覧になった方もいらっしゃるかも。
また作ってって言われたんですけど、てきとーだから書いておかないと自分がすっかり忘れるんですよね… ←



【材料 3~4人分】

鮭 2切れ
かぼちゃ 半分
しめじ 1パック
玉ねぎ 小2個

バター ひとかけ
塩コショウ 適宜
小麦粉 大匙3くらい
牛乳 400cc前後
卵 1個
冷凍パイシート



【作り方】

※パイシートを冷凍庫から出しておく

1 玉ねぎは薄切り、しめじは石づきをとってほぐし、かぼちゃは適当な拍子木に切っておく
2 鮭は塩コショウして(甘塩の場合はそのまま)アルミホイルに載せトースターで焼く
3 玉ねぎをバターで炒め、分量外の塩少々をふる。しんなりしたらしめじとかぼちゃを投入、塩コショウする
4 野菜に火が通ったら、小麦粉を振りいれて炒める
5 粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずつ入れ、木べらで混ぜる。好みのとろみがついたら火をとめる
6 オーブン用の器に移し、上にほぐした鮭を散らす
7 パイシートをかぶせ、残りのパイシートで模様を作る
  (今回は細長く切ったものを6つ斜めに並べて、その上に魚に切り抜いたのを乗せました)
8 全体にとき卵を塗り、オーブンまたはトースターできつね色になるまで焼く



鮭パイ1



でんっ。

トースターで焼いたんですが、油断していたら焦げました… 高さがあるの忘れてた ←
こんがりしてきたらアルミホイルをかぶせるといいと思います。今更ですが。次はかぶせるよ!
中身には先に全部火を通してあるので、成形してから冷めたりしてなければ、パイシートの焼き加減だけ見てれば大丈夫。
トースターだと場所によって焦げたり生焼けだったりが混在することがあるので、
その場合はアルミホイルをかけて全体が美味しそうになるまで様子見てくださいね^^



鮭パイ2



でも味はすごく美味しかったです♪
かぼちゃと鮭とホワイトソースって合うのですねえ。

このやり方だと、野菜を炒めたところに粉を振りいれてそのままソース状にしてしまうので
別個にベシャメルソースを作るのに比べると邪道なのかもしれませんが、失敗も少なくて簡単なのですw

ニシンは手に入らないので鮭にしたんですが、これだと普通に美味しいので、映画のような「私コレ嫌いなのよねえ~」という気分は味わえないかもしれません。笑
… ニシンだと癖があるのかなあ。
わからないですけど、とりあえず美味しいほうがいいからまあいいかw(適当

作り始めたところでパイシートを伸ばすのし棒がなくて手でのばすとか、卵もなくてそのまま焼くとか、
適当っぷり大爆発でもなんとかなるレシピなのですが、
映画とおんなじー!と息子大興奮。嬉しいですねw

わりと簡単なので、お子様と一緒に作っても楽しいかも^^


次は焦がさないぞっ!





3月21日(月・祝) 沼津REFあそびかた講習会初級 参加者募集♪
 場所柄どうかなあと思っていたのですが、おかげさまでじわじわと集まりはじめました。
 お子様連れ・初心者様・再受講様歓迎です♪ ヒーリングを使えるようになって帰っていただきます!




いつも応援ぽち&シェアありがとうございます♪ ぽち又はシェアでおまけのヒーリングつきw 

関連記事

Comment_form

Comment

Re: 魔女の宅急便風 鮭とかぼちゃのパイ 

ツイッターで見かけて おおっ!^^💛 と感動してました。
こんなの作ってくれるお母さんいいなぁ・・・。もう 読んでるだけでほっこりしちゃう。
  • posted by うめたろう 
  • URL 
  • 2016.02/16 22:54分 
  • [編集]
  • [Res]

 

いつもお世話になってます。

とても美味しそう!
夜中なのにお腹が空いてきました。

仕事が休みの週末は、ゆっくりのんびり
さつきのひかりさんのレシピ見ながら作ってみようかと思います。
こんな可愛いの作ったら
子供に ママ大丈夫? って言われそうです。σ^_^;
  • posted by あず 
  • URL 
  • 2016.02/17 01:02分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 魔女の宅急便風 鮭とかぼちゃのパイ 

お魚、可愛いですね♪
美味しそうです(*^^*)
今度マネさせて頂こうと思います!

のんびり記事、良いですね☆
またまた、お待ちしております(^0^)ノ
  • posted by あゆこ 
  • URL 
  • 2016.02/17 15:30分 
  • [編集]
  • [Res]

 

鮭とかぼちゃ、いいですね~♪
ほんと美味しそう(^o^)
映画を観て、お料理再現だなんて、素敵です!

記事を読んで、気持ちがやわらかくなりました。
また楽しみにしています(^-^)

ocha
  • posted by ocha 
  • URL 
  • 2016.02/17 23:50分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Re: 魔女の宅急便風 鮭とかぼちゃのパイ 

>うめたろうさん
ありがとうございます~♪ 簡単でおいしかったので、よかったらぜひw



>あずさん
ありがとうございます。映画とか絵本に出てくる食べ物って、なんかわくわくしますよね^^
お子様ととご一緒にぜひ♪



>あゆこさん
思った以上に皆様喜んでくださって嬉しいです!ありがとうございます。
楽ちんなので、気分を変えたい時にでも真似してみてくださいませ~♪



>ochaさん
映画の中だと、女の子はこれ嫌いって言ってるけどどうなんだろう?と思っておりました。
鮭とかぼちゃとホワイトソースにすると美味しかったです! 笑
ありがとうございます~♪
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2016.02/22 16:10分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR