のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

かつての果実

銀河さんいよんさんクルミさんのご感想で、山形夜の部(笑)アストラルトラベル講習会のことが出てきましたが。

… 実は私、トラベル講習会は今後(少なくともかなり長い間)しないつもりだったんです。 ←

去年2014年の4月に池袋でトラベル講習会をしたときに、参加者ひとり行方不明になる、という事件があったことは、覚えておいでの方もいらっしゃるかもしれません。
結果的には大事なくすんだのですが、元々ない自信がだいぶ打ち砕かれましてねー。
って、そんなんで打ち砕かれる程度なら最初から自信でなくて単なる傲慢だろって言われましたが。まあその通りです。

その傲慢なプライドが打ち砕かれて、怖くなったんですよ。
今後参加者さんが行方不明になって、見つけられなかったらどうしよう。身体に戻せなかったらどうしよう。動かない身体を前にして、私はなんと説明するのだろう?

そう考えたら、動けなくなりました。
わりあいに希望者の多い講習会ではあったのですが、無事に開催できる自信がまったくなくなってしまったので、すくなくとも数年…もしかしたら一生、もう開催はできないかもな、と思っていました。
初回の参加者がキャラ的に豪華で濃すぎて、これ普通の方々だったらここまでならないんじゃ…?と思った、というのもありますが^^;
感知の強さって、周囲にいる人のキャラの立ち方とか感知ぶりにけっこう左右されますのでね… いわゆる感知の苦手でおとなしい方ばかりが集まった場合、同レベルの講習内容を提供できない可能性もあるわけで。
そうなると、同じ金額をいただくのは申し訳ないことですし、かといって負担が大きい(相当のエネルギーを動かす)講習なので、価格を下げるのは辛いし、等々。
できない理由ばっかり、積み上がっていたのでした。


私はもともと、「感知が弱いこと」がすごくコンプレックスでして。

よく見えたり聞こえたりする人達のことが、本当に羨ましいし妬ましいって思ってます。
なんで自分には分からないんだろうって、よく自分の頭を殴りたくなってますとも。ええ。

以前、瑠璃がいろいろ問題を起こしていたこともちらっとどこかに書いた気がしますが、それも、もともとは感知のあるなしが問題の発端でした。
見たものが、私と相手で大きく食い違ってしまったんですね。
でも先方はすごく感知のするどい方でしたから、そっちが正しいんだろうと思って、自分の感覚を押し殺して無理矢理飲みこんで、そして歪んでしまった… というような事がありました。
この件については、相手の感知にも理由がありつつ、結果的には私が見ていたものも正しかった(つまり両方正しかった)、という結末になったのですけれども。

なにしろ元々なにみえ遠足時代には「三ナイ(見えない・聞こえない・感じない)班」に在籍していた私です。
そろりそろりと感覚の練習を積み重ねてはきたものの、ようやく自信がついてきたかなというところで、自分の見ているものは単なる甘えや願望の表出かもしれないとなって、もうスタート以前まで逆戻りしてしまったんですよね。
誰より、自分で自分が信じられなくなってしまって。
とくに瑠璃とつながる炎のことがわからなくなって、どこそこで見かけたとか言われても、知りませんまったく感知できません、という状態が増えました。


そんなこんなで、瑠璃の件も講習会のことも、自分が見えないのが悪いんですし
トラベル講習会を開催する力量も資格も私にはない、仕方ない、と思っていたんです。


ところが。

山形前から、クルミさんがわくわくお茶会の根回しされてるし、当日は全員いそいそと大部屋に集まってきちゃうし。
誘導瞑想かけるってそれ何分自分の声聞いてないといけないんですか自分で聞いたらアラばっか目立つんですけどって話ですし、、、、

池袋のトラベル講習会では、初めて当日一か月前からの事前フルヒーリングをつけて、当日部屋の結界もきっちりがっつりで、と下準備に余念がなかったのですが
振り返ってみると、山形でも同じ一か月前からの事前フルヒーリングはやってるし、朝から同じ部屋で初級・中級おためし講習会やっててるので部屋のエネルギーレベルは相当上がってて、これ以上ないってくらい準備は万端じゃないですか。。。

となると後は私自身の覚悟のみ。


「わかった。わかりました。やりますよやればいいんでしょう?!」


…と相当なやけっぱち要素が入っていたことをここにコッソリと告白しておきます。 ←
誘導を生で読むとなったら、大画面のパッドがすかさず出てきますしねー。(遠い目

去年お金を払ってご参加くださった方に申し訳ないかなと思ったりもしたのですが、
ここでたとえば録音の音声誘導を使ってお持ち帰りがなかった場合、初心者さんにとってはこの合宿そのものが(わからなかった。つまらなかった)で終わってしまう可能性が出てくる。
せっかく昼間にあれだけ楽しんで頂けたのに、〆の夜になってそんな気持ちにさせるわけにはいかないと思いました。


もう、腹くくりましたです。 ほんとに。


座布団に正座してパッドを構え、深呼吸したときに完全にスイッチを切り替えたのをはっきり覚えています。
自分の中の葛藤はどこか横に置いておいて、とにかく全力で、池袋のときと同じように、できる部分はもっと改善して。
すべてのご参加の皆さんが、安心して、楽しくお持ち帰りできるように。

講習会の中がどうだったかは、皆さんのご感想をご覧いただければと思いますが。。
結論から言うと、おかげさまで大成功だった、と言っていいんじゃないでしょうか。
初心者の方中心に誘導して、誰もが何かしらお持ち帰りできましたし、慣れてる方は楽しんで頂けたようですし^^

もしも池袋と同じ条件下での行方不明事件が起こった場合、感知できるかって言われたら未だにわからないので、
そこはどうなんだ自分ー、という気持ちはまだありますし
感知を磨いてゆくというのは変わらぬ改善事項でしょうけれども。


池袋の講習会でも、事件はあったにせよ全体的には楽しんで頂けていたはずなので、
だとすれば、私自身がちゃんと評価できていなくて、結果という果実を受け取ってなかったのかな、と思いました。

果実を受け取らないことで、感知弱い自分に罰を課したつもりになって、
自責してる自分に酔って、間接的に相手を責めていたのかなと。

自分より見える人が単純に怖いのかもしれません。
見えないのは自分のせいじゃないと言いたかったのかもしれません。
見えないんだから仕方がないと、責任逃れをしたかったのかもしれません。


目の前に熟れた果実を出されているのに、わざわざ自分で石とか齧って
痛い痛いって騒いで演出してたのかもしれないな、、、と思いました。


実りに手を伸ばさずにいれば、悲劇の中にいられるから。

幸せになるより、皆が手を差し伸べてくれる、と思ったのかもしれません。
幸せの中ではくっきり見える自分の至らぬところを、悲劇の波の中では直視しなくていいからかもしれません。

私はたぶん、そうやって逃げていました。



でも、それじゃ駄目ですよ、と引きこもっていた岩をどっかーーーんと打ち砕いたのが、山形月の沢の奇跡。 ←


そりゃあもう、笑いとともに轟音上げて迫ってきた感じですよねwww
でも、こんなことでもなかったら、たぶん私自身では踏み出せなかったと思うのです。
だからクルミさんありがとうw 

おかげさまで、トラベル講習会もなんとかできそうだな?という手ごたえにはなりました。
今回もクルミさん、莢豆さん達感知の鋭い方に相当助けて頂きましたので(場の勢いやリラックスの笑いという意味でもかなり助かるのです)
もし募集するとしたら、メンバーの半数を再受講や感知鋭いとわかっている方にするとか、工夫はしたほうがいいかと思いますが
まあ、もう一生しないかも、とまでは思わなくなったかな。 笑



「果実をちゃんと受け取る」がメインテーマとおぼしきこの休暇。

過去に自分で払い落としてしまった果実であっても、実は無くなってはいなくて。

見つけさえすれば今でもちゃんと受け取れるんだよ、と示されたようですw






いつも応援ぽち&シェアありがとうございます♪ とっても励みになります♪ → 
関連記事

Comment_form

Comment

ありがとうございます。 

このタイミングで書いていただけた事に感謝です。
今まで形にしてあげられなかった思いを、ようやっと掬いあげる事ができました。
さつきさんの言葉だったからこそ、素直に受け入れる事が出来たのです。

私自身、受け入れられるようになったのも大きいのでしょう。
それでも、今のあなたの言葉だからこそ、こんなに愛しいと心から思えたのです。

別の場所にしようかとも迷ったのですが、ここの方がいいような気がしたので。
さつきさん、ありがとうございました。
  • posted by ともみ 
  • URL 
  • 2015.11/18 19:28分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: かつての果実 

さつきのさん 大好き~~~💛^^
(いろいろ思うこと多くて表現できずに この一言に尽きる)

感謝です。。。m_m
  • posted by うめたろう 
  • URL 
  • 2015.11/19 10:26分 
  • [編集]
  • [Res]

 

覚悟は大事ですね
  • posted by ごちぃ 
  • URL 
  • 2015.11/19 10:42分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: かつての果実 

『有難うございます!』とハグしたい気持ちでいっぱいです(*^^*)

「三ナイ」について、色々と思う事を書いてみては消し、書いては消し…。
今までの事を思い返しつつ書いてたら、まるでエッシャーのだまし絵の中に居る気分になってきました。登ってるつもりで、同じ所をグルグルしてるだけな様な…。
ダメじゃん私。ですが、その事に気づけただけでもヨシでしょうかw
駄目だ!と投げだすのはいつでも出来ますしね。
何か抜けだせるきっかけが掴めるといいなぁ。。。

なんだか、判らないコメントになってしまいました。すみません(><;

「自分を信じる」ですね♪
またお会い出来るご縁がありますように。
  • posted by あゆこ 
  • URL 
  • 2015.11/19 15:54分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: かつての果実 

なるほど!
とおもったので、思わず書き込みを。

私もむらがあって、なぜはっきり見える時と
ぼんやりのときとあるのかなぁと思ってました。
感知が鋭い方といる時の
あのくっきり感!

練習すれば、あそこまで行けるのかなぁ~

なんか頑張ろうと言う気になりました。

ありがとうございます。
  • posted by hug 
  • URL 
  • 2015.11/19 19:52分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: かつての果実 

ワクテカ(笑)した戦闘教官さんに爆笑してしまったです^^
(青くなってたさつきのさん ごめんなさい)
すてきな人間関係(霊的関係?)ですね~~!!^^
やっぱり ご縁のある方が集まってくるんだな~。
三次元空間。不思議がいっぱい💛
  • posted by うめたろう 
  • URL 
  • 2015.11/20 08:59分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Re: かつての果実 

>ともみさん
ありがとうございます・゚・(*ノДノ)・゚・
拙い言葉ではありますが、何かのお役に立てたのなら幸いです。
言葉にならなくて沈んでいる想い、きっと誰の心の中にも、たくさんあるのですよね。
掬い上げられたときの、ふわっとした感じと解放感。おめでとうございます♪



>うめたろうさん
ありがとうございます~~~・゚・(*ノДノ)・゚・
トラベル講習会のときは、ほんとに肝が冷えましたよね… ←
でもそれも、魂の繋がりの安心感の中でさせてもらったことだったのだろうなあ…と今になって思います。
気づくの遅かったですけど orz



>ごちぃさん
覚悟、大事ですね~。
私がそうなのか、他の方もなのかはわかりませんが、覚悟を決めると流れ出してゆくものは多い気がします。



>あゆこさん
グルグル同じ処をまわっているようで、実は螺旋階段の一段上なのですよ♪
きっとそういうものなのだと思います。
だから大丈夫~
そのうちふっと、あれ、今こんな景色が見えるんだ、なんてときがありますよ^^



>hugさん
強い人が近くにいたり、その場にエネルギーが満ちていたりすると感じやすいですね。
閾値があるのかな~と思ったりしておりますが、
エネルギーを通すことに慣れればわかりやすくなってゆきますので、良ければどんどんREFで遊んでくださいませ♪

  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2015.11/28 13:25分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR