のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

山形ご感想 ~ 銀河さん編 7 翌日観光午前 ~

7 翌日観光午前

そして、二日目の朝。
前日の大嵐から、明日雨だったら太極拳はなしだねー。と話していましたが、
朝5時。目が覚めてちらっと横を見るとさつきさんが起きて布団をたたんでいらっしゃる。。。
はっ、早い。。。そして晴れてる。。。じゃあ、行きますか!と
太極拳に行く組ともうちょっと寝る組に分かれていざ出発!w
太極拳組はさつきさん、いよんさん、とりあたまさん、クルミさん、私の5人。
流石、山の中〜、空気がきれいだったけど、すっごい冷え冷えw
しかし今朝も朝焼けが綺麗です。湖畔に行くと言われていましたが、
どこに湖畔??ってぐらいのお水が全然ないとこでした(笑)
どうやら、雪解け水が溜まるところらしく、私達が行ったときは申し訳程度の水面w
昨日雨が降らなかったらもっと少なかったのではないか、との事。
良く出来てるなぁ〜(笑)

そしてまた、さつきさんを見ながら真似していきます。
二日目ともなると、あっ!これか!とかコレ来たー!!みたいな感じで
初日よりも氣が出てる〜ってのを感じられました。
さつきさんにも昨日より上手くなってる!と言って頂きました。


難しいけど楽しいな〜、太極拳。

さつきさんの剣を使った太極拳も見せて頂きました。
美しい〜!カッコいい〜☆

そしてお宿に戻ったら、朝風呂!!冷えた身体がまたあったまる〜!
浴室の真正面に丁度太陽が来てて、何も見えないぐらい眩しいw
ご来光を浴びながらの入浴となりました。
お風呂から出て体重計に乗ってみたら、あら?減ってるwww
めっちゃ食べたし、夜中まで起きてて食べてたよね?
体重が減るという噂も本当でございましたw

お風呂から出たら、朝ご飯。
ここの美味しいご飯ともお別れだなんて〜。。。ううっ、やっぱり美味しい。
昨日のカライモというお芋の茎の部分の胡麻味噌だれのやつがホントにもう絶品。
そして食用菊のおひたし!!山形の方はよく食べるらしく、
仏壇に飾ってある菊が食材にしか見えないwという話で盛り上がりましたw
昨日酒盛りして、その時にもお菓子食べたのに全部完食だよwww

ごはんを食べたら、昨日のやまぶどうジュースをお宿のご主人が約束通り一升瓶で用意して下さっていました〜。
そこで、ミラクルがw 
実は、ばすたーさんがお宿で使える地域振興券を予備で購入して下さっていたのと莢さんが間違えて一枚多く買ってらっしゃった。
そしてその枚数がやまぶどうジュースと同じ金額!!
地域振興券は額面1000円ですが、半額の500円で購入出来るんです。
つまり、やまぶどうジュースが半額で買えたことに!!!
うぉ〜!何というミラクル!!!山形接待半端ない!!!
(しかし、上の計画どっから始まってるんだ。。。)
そして、いよいよお宿とお別れです〜。
ありがとうございました!の気持ちを込めて、お宿の横の龍神様にご挨拶。
今日も素晴らしく良いお天気で、空には竜さんっぽい雲がいっぱい!

そして一路、昨日さささーっとしかご挨拶出来なかった羽黒山の出羽神社(三神合祭殿)へ改めてご挨拶。
羽黒山を開山した蜂子皇子のお墓や蜂子神社へもお参り。
烏さんに導かれて山形へ来られて、こんなに楽しい経験が出来たこと、
本当に初めてお会いしたとは思えない優しくて楽しいチーム山形のみんなとのご縁に
山形に来させて下さってありがとうございます!とお礼を述べました。
五重塔でも思いましたが、神社の造りとか木彫りの細工とかが見事で美しいです。
躍動感溢れてるー。まじまじと観察してしまいます。
本殿で茅葺きの屋根の修復をしていらっしゃる職人さんの作業が見られたり、
大切にされてる神社なのだな〜と感じました。
しかし、何故かキノコの石像とかもあるというw 
なんでキノコなんだろうw 可愛いから良いけどw

そして、お土産屋さんの「お茶どうですか〜?キノコのお茶ですよ〜!」の声と
甘酒という看板にみんな立ち止まり、しばしの休憩&お土産物色タイムに。
私はお土産は前日に買ってしまったので、のんびり甘酒とお茶を交互に飲んでみたらば。。。やばい、甘いとしょっぱいでエンドレス!!!うまうま。
キノコのお茶が、また絶妙なしょっぱさで不思議な味だけど美味しいw

それから山道で華麗なばすたーさんの運転技術を体験したい〜!!
とわがままを言って、さつきさんとクルミさんと交代して頂き、
莢さんとばすたーさんの車に乗り込みました。
ルーフを全開にしていただいて、青空ドライブ〜☆
ノーブレーキの華麗なる運転技術も堪能させて頂きました。

そして一行は、魔窟の石屋さんに足を踏み入れるのです。。。。
本当にここは魔窟であった。。。
まず出迎えてくれたのが色んな石の置物やら彫刻やらで、それに目を奪われ写真パチパチ、中に入ったらまたビックリ。。。
何コレ、なんでこの値段なの。。。おかしいwww連発
うわーうわー!とそこら中で叫び声。すいません、ものすっごい五月蝿い客でしたね。
ワタクシはもうね、お財布に予算がなくてね。。。買いたくても手が出ない。。。(涙)
欲しいものはいっぱいなんだけども。。。
その中で一個だけ、とってもとっても気になるペンデュラムが。。。
あー、あの子かわえぇ。。。値段見ると、ううーん。。。。
違うとこをうろうろ。…やっぱりあの子可愛い。。。
あれ、よくよく値段見るとギリいける?いや、しかしもれなく来週からカスミを食べて生きるしか。。。あー、でも可愛い。。。
うん、カスミを食べて生きよう。いや、何とかなるっしょ!でお迎えしましたw

もうね、出発しなきゃいけない時間はとっくに過ぎてたのに、
誰も何も言わずw で、即身仏と道の駅を諦める行程に変更w
それでもみんな石に夢中で、気づいたらお昼ごはんの場所に到着しているはずの
時間を完全にオーバーしていて。。。
いやぁ、石屋さんはねー、時間がいくらあっても居ちゃうよね←
完全に時間の感覚が無くなってたよね。石屋さん、危険。
でも、また行きたい。。。。
あの石屋さんミネショとかに来て下さらないかな〜。

(つづく)



前日星空散策の後、雷ばんばん落ちる大雨になったんですが、朝は晴れたんですよw
自然の中での太極拳は気持ちよいのです~♪


いつも応援ぽち&シェアありがとうございます♪ とっても励みになります♪ → 
関連記事

Comment_form

Comment

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR