のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

山形ご感想 ~ 銀河さん編 2 ~

2 当日ぷち観光


まずホテルに荷物を預けて、朝の太極拳をしに近くの公園へ移動。
クルミさんが藤棚から下がってる豆と落っこちてたバットとボールに夢中w
綺麗な朝焼けとカラスさん達に見守られつつ、さつきさんのお手本を見ながらの太極拳

動きが優雅で綺麗なんですよー!!
りゅーらさんのをちょっと見せて頂いた事があるんですが、
太極拳って優雅だな〜と思います。
手の動きとか足運びとか拳を打つ動作も優雅。
しかし見るのとやってみるのは、大違いw
本当に難しくて4人ともついていくのに必死www
さつきさんに後ろ向けてた時にバチっ!と音がして慌てて振り返る4人w
華麗なキックが繰り広げられておりました。。。
結構長く一時間弱やってました。(と思ったけど、実際は30分ぐらいだったのかしらwと朝焼けの写真を撮った時間を見て思う)
指先が冷えっ冷えだったので、ホテルのお風呂へ!!
…の前に、お風呂の受付から見える山々の景色に夢中になる5人
お風呂の受付の方が若干戸惑っていらっしゃったw
コレから始まる山形講習会と観光に思いを馳せつつ、お風呂へ。
しっかりあったまったら、朝食バイキング。
山形の名物がいっぱいでした〜☆
芋煮、初めて食べた〜。味噌仕立てで豚汁っぽいものに、里芋ごろごろ。
優しくてあったかいお味♪(あとで東北組に聴いたらお醤油味もあるそう)
結構欲張って色々食べ過ぎた。。。
あと全員にヒットしたのがしょうゆの実〜☆ しょうゆを絞る前のもろみをそのまま食べるらしい。
とろろごはんやおかゆにぴったり。
ゆっくり食べていたら、もう集合時間〜。

ここで東北組のいよんさんとばすたーぐれーとさんと合流。
いよんさんは初めてお会いしましたが、ふんわり優しい方という印象。
ばすたーさんもやっぱり梅舎茶館でお会いしてw、その翌日にばすたーさんが出店されてたデザフェスに行ってお会いして以来の久しぶりの再会でしたが、ノリが一緒で久しぶりに会った気がしなかった。(Twitterでも仲良くさせて頂いてたし♪)
頭文字Dならぬ頭文字B!!!颯爽とご登場でしたw

まず向かうは、日本で唯一の黒マリア様。
素敵な教会でした〜。
http://www.tsuruokakanko.com/tsuruoka/paseo/spot/church.html
(このHP見ると、明治村の聖ザビエル教会を作った方と同じ神父様が作った教会だった〜!そしてあれは、ステンドグラスじゃなくて窓絵というのね。)

黒いマリア様は、優しいお顔でした。
で、歌いたくなってしまったのでw
ひっそりと歌っていたら、みんなにもっと大きい声で!と言われて
アルカデルトのAve Mariaを。。。
講習会には参加出来ないけどさつきさんに会いに来られていた方に
とってもお褒め頂きました。さつきさんも皆さんも気に入って下さった様で良かった。。。
実はとっても恥ずかしいんですよ。。。アカペラで一人だと怖いんです。
勇気を振り絞りました。
流石教会、素晴らしいリバーブで綺麗に音が広がってくれました。
あぁいう空間で歌うのは本当に気持ち良いです。

そして帰り際にみんなでおみくじ的に置いてあった今日の聖書の言葉を引いてみると
私は「目ざめて用意していなさい。人の子は思いがけないときに来る。」でした。
目ざめて用意していなさい。が妙に心に響きました。
これから山形講習会だし!!と俄然気合いが入ります。
ちなみにさつきさんもこれから聖書の言葉通りに色々起こりましたね。。。
何気なく引いただけなのに、ピッタリの言葉が。。。
続きはご本人様からのレポートにあるかとw

そして次の目的地お土産屋、清川屋さん。
(紙袋見て気づいたけど、創業が1666年!!江戸時代やん。。。)
時間無くて10分で!というタイムアタック付きw
でも、私が探してた材料がフルーツだけというドライフルーツをばすたーさんが
見つけていてくれました!!本当に感謝〜☆
砂糖も着色料も入ってないドライフルーツって、なかなか無いんですよね。
(通販もあるみたいです→http://www.kamigokochi.jp/
それから、ばすたーさんオススメのフリーズドライだだ茶豆を全員買いw
その他オススメのものなどを買ってレジに行ったら、あらま。。。結構な金額w
初日の朝に予定外ですw 山形のお土産、魅力的すぎて危険w
まだまだ欲しいものがいっぱいだったっ。

そして気づけば時間が押しに押してましてw
羽黒山での集合時間を過ぎている!!!と焦りつつも安全運転で羽黒山へ。
(いよんさん、ありがとうございました!!!)
途中で柿のモニュメントとか色々面白かったです。宿坊がいっぱいあった!!
宿坊って初めて見た気がする!
山形は山がすっごい近くにあって面白かったな〜。
周りを見渡すと田んぼと山と空と雲。これぞ日本の風景だわ〜。癒されます。

何とか羽黒山の山門に到着〜。(東北組のみなさん、お待たせしてすいませーん!)
東北組と初顔合わせ、、、ですが、時間が無さ過ぎて登りながら自己紹介だーとwそのままなし崩しに登り始めました(笑)

ご挨拶ポイントがいっぱいあるんですけども、それらを色々吹っ飛ばしてw
まずはご神木にご挨拶。五重塔もカッコ良かった!
そこで車チームと別れて、スパルタ石段チームは約2500段の階段を45分で登るというタイムアタック再びwww
結構キツいですね〜、とうさぎさんとアナスタシアさんとお話した記憶。

さつきさん先頭かと思いきや、登るたびにどんどん元気になるこつきさん。
さくっとさつきさんを抜いてどんどん登って行きます。絶対誰か入ってる。。。
とファスナーを探さずにいられないw
続いてやっぱりさつきさんとクルミさんが続き、うさぎさん、アナスタシアさん、私が真ん中。
そしてかなりキツそうだったのが、莢さんとえゔぃさんのお二人。
本当にきっついきっつい坂を登って、休憩ポイントの茶屋へ到着!
ここのお餅がほんっとうに美味しくて美味しくて。
お店の人が、新米になったばっかりなんですよ〜!と。あぁ、新米サイコー!!
あんこときなこの2種類ですが、きなこが緑色〜。山形の方では定番らしい。
初めて食べたけど、とっても美味しかった〜。
なので、山を降りた後も、お餅、お餅〜とずっと言ってました。
次登る時はお餅4個でも良い。絶対ぺろりだわー。

そしてお餅を食べている間に石段踏破の認定証を書いて頂いたんですが、
ここでちょっとした事件が起こっていました。
それはお宿に着いてから明らかになるのですが、、、
その詳細はご本人からのレポートでwww

茶屋を出たらもう一息の三の坂の登り。平らな部分や下りで安心してたら、
そんな訳無いよねーの登り坂。
この時点で、後方のお二人は顔面が白くなってて、みんなで心配しました。
さつきさんが後方のお二人について登られてちょっと安心。

45分じゃ流石に無理でしたね〜。。。なんて話ながら歩いていると
前方に車チームのお迎えが!!!
それを見たクルミさんが猛ダッシュ。その元気まだ残ってるとか凄すぎ。。。w
無事に車チームと合流し、後方のお三方をお出迎え。
スパルタ石段チーム、全員踏破致しました!!!

そして、羽黒山の神様方にご挨拶もそこそこ、ささーっと駐車場へ移動。
その時点で開始時間の11時に宿に着けるかぎりっぎりのお時間。
さつきさんを乗せたばすたーさんめっちゃ頑張ってらっしゃいました。

再びいよんさんの車に乗せて頂き、車窓の風景を楽しみつつも、
山道でカーブがいっぱい!!しかし時間がギリギリっ。
開始時間に間に合うか!!とみんなハラハラドキドキしてました。
運転手の皆様、お疲れ様でございました!!
10分前ぐらいに着くという優秀っぷりw 流石でございます。



(つづく)




銀河さん編その2です。ありがとうございます♪
あれこれ所感をつけたくなるものの、そうするとさらに長くなるのでとりあえず我慢…(笑



いつも応援ぽち&シェアありがとうございます♪ とっても励みになります(≧▽≦)♪ → 
関連記事

Comment_form

Comment

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR