のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

【銀月外伝】 星明りの音色

新月の夜。

目覚めた私はそっと部屋を抜け出し、壁際に飾られた小さなハープを抱えて外に出た。長い銀髪と白くゆったりしたワンピースをひるがえし、風が運んでくるのは木々の匂い。裸足に草原が柔らかくきもちいい。

眼を上げれば、音がしそうなほどの満天の星空。
広く澄んだ湖に星影が映りこんで、上にも下にもきれいな天の川が見える。空気はキンと澄んでいるけれど、まだ寒いというほどではない。

湖畔をしばらく歩いてから、ちょうど木々で家の明かりが隠れる場所をみつけて座り込んだ。あの家の明かりはほとんど空を邪魔しないけれど、それでもちょっと遮断すると、とたんに見える星の数が増える。

月のない星の夜、真っ暗だと思っていても、目が慣れてくればいろいろなものを判別できるし、夜にも咲く花々の香りはひときわ芳しい。餌の確保に余念のないリスの親子に手を振ってから、私は抱えてきたハープをそっと鳴らしてみた。

かすかに弦がふるえ、淑やかな音が鳴る。
両手で共鳴胴を抱き込むようにして奏されるこの弦楽器は、広い外へ向けて大きく響く気はあまりないのだろう、といつも思う。
サイズの小さいハープなんてまさにそう。奏で手と、同じ部屋にいる数人。マイクなしでちゃんと聞こえるのは、たぶんそんなところだ。
自分自身と親しい大切な誰かのために、この楽器の音はある。

私はしばらく星空を見上げ、それからハープをやや平らに倒すようにして、その片面に両手を乗せた。遠い星が瞬くかそけき音を聴きながら、ポーン、と弦をはじく。

きらきらさらさらと、星の光がきらめきながら細い弦におちて吸いこまれてゆく。ひとつの弦のふるえが完全におさまるまでたっぷり待ってから、次の弦をはじいた。

ポーン …

一音ずつに違う星たち。遠い星、近い星、赤い星、蒼い星。ちいさなたくさんの輝きで、大空を縦断して浮かぶ天の川。

空からこぼれた星明りを加えて、音色は深く静かな彩りをまとう。
月のねむる常夜の闇は生まれくる命のきらめきを孕んで、その静けさはとても豊かだ。

すべての弦に星屑をこめた私は、星空色の共鳴胴を抱えなおした。いつもは歌うのが好きだから歌っているほうが多いけれど、まったく弾けないわけではない。

ゆっくりと奏でる星明りの音色は、大切な人たちのために。
筋ばった大きな手であきれるほど精緻な機器をつくり、共同管理者としてグリッドの司令塔に並び立ち、誰よりも私を支え、大事にしてくれるあの人のために。

弦をひとつ弾くたび、星たちが一緒に歌ってくれる。

誰かがくれる称賛は、自分の内側で実っていて、外の手がもいで目の前に置いてくれた果実のようなものだと思う。
上手に受け取って、ゆっくり噛んで食べればちゃんと栄養になる。

「君らの前にはあちこちから置かれた果実が山盛りになってるよ。」 

そうあの人は言うけれど、そして私が人にもらう称賛や肯定を上手に受け取れていなかったのも本当だけれど、あの人自身の前にだって、みんなが置いた果実が山盛りにちがいない。
誕生日などで私達を主役にしてくれるイベントでも、気がつくと裏方に回ってインカムで指示を出していたり、会場統括をしていたりする。それはとてもありがたいし、確かにすごく安心なのだけれども。

私は、ほんとうはあの人に隣にいて、一緒に笑っていてほしいと願っている。
私が称賛されるとしたら、それはあの人が影に日なたに支えてくれたから。そうでなければきっとできなかったことだから、だから、同じ称賛を、実った果実を、隣で一緒に受けとってほしいと思うのだ。
彼にはそれだけの価値があるのだと、たとえ誰を前にしても、胸を張って私は言うだろう。

星たちの歌は高く低く、拙い指使いなんてかまわずに、やさしくひそやかに流れてゆく。なんだか楽しくなってきて、私もささやくように歌いはじめた。

大切な人たちに、この音色がとどきますように。
かそけき星たちの歌がそっと夢に寄り添って、果実を受け取れずに迷う手を支え導いてくれますように。

私は私になるために、あの人はあの人になるために。
人は誰もが、自分ひとりで自分の中身と対峙してゆかなければならないけれど。だからこそ、触れあい握った手のあたたかさを、ふと笑いあった幸せを、ずっと抱きしめていたい。
あの人だけにとどまらず、私に幸せをくれた人たちの幸せを、ずっと祈っていたい。

天空と水面、ふたつの星空のはざまを、ささやかな調べが風にのって踊ってゆく。
弦を弾くごとにかすかに散る火花は、手元に生まれる星のよう。

奏で歌う髪先に、ちらちらと鬼火がゆれる。
淡いペリドットの燐光は、妖精のようにまたたき囁いてくれる。

そばにいるよ、と。







-----

◆【銀の月のものがたり】 道案内

◆【外伝 目次】


札幌講習会で、複数の方に「そろそろ物語を…」と言われて文字通り畳に沈没した記憶も新しく。←
最近コメントでもちらほら頂くのですが本編がさっぱり書けていませんので、ほんとすみません…;; orz

本編の下書き日付を見たらちょうど一年前くらいで、もう350日以上呻吟してる事実に慄きましたが
まあもう一年で書けなかったら二年頑張るしかないや、と開き直りつつある今日この頃です。
大事な物語で妥協はしたくない、が一番に来るんだからしょうがないよねー。(諦

その一方で物語を書きたい欲望もありますので、こんな感じでちみちみ外伝とか出してゆきつつ
手がかりを探すべくインプットも頑張りたい所存。
私の中に何かが足りないんだと思うんですけどねー。足りないところって自分ではなかなか見えませんもんね。


あ、「果実を受けとる姿勢」は確実に足りてなかったです。←
なんというか… 山盛り積み上がってても、(これ自分のだと思っちゃいけない)と思っていたというか。

謙虚といえば謙虚ですし、傲慢にならないために必要な視点だとも思うんですが、
その果実が本当に自分の中に実っていたものだとして (←まだちょっと疑い姿勢)、それを外の人がもいで目の前に見せてくれたとして。
自分の中身(潜在意識?)からしたら、「自分の中にあったものをただ目の前に積まれてるのに、(自分のモノじゃない)って何なの?!」 …ってなるのかな、と思ったんですよね。
当然食べられると思った……って書くと傲慢なようですけど、それまで努力してきて周りの人が認めてくれて、ああ良かったありがとうありがとう美味しいね良かったね、って食べられると思ったものを
直前で手が勝手に叩き落とした、みたいな。

そりゃ歪むわ……、と思いました。
悪気はぜんぜんないけど。むしろ自律しようとした頑張りが迷って行き過ぎた感ですけど、すっごくもったいないし、そんなご馳走目の前にして叩き落とすなんて何度もやってたら、そりゃ歪むわ自分。

ああ良かったありがとうありがとう美味しいね良かったね、って頂けば良かったんだよーーーー!

実った果実=自分の功績だけ と思うから、自分のモノと思ったらいけない → 受け取らない → おなかへった (歪) になるのであって、
果実を実らせるのは自分の行いだとしても、収穫して目の前に置いてくれる手、虫や病気除けの知識を教えてくれる手、一緒に水やりをしてくれる手、にも同様にあたえられた祝福なのだから
最初っから自分ひとりのものなんかではなかったんですよねw

だから、スピ的には言い古された言い回しではありますが、ほんとに「感謝していただき、まわりに還元する」のでいいんだなぁ… というか、ちゃんと受け取る方法はそれしかないんだな、と
眼から丸太が落ちる勢いで納得してしまいました。

自分の目の前に積まれた果実はありがたく頂いて美味しく食べて、さらなる栄養としてまた実をならせつつ、
他の人の果実をもいでその人の目の前に積んであげればいいんだなー。

うん。(美味しい果物mgmgしつつ





いつも応援ぽち&シェアありがとうございます♪ とっても励みになります^^ →   
関連記事

Comment_form

Comment

 

本当に…SECOM様いつもありがとうございますと、ねぎらう事ができたらと思いますが、ねぎらう会でもお仕事されちゃいますものね…。

もし、そのイベントの1時間くらいの間でも、休んでもらえたら幸いです。
…その1時間をお二人でまったりしていただけると、尚周囲は幸せでございますです。(難しいのでしょうけど)

お二人に心からの感謝を。
お二人それぞれ、背丈よりも積まれたたくさんの感謝の果物と共に。
  • posted by セ 
  • URL 
  • 2015.10/18 11:21分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 【銀月外伝】 星明りの音色 

ハープの音が花びらになって 光みたいに降り注いでくる風景。。。
きれいだな・・・♡
ひとひら そおっと分けていただいてるみたい。

うおぉ~~! ハープの生演奏 ききたいぜ・・・==
  • posted by うめたろう 
  • URL 
  • 2015.10/18 11:24分 
  • [編集]
  • [Res]

 

素敵な、読んでて幸せなラブレターをありがとうございます。
とてもあたたかな気持ちになりました。

SECOM様の管理のおかげで、楽しめてるんですよね。いつもありがとうございます、と、どうぞお伝えください。

さつきさんのお話も楽しみにしてます。
  • posted by ルナシィ 
  • URL 
  • 2015.10/18 11:30分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 【銀月外伝】 星明りの音色 

ふああぁぁん///ゴロンゴロンっ
もうもう一緒にその果実食べちゃってほしいと悶悶です
切実な思いがしてコチラの胃がキュウキュウですっ


星空の下で爪弾かれる音がリアルにするようで
毎度の事ながら文章から見える情景にウットリです(*´ェ`*)

  • posted by ナソ 
  • URL 
  • 2015.10/18 19:49分 
  • [編集]
  • [Res]

 

おはようございます


『上手に受け取って、
ゆっくり噛んで食べれば
ちゃんと栄養になる』

『君らの前には
あちこちから置かれた果実が
山盛りになっているよ』
わたしはこの言葉に反応しました

『ある』にフォーカスする…
そうです私はすでに『ある』のです

毎日呼び出しては
自己ヒーリングしていますよ~
ツボに流してみたり
  • posted by e-nishi☆ 
  • URL 
  • 2015.10/19 07:31分 
  • [編集]
  • [Res]

 

いつもヒーリング使ってます。寝る前に。
ぐっすり眠れて体の疲れが取れます。ありがとうございます。

うわ。SECOM様に感謝しなくてはいけませんね。
綺麗なハープで地球を包みたいですね。
私はオカリナの方が自分に合いそうですが。

あるゲームのオカリナの音が頭から離れませんし、現実世界でも吹いてみようかな?

それにしてもラブレター素敵です。愛がこもっていてきちんと言葉にするのは大切ですよね。

まあ言葉にしないのもいいけれど。
  • posted by ごちぃ 
  • URL 
  • 2015.10/19 08:19分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 【銀月外伝】 星明りの音色 

さつきのひかりさん、いっぱいいっぱい受け取ってくださいね♪ありがとうございます!!

物語、なんかいいですね。なんか・・・好きな人を思い出しました。そして、私も受け取り下手なので、笑顔いっぱいで受け取ろう!!
  • posted by ハミル 
  • URL 
  • 2015.10/20 20:09分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 【銀月外伝】 星明りの音色 

美しい物語ですね・・・。
きっと、背景にいろんな迷いとか悩みとかあるのでしょうけれども、それを昇華して美しい物語にするさつきのひかりさん、素敵です・・・(うっとり)

本体さんのさつきのさんが美味しい果物mgmgしてらっしゃる姿が可愛らしくて微笑ましいです。
SECOM様は、マリエたん達が幸せならそれでいい、って感じなんでしょうね・・・。
あーん。ラブラブでいいなあ~♥ごちそうさまです(笑)
  • posted by いよん 
  • URL 
  • 2015.10/25 21:55分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Re: 【銀月外伝】 星明りの音色 

>セさん
そうなんです、ねぎらう会をやったらそこでも給仕をなさってたり…
ありがたいけどそうじゃない…、てかそこで給仕なさってたらあなたはどこでもてなされるのですか、ていう。←
果実てんこ盛りで受け取ってもらえるといいのですが。



>うめたろうさん
ありがとうございます~♪
30弦以下のハープってほんと、あんまり大きく癒す感じじゃないなって思いますw
室内楽のまったり感というか。
生音楽しむチャンスがありますように♪



>ルナシィさん
楽しんでくださりどうもありがとうございます♪
マリエのものがたりは、わりと一方的な呟きっぽい内容なので^^;
どんなもんかな~と思いつつアップしております。。爆



>ナソさん
ありがとうございます♪
悶えるほど楽しんでいただけて、こちらガッツポーズです…!w
星明りとハープの音色と、重ねて感じていただけて良かったですーv-353



>e-nishi☆さん
どうもありがとうございます♪
今、「果実を受け取る」というテーマの方、多いのかもしれませんですね^^
REFもご活用くださり嬉しいです!
ぜひこれからもたくさん遊んでいってくださいね♪



>ごちぃさん
ヒーリングご活用くださりどうもありがとうございます~♪
セコム様はもうなんていうか、去年の誕生日レポートにありますとおり
パンダの着ぐるみの中でインカム使ってらしたりとか(そしてそれを知らずに食べ物をすすめるマリエたん←
うちの人たちご迷惑かけまくりにも程があるよね?と時々思います…



>ハミルさん
ありがとうございます!
好きな人を思い出す… そんな素敵なこころの綾に触れさせて頂けて、とても光栄です。
ハミルさんもハミルさんの想うお方も、いっぱいいっぱい受け取れますように♪



>いよんさん
まだまだ未熟者ですので、そういって頂けると涙がちょちょぎれます(T-T) ありがとうございます。
「マリエたん達が幸せならそれでいい」…そうなんでしょうねえ。
ただマリエ達の考える幸せの条件が、セコム様たちも隣で幸せであること、なので
そこらへんで冷静に考えると犬も喰わない的な喧嘩が勃発したりしなかったり…w

  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2015.10/28 16:02分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR