のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

ツボにREFを流してみる

講習会ではちろっと言ったこともあるのですが、実験してみたので改めてw

文字通り、「ツボにREFを流してみる」です。

ツボというのは人体の経絡に沿って361とかもっと沢山あるとか言われておりますが、まあ… ざっくり言うと小さなエネルギーセンター、と言ってよろしいかと。
よく、肩凝りにきくツボ、とか冷えによく効くツボ、とかいって、揉んだり押したりしますけれど
そこにREFを流してみる。

そこまではやってる方もいらっしゃるかなと思うのですが、さらに初心者版として簡単にかつ使いやすい方法を模索しまして
どーん!

「ツボに掌をあててREFを流す」 です。 

ツボって、指先サイズなのでぴたっと当てるのは結構難しかったりします。押す方向とか、力の入れ具合も難しかったり。
鍼灸の若林先生という方がペットボトル温灸の本を出していらっしゃいますが、これは熱いお湯を入れたペットボトルをツボ周辺に押し当てることで、「点」ではなく「面」を狙いカバーしやすくするという方法。
これ、REFでも使えないかな?と思いまして←

REF、もちろん指先からも出せますが、一番楽なのは掌のまんなかあたりです。
ということは、ツボ周辺に掌をべたっと当ててREF流せばいいんじゃないか? …というわけで、やってみました。
とりあえずやりやすそうなところ二か所など。


「内関」
手首のしわから、肘にむかって指三本分のところ。消化器系、乗り物酔い、ストレス軽減など。

スマホのお絵かきアプリでざっくり描いただけなので、下手ですみません^^;
手首、ざくっと握る感じで。

Image-1.jpg

電車に乗ってる間もできますし、なんだかホッとしていい感じでした♪



「三陰交」
足の内側の踝から指四本分。女性に嬉しい、生理痛や冷え改善。
これも足首ざくっと握る感じでOK。

Image-1 (1)

これはすっごいポカポカしてきます。超お勧め! これからの季節、ちょっと座って両足の足首に手を置いて貰って5~10分。
伝授のある方はそのまま、無い方はゲリラにお申込みいただくかクリロズ誘導瞑想をお使いいただいて、REFが流れることを意図してリラックスしているだけで大丈夫。ぜひぜひお試しいただきたいツボです♪
やってみて~! ほんとに全身あったかくなるから!w
男性にも効果があるそうです。
ただ女性ホルモンを刺激するそうなので、妊娠初期の方はお気をつけください。


その他、いろんなところにいろんなツボがありますので 笑
本やネットなどでご自分に良さそうなところをお調べいただいたらいいかなと思うのですが
ぴたっとした位置がつかめなくても、だいたいそのへんに掌をべちっと当てればいい、と考えると楽ちんじゃありません?w

どのツボでも、暑くなったりもういいや~という気分になったら止めて、気持ちよかったら続けてみるという具合に
ご自分の身体と相談しながら、のんびり気楽にお試しいただければと思います^^

そしてやってみたら、ぜひぜひご感想をこちらコメント欄にご報告くださいませ。
楽しみにいたしております~♪




REFって何? な方はこちらのページをどうぞ♪ 




■■ REFあそびかた講習会 開催予定 ■■

10月3日(土) 山形・月の沢会場

お子様連れ可能。宿泊は相部屋にてあと2人まで、他は日帰りでお申込み受付中です♪ 



 ☆ゲリラ開催☆ 9/8~9/13 REF & ロシレム 一斉ヒーリング

いつも応援ぽち&シェアありがとうございます♪ とっても励みになります^^ → 
関連記事

Comment_form

Comment

Re: ツボにREFを流してみる 

効果あり!です!

ちょうど生理前なので
両足の三陰交に、さっそく。

おなかがポカポカして気持ちいい~~
5分すぎた頃から気が巡って
とってもリラックスできました~

オマケに週末はバスでの長距離移動があり
乗り物酔いの薬買っておこうかな と思っていたところ。
内関ためしてみます♪

タイムリーな記事、ありがとうございます^^


青森県  光千代
  • posted by 光千代 
  • URL 
  • 2015.09/10 09:59分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: ツボにREFを流してみる 

まず、「あ、自分にながすのか!」 ってところから・・^^;
(以前に書かれてましたのにね・・。)
え~と。頭の芯がくらっとして、肩のひずみがぴりぴり。ふわふわして、気持ちいい💛
常に冷たいおしりが、いま書きながら、ぽかぽかしてきました。
そっか、さすが経絡。身体の奥の流れにつながるんだ!(ねむ)

関連記事の内臓ケア、REFの軟膏を興味深く読ませていただきました。
黒いものやら、見えてきていいんですね。
お掃除してあげれば、いいんですね。
わたし、これで、いいの?? って思うことたくさんありますので、こういう記事とてもありがたいです。

・・ねむい・・;;
  • posted by うめたろう 
  • URL 
  • 2015.09/10 11:49分 
  • [編集]
  • [Res]

 

うめたろうさん私も眠いです。
(o^^o)ボーとしてます。
  • posted by ごちぃ 
  • URL 
  • 2015.09/10 12:11分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: ツボにREFを流してみる 

ほぅ!なる程!!
ちょうど、軽い腰痛で整骨院行こうか行くまいか考えておりました。
早速、腰痛のツボ検索して試させて頂きますね♪
気になっている事や悩んでいる時、いつもタイミング良くヒントや答えの記事が更新されていてビックリします(^^;
大変助かっております。
有難うございます。
  • posted by あゆこ 
  • URL 
  • 2015.09/10 12:46分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: ツボにREFを流してみる 

手首、足首、眉間に当ててみました。

なぜか背中もポカポカです!

ありがとうございます^^

北海道 にゃーち
  • posted by にゃーち 
  • URL 
  • 2015.09/10 13:04分 
  • [編集]
  • [Res]

 

あ、人にしてあげる時は、既にしてました(笑)

母の肩を揉む時とか。

でも、自分にはした事無かったです(苦笑)

今度やってみます(^-^)/
  • posted by nico 
  • URL 
  • 2015.09/10 17:22分 
  • [編集]
  • [Res]

 

知らず知らずのうちに自分の手を揉んでいました。あと、なぜか爪を押す癖がありまして、爪にもツボがあるのかな?なんて考えています。
爪というか指んですけど。
  • posted by ごちぃ 
  • URL 
  • 2015.09/10 18:48分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: ツボにREFを流してみる 

立ち仕事の主人は脚がよく浮腫むので、初の人体実験(!?)
ふくらはぎに手を当てたら「足先がピリピリするけど何かよくわからんわ」と。
でも、今朝は「何かちょっとスッキリしとる」だそうで大成功でした。
この記事のお陰で、ちょっと自信が持てました。
ありがとうございます。
今度は実家の両親にもします♪
鳥取県 れおぱんち
  • posted by れおぱんち 
  • URL 
  • 2015.09/11 09:38分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: ツボにREFを流してみる 

わたしもそれやりま~す^^ 
爪の生え際 よく ぐりぐりしております。気持ちいいん💛

爪の両脇 生え際のところ つぼみたいです。手にもいっぱいつぼあるみたいですし、揉むときっと賢くなる^^(笑)



  • posted by うめたろう 
  • URL 
  • 2015.09/11 09:50分 
  • [編集]
  • [Res]

 

ありがとうございます。
ただの手当てと、REFで手当てを比べて、効果を感じたいです♪

イラストがほんわか、癒されます。
  • posted by よいの 
  • URL 
  • 2015.09/11 11:20分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: ツボにREFを流してみる 

そういう使い方もあるんですね~。
なるほど、効果が高そうです♪

今度試してみよう。
  • posted by ふくこ 
  • URL 
  • 2015.09/12 10:23分 
  • [編集]
  • [Res]

 

なるほど!
ピンポイントで、ツボに流せばいいのですね!!

ちょっと目からウロコ。自分にするのも。
生理痛がひどいので、三陰交試してみます。冬も、冷えたりする時は暖まるのでいいですね〜〜♪

頑張ってみます( *´艸`)
  • posted by hana♪ 
  • URL 
  • 2015.09/12 14:41分 
  • [編集]
  • [Res]

 

やってみました!
三陰交、ホントにすごいです♪
はじめてすぐに、ビックリするくらい、足がポカポカになりました!!
すごーく気持ちいいです!!
冷え性で、特に寝てるときに足が冷たくなるので、この即効性とパワフルさには、ホントにビックリしました。

ツボの位置もよくわからないどしろーとなので、さつきのひかりさんのイラスト、とってもありがたかったです♪
そして、こんなふうにパワフルでしっかり使ってゆけるヒーリングをプレゼントしていただいてること、ホントにすごいことだなぁ、ありがたいなぁって、あらためて実感しました。
いつもありがとうございます!
本当に、ありがとうございます(≧∇≦)

福岡県 くまたろう
  • posted by くまたろう 
  • URL 
  • 2015.09/13 00:25分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: ツボにREFを流してみる 

おぉぉぉぉ(ノ゜д゜)ノ 
実はすでにやってましたww
ちょー冷え症でして、最近パンツって短くて
足首が出るじゃないですかw
なので、冷房の効いた会社で、唯一出ている足首を
しよっちゅーわさわさなでてましたのん♪
REFを意識しないでやってましたけれども
勝手に出てたかもしれませんw
すごくあったかくなって、2時間位はポカポカしてました。
やるなぁ・・・あてくし ←いやREF
  • posted by くうちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/13 22:03分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

ブログ内検索

Calendar & Archives

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR