のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

REF講習会レポート <9/27・28神戸>

続々とご感想が届いておりますが、私がなかなか書けてないっていう。。ひー。

今回は初の関西、それも二日連続開催ということで、内心かなり戦々恐々。
ご感想をお読み頂くと、部屋に入った時点や伝授から暑かった、とあったりしますが
まあそれくらいエネルギーをがっつり使う(私が)ということなので、二日連続はしぬんでないかと遠い目になってました←

初日は夜明け前(5時)に家を出て、駅へ。
神戸はまったく初めてだったのですが、会場係のりりさんが新神戸まで迎えにきてくださったので、会場まで迷うことなく行けました♪
会場手前の四宮神社にご挨拶してから、生田文化会館の受付で手続きして和室に入ります。

座布団を出して、BGMをつけて、名簿とテキスト、名札を用意して…
りりさんは元々仲良しなので、受付から会計まで安心して丸投げさせて頂き (ひどい
うん… 中で販売のできない会場だったので、お昼のファミレスで皆様列を作ってらして、りりさんのお昼が冷めちゃって申し訳なかったです(><;;
販売不可の会場だとこれが困るんですよねぇ。。池袋のときは雪の中外の公園だったりとか。
あくまでもセミナー主体で、物販は欲しい人だけのおまけなので、そう説明すると許可して下さる会場もあって
それだと助かるのですけれども。

講習会自体は、いつものように鬼進行です←
だって元々時間みっちりなんですもーん。
対面、対面アイテム使用、遠隔、遠隔アイテム使用、プロテクション、遠隔プロテクション(アイテム使用も)ってやって
多対一のヒーリング全員分&お茶会ってやったらもう4時間で超ぎりぎりですのでねえ。
仕方がないんですええw

とはいっても全員に目配りして、毎回ちゃんとできているか、質問はないかとチェックしているわけですが
当日お疲れの方とかは感じにくいんですよね、どうしても。
それは別に誰が悪いとかでもないんですが、やっぱりせっかく参加したからには「感じた」という実感を持ちたいと思われるでしょうし
私としても、楽しんで帰って頂きたいというのが最優先ですので
…今度から、入金時から講習当日までの24時間サポートつけるかなあ、と思案しております。

講習会費を安く抑えるほうに重点を置いていたのでつけていなかったのですが、
1000円くらいプラスになってもサポートついたほうがいいって方、どれくらいいらっしゃるでしょうか?
入金時からなので、記事のタイミングにもよりますがだいたい2週間程度はつくんじゃないかな~
以前に個人セッションをちょこっとだけしたときはつけてたので、ご存じの方もいらっしゃるかもw


閑話休題。
そういえば今回の二日間は、お昼が忙しい二日間でした 笑
初日はお会計ラッシュだったし、二日目は予定してた中華屋さんがお休みで、大通りのイタリアンに入ったら
美味しかったけど出てくるのがとってもゆっくりで。。 ゆったり食べるのには良かったんですけど、
講習会のお昼休みに食べるにはちょっと無理があって最後ダッシュだったり。
でもその分、夕飯と朝ごはんは満喫させていただきましたが♪

初日が終わった後は、まず大きな荷物をホテルに置いて、りりさんと(行く場所も全部丸投げしました、ええ←)「神戸アートマルシェ」へ。
港湾のオリエンタルホテルの13階を借り切って、部屋ごとに画廊が入って新進作家の展示即売会をやってるという、面白い形式。
いろんな作家さんをちょこちょこ見れましたし、ホテルの部屋の内装ってそうそうたくさん見られるものじゃないので、そちらも楽しかったですw

その後神戸岩茶荘に連れて行っていただきまして。
本当は眼診をお願いしたかったのですが、予約満了になっていたので普通にお茶だけ。台湾式のちいさな茶器で、まったりとお茶をいただきました。ほっとしますね~^^
眼診は無しだったですが、体質と合うお茶のチャートを見ながら自分で選んだお茶が、茶葉と一緒に貰ったカードを読んだら我ながら笑っちゃうくらいピッタリだったことが判明し←
迷わずお土産に買って帰りましたとも(笑)。今もタンブラーに入れて飲んでおります♪

私が冷えに効くお茶で、りりさんは逆にほてりを鎮めるお茶だったのですけど。
同じ空間で差し向かいで、同じような月餅と、かぼちゃの種と話梅などをかじりつつ、一緒にお茶を飲んでいるのに、
私はだんだん汗をかいてくるし、りりさんは逆に汗がひいてくるし、
お茶ってすごいんですねえ。。こんなにはっきり差を目の当たりにしたことはなかったので驚きました。
カボチャの種おいしかった 笑

その後夕飯。お茶をけっこう飲んだはずなのに、歩いてたらそれなりにお腹空いてくるという 笑
途中に生田神社にいってみたらもう閉まっていたので、格子の外からお参り。
りりさんお勧めの中華に連れて行っていただいて、ちょうど季節の桂花陳酒など飲みつつ、おーいしかったー♪
ラストオーダー間近の時間だったので、ばたばたと注文したのですけど、どれも美味しかったなぁ。
旅行でご飯が美味しいと、それだけでわりと勝ったって感じしますよね 笑


ホテルに帰って、まったりお風呂に入ったり、夜景を眺めたり。
ラッキーなことに海側のお部屋だったので、初神戸の夜景を堪能させていただきました。

翌朝は5時半前に起きて見たら、日の出直前の空が虹色だったです。きれいだったー♪
りりさんのあいぽんのアプリによると、どうやら月や太陽や惑星もかなり並んでいたようで、面白かったです。そのへんりりさん書いて下さるでしょうかw
6時前には外に出て近場の公園に向かい、がっつり太極拳など。
りりさんも同じ流派を習っていらっしゃるので、ご一緒できるのです♪
ええもう、何しろ二日連続ですからね。しっかりがっつりみっちり調整しておかないと間に合わないですからね。。←
1時間ほど体を動かし、持っていった伸縮剣も広い所で存分に振り回し(笑)、軽く汗をかいたところで朝食。
ホテルのブッフェつきプランにしてあったので、ゆっくり食べられてよかったです。
当日はなぜかやたらとホテルがどこも高くて、結局老舗のホテル(値段の上がりが少ない)にしたのですが
結果的に疲れがよくとれて二日目に臨めたので、講習会の質の維持を考えると、このあたりが妥当だったのかも… としみじみ。
お昼は忙しかったし、夜&朝ごはんゆったりは上の采配だったかもしれませんねぇ。
スタッフの方も笑顔で気持ちのいいホテルだったので、次も神戸に行ったら泊まりたいかも♪


ということで二日め。今度は県民会館です。
じつは初日の生田文化会館とは、県庁をはさんでちょうど反対側、徒歩で5分くらいのところ。笑
こちらは中でお会計可能だったのでだいぶ楽でしたが、お茶室だったのでちょっと狭めだったですね。
すぐ隣が聖ミカエル教会で、講習はじまってすぐくらい?にカーンカーンと鐘が鳴ったりしておりました。

この日は中学生と小学2年生の可愛らしいお嬢さん達が、生徒として参加してくださってまして。
生徒としてお子様が参加して下さるのは、じつは初めてのことでしたので、うまくフォローできるかどうか不安もあったのですが、
ご感想をいただいたところによると、とても楽しんでいただけたようでw
中学生さんは物静かながら鋭いし、小学生さんはアイドルでしたね 笑
お二人ともとても感覚も鋭くて、子供ってすごいなあと思った事でもありました。
午前中の講習は2年生には難しいことがあるかな?とも心配しておりましたが、お母さんと一緒に長く私の一斉ヒーリングを受けてくれていることもあり、普通にこなしてくれて良かったです^^

この日はわりと講習中の人の組み方が固定されてた感じかなあ?
なるべく組んだことない人と組んでくださいねーって毎回言うのですが、こういう機会はなかなかないと思いますので
勿体ないからなるべく色んな人と組んでくださいねw
そしてグループ内でやってやられて一巡したらやめちゃうのでなくて、ぜひ何度でもやりあいっこしてください。
なるべく使った方がいいですし、せっかく相手も場所もそろってるのに、お時間もったいないですから^^

帰り際、筆箱を出した小学生さんがテーブルで何か書いてるな?と思ったら
イラストで石の色を指定した、アイテムオーダーを頂いてしまいました…w
お母さまが隣ですごい焦ってらしたですが、完成したらお買い上げになるということでしたので、がんばって作らせて頂きます 笑
色指定が入ってるので、合うような良い石が手元にくるといいなあ。


おやつタイムは両日とも山盛りでしたねー。
でも両日ともご質問にお答えして喋っていたから、ほとんど食べてなーい(涙
いやいいんですけど。実地での質問の機会も、なかなかメールでは聞けないこととかあると思いますし、やっぱり貴重だと思いますからねw
お持ち帰り袋にわけて頂いて、帰宅してからいろんな名物が入っていたりして「おおー!」となるのが恒例行事になりつつあります 笑

そしてお片付けを皆様に手伝っていただき(ありがとうございます!)、無事に両日終了となり、ほっと一息。
りりさんに大阪へ案内していただいて、いいかげんふわふわなのでお勧めのお店でチョコレートケーキを食べたりしたんですが
もうそのあたりから生あくびばっかり 爆

新幹線の時間までちょっと余裕があったので夕飯をいただいて、ホームに行く頃には半分寝てて
「さつきさああああん、新幹線乗り過ごさないでねえええ!」って肩ゆさゆさされる勢いで、でも答えが「ふぁい」みたいなダメっぷり←
早起きしたりもありましたけど、やっぱり使ったエネルギー量が半端なかったんでしょうねえ。二日ともお茶したわり結構ちゃんと食べてましたし…
ちなみに新幹線の記憶は爆睡してたためにほとんどありません←←
乗り過ごさないでよかったよ…。


10時~15時まで講習会があると、午後空いていそうに見えて、その実疲れてるし、お茶するくらいが精々というのがよくわかりました。
なので生まれて初めて神戸に行った割には、全然どっこも観光してないです (涙
通りすがったのが四宮神社と、震災メモリアルパークだけなので、ホテルから夜景が見えてなかったらぐれてたかもしれない。←

二日講習というのは鬼設定なのを痛感いたしましたので、次からは翌日は観光に充てたいです、と書いておいてみる!
まあ基本はお仕事ではあるわけですけど、せっかく遠くにいったら、神社とか行きたいじゃないですかー。うわーん。
それもある意味お仕事d…げふんげふん。


そんなこんなで、おかげさまで二日間弾丸神戸ツアー(笑)も無事に終了することができました。
会場やら何から何まで差配してくださり、私を関西まで呼んでくださったりりさん、本当にどうもありがとうございました~♪
またぜひ遊んでくださいね♪^^





岩手ボランティア開催アンケートへのご協力ありがとうございます。
辺境ブログですので、本当に大変な方まで届いてはいないかも、というのが辛いところ…。
もしお知り合いで避難中の方や、仮設住宅に訪問するお仕事などをなさっている方がいらっしゃいましたら、シェアしていただけたら嬉しいです。
また無料だとむしろ気が重いという優しい方は、もしお財布に余裕がおありでしたら、当日りゅーらさんご提供のアイテムをお得価格で販売する予定ですので(私も新作が作れたら持っていきますが、どうなるか不明^^;)
そちらをご購入いただきますと、私の交通費になったりして助かります♪


■また、REF開催希望地の投票にご協力ありがとうございます^^
期限は10月いっぱいとなっておりますので、ふるってご応募くださいね。
ガラケーで投票できない!とかエラーになってしまった場合は、ブログのコメント欄に書いて頂ければOKです♪
投票結果はこちらからご覧いただけます。
現在、1位/東京21票、2位/愛知19票、3位/福岡12票、4位/大阪11票、5位/北海道10票。



 ☆ゲリラ開催☆ 10/6~10/12 Rainbow Energy Flame 「やさしさのリレー」

 10/7 クリスタルの剣&ロシレムヒーリング

いつも応援ぽち&シェアありがとうございます♪ とっても励みになります^^ →  
関連記事

Comment_form

Comment

Re: REF講習会レポート <9/27・28神戸> 

さつきのひかりさん! りりさん!
本当にありがとうございました!!\^^/
感謝 感謝 感謝です!!

うめたろう
  • posted by うめたろう 
  • URL 
  • 2014.10/08 08:06分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Re: REF講習会レポート <9/27・28神戸> 

>うめたろうさん

こちらこそ、ご参加どうもありがとうございました~♪
今回も素敵な皆様ばかりで、おかげさまで無事に楽しい週末を過ごすことができました。

これからもどんどん遊んでゆかれてくださいね^^
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2014.10/09 12:07分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

ブログ内検索

Calendar & Archives

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR