のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

寄付のご報告 & 岩手ボランティア講習会アンケート

神戸REF講習会の売上から、兵庫県伊丹市に本部のある日本レスキュー協会に寄付をさせて頂きました。

先日の広島の土砂災害にも災害救助犬を派遣しているそうで、その流れでツイートが回ってきてこの団体を知ったのですが。
過酷な災害現場で怪我をする救助犬も多かったり、発見した人がみんな亡くなっていたりすると、救助犬はものすごくものすごく落ち込んでしまって
わざと生きている人を発見させて褒めてあげたりする…というのを以前どこかで聞いていまして、なにかの役に立てたらいいなと思っていたこと、
またこれも以前から、講習会の収益からどこかに寄付したいなと思いつつ、なんとなくここっていう団体に出会っていなかったのもありまして
日本レスキュー団体は兵庫に本部がありますし、神戸開催から寄付するには良いご縁かも♪と思いました^^

じつは今回寄付先を探していて、もうひとつ心に響いたのが東北被災地の放課後学校「コラボ・スクール」。
被災した子供達を応援できたらいいな、というのも思っていましたので、神戸開催の売上から一割程度を、レスキュー協会とコラボスクールと、半分ずつに寄付しようとして振り込み作業をしておりましたら……
……最初のレスキュー協会でなぜか0をひとつ多く打ってまして、、確認画面でも気づかず、終了画面見て瞳孔広がるというぷち事件が。←
そんなところでネタ作りしなくていいのよ私…

当初予定の5倍金額で一瞬頭を抱えましたが(爆)、まあよく考えてみれば、神戸だけでなく今までの講習会で寄付先にあぐねていた分も今回まとめてさせて頂いたと思えば、ちょうど良かったかもと思っています 笑
それに寄付して2~3日後に、今度は神戸で大雨があって、伊丹もかなり浸水などの被害があったということでしたので、きっと必要だったのでしょう…。


日本レスキュー協会では、災害救助犬の育成や派遣、捨てられたり殺処分されそうな犬をひきとって、病院などの慰問に活躍するセラピードッグへの育成や派遣を行っているそうです。

私は以前青年の家でのセラピードッグの展示を見たことがありまして。
東北で被災された車椅子のおばあちゃんと優しく目をあわせている、とてもやわらかな一人と一頭の写真や
車椅子とか杖をつくとか、介助する相手の状態にあわせて歩く速度を変えてゆく実演があったりして、
もちろん元々犬好きさんだったり、というさまざまな条件はあるのでしょうけれど、
「ただそばにいてくれる」こと、「相手の役に立って喜ばれる」こと、それぞれが、人にも犬にも、とてもいい循環を作り出しているんだなあ、と思いました。

その時も設置されていた寄付箱にちょっぴり入れてきたりはしたのですが、今回こうして記事にしてご報告することで
セラピードッグや災害救助犬の活動が、多くの方に知られてゆく一助になれたらなと思います^^


寄付日本レスキュー


広報誌と、配布用のパンフレットを2部いただいたので、神戸講習会に持ってゆこうかな。
神戸を含め今までの講習会にご参加くださった皆様、どうもありがとうございます~♪



******


それから、昨日のヒーリング記事でもちょこっと触れましたが、
りゅーらさん(ただいま5周年太っ腹プレゼント企画中!今日までですからお早目にどうぞ☆)のご協力で、岩手ボランティア講習会が実現しそうです♪

東日本大震災当時に福島・宮城・岩手在住で被災された方を対象に、仮設住宅にお住まいの方がいらっしゃれば最優先で。
現在も避難生活を送られている方を優先として、福島のときと同じく、講習費無料でできたらいいな、と思っております。

行きは新幹線だとどうしても開催時間に私が間に合わないので、金曜夜の夜行バスで向かう予定。
土曜日に講習会をして、その日は一泊して日曜に軽く観光してから、夕方に新幹線乗り継ぎで帰りたい希望です。

そんなわけで曜日は土曜日、場所は盛岡近郊を予定。
ただいま盛岡在住の友人に会場係様を頼んで、よさげな会場を探し中です。畳のほうが使い易いので、福島みたいに温泉宿を借りてもいいかもしれないですね^^

講習会の構成上、どうしても15名前後の定員になってしまうため、また日時や会場等が決まったら改めて募集記事を書き、お申込みフォームから予約をとっていただく形になると思いますが
出たいぞーう、という方がいらっしゃったら、だいたいの人数を把握したいので、こちらにコメントいただけますと嬉しいです^^

辺境ブログですので、本当に大変な方まで届いてはいないかも、というのが辛いところ…。
もしお知り合いで避難中の方や、仮設住宅に訪問するお仕事などをなさっている方がいらっしゃいましたら、シェアしていただけたら嬉しいです。

無料だとむしろ気が重いという優しい方は、もしお財布に余裕がおありでしたら、当日りゅーらさんご提供のアイテムをお得価格で販売する予定ですので(私も新作が作れたら持っていきますが、どうなるか不明^^;)
そちらをご購入いただきますと、私の交通費になったりして助かります♪
ですのでお気軽にお申込みくださいね。


また、他県にお住まいであったり、三県にはいたけど被災したってほどではないから今回は譲るけど普通の講習会があったら出たい、と言う方には
かんたんに都道府県を選んで投票できるページを作ってみたらどうだろうと、ただいま作成中。近日中にはアップいたします♪

恐山とか、出雲大社とか奈良とか行きたいー (あっちこっち←





 9/16 金木犀ヒーリング

 ☆ゲリラ開催☆ 9/15~9/21 REF & water of love 一斉ヒーリング

いつも応援ぽち&シェアありがとうございます♪ とっても励みになります^^ →  
関連記事

Comment_form

Comment

Re: 寄付のご報告 & 岩手ボランティア講習会アンケート 

こんにちは。
いつもありがとうございます。

岩手で開催されるんですね。
楽しみです。

是非、参加したいのですが、沿岸部ではないので
今回は対象外かと、自分で思っております。

日程が合い、さつきのひかりさんがご興味ございましたら
遠野をご案内できるのですが
募集要項がUPされてから、またコメントさせていただきますね。

普段は、ブログUPされてしばらくしてからの閲覧になるのですが
なんだか今回は、ぴったんこな感覚なのかなぁ と思っている次第です

Re: 寄付のご報告 & 岩手ボランティア講習会アンケート 

こんにちは。いつもありがとうございます。

仮設には住んでいませんが、10/11と11/8以外なら参加したいです。

岩手は餅の種類がたくさんあっておいしいですよ♪

宮城県 haru
  • posted by haru 
  • URL 
  • 2014.09/16 22:43分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR