のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

九州~水の旅行記 3

その1その2 はこちら。


さて、高千穂の神社めぐりを終えて、翌日は阿蘇で火口を見たりパラグライダーのアクティビティ♪と勇んでお宿から出発した私達。


・・・がっ。


阿蘇山、吹雪きました←
この日春分の日だったんですよちょうど。まさか春の日に南の地で、ダウンコート必要とか思わないじゃないですか…
雪が横殴りに降って?いたので、結局楽しみにしてたパラグライダーは中止に… えぇぇ;;
でもまあ、寒すぎて周り中茶色で寂しい景色ではあったので、あれで飛んでもきっと寂しい感じだったよ… (と自分を慰めてみる
代わりに室内ボルダリングができますよ、ということでちょこっと体験して、それから火口に向かいましたら

手摺りに雪だるま作ってあるレベルに寒い。←

ちょっとまって今何月…!? と思いつつ、火口も噴煙が危険レベルにもくもく中で、近くの展望台は進入禁止になってしまってて。横のほうの展望台から、寒さに震えつつ噴煙だけ見ました^^;


阿蘇山
寒すぎて震えながら撮りました。雪が舞ってるの見えますかね…^^;


旅行前に瑚月さんと別件でお話ししていて、ありがたくもこの時期の我が家に対する日本の神様おすすめ☆観光スポットを教えていただいていたのですが

1: パラグライダー、高千穂峡、幣立神宮、太宰府
2: 阿蘇山火口
3: 天岩戸神社

だったので全部予定に入れたんですけど、1位と2位が両方流れるってどういうことなの… なにそれ嫌がらせ… と一瞬思う向こう側(上)から「ね、ね、気になるでしょう? だからまた来てね☆」と言うナニカを感じたのは気のせいということにしておきましょう←
緑の斜面でパラグライダーやりたいし、草千里のきれいなとこ見たいですけどね~~~ (まんまと乗せられてそうな


そして一路北へ。
あ、途中でタイピーエンっていう中華麺をいただきました。
春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたもので、熊本名物なのだそうです。美味しかった~♪
思えばこの旅行は、食べ物がわりと当たりだった気がします。旅行で食べ物とお宿がよかったら、もう勝ったような気もする。。吹雪いたけどな←

福岡では地元のお友達と合流して、一緒にお食事♪
うちの家族、うえやまとちさんの「クッキングパパ」の漫画がわりと好きでして、博多の食べ物や中州の屋台っていうのにすごく憧れが 笑
一軒目は餃子屋さんだったかな? おいしかったですよーw
居酒屋さんっぽいメニューも充実していたので、土地もの名物系をいくつか頂いたと思います。そうそう、サバのお刺身を食べてみたかったんですけど、ちょうど売り切れてて。おきゅうともなかったんだったっけな?
夫がすごく楽しみにしていたので、残念でした><

2軒目は、憧れの「えびちゃん」へ!
お休みかなと思いつつ行ってみたらやっていて、案内してくださった*みかん*さんどうもありがとうございます~~♪♪
カクテルがめっちゃ美味しかった… ほんとにものすごく美味しかった… あれはやばい。
食べ物もどれも美味しかったです。2軒目でしたし子連れでしたので、お邪魔になってはと早々にお暇したのですが
いつか大人だけで余裕を持ってゆっくり行きたいお店ですw

それから地元のスーパーを見たり。スーパーって土地のものが売ってて面白いんですよねw
どこかに行くと寄ってみるのが割と好きです。
*みかん*さんにはミネラルウォーター「日田天領水」をめっちゃおすすめされました。たまたま見つからなくて、うーんってなってたのですが
帰ったら地元のスーパーにありましたよww
クリスタルガイザーの品揃えをやめて日田天領水にしたらしく、それから講習会に持ってく水はこれにしております♪



自販機で買うと冷たすぎるので、常温のペットボトルを2本持ってくのですけどね。(そして大体足りない
おいしいです~^^

博多の美味しいものを満喫いたしまして、タクシーでホテルへ。
阿蘇に二泊して最後福岡に一泊して帰る、という旅程だったのですが
最後の福岡が連休にかぶっていた(春分の日)こともあり、まあ空いてないこと空いてないこと…
家族旅行で漫画喫茶とか嫌ですよ… って半ば本気で思っていたのですが、どうにかちゃんとしたホテルがありました。
トリプルとかなくて、セミダブルを二部屋になってしまったのですが、まあ仕方ない><、と諦め。
130cmの息子とシングルベッドで添い寝は辛いし。(確実に親が潰れるか落ちる

後で知ったところ、そのどうにか見つけたホテルが水の名所?か何かで、東京で言うなら白金みたいなよい場所柄の、ホテル内でお水を汲めるという
なんかいいところだったらしく… どうやらご接待いただいたもよう。
朝ごはんのビュッフェ美味しかったし、ゆったり眠れましたしね^^


というわけであっという間に最終日。
この日は午前中に太宰府の天満宮にお参りにいって、お昼すぎの飛行機で帰郷の予定でした。
レンタカーで向かう太宰府はきれいな青空。昨日の阿蘇の吹雪は夢だったのかっていう勢いです。
天神様にお参りして、売店のお土産おもちゃに惹かれる息子をなだめて梅が枝もちをもぐもぐ。初めていただいたのですが、美味しいのですねえ♪
でもどのお店でも売ってたから、どこがいいか全然わからなかった… お土産屋さんに入り込んでた小さい人をようやく捕獲して食べさせたお店のは、*みかん*さんに正解♪お褒め頂きましたが
おびき出し用(笑)兼ねて買った自分達のはどこのお店だったかもう覚えていない 爆


太宰府天満宮


菅原道真公は、むかーし小説のネタにちょっと調べたことがありまして、なんとなく勝手に親近感。笑
九州行ったらご挨拶したいな~と思っていたので、行けてよかったです^^
学問や習字の神様らしく、境内に子供達の習字が貼ってあったりして楽しかったです。道真公がニコニコしながらみんなの習字にうなずいているような妄想をしてみたりw

そして帰り道でおいしい福岡ラーメンを食べに行って、空港から帰路。


3日目の吹雪には閉口しましたが、これはこれで忘れがたい思い出になったと言えば言えるかも…
万事順調な旅って楽しいけど忘れますよね (←お前の記憶力がないだけだ
トラブルも過ぎ去ってみれば語り草のひとつ、というわけで
見える方々も見えない方々も、とても楽しい旅行を過ごさせて頂き、どうもありがとうございました♪♪


さてこの旅行記、行ったのは3月なのに(そしてたいした内容でもないのに^^;)どうしていつまでも書けないかな~と思っておりましたが、
どうやら瑚月さんの九州旅行を待っていた模様です。

お忙しいうえにタイ旅行のお話もありますからブログは大変と思いつつ、盛りだくさんwな九州旅行をお過ごしになったようですし…
私が移動したルートと瑚月さんが動いたルートと、土地の神様方との縁諸々。
日本神界に縁のふかい瑚月さんが、きっといつものウィットに富んだ語り口調で解き明かして下さることと期待しております~♪ 



おしまい。




 ☆ゲリラ開催☆ 8/19~8/24 REF & water of love 一斉ヒーリング

いつも応援ぽち&シェアありがとうございます♪ とっても励みになります^^ →  
関連記事

Comment_form

Comment

 

ふふふ、幣立神宮良いですよねー♪
熊本、美味しいもの、本当に多いです。
馬刺しにいきなり団子に、某お菓子屋のケーキやチョコ…。九州は他の県も美味しいものが多いイメージです。土地の豊かさを感じます。
  • posted by evah 
  • URL 
  • 2014.08/22 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

水の旅行記@福岡 

そのせつは大変お世話になりました。
春でしたよね。
中洲の川べりに桜が咲いていましたものね。

お話には聞いていましたが、阿蘇、今お写真拝見してそんなに寒かったんだな、と実感。
凍りつきそうですよね。
お疲れ様でございました。
次回はぜひ、夏の草千里で思うさま遊んで下さい。

福岡の晩御飯、屋台がご希望との事でご案内したものの、
連休と人気の屋台スポットとであきがなく、よく聞く有名店にお連れしましたね。
でも、次回は別のおすすめの店にお連れしますよ。
博多の本気はあんなものではない…(燃え

お目当ての屋台『Bar えびちゅ』さんが開いていてよかったです。
カクテルも、独特の雰囲気も素敵なお店でしたね。
またぜひ、福岡にえびちゅさんのカクテル飲みにいらして下さいね。
楽しみにしています。


  • posted by *みかん* 
  • URL 
  • 2014.08/22 01:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

訂正 

お店、『えびちゃん』でしたね。
失礼しました。

日田天領水もお気に召していただいて、よかったです。
  • posted by *みかん* 
  • URL 
  • 2014.08/22 02:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめに謝ります 

本当にはじめに謝ります。
スゲーバトンの投げっぷり(爆笑←リアル)
でした。(滝汗土下座)
ごめんなさい。
ごめんなさい。
でも超笑いました。

次も(九州)ありますね←
うふふ。
(ごめんなさい。ごめんなさい。土下座)
  • posted by 月洋 
  • URL 
  • 2014.08/28 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ 

>evahさん
あっ、いきなり団子食べ忘れた!←
阿蘇が「おへそ」ってどういう意味かずっとわからなかったんですが、アクティビティのお店に立体模型が置いてあって
家族でおおおおお!って興奮してしまいました 笑
やっぱりお水も美味しいところは、食べ物が美味しいのですねえ^^



>*みかん*さん
その節は大変お世話になり、ありがとうございました!
福岡と阿蘇の気温差がすごかったですw
博多の本気…! あ、楽しみ過ぎて涎がっっ(じゅるり
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪



>月洋さん
うふふふwwwww
だってずーーーっと書けなかったんですもん、何が理由なのかと思うじゃないですか。
笑って頂けたなら本望でございます~♪ww
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2014.09/01 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

Celestial figura

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR