のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

オガタマと岩戸開き

カートを再開して絵本の再販(ミニ本つき)を始めたので、以前にいただいて記事にまとめてあるご感想なども
徐々に出したいなと思いつつw

今日は先に、リニューアルしたカートの背景のことなど。
素材借りたりだと加工したりリンク許可を得たりとかがいろいろ面倒になってきてしまい 爆
私が撮った写真にしてしまったので、いろいろとアレなのですがまあそこらへんは生暖かく見守って頂ければ幸いでございます←


「こもれびのかけら」という名前のカートなので、そんなような写真を撮りたかったんですが
いかんせん腕が… orz

というわけで、うちのすぐそばに咲いていたオガタマの樹の写真にしてみました。
オガタマは、「招霊」と通じると言われ、天岩戸にアマテラスが閉じこもってしまったとき、アメノウズメが持って踊った枝であると言われています。
こちらに引っ越した年は咲かなくて何の樹かわからなかったんですが、その年の冬あたりにたまたま管理をしている方とお話する機会があって
樹の名前を教えて頂いたのでした。

そのときは、「ほら『勾玉』に似てるだろ、名前が。そうやって覚えてるよ」なんてお話で、5月頃にバナナみたいないい香りがするから植えたんだって聞いただけだったのですけどね 笑
今年の3月に九州旅行で高千穂に行って、天岩戸神社にあるオガタマの前で宮司さんに説明を受けた時のびっくりといったら←
ええこれうちの窓の外にあるあれじゃん!って思いましたww

うちは天岩戸だったのか…? (違


三年前って私もちょうど、いろいろと底辺な感じで 苦笑
オガタマさんは強剪定をしたばかりだったそうで、その次の年も、いくらかは咲いたけどあんまり香らなかったんですよね。

それが今年になって本当にたくさん花をつけて、すごくいい香りが毎日していて
天岩戸の前で踊った時の枝だとか、『招霊』に通じるとかっていう話もちょうど花の前に聞いていて
あーなんか流れが個人的に岩戸開きっぽいw

講習会を始めてみたりしましたしねーw
(下に講習会のアンケートがあります。よろしかったらコメントくださいね^^)
子供会とPTAの役員をしたり、念願の太極拳の合宿にも初参加したし!

わりと人生初のことがいくつも並んでいる感じで、ばたばたはしてますけど
どれもけっこう楽しくできてますし、あら改めて見たら何かいい感じなんじゃない? 笑


アメノウズメの踊りとか、力の強い神様の手伝いはあったにしても、アマテラスは自分で岩戸をちょっと開けるんですよね。
自分から「開ける」こと、きっとほんのちょっとでもそれがとても大事で、
そうしたら周り中から手が伸びてくる、というか。

手助けしたい手は、きっといっぱいあるのだろうなあと思うのです。
誰も、自分が思うほどひとりぼっちじゃないのです。 きっと^^


というわけで、オガタマさんの写真をカートをリニューアルするにあたって「こもれび」の主役にしてみました。ちょうど虹もうまく写りこみましたしw
なんかちょっと「はじまり」っぽいような気がして気に入ったので。笑

オガタマ写真の左上には、何やら横文字の文章が書きつけてありますが
あれは、頂き物のハンカチに書いてあった詩をお借りしています。
検索しても出てこなかったので、どなたの作なのかがちょっとわからないのですけど…
贈ってくださった方は、セスの生き方に似てるから、とくださったのですが
今の私が見ても、こんなふうであれたらいいなあって思うので^^


オガタマと素敵な詩のエネルギーが、必要な方に届きますように♪



電線消ss




Transquillement, naturellement, simplement…

Rencontrer, et rire avec le plus grand nombre.

C'est ca qui fait mon bonheur.

c'st ma raison de vivre!



“穏やかに、自然に、そしてシンプルに過ごす。
 たくさんの人に出会い、たくさんの人と笑う。
 それが私の幸せ、それが私の人生…”






【アンケート】

静岡県の沼津駅から徒歩3分のところに、民間ながらわりといい条件で和室が借りられるところがあるようです。
ゴミは持ち帰りでしょうが、中で飲食も物品販売もできるようですし
東海道新幹線三島駅からは在来線で一駅。駐車場も完備(有料、最大1000縁)。
人数が集まれば講習会費は池袋と同じ4000縁にできると思いますが、ここで講習会したら参加したいぞって方は
ご希望の曜日とともにコメントお書きくださいませ^^




 ★桜祭りFINAL★ 6/2~6/8 女神たちの楽園 inさくらの森

  ★桜祭り★6/3 弁財天の祝福

応援ぽちありがとうございます♪→  
関連記事

Comment_form

Comment

Re: オガタマと岩戸開き 

あ。沼津♥
行きたいです♪平日でしたら嬉しいです。
  • posted by 翡翠☆ 
  • URL 
  • 2014.06/03 14:35分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: オガタマと岩戸開き 

素敵な流れですね~☆

さつきさんが幸せそうにされていると

ぼくも幸せな気持ちになります*^^*
  • posted by ゆりす 
  • URL 
  • 2014.06/03 18:22分 
  • [編集]
  • [Res]

Re:オガタマと岩戸開き 

こんにちは。
オガタマさんの写真見れてないので、アクセスしてみます^^
そして講習会。
再受講OKだったら参加したいです。
子猫のお世話で誰か他に家にいるときじゃないと出られないので、土日なのでもし日にちが合えば。
講習まで受けられてプチ旅行なきぶんになれそう^^
  • posted by HAMI 
  • URL 
  • 2014.06/03 18:59分 
  • [編集]
  • [Res]

 

沼津はちょっと遠いなぁ。
池袋周辺~横浜ではもうなさいませんか?
(´・ω・`)


  • posted by りりか 
  • URL 
  • 2014.06/03 21:25分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: オガタマと岩戸開き 

沼津での講習会、参加したいです。

日曜と祭日しかお休みがないので、日祭日だったらいいなあと思います。

  • posted by デンティ ベス 
  • URL 
  • 2014.06/04 21:31分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: オガタマと岩戸開き 

さつきのひかり様

沼津での講習会、嬉しいですね~。

日程が合えば、是非参加したいです。
(出来るだけ合わせたいですね)

希望は土曜日です。
その他の曜日は、相談させて頂けると嬉しいです。
  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2014.06/04 23:14分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: オガタマと岩戸開き 

さつきのひかり様

先ほどコメントさせて頂いたのですが、
名前を入れ忘れてしまいました~(きゃー)



  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2014.06/04 23:20分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: オガタマと岩戸開き 

さつきのひかり☆さん、いつもおせわになっています。
暑さに弱くての私ですが、このところの涼しさでいけるんじゃない・・・?!と、またもや目にしてしまったbsの三島神社とうなぎさんのお店!沼津は9年前に伊豆河鹿の湯をめざして通ったことがあります。しかし、たどり着いたところは川沿いの源泉湯!湯の神様の計らいで河鹿湯は2番ぶろになりました!!

ピンクの芍薬かわいいですね~、神奈川は白芍薬咲き終わり、白ゼラニウムが紫陽花のように咲き誇っています!花生姜の葉と茎も腰や胸のあたりまで伸びヒーリングをいただいてカエルも植物達も活力に満ちて森というかジャングル状態ですv-22
遅くなりましたが、再受講でもよければ土日を希望したいです。
  • posted by マリーナ 
  • URL 
  • 2014.06/06 15:09分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: オガタマと岩戸開き 

沼津ならぜひ参加したいです!ちょうど7月まで三島通勤です!
土日の昼間が希望です。
参加できたらとってもうれしい。わーい
  • posted by ぴよりん 
  • URL 
  • 2014.06/10 12:21分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Re: オガタマと岩戸開き 

>ゆりすさん
ありがとうございます~♪
花開くメッセージがこれでもかと山盛りなので、花開きたいと思いますv-254v-352


>りりかさん
池袋はお部屋はいいのですが、公共施設なので、近隣の方でないと予約ができないという問題がありまして…
横浜は駅からちょっと行きにくい感じ・トイレが下の階・板床でも良ければ(畳アレルギーの方などはかえっていいかも)というのがあります。
とはいっても考えていないわけではないので、
ヒーリングタイムは大人数のほうが絶対に気持ちいい(笑)ですし、人数と予定が合うといいんですが。
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2014.06/13 10:40分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Re: オガタマと岩戸開き 

>翡翠☆さん(平
>HAMIさん (土日
>デンティ ベスさん (日祭
>花さん (土
>マリーナさん (土日
>ぴよりんさん (土日


コメントありがとうございます♪
現在のところ、

平日 1名
祭日 1名
土曜 4名
日曜 4名

というところでしょうか。
ヒーリングタイムは人数が多いほうが絶対に気持ちいい(というかMAXの15名がやっぱり一番ではあります)ので、
もうちょっと増えてくれるといいですねえ。。。
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2014.06/13 10:46分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: オガタマと岩戸開き 

沼津なら近いので参加したいです。
子供を預ける必要があるので、
旦那がお休みの土日の昼間だと嬉しいです。
  • posted by Yrena 
  • URL 
  • 2014.06/14 01:11分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: オガタマと岩戸開き 

沼津ですか! 嬉しい、参加したいです。
平日、土日、昼間でしたら都合をつけます。
  • posted by あき 
  • URL 
  • 2014.06/14 03:29分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Re: オガタマと岩戸開き 

>Yrenaさん (土日
>あきさん (平・土日昼間

コメントありがとうございます♪
メールで下さった方を含めて、現在のところ

平日 2名
祭日 1名
土曜 7名
日曜 7名

となっております。
やるとしたら土日の昼間が濃厚な感じですかね~

まだまだ募集中です♪
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2014.06/16 13:11分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: オガタマと岩戸開き 

さつきのひかりさん、こんにちは^^

沼津近いので、土曜日でも参加したいです。

夜から仕事なのですが、なんとか調整して行きます。

神奈川県 モコ
  • posted by もこ 
  • URL 
  • 2014.06/17 12:28分 
  • [編集]
  • [Res]

 

乗り換えみたら沼津は意外と近かったようです!
なので、再受講可能でしたら是非参加したいです。

日程は、土日の方が休みを取りやすくて嬉しいです。

  • posted by こつき 
  • URL 
  • 2014.06/29 00:07分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>もこさん
>こつきさん

ありがとうございます♪
沼津、横浜から1時間くらいですかねー。熱海からだと20分くらいです。

平日 2名
祭日 1名
土曜 9名
日曜 7名

現在こんな感じなのですが、もし7月の土曜日にやるとしたら19あたりだと三連休厳しいでしょうかねえ、皆さま…
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2014.06/30 16:42分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: オガタマと岩戸開き 

さつきさま

 3連休でも厳しくないです!
伺います☆ てか伺いたいです。
せっかくのチャンスが嬉しい〜!
ありがとうございます。(^^

  • posted by あき 
  • URL 
  • 2014.07/01 23:48分 
  • [編集]
  • [Res]

 

19日ですね
連休はあまり関係ない生活なので、私も問題ないです!
というか、世間は三連休なんですね…
  • posted by こつき 
  • URL 
  • 2014.07/02 01:03分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR