のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

REF講習会レポート&受講希望の方へ <4/13横浜>

とりあえず忘れないうちに、先日の横浜あそびかた講習会の覚書など。
前の週がトラベル講習会でアレでしたので←、あそびかた講習会といえど安心はできぬ…!とかほんのり思っておりましたよ。うん、ほんのりはね。。


当日朝は、会場係様が新横浜の改札までお迎えにきて下さると申し出て下さったので、乗換のさっぱりわからない私はご厚意に甘えましてw
会場まで、ひよこのようにテクテクついて歩かせていただきました。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

会場前では、すでにkatzeさんが待機。さらに早く着いた参加者さんもいらして、皆で階段を上って3階へ… あら鍵が閉まってる?←
9時半から借りているはずなのに、部屋の鍵が開きません。人が常駐しているスペースではないのは知っていましたが、当然誰も居ないし、さらに電話も繋がらない… ←←

早く着いていたので、9時半前くらいでしたかね。なのでその時点ではまだ余裕だったのですが、
階段下に参加者さんが集まり始めてもまだ開かない、というか管理会社に連絡もつかないという事態に。

あそびかた講習会は中身がみちみちなので、時間が押してしまうと結構大変なのです。
ですので何はともあれ、と思って下の参加者さん達にご挨拶して点呼をとり、テキストとアイテムをお渡ししましたが、まだ開かない。

ひたすら電話をかけつつ、「すぐ近くが山下公園なんですが、外でできますか?」と顔を青くした会場係様。この時点でぎりぎり10時くらいです。
「無理でしょ」とkatzeさん。
「……午前中のプログラムなら、なんとか。午後は無理です。」と私。

開かない扉の前で待ち続ける時間はないので、皆様に謝って事情を説明し、山下公園に移動することになりました。
笑顔の下でまっつぁお、ぱーと2でございます。
誰がこんな展開を予想したであろうか、いやしない(反語)。

公園では、広い芝生の場所もありましたけども… さすがに周り中から丸見えの事態は避けたい^^;
ということで丘?のようになっているところを上って、ちょっと裏手に行ってみたら、ありました♪
静かで人がこなさそうで、ちょうど15人くらいが輪になって座れそうな芝生の場所が!!

予約した横浜会場は、靴を脱いであがるお部屋だったのですがフローリングなので、
皆様にヨガマットやお座布団等、座れるものを各自持ってきていただくことになってたのです。
まさか芝生でのピクニック的に使うとは思わなかったけどなと思いつつ、自宅からかついでいったマットをばっさー。
katzeさんのお持ちになった敷物も、屋外カメラ撮影用っていう大きくて安心なやつだったりして
本当にもう、、あってよかったヨガマット!!

これ、畳のお部屋予定だったら、かさばるヨガマットなんか持って歩かないわけで…
フローリングでも自分は歩き回ってて座ることがないのでほぼ使わないんですが、どなたか使うかな&ヒーリングの時に敷こうと思って持参したので
今思えば、この時点から何かもう仕組まれていたですね。確実に。

ということで、広めの敷物を持ってきてくださっていた方のを何枚か輪になるように敷いて、青空講習会開始です。


…が、ここでもうひとつ問題が。
通常ですと、講習会のときはいつも部屋全体に結界を張って場のエネルギーを維持しているのですが
ちょっと待ってここまさに青天井だし壁もないじゃん 爆
海も望めちゃうようなひろびろした場所で、なんにもないところに「場」を維持するのは結構大変なのでございます…… なんのスパルタ。

維持しましたけどね! ←


講習会の進め方自体はいつもと一緒。
輪になって伝授&自己紹介、それから対面・遠隔・プロテクションの練習です。
敷物のあるところしか座れない、という縛りがありましたので、場所移動でちょっと手間取りましたすみません^^;
普段だと「なるべく組んだことない人と組んでくださーい」で終了のところを
「えーと、一人おきに席をずれて頂いて…」とか考えて、頭かなりこんがらかってました 爆
最後はもういつもと一緒にしてしまいましたけどね。難しく考えるよりそのほうが混乱しなかったんですもん。

まあそんなこんなしつつ、無事に午前の部終了です。
トラブルがあったり移動時間がかかっていたりしたわりには、12時10分前にはきちんと終了するという優等生ぶり♪
気温も暑くもなく寒くもなく、風も気持ちよく人も来ず(笑)、内心真っ青ではじめた青空講習会でしたが
皆様気持ちよかったと言って頂けて、ほっと一息でした。
外でひろげる虹染めスカーフ、また美しかったです♪


お昼タイムは、会場係さんに中華街に連れてっていただき、お勧めの小龍包をいただきました♪
テイクアウトでその辺で立って食べたんですが、「焼き小龍包」「蒸し小龍包」「胡麻団子」を二人でシェア。美味しかったです~♪
だってもうお腹ぺこぺこだったんですもん。笑
小龍包は蒸したのしか食べたことなかったですが、焼いたのもカリッとして美味しいのですね。
またいつか食べにいきたいな♪


午後はついに予約の部屋に入りまして。万歳! 
しかし、開け方がわかっても、先に行って開けててくださったラウ姐さんが思わず「○ぁっく!」って叫ぶくらいには開けにくかったらしいです←

すでにkatzeさんのお店が開かれていて、先に戻った皆様は興味津々♪
その場所を避ける感じでヨガマットを敷き、ヒーリングタイム開始です。
午前中に使わなかったからBGMを忘れてましてね。。剣練習用のクリスタルの剣も持って行ったのですが、これもBGMと一緒に出してみたり。
会場係してくださったevahさんが、捧げ持ってヒーリーさんの胸にのっけてらしたww
両方二番目の方からになってしまったので、最初の方は最後にちょこっとおまけさせて頂きました♪

午前中にトラブルがあったので、私のすぺさるヒーリングはお詫びの気持ちをこめて増量にしました。
ヒーリーさんの頭から足に流れるので、足元担当になった方がばったばった倒れてて面白かったww

最後には何と私まで!皆さんにヒーリングしていただいて、大変気持ちよい岩盤浴風味を味あわせて頂きました…ヽ( ´¬`)ノ
どうもありがとうございました♪


ヒーリングの次はおやつタイムで、いつものようにお菓子の山!w



今回初めて写真を撮ってみましたです。いっつも忘れてるから 爆
皆でお菓子を頂き、お喋りしたり、広げられたお店スペースでじっくりアイテムを品定めしてお迎えしたりw
やっぱり実際に見れると違いますよね^^
写真よりずっとキラキラしてて、つい欲しくなる気持ちわかりますw

今回も手相に詳しい方がいらっしゃって、「ご苦労されてますね」って言われた←
うんちょっと色々ありましたええ。←←
あとなんだっけ… 「やる気になったら天下とれる」だったかな? まあそれは程々でいいんですけどもw

そうそう今回、輪になって座った外側(背中側)をぐるぐる歩いていたのと、外でやったものだから「目立つところに名札つけてください」って言えなくて、
今までで一番お顔とお名前が一致しておりません… 汗
ヒーリングの時は、私の位置だとお顔逆さまだし、タオルかけちゃいますしね。
名札のお名前も、普段のHNとは違うのを書いてらした方も多かったから一致する前に終わってしまった;
元々覚えるのがとても苦手なので、(今回の参加者様に限らず)次にお会いした時にはそっと教えてやってくださいませ。すみません><


16時で会場が撤収でしたので、その後どうしましょうか、ということで
残れる方はkatzeさんおすすめの中華街のお茶屋さんに行くことになりました♪
ここは中国茶をそれぞれに合った茶器で出してくれるところで、テーブルに3種類の砂時計があったり、ちょっぴり本格的というか、お湯の温度なんかも細かく教えてくれる感じです。

私が頂いたのは、「君山銀針」という黄茶でした。緑茶を少しだけ発酵させたものだそうですが、まろやかでとっても美味しい…。ほっこり。
ただお湯の温度をかなり冷ましてからでないと茶葉にかけられないので、隣の会場係さまが熱湯OKのをごっくごっく飲んでらっしゃる横で、「はやく冷めないかなー」とまったり待っている風情です。笑
ちっちゃいポットで冷ますので、ちょっと飲んではたくさん待つっていう、時間の使い方が贅沢な感じでした。
宮廷で飲まれた高級品っていうのにも納得です。

おやつタイムでお菓子食べたし、お茶をたくさん頂いて、お腹もそんなに空かないし 笑
夜ごはんは屋台でピーナッツのたくさん入った中華ちまきをもぐもぐして、お土産にえびせんべいを買って帰りました~♪

会場トラブルからの急遽野外講習会というスパルタメニューはありましたが、
お昼の小龍包も美味しかったし、中華街のそばで講習会だから何か美味しいもの食べたいなあという私の希望は完璧に叶えられていた 笑
誰か知りませんが、飴と鞭の使い方はいつもながら完璧です… ←

そして帰りも、お言葉に甘えてちゃっかり新横浜の改札まで送っていただき、無事に帰宅いたしました。

はー楽しかった!
そしてびっくりした!!
無事に終わってよかった!!! 笑

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました♪♪



■REFあそびかた講習会受講希望の方へ

 先のヒーリング記事にもちらっと書いたのですが、読んでない方も多いみたいでしたので;
 関東圏での予定が一段落したのですが、もっとやって欲しいよ~という方、コメント頂ければ幸いです。



■再受講希望の方は

 あそびかた講習会、受けたけど再受講希望の方。ちらほらいらっしゃるようなので開催を考えます。
 どうせなら再受講者のみにしたらメニューのアレンジもききますので、そうしようかと思いますが
 事務処理の簡略化のため、mixiコミュのみでの企画・募集になる可能性が高いです。
 よろしければ、「にじのあそびば」をチェックされてくださいませ^^





 ★桜祭り★ 4/14~4/20 REF&サクラ菌&さくらの祈り

 ★桜祭り★4/15 イリスの祝福

応援ぽちありがとうございます♪→  
関連記事

Comment_form

Comment

お世話になりました! 

いやもう本当に会場の件はこの上なく申し訳ありませんでした…。(あの、深夜にいらしたかの方、その辺りはきっちり教えてくださいとあれほど…←)
なんか、今度あの場所を借りることがあれば、同じ部屋で同じ時間帯なら1回無料で貸していただけるとのことなので、もし何かで使いたい方がいらしたらぜひ←
送迎はもう本当役得役得〜♪とほくほくものでした(*^^*)
これに懲りず(おい)よろしくお願いします☆←
  • posted by evah 
  • URL 
  • 2014.04/15 18:51分 
  • [編集]
  • [Res]

 

講習会、何だかんだで今回はご縁が繋がりませんでした。
誰かから、まだ早い!って言われたような気がしてます。
今後、首都圏で講習会が開かれるならその時こそ参加してみたいです!


  • posted by りりか 
  • URL 
  • 2014.04/16 14:08分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: REF講習会レポート&受講希望の方へ <4/13横浜> 

関東かぁ…静岡ありませんか?
  • posted by 翡翠☆ 
  • URL 
  • 2014.04/16 20:37分 
  • [編集]
  • [Res]

 

さつきのひかりさん、こんにちは(^-^)
はーい、やってほしいです!これから、メッセします。
  • posted by フィレ・ポーユ 
  • URL 
  • 2014.04/18 14:34分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Re: REF講習会レポート&受講希望の方へ <4/13横浜> 

>evahさん
会場係さま、お疲れさまでございました~♪
大変お世話になりました!
なんと一回タダですか…w それは、青空講習を受けて下さったりした方々と再受講用の何かができたら楽しいですね♪
以降はコミュでww


>りりかさん
相変わらず、お申込みフォームはあのままですが←
やっぱりこちらも女性ひとりですので、キャンセル等の対応を考えても必要かなと思っております。
いつかご縁がありますように^^


>翡翠☆さん
会場をお探しくださいませ~☆


>フィレ・ポーユさん
ありがとうございます。第二回ができるといいですねえ^^
ちらほらはコメント欄にいらっしゃるようでしたが、どれくらいの需要があるのやら? 
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2014.04/18 15:41分 
  • [編集]
  • [Res]

 

なかなかタイミングあわないのですが、関東圏またやってくれたら参加したいです(*^_^*)
  • posted by ぱなっぷ 
  • URL 
  • 2014.04/19 07:53分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR