のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

大雪被災情報 - 救援が足りません【2/17追記あり】

本日2個めの記事です。
山梨在住のマイミクさんから、日記を取り上げてほしいと悲痛なメールをいただきました。
また本日17日、先日REF講習会においでくださった群馬県の木箸さんからもメールをいただきましたので、追記して再アップいたします。
辺境ブログではありますが、少しでも皆様のお目に留まることを祈って。


-----

こんにちは、木箸です。
REF感想のまとめお疲れ様です!みんながっつり書いてるなー…と自分の短文が恥ずかしくなってしまいましたが、どうか楽しい気分が伝わってくださいという気持ちです。

それで、大雪の災害についてですが、私は群馬県民で長野寄りの場所に住んでいます。現在、碓氷峠の封鎖は東京方面のみ解除されました。しかし、地域差はあるかもしれませんがガソリンスタンドは行列、車は道に一台ほどしか通れる幅がありません。「このままの勢いだと2,3日でガソリンスタンドの石油や灯油も尽きるのでは」と危惧する声も聞きました。店に行きたくても距離があり、また雪に阻まれ行けません。新聞も手紙もまともに届きません。「車社会」である群馬だからこそのダメージだと思います。
静かに、音もなく、町が機能を停止していくのが怖いです。まだ電気があるのが救いです。
雪が溶ければいいのかもしれませんが、水曜日から再び雪と聞き、不安で仕方ありません。
仕事の往来にも支障が出ています。小・中学校は休校の連絡がありました。除雪作業も行政は国道優先で、県道や市道はまともに除雪が進んでいません。
私が動いてどうなることではないかもしれません。雪も溶け始めていますからもう少しの辛抱かも知れません。だんだん良くなっていると信じたいです。それでも、一人の住人として不安です。もしかしたら明日には良くなっているかも、でももしかしたらまた雪が降るのか…とぐるぐるします。
交通もほぼ止まっていますから、手紙も小包もまだ届かないと思います。
良ければ群馬に知り合いがいる方は電話やメールで連絡を取ってあげてほしいです。

ツイッターはしていないのでこんな形でしか表現できませんが、良ければ拡散してください。力を貸してください。
本当に、REFの力を借りて道路の雪かきをするくらいしか出来ませんが、頑張ります!


木箸さんより。
群馬にお知り合いのいらっしゃる皆様、ぜひ連絡をとって差し上げてください。
またもしヒーリングがお役に立つようでしたら、いくらでもお使いいただければと思います。



【助けて下さい】

こちら山梨県富士河口湖町です。
ニュースでは取り上げられませんが、
河口湖完全に孤立しています。

場所によっては、積雪2mを越える地区もあり。
交通網は完全にストップしています。
いたる所で車が突っ込んでいて、除雪作業もままなりません。
近所のカーポートは倒壊している家ばかりです。
スーパーやコンビニなどすでに品物がない状態で物流もストップしています。
場所によっては、停電や水道などライフラインがストップしている地区もあります。
また雪崩もおきていて、孤立している地区もあります。
車が立ち往生し、歩いて帰宅した方が凍死で亡くなりました。

皆さんどうか河口湖を取り上げて下さい。
助けて下さい。


(ひなたてん。さんの日記より)


-----

【雪国にお住まいの方からのコメント】


少しは積雪のある地域に住んでます。
雪に不慣れなかたの参考になれば、と思います。
(ネットでもっと参考になる情報があると思いますが、書かせてください)

雪が積もっていると、道路と溝・川などとの区別がつきにくく、
転落の危険もあります。
気をつけてください。

建物の近くでは、屋根などから雪が落ちてきます。
落ちてくるのは、やわらかい軽い雪などではありません。
岩や石が落ちてくるのと同じだと思ってください。
下敷きになれば命にかかわります。
建物の出入りはすばやく、立ち止まらないようにしてください。

除雪車には絶対に近づかないでください。
運転席からは、近くにいる人が見えない可能性が高いです。
また、エンジン音で人の声も聞こえないと思います。
危険です。

文章がきつくなってたら、ごめんなさい。
大雪の地域の皆さんが、無事でありますように。
はやく安心して毎日が過ごせますように、お祈りしてます。



-----




■【2014大雪】やまなし被災状況まとめ
http://kai-mon.net/snow2014/


■山梨だけじゃない!秩父地方も人間大の積雪により山間部では孤立状態に
http://blog.esuteru.com/archives/7549368.html


■高崎市除雪作業ご協力のお願い
https://www.facebook.com/takasaki.saigai/posts/412508942226289


■甲信越鉄道運行情報
http://ekitan.com/tinfo/9/list.shtml


■国道18号(碓氷峠)で3泊はヤダ ツイートまとめ
http://togetter.com/li/630545


■【宮城 渋滞の国道で食料配布】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140216/k10015281111000.html



【2/17追記】

■東京本土唯一の村 檜原村 大雪害情報共有ページ
https://www.facebook.com/hinohara.ei


■2014年2月広域豪雪災害情報 (クラウド型情報マップ レポートを寄せられます)
https://2014snowds.crowdmap.com/


■国土交通省 甲府河川国道事務所ツイッター (交通規制情報・避難所情報等)
http://twitter.com/mlit_kofu


■大雪による群馬県の道路状況
http://togetter.com/li/630886


■内閣府防災ツイッター
http://twitter.com/CAO_BOUSAI


■内閣府防災情報のページ
http://www.bousai.go.jp/


■甲信地方の豪雪災害エリアの道路通行実績情報を公開(本田技研)
http://www.premium-club.jp/saigai/koushin/



ニュースにはあまりなっていないようですので、今ツイッターをざっと見てみつけた情報をまとめました。
急いだので過不足は多いかと思いますが、少しでもどこかで困っている方のお役に立ちますように。

一刻も早くライフラインが復活しますように。



無料ヒーリング・どなたでも受けていただけます。災害避難中の方はコメントも不要です。
寒いときに、少しでもあたたかくなれれば。


◇ ☆ゲリラ開催☆ 2/17~2/23 REF増量 一斉ヒーリング

◇ 2/18 愛と自立の女神フレイヤの祝福







関連記事

Comment_form

Comment

Re: 大雪被災情報 - 救援が足りません 

山梨県北杜市です。
除雪がまるで追いつかず、家の周りを除雪しても、市道の雪が凍って、チェーンがないと走行できません。
警察が防災無線で、交通網が完全にマヒしていると伝えています。
備蓄は多少ありますし、ライフラインもつながっているので、今はなんとか大丈夫ですが。
スーパーなどの食料品がなくなるかもですし、第一、スーパーまでいくにも徒歩で何十分、下手をすると何時間もかかる方がたくさん。私も1時間で往復できるかどうかのところに居ます。

電車も止まっているし、2つある国道も、寸断されています。
市内で凍死された方もいらっしゃいます。

実は福島で震災時に、物流がストップして、断水が9日間、物流再開まで半月ほどかかったのを経験しています。
気にしないようにと思っても、気持ちが沈んで、とても動揺しています。

ニュースではなかなか実態は明らかになりませんが、今度の水曜日あたりもまた雪の様子。
どうかたくさんの方の目に留まって、すこしでもみんなが安心できるように、対策がとられますように。
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2014.02/16 23:45分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Re: 大雪被災情報 - 救援が足りません 

>みかさん

こんにちは。今日の雪はいかがでしょうか。
早く晴れて溶けてくると良いのですが、御心細いことですね…

少しでも早く皆さまが安心して毎日過ごせますよう、心よりお祈り申し上げます。

心ばかりではありますが、よろしければヒーリングも送らせていただきますね。
みかさんの気持ちも楽になられますように。。

  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2014.02/17 09:44分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 大雪被災情報 - 救援が足りません【2/17追記あり】 

内閣府防災
https://twitter.com/CAO_BOUSAI

内閣府防災情報のページ
http://www.bousai.go.jp/
対策会議や調査団派遣など政府の重要決定があがってますが全部PDFなのがなんとも。
  • posted by 四つ葉 
  • URL 
  • 2014.02/17 16:28分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Re: 大雪被災情報 - 救援が足りません【2/17追記あり】 

>四つ葉さん
ありがとうございます。追記させていただきました!
PDFってちょっと見づらいですよね…。書類からだから手軽だったりするのでしょうが、ガラケーだと完全アウトですし。
記録ならいいけど、緊急時はちょっとこまりますね><
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2014.02/17 16:38分 
  • [編集]
  • [Res]

 

少しは積雪のある地域に住んでます。
雪に不慣れなかたの参考になれば、と思います。
(ネットでもっと参考になる情報があると思いますが、書かせてください)

雪が積もっていると、道路と溝・川などとの区別がつきにくく、
転落の危険もあります。
気をつけてください。

建物の近くでは、屋根などから雪が落ちてきます。
落ちてくるのは、やわらかい軽い雪などではありません。
岩や石が落ちてくるのと同じだと思ってください。
下敷きになれば命にかかわります。
建物の出入りはすばやく、立ち止まらないようにしてください。

除雪車には絶対に近づかないでください。
運転席からは、近くにいる人が見えない可能性が高いです。
また、エンジン音で人の声も聞こえないと思います。
危険です。

文章がきつくなってたら、ごめんなさい。
大雪の地域の皆さんが、無事でありますように。
はやく安心して毎日が過ごせますように、お祈りしてます。
  • posted by きう 
  • URL 
  • 2014.02/17 19:08分 
  • [編集]
  • [Res]

“平凡な日々”が、回復しますように。 

皆さま、こんばんは。
私も群馬県の長野寄りに住んでいます。
同居の伯父いわく、70cm以上の積雪だそうです。

今日は自宅待機などで全員仕事がオフになったため、お昼頃に家族総出で徒歩で買い出しに出掛けてきました。

途中見かけるカーポート(?)はことごとく潰れていて、もう気の毒で(;_;)
脇道は綺麗に除雪されていましたが、国道がもう雪でズタボロでした。
8~10mおきに何台もトラックが路駐していて、中でドライバーさんが寝ていたりとか(´`;)
歩道が危険だからと、歩行者がほぼ全員車道を歩いていたりとか(*_*;;)

片道40分。
スーパーに着いたら、冷食・惣菜・紙パックの飲み物はほぼ全滅。もちろんパンはカラッポです。
日配品の冷蔵ケースにあったのは、群馬特産のこんにゃくだけという惨状。
(カロリー、ないものね…)

何とか残っていた食料品をゲットできましたが、本当に“静かにライフラインが絶たれていっている”んだな、と感じました。

でも、こちらはまだまだマシなほう。
どうか早く、1秒でも早く、皆さんが全員救われますように。
今、思いつく限りの火の神太陽の神、その他の存在全てに祈っています。
どうか、早く“復旧”を。
駄文、ご寛恕くださいませ。
  • posted by ぼんぼん 
  • URL 
  • 2014.02/17 21:47分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: 大雪被災情報 - 救援が足りません【2/17追記あり】 

さつきのひかりさん
みなさん

暖かいコメントをありがとうございます。
新潟県の除雪隊の方々が入ってくださったりして、どうやら復旧してきました。
近隣の農家さんの被害は計り知れず、被害にあわれた方々の生活や、これからの食料品の供給に不安は多々ありますが、これ以上被害がないよう、心から願っています。

私もまだ道路がところどころ危ないので、当分は徒歩での行動になると思いますが、とにかく生きていられることに感謝しています。

おこころづかい、本当にありがとうございます。
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2014.02/20 22:32分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Re: 大雪被災情報 - 救援が足りません【2/17追記あり】 

>きうさん
貴重な情報ありがとうございます。
だいぶん遅くなってしまって申し訳ありませんが、いただいたコメントを記事内へ反映させていただきました。
今回の大雪は収束しそうですが、また何かの検索等でページをご覧になる方がいらっしゃるかもしれませんし
その時にきっと役に立つと思います^^



>ぼんぼんさん
週半ばの大雪を心配していたのですが、降らなくて本当によかったです。
ぼんぼんさんのお住まいの地域は、その後いかがでしょうか。
完全復旧はまだまだかもしれませんが、少しでも暮らしやすくなっておられますように。
どうぞご家族みなさま、お体大切にお過ごしくださいね。



>みかさん
復旧されてきたようで、本当によかったです!
そうですね、農家さんの被害がはっきりするのはこれからですよね…
胸が痛いですが、皆さまがまずお元気でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2014.02/21 11:29分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR