のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

ヒーリングとは 1 -エネルギーとか波動とか-

「ヒーリングとは、なんぞや」。
意外に今まできちんとは書いたことがなかったテーマなのですが。
REF講習会をするにあたってテキストに入れようとしたら長すg … (ゲフゴフッ
… とはいえご質問が出ることもあるでしょうし、どうせならブログにまとめておこうかなってことで←

あくまで「さつきのひかりが思う、エネルギーやヒーリングについて」を書いてみたいと思います。
今の私が個人的に思っていることであって、もちろん他の考え方を否定したりするものではありません。色々な考え方があっていいのだと思います^^

※基本の波動学については、西洋レイキの伝授を受けた際に、河本のり子先生に教えて頂きました。
ここではそれを元にして、私自身が一斉ヒーリングを続けながら8年かけて考えてきたことを書いてゆきたいと思います。
途中でもし怪しいことを書いていても、すべてさつきのひかり個人の文責となります。


-----

■「エネルギー」「波動」とは


さあ、なんだかわからん、目に見えないヒーリングというものを語るには、これを先に語らない訳にはいかないですね 笑

スピ系のブログやらHPやらでは当たり前のように使われている言葉ですが、
私は、ひとことで言えば「そのものの発する固有の振動数」のことだと思っています。物理学と一緒ですw



◇エネルギー

この宇宙はビッグバンによって始まったと言われています。
つまり、「最初は非常に高温かつ高密度の状態で、星も生命も存在しない素粒子が飛び交う状態であった。それが膨張とともに温度が冷え密度も下がり、現在我々が目にする様々な物質や天体が形成されてきた」という理論ですね。

うーん… 例えるなら、湯気のこもったサウナの扉をあけたら、湯気がどんどん外気に広がってって温度が下がって水滴になった、さらに外はものすごく寒くて、氷になった。みたいな感じかなあ。。
湯気の場合は水分子ですから、冷えても水にしかならないわけですけども。
「熱くてカタチのなかったものが、冷えるに従ってカタチを得る」というイメージではわかりやすいかなと思います。

ここでいうところの「湯気」は、素粒子の運動が激しくてカタチとして目には見えない状態、
「水」は、運動がゆっくりになって、不定形ではあるけれども目に捉えられるようになってきた状態、
「氷」は、運動がほとんど止まっているように感じられ、目に見えてカタチを触れる物質として認識された状態、ということですね。

では物質としての「氷」を形成している素粒子は運動してないかっていうと、そうではありません。
動きが相当ゆっくりになって、おおまかな部分が留まっているように見えるから触れる、というだけです。
氷を構成する水はもちろん、どんな硬そうな物質… たとえばダイヤモンドであっても、炭素を構成する原子は陽子・中性子と電子からなっており、その電子は原子核のまわりをつねにぐーるぐる回ったり複雑な運動を繰り広げていて、眼には捉えられないけれども、炭素原子そのものがいつでも元気に振動しているわけですから。

ちなみに、ではその物体が動きを止めて「静止」したらどうなるのかといいますと。
静止状態の物体が持っているエネルギーはその質量に等しく(素粒子論)、それを「静止エネルギー」というそうです。
これは、電子と陽電子を衝突させると、これらの粒子が対消滅し、元の質量に応じたエネルギーが発生するということからも証明されているそうですが
まあややこしいところは省略いたしまして←

ざっくり言いますと、わずかでも動いていれば振動するエネルギーがありますし、
動いていずとも「質量をもつモノがそこにあるだけ」で、相当のエネルギーの塊である、ということになりますかね。

動いている、っていうのは、その稼働範囲に薄まっている、とも言えますから
止まっているというのは、より一か所に圧縮されたエネルギーなわけなのです。

たとえば湯気としてふわふわ飛び離れていた水の粒が、集まってぎゅうぎゅうに固まって氷になった、
例えば大きな駅に散在してた人間が全部乗り込んだ、人口密度がぎちぎちで動けない満員電車の状態などをイメージすると
なんとなーく圧縮されたエネルギーの塊である、っていう感じがわかりやすいかな?



◇波動

湯気が冷えて水に氷になるように、温度が下がると振動は小さくなってゆきますが、絶対零度でもゼロ点振動というものがあるそうで。
完全に原子まですべてが静止するってことは、今のところはないと言われているみたいです。

ということで、すべての物体は振動している。を基礎としまして。


よく言われる「波動」というのは、その物体を構成する元素がそれぞれに振動しており、それをまとめあげたハーモニーとしての振動数、と言ってもいいのじゃないかと思っています。

つまり人体であれば、水分(水素と酸素)70%、炭素20%、窒素3%、その他微量元素色々… ということで
おおまかな「人間という種のもつ肉体の波動」は、まずこの構成元素からだろうと。
これがダイヤモンドだったら炭素でしょうし、水晶ならケイ素と酸素かな。
これらは物質的な振動を発する根幹の部分です。ハーモニーの「基礎」の部分ですね。

そのベース音に、鉱石ならば「色」や「形」、「元素の組み合わさり方、素材としての力」等の音色、
人間ならば「生体としての身体(元気か病気か等)」、「外見(色や形)」、「行動」、「毎日の生活」等の目に見える部分の音色があわさり、

さらに鉱石や作品などの物質なら、「(いわゆるパワーストーンと言われるような意味としての)エネルギー」、「作った人や贈った人の気持ちや祈り」、「そのものの周囲の環境」、
人間なら「精神」や「癖」や「そのときの気持ち」、「意思」、「経験してきたこと」「どう生きてゆきたいか」「どんな人や環境と関わってきたか」…等々、
スピ系でよく言うところのアストラル体やらオーラやら、さまざまな眼には見えない、しかし大きな比重をもつ人生のメロディが加味されて、

総合的な「波動=その存在の音楽」が形作られているのではないかなあ、と私は思っています。





つづく。


-----


案の定長い…w

この先、波動が『良い』とか『悪い』とかいうことについて書こうと思ったら、またえらい長くなりそうなので
それはまた次回に 笑

目に見えないもののことを書くときに、ビッグバンやら原子やら言い出すのは昔から変わりませんが。
語り口調がだいぶ落ち着いたのは、年とったから…ではなくw のべ数十万人におよぶ一斉ヒーリングを続けさせて頂いたことで、身体でわかったことが多いから、ということにしておきたい←
まあともあれ、宇宙のことから語り始めるのは、どのマスターにも寄らないニュートラルさが売りのREFには似合ってるような気もします 笑

単に私が思っていること、何百回と一斉ヒーリングを続けてきたこの数年の間に、言葉として手のひらに凝ったものを
文章としてまとめてみるというシリーズではありますが。「ヒーリングってなにそれおいしい?」っていう場合とかw
興味のある方にお楽しみいただけたら、いいなあと思います♪



 1/21 女神達のハート・ヒーリング

 ☆ゲリラ開催☆ 1/20~1/26 ~月の虹~ REF一斉ヒーリング

応援ぽちありがとうございます♪→  
関連記事

Comment_form

Comment

Re: ヒーリングとは 1 -エネルギーとか波動とか- 

良く分からないなりにですが…(´・ω・`)
面白いし楽しいです('ω')♪
これは、自分用にならばコピーして持っていても良いでしょうか?
やはり、だめなものかなぁ…

次回も楽しみにしております( ^^) _旦~~
  • posted by clematis 
  • URL 
  • 2014.01/21 16:54分 
  • [編集]
  • [Res]

 

ふわあ。すご難しそうだけど一度じっくり知りたいと思っていました。レイキを三まで習ったものの、今一つ漠然としてるカンジなので、さつきのひかりさんの文を参考に自分なりに考えてみたいと思います。ありがとうございます。
  • posted by eve 
  • URL 
  • 2014.01/21 17:07分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: ヒーリングとは 1 -エネルギーとか波動とか- 

こんにちは、いつも読ませていただいています。
ありがとうございます。


  • posted by 性病の悩み 
  • URL 
  • 2014.01/21 22:40分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: ヒーリングとは 1 -エネルギーとか波動とか- 

プリントアウトして講習会に備えておきます。
有り難うございます。

阿蘇の尚子
  • posted by 阿蘇の尚子 
  • URL 
  • 2014.01/22 19:47分 
  • [編集]
  • [Res]

知るチャンス☆ 

こんにちは。いつもありがとうございます。
ヒーリングについて何もわかっておらず、ただ漠然と ヒーリング=癒される と思っている私ですが、次回も楽しみにしています♪

ocha
  • posted by ocha 
  • URL 
  • 2014.01/23 08:53分 
  • [編集]
  • [Res]

 

ですよねですよね、と思いながら読ませていただきました。最近、ちょっと他人様にお見せする必要があって「全てのものが持つ音楽を聞き取り調和を紡ぐ人」の短い物語をまとめたところだったので、余計に、「やっぱりそうなんだ!なんとなく思ってたこと、あながち外れてなさそう」と確信しました。
相変わらず見えない感じないわからない、で、ヒーリングはラストは100%寝落ち組なんですけどね。
あ、でも、女神様ヒーリングは、…なぜか、たみえさんとこのうさえるさんのイメージが浮かんできました…。何故…。
  • posted by evah 
  • URL 
  • 2014.01/25 00:27分 
  • [編集]
  • [Res]

わー! 

すごくわかりやすかったです!

私自身レイキをもっているもののエネルギーってなんぞやの説明ができず…だったので勉強になりました。

次回も楽しみにしています♪

へいずまま
  • posted by へいずまま 
  • URL 
  • 2014.01/26 01:51分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Re: ヒーリングとは 1 -エネルギーとか波動とか- 

>clematisさん
楽しいと言ってくださって嬉しいです。ありがとうございます♪
ご自分用でしたら構いませんよ~。細かい言い回しとか例えとかは、もっといいのを思いついたら改定するかもしれないですが
基本的なところは、7年前から同じこと言ってるのでよほどじゃないともう変わらないと思いますw



>eveさん
そうなんですよね~。レイキとか習って、とりあえず使えるようになったら
基礎もちょっと頭の隅に入ってるともっといいかなあと思ったので♪
いろんな意見があるかと思いますので、ご参考になったら嬉しいです♪



>性病の悩みさん
いらっしゃいませ。ありがとうございます。
早く治りますように。



>阿蘇の尚子さん
なにか逆に恐れ多くてすみません (爆
熊本で講習会、実現するといいな~♪



>evahさん
女神様ヒーリング=女子力=私ってかわいい≒うさえるヒーリング
だからですよw
寝落ちでもばっちりですが、ちゃんと感じてもいらっしゃると思います~♪



>へいずままさん
よかったーw こちらこそありがとうございます♪
わかりやすく書くのが一番難しいので、そういって頂けると嬉しいです!

  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2014.01/29 16:33分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR

Celestial figura