のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

旅の御守りにこめた祝福

今年の5月に、teruさんと第一回めのコラボ展示「月のとびら」をやって。
秋に第二弾をしましょうねって言っていて、展示場所はまったく違うけれども、出てきたテーマはやっぱり「旅」で
じゃあ白い本と対にしようよという話で、黒い新刊「月のつばさ」ができました。

半年にまたがって2冊の”旅”を描き出すことは、とても楽しい体験であり … そして、なんとなく、
「ああ、こうして人は人生という旅に出て、そしてぐるりめぐって還るのだ」となんとはなしに納得してしまうような、そんな不思議な匂いのする経験でもありました。


物語的には、「月のつばさ」のほうがちょっと複雑な構成です。
それぞれのお話のとびらを開けて、自分ごと飛び込んで体験してゆくような白い本と違って
つばさをひろげ、少し高いところから自分の転生や並走する物語のかけらを俯瞰して
その愛おしさをあらためて抱きしめるような…

無我夢中で歩いているときには気づかなかった、たくさんの愛のかけらたち。
実はすぐ近くを飛び交っていた青い鳥を、ふと肩先に見つけるような
そんなつもりで紡いでいます。

白と黒、二冊ご覧になるのをお勧めするのはそういうわけで、ライブと俯瞰、一生懸命とゆとり、前に歩くことと安らぎ、光と闇…
どちらも素敵で価値のある、対のふたつ。
繊細で美しい線画とともに重なりあい響き合うハーモニーを感じていただけたらいいなあと思います。

展示にはない、絵本の扉と奥付の言葉。
これにもちゃんと意味がありますので、よかったらお楽しみくださいませね^^



さて、お店で販売用は、「ぷちリーディング」または「オンリーワンの手書きおみくじ」、をおつけしておりますが
これは、その方の旅の目印となるような一つ星…「北極星」を読み取っているようなのですね。

対して通販用は、お財布に入れられるミニサイズの「旅の御守り」5種類からどれかをおまけにおつけしております。

月のつばさ通販用御守


いやこれがまたすごいことになっててですね←

そもそもの発端は、うちの近所に厚めで印刷用のいい紙が売ってなかったところまで遡るのですが (爆
teruさんからの発送分は表を手書きなさることになったので、印刷済みの1シート分を頂きまして。
ついでにまだ印刷してない紙も1枚一緒に送っていただいたのです。

で、昨日うちのプリンタで印刷を試みましたら…
プレビューで左側が頭って出たので、何度も確認して紙入れたのに左右逆に出てきやがりまして←←
つまり1シート分は裏表で上下がない仕様になりまして、、、これはつまり、「起死回生」の付加価値つきですかぷろでゅーさーさま?ということになりました。
たしかに今、どん底っぽい方が多いですもんね…。3割増しだともう一声な感じになってたわけだ。


ということで。

うちからの発送分は、teruさんから頂いた1シート分(54枚)は上下ありで、これはエネルギー封入3割増し。
私が印刷した、上下のない仕様の1シート分は、「起死回生」のエネルギープラスとなります。(どちらが入っているかはお楽しみです♪)

そして、teruさんから発送の手書きバージョンは…、
これがまた実はすごいのです。

私が、お守りについて「ヴェール大神殿謹製」と憚らずに言っているのは、実はコラボのteruさんがルカさんの本体様でいらっしゃるからでして。
ルカさんといえば、アルディアスから次期大神官の打診を受けていらしたほどの実力者。
物語内ではふられちゃってますけれども、実力的には現職&次期の大神官が二人で組んでるわけです←

物語ではまだ未出ですが、ルカさんは旅をよくなさった神官さんでもありました。
アルディアスが忙しくて、気になりつつも自分では回れなかった僻地やさびれた場所、そんなところにも優しい目を配って、細かな報告をしてくれたりケアをしてくれた方でもあります。

そんなルカさんのオーラは緑色のラファエル系で、ラファエルといえば、癒しと旅の守護者でもあるのですよね。

  Lunae protectione (月のまもり)
  Lunae ducte (月のみちびき)
  Beatitudo carorum (愛する人の幸せ/愛情のこもった幸福)
  Gratia hodie (今日の恵み)
  Somnium adveho verus (夢は叶う)


御守の文言は5つ。

「月のとびら」「月のつばさ」で言うところの”旅”は、”生きること”そのものです。

日々の生活や、毎日の幸せ。
ごはん美味いとか、お布団幸せとか…

一見地味な、日常のほんの小さな、けれどもとても大切な。

”旅”は、最後にはどこかに帰らなくてはなりません。
家に着くまでが遠足と言うように、どこかにちゃんと帰ってこそ。

出発したその地に帰ったとしても、それは過去とまったく同じ場所ではなく、螺旋階段のひとめぐり上なのでありましょう。
出発した場所ではないどこか目的地だったとしても、そこで旅を終えたならばそれは、その場所に「帰った」のでありましょう。
そうして旅の間には逆に非日常であった日常が、今度はしあわせな目的地として、歩き続けた人を迎えてくれるのでありましょう。

teruさんのお書きになる手書きのものは、
「暖かでその人にとって大事な所に帰ってこれるように守ってくれる、優しいお守り (by瑚月さん」なのです。


お店販売にて、「ぷちリーディング」または「オンリーワンの手書きおみくじ」にほの見える北極星を望むか。
私の通販で、「5つの文言どれか、旅の前進を後押しする御守」を望むか。
teruさんの通販で、「5つの文言どれか、旅の大事な場所へ帰れるよう、そっと守ってくれる優しい御守」を望むか。

ゆくちからも、帰るちからも、そして目印となる星も。
旅には、どれも必須のもの。


土曜の展示終了まであと5日。
どのオマケがいいか、どうぞお好きなものをお選びいただけたらと思います♪

もうすぐ12月、クリスマスも近くなりました。大事な方やお友達へのプレゼントに、保存用に。
2000円以上で送料無料キャンペーン中ですし、複数個所でお買い求めいただくのも大歓迎!
その際お持ちのお守りの種類をお教えいただければ、重ならないように配慮いたしますのでお知らせくださいね^^

また今週木曜28日は、また13時過ぎ~14時半くらいまで、ちょっぴりですが在廊予定です。
スピイベントではないので展示絵本お買い上げの方のみのおまけ扱いとなりますが、REFの伝授&再伝授もお申し出くだされば可能です。よろしければどうぞ♪




Alium mundum ―月のつばさ―  線画と物語の作品展


線画: teru : TEATRO (http://nelteatro.blog.fc2.com/)
物語: さつきのひかり : のんびり、やさしく。(http://satukilight.blog.fc2.com/)


【開催期間】
 11月2日(土)〜11月30日(土)
  ※毎週土曜、teruさん在店予定
  ※28日(木)13時過ぎ~14時半頃まで、さつきのひかり在店予定

  ※新刊1冊以上お買い上げでサイン&ひとことメッセージ付き(先着順)

【場所】
 中国茶専門店「梅舎茶館(めいしゃちゃかん)」 (http://meishachakan.com/)
 営業時間12:00~18:00
 日曜・月曜定休
 ※入場無料

梅舎茶館地図



 11/26 アイソン彗星 ~調律のヒーリング

 ☆ゲリラ開催☆ 11/25~12/1 星の海 一斉ヒーリング

応援ぽちありがとうございます♪→ 
関連記事

Comment_form

Comment

 

こんにちは。いつもさつきさんのヒーリングにお世話になっております。
明日ちょうど展示に伺えそうです。絵本の購入も考えていたので、まさかこのタイミングでお会いできそうとは思わず、嬉しいです。
お時間あれば、REFの伝授も興味あるのでお話伺えたらと思います。
嬉しかったので思わず書き込んでしまいました。お会いできたら宜しくお願い致します。
  • posted by raku 
  • URL 
  • 2013.11/27 14:45分 
  • [編集]
  • [Res]

 

こんにちは、初日の展示会でやたら長い感想を書いた木箸です。
お守り、素敵なデザインですよね。買いたくなってしまいました。絵本は買ってもポストカードは買っていないので迷っています。

そういえば以前の記事で『絵本を魔方陣として云々』とありましたが、あれはどんな魔方陣なのでしょう?ちょっとだけ気になっております。
  • posted by 匿名希望の木箸 
  • URL 
  • 2013.11/28 09:35分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>rakuさん
こんにちは。昨日はお会いできましたかね??(汗
小心者で切り出すタイミングが下手なもので、お名前をお聞きできなかった方が多くいらして… ちゃんとご挨拶できていたらいいのですが。
ご希望の方には全員REF伝授はできたので、お楽しみいただけていたらいいなあと思います^^


> 匿名希望の木箸さん
ポストカードだけでもぜひw 
絵本も保存用やプレゼント用にご用命を多くいただいております 笑
「絵本で魔法陣」できますよー。発送カオスが一段落したら記事にしますので、しばしお待ちくださいね^^
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2013.11/29 10:35分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR