のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

★桜祭り★ 祈りとかありがとうとか

今年の桜祭りでは、月の森で祈りイベントを開催しております。
身体と日本列島を重ねて「ありがとう」を言ってみる、という思いつき。いかがでしょうか?

口先だけのありがとうでも、とりあえずいいんです 笑
本にもよくそんなこと書いてありますけど、最初あんまり信じていませんでした。でもちょっとそれを実感したような出来事があったので、ここに書いておこうかなーと思います。


以前、アパートの寝室が、私道へだてて駐車場だったんですね。
坂になってて向こうのほうが盛り土もしてあるので高くて、うちは一階。さらに停まっている車が、私はよく知らないんですが古めのオープンカーで、つまり排気ガスもすごいし音もすごいっていう←
しかも時間が不規則でしてねえ…。夜中の3時とかにもブロロロロロン、とかやられて (しかもえらい長い
冬はまだ窓を閉めてるのでいいんですが、夏にシャッター+網戸とかで寝てるともう
うるさいわ排ガスは部屋に溜まって臭いわ、、、眠れなくて大変でした。

暑くてイライラしてるときなんか、マフラーに粘土とか詰めたら静かにならないかな…とか何度考えたかわからないレベルなのですが (※犯罪です
ご近所さまですし、何と伝えればいいかなあともにょりながらもそのまま生活しておりまして。

ある時美容院で「ありがとう」って唱えるといいみたいなのを読んで 笑
翌日だったかなあ、掃除機かけてたらまた音がしたので、イラッときた勢いでガーガーやりながらぶつぶつ唱えてみたんですよ。
ええもう、どっちかっていうと文句つけてるんじゃ?っていう勢いで「ありがとうありがとうありがとう!」←
もちろん掃除機しながら+エンジン音でかき消されるので、向こう様にはまったく聞こえません。
むしろ聞こえないのをいいことに、自分の鬱屈をありがとう弾丸で晴らしたみたいな←←

そして、そんなこともすっかり忘れた二週間くらい後のこと。
買い物帰りに、たまたま駐車場にその人がいて普通に挨拶したら、いきなりすごい恐縮されましてねえ。
どうやら、周囲の誰かが「うるさい」って車に張り紙したらしいのですね。
まあ気持ちはわかる(爆)と思いつつお話していると。。

その方はすごーくその車を愛してて、手放すことはできない。
古いからお金もかかるけど大事にしてて、交代勤務だから時間が不規則だし、周りの人(うちのアパートの人とか)には騒音や排ガスで申し訳ないと思っている。
ちょうど今度車検だから、本業のほかにバイトを増やして、特注で音や排ガスの少ないマフラーに変えるつもりだ。暖機運転も短くするので、気になることがあったら謝るし変えるように努力するから、駐車場の大家さんを通して何でも言ってほしい。
…というようなことをとても恐縮しながらおっしゃるのです。

なんだ、とっても良い人だったー。いきなり文句とか詰め物とか張り紙とかしなくてよかった←
しかも件の車は修理中とかで、音なんかさっぱりわからない軽が代車になってたり。誰も我慢しすぎない感じで、ほんとにうまいこと解決に向かってたんですよね。

コミュニケーションは大事だなあと思いましたし、同時になんかもしかして、あの「ありがとう」が効いたのか?と思ったできごとでした。
あれだけ投げやりで攻撃的(笑)な感じでもこれだけ効いたんなら、普通や感謝の気持ちで声に出して言ったら、もしかしてものすごい効果があるんじゃないかしらん。

水に「ありがとう」を見せると綺麗な結晶になるとか、植物に声をかけると元気になるとか、ありがとうの波動で線量が下がる?だっけな?(おぼろげ)、いろいろ話は聞きますけれども。
実際に「口に出して言ってみる」ことの強さみたいなものをしみじみ感じましたね~。
それからは割合に、口に出して言うことを心がけてます。

なので、お布団にもぐってでいいのでw
さくらの祈りも、実際に口に出してみると、すごーくいいかもしれません
ついでにサクラ菌と同時受け取りして、身体にピンクのサクラ菌を詰め詰めすると気持ちいいかもです~♪


さくらスカーフと桜草のうた

ふらさんから頂いたスミソニアン博物館みやげの桜のスカーフと、なおぴむさんから頂いた「フラワーフェアリーズ 」の桜草の妖精。
ごろごろしてるのはうちのローズクォーツたちと、本の重石がわりになってるのはアーカンソー産(確か)のタントリックツイン。写真用にローズクォーツを集めてたらなんか主張されたので。
久々にじっくり見たら、なんだか虹が増えていたw

フラワーフェアリーズはイギリスの本なので、日本の桜は載ってなくて桜草(プリムローズ)なんですけど
さくら繋がりだし、なんか詩が日本の桜にも合う感じだったので一部抜粋♪


   国じゅうの人たちが あの子を  愛しく思うのよ

  だけど あの子は無心なの
  淡くきれいな花びらを  みんなに くばって あげてるわ

  あの子は すこしも気取ったり
  お高く留まったりしないけど  田園の女王様なのよ



ね、なんだかぴったりな気がしませんか 笑
ふらさん、なおぴむさん、いつもありがとうございます~♪





★桜祭りのご案内★
  ツイッター等で桜の写真を載せたり、ご紹介いただくだけでもOK! 皆で楽しみましょう♪
  ツイッターの方は #サクラ菌 のハッシュタグをつけてサクラ菌を拡散してみたりww
  
  ご案内記事は、記事本文&コメント欄が桜祭り参加条項・会場MAPになっています。
  それぞれのサイト様で、いろいろな企画もあるもよう! ぜひゆるりとお花見散歩をどうぞ~


 ★桜祭り★ 4/1~4/7 さくらの祈り

 ★桜祭り★ 4/1~4/7 サクラ菌繁茂計画

  さくらの祈りとサクラ菌、両方一度に受け取ってみたら気持ちよかったですw



関連記事

Comment_form

Comment

Re: ★桜祭り★ 祈りとかありがとうとか 

いつもありがとうございます。
実は同じようなことで悩んでいまして、(+人間関係の被害もあり。。。)住環境の悪さ(被害?^^;)でノイローゼでした。 しかし引越しも出来ないので凄く悩んでいたんです。今日から早速、『ありがとう』を連呼し押し付けてさしあげようと思います(笑)
嫌なことや、苦手なことにたいして『ありがとう』というようにすると何でも丸く穏便に解決するようになったらいいですね^^
原発にも、某政治家にも、今までありがとう と祈ると、何か変わるかもしれませんね★
  • posted by Miko_Michel 
  • URL 
  • 2013.04/04 12:18分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: ★桜祭り★ 祈りとかありがとうとか 

うわぁぁぁ、僕もちょうど同じような方がいらして何年も嫌な思いをしていました~。

でも10日前くらいでしょうか、「ありがとう」「ごめんなさい」「ゆるしてね」「あいしています」って25000回言うと奇跡が起きるって教えてもらって、毎日少しずつ続けていたんですが、一昨日くらいに母と話してて「あれ?そういえばあの人いなくなったね??」って気づいてw

まだ25000回に達していないのに他にも奇跡のようなとっても嬉しいこともあって、こういった言葉ってとっても凄いんだな~と実感しましたw
とりあえず25000回までワクワク続けてみたいと思います♪
  • posted by ゆりす 
  • URL 
  • 2013.04/04 15:00分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: ★桜祭り★ 祈りとかありがとうとか 

月の森と桜菌、一緒に受けていました^^
とっても気持ち良いです♪
月の森の、桜の花びらがひらひら舞い降りてくる感じとか、妄想かもですがw本当に心地よくて、ブツブツ「ありがとう」とか言いながら、大概気がつけば寝オチです。笑
桜にきゅ~~んとする感覚、日本人だなぁと改めて思います。w
月の森、4月いっぱいになったら嬉しいです♪←ついったー見ました^^
  • posted by turquesa purpure 
  • URL 
  • 2013.04/04 23:31分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: ★桜祭り★ 祈りとかありがとうとか 

とーっても良い事教えて戴きました。ありがとうございます。
階下のどんちゃん騒ぎがまた始まったら、ありがとう連打投下(^^;;をしてみます!
  • posted by midori 
  • URL 
  • 2013.04/05 12:51分 
  • [編集]
  • [Res]

 

> むしろ聞こえないのをいいことに、自分の鬱屈をありがとう弾丸で晴らしたみたいな←←

大変ツボりましたwww
わりと心の中では言ってるですが(ホオポノポノ四つの言葉)

口に出すと、また違って
強力ですね。
  • posted by 香織 
  • URL 
  • 2013.04/05 22:02分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: ★桜祭り★ 祈りとかありがとうとか 

いつも有難うございます^^。

私はお仕事のことで困っていたので><早速言います。。
声に出すといいのですね?

なかなか気持ちはこもらないのですが、それでもOKと書いてあったのでとてもほっとしました。
  • posted by ひろみ 
  • URL 
  • 2013.04/06 18:45分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: ★桜祭り★ 祈りとかありがとうとか 

>むしろ聞こえないのをいいことに、自分の鬱屈をありがとう弾丸で晴らしたみたいな←←

私も真似っこします~笑 
気持ち込めないとだめなのかと思ってたので…
でもなかなか汝の敵を愛せないときもあるので…(にんげんだもの©みつを)
でもでもなかなか汝の敵を愛せないからそう言ったんですよねえ、きっと。

そういうときにはありがとう祭りしますw


あと私は歌が好きなんですが、声に出す、という点からつながってくる気がして。

唄ってるとその歌詞の言葉が自分のものになってくるみたいな…感じがするんです。
ひとりじゃないよ傍にいるよ、と言う歌があって
最初は、ひとりじゃないなら、なんでこんなさびしいんだよ!とか
傍にいるってどこだよ!出てこいや!みたいな感じだったんですよ(爆)

でも歌ってるうちに、そう思えてくるというか…自分にとって歌は祈りだからか??
ひとりじゃない、ひとりじゃないよって歌ってるうちに、
熱唱になってきて拳が入ってきて(笑) 1人のビックショー状態w


そういう歌を歌う人がいる、創ってる人がいる、そしてここに自分がいるとか
じんわり~と感じるんです。そのうちに涙が乾いてるんです^^

そんなわけで歌ってアファメーションも良いぞというお話でした。笑
  • posted by 瑞絵 
  • URL 
  • 2013.04/08 12:51分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR

Celestial figura