のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

福島講習会レポート 1

26日火曜日は、第一回REF講習会in福島でした。
成功だったかどうかというのは、私ではなくて参加してくださった皆様が決めることだと思うのですが
おかげさまで喜んでいただけたようで、とてもありがたいです。
おいでくださった皆様、ご協力くださった皆様、本当にどうもありがとうございました!

なにしろREFどころか、講習会やワークショップのようなものを主催すること自体がまったく初めて。
どんな会場や備品が必要なのか、用意するものやしておくことは何なのか、すべて手探りしつつ
ものすごい速さの流れに乗ってぽーんと勢いよく、の開催となりました。

もう本当に楽しくて、物事が展開するときってそんなものだよねとは思うのですが、
あんまり濃すぎてもう一週間くらい前のことのようです 笑 
何はともあれ、忘れないうちに頑張ってレポート書いておかなくちゃw
落ち着いたらメールお返事もゆるゆるさせて頂きますので、のんびりお待ちいただけますと幸いです m(_ _)m




当日は季節の変わり目で服装に悩みつつ、早起きして始発の新幹線に乗り。
ボランティアで同行を申し出て下さったかほりさんと東京駅で合流しました。
福島開催がノリと勢いでとんとん決まったので、一人でどうにかなるかしらと思ってたら、見かねてスタッフに立候補して下さいまして。
ありがたく事務雑務一切を丸投げさせて頂き(爆)、とっても助かりました~♪

さて郡山駅では、お願いしておいた旅館の送迎バスを見つけられずに、最初ぜんぜん違うほうに歩いちゃって^^;
会場に着いたら、先にご到着の方々が待っていらっしゃいました。受付がちょっと遅れてすみませんでした

石と虹染め

講習会開始前のテーブル。皆様お好みの作品を物色中w

なんと、りゅーらさんから過去作品全部を頂いてしまったんです!
ザドキエルのスパルタっていう、あれです。。すごー。青い値札のついているものが全部そうです。
丸い値札のものは、私が作った桜祭り兼用の新作。がんばって10点作ったですよー。 笑

右上の布は、ぬーさんから頂いた虹染めのスカーフ。これがまた、ふわりと虹を身に着けるみたいでとっても素敵なのです♪
REFと虹繋がりですし、ぜひ福島でお役立てくださいと10枚も提供して下さいました。
頂いた時に使い方をぴーんと閃きましてw プロテクションのイメージ練習に使ったらとっても良かった~

りゅーらさんとぬーさんと私の作品は、講習会で自由に使って頂いた後、気に入ったら被災地応援価格でお迎えいただいて
売り上げを会場費や交通費等の経費に充てさせて貰うという形をとりました。
私のものに関しては、桜祭りのカートでもいくつか出品いたしますのでお楽しみに~♪

中央上の絵とピンクの封筒は、☆TOMOKO☆さんから頂いたイラストです。
見えているイラストは私のイメージで描いてくださったそう。
5つのピンクの封筒には水彩画が入っていて、欲しい方に差し上げて下さいということでした。
面白いというかさすがというかw ちょうど5人、欲しいという方がいらっしゃいましたので
講習会後にお渡しして一緒に中身を見せていただいたら、皆様ちょうどぴったり!ご本人様と絵のイメージがそっくり! 
きっちり封をしてあったので、誰も中を知らずにそれぞれ好きな封筒を取って頂いたんですよ。すごすぎるw

それから、手前のほうにまとめて置いてある小さいもの。
左側の杖はりゅーらさんから、ロードナイトのハートの杖。
右側のサードオニキスのストラップは私から、それぞれ参加者全員にひとつずつプレゼント♪

ロードナイトは、りゅーらさん曰く「逆境を打ち破るエネルギー」。かわいいピンクでハートだけどとっても強力ですw
サードオニキスは、仲良くなった石屋さんでビーズを見ていたら「化学物質を解毒する」と書いてあり。
これはなんか作ろうかなって思いつつ店長さんと「今度福島にボランティアに行くんですよー」なんて話をしていたら、
穴が大きかったりちょっと欠けてたりで除けてあったビーズあげるから役にたてて!って頂いたのです。
蓋をあけてみたら、ちょうど半分くらい、参加者様全員に足りるほどのサードオニキスが入っていたという…w




さて、10時になって講習会開始です。
まずは簡単な自己紹介をしていただきつつ、さくっとREFの伝授&再伝授。

伝授さえしたら、もう誰でも使えますからね←
お友達に連れられていらして、REFって何それおいしい?という方もいらっしゃった中、説明を交えつつもいきなり二人一組で実習開始です。
相手の頭や腰などに手をあてて、温かさやぴりぴりした感じなど、何か感じるかどうかという感想やご質問を都度に聞いてゆくのですが
最初の伝授でがっつり入れてますし、皆様ちゃーんと体感してらっしゃいました。すばらしいっ

手からやってみた後は、剣や杖などのアイテムを使って挑戦。
手からだとわかりにくかった方も、剣や杖を使うとエネルギーが収束して例えるならレーザーのようになったりしますので、感覚が掴みやすくなったりします。
またアイテムも変えてやってみると、それぞれエネルギーの感じが違って面白い♪というのも体感していただけました。

こうしてまずは触ったり手をかざす程度の距離で、できましたねーと確認したら、次は遠隔の練習です。
お借りした宴会場の端と端に立って、まずは相手の背中を見ながら送ってみる。
次にはお互いに背中合わせで送ってみる。

エネルギーって遠くても見えなくても送れるんだ、へえええ、と体感していただけたところで
今度は送るのではなく、自分の周りに「広げてみる」… プロテクションのやり方。

「自分のオーラを拡げる」とか「虹色の膜を張る」とか、イメージ得意な人はいいけど、ちょっとわかりにくいよねえと悩んでいたところで虹染めをいただきましたので
わっくわくでスカーフを被って練習することに♪

勿論スカーフには、私からめっちゃREF仕込んであります。それも実習中に関しては、ヒーリングも弾く仕様。
スカーフ表面をつるつるエネルギーが滑ってゆくような感覚、エネルギーが「通らない」感じを掴んでいただきましたw

スカーフ越しの感覚に慣れたら、今度はスカーフなしでもやってみます。
それもできるようになったら、遠隔プロテクションを張る練習。
3~4人一組で、プロテクションを送る人、張られる人、張られた人にヒーリングをしてみる人、に分かれて交代で。
自分以外の人に遠隔で張る、という技を身に着けていただきました♪

さらにまた、サードオニキスのストラップを握って、石のエネルギーを同時に借りてREFプロテクションを張ってみる、という技にも挑戦。
REFはニュートラルなので、なんにでも合わせられますし思いつきでいろいろ応用が効くのです。
石のエネルギーがプラスされると、プロテクションの感じが堅く(石っぽくw)なったりするというのも感じていただきました。

ちなみに実際は、REFプロテクションは良くないエネルギーはその場で燃やして浄化しちゃいますし
ヒーリング等のその人に必要なエネルギーはそのまま通します。
でもそれだと実習になりませんので(講習会内では流す側もREFなのでw)、講習中に限っては
滑って横に落ちてくだけとか、エネルギーをすべてシャットアウトするように調整いたしました。
普段ではヒーリングは普通に通しますので、参加者の皆さまご安心くださいね^^



…と言う感じで、対面、遠隔、アイテムを使ったヒーリング、プロテクション、遠隔プロテクション、アイテムを使ったプロテクション、
6つの基本技を身に着けていただいたところで、ぴったりお昼。この間2時間です←

ちなみにスタッフのかほりさんはレイキのマスター等をお持ちで練習会や講習会をよく開催なさっているのですが、夜の部を横から見ていて
「なんですかあのテンポ! えっもう遠隔いっちゃうの? えええ!?」ってびっくりされてたそうですww
でも昼の部は、人数調整で参加者の中に入って一緒にやっていただいてたのですが、ちゃんと毎回確認も質疑応答も入ってるし、テンポ早いとは全然思わなかったんですって。
夜の部横から見てて初めて吃驚したっておっしゃってました。
時間押さないでぴったりに終了したのもすごいって褒めて頂いちゃった。うふふ~♪




(つづく)



◆人気Blog Ranking◆ いつも応援ぽちありがとうございます♪  



 ☆ゲリラ開催☆ 3/25~3/31 REF & Venus 一斉ヒーリング

★桜祭りのご案内★
ツイッター等で桜の写真を載せたり、ご紹介いただくだけでもOK! 皆で楽しみましょう♪




関連記事

Comment_form

Comment

Re: 福島講習会レポート 1 

お疲れ様でした!
さつきのひかりさんの行動力にカンパイです…orz
そして、やだ…なにこの修学旅行のノリはw
超楽しそうなんですけどおおおおお…写真見てるだけで伝わってきます^^

レポを拝見していて、私もこういうのやる~!!!とじたばたしています←
ワークショップとか…頑張ってみます。


ちょうど教えることと学ぶことと言うカードが昨日出てたのですが、
ここ2日、あー私こういうの合ってるみたい…と改めて感じるようなできごとが立て続けにw
これはもう…アレですねw うはは^^

某父さんの絵も~桜の絵も~!じたんばたんなうな私どす。どすどす。笑
  • posted by 瑞絵 
  • URL 
  • 2013.03/29 20:40分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR