のんびり、やさしく。

ヒーリングと物語とものつくり。

Entries

★Fairy Festival★ リセンさんのモビール(製作裏話)

今日2個めの記事です! うちではなんと珍しいwww ←
朝にご紹介しました、リセンさんのモビール。
製作裏話がまた面白いので、これまたリセンさんの文章そのまま、がっつりご紹介いたします♪


-----

★あなたと私を取り巻く世界は、いつも絶妙のバランスで美しく揺れ、螺旋を描き回っている。


モビール1

モビール2

モビール3

モビール4


今回はモビールです。





そのロッド(横棒)の素材に、ハープの弦を使った経緯について。


---

ハープに使われる弦には、ワイヤー(金属)弦・ガット弦・ナイロン弦があります。
どれをどう使うかは、奏者の好み次第なようです。(銀製の弦とかあるそうです。ゴージャス

私の使うアイリッシュハープ(34弦)では、34~28に金属弦、27~21にガット弦、20~1がナイロン弦という構成です。
これはグランドハープの構成と同じですが、自分でどーこーしたのではなく、メーカーさんが作ったまんまなだけw


で。

弦楽器をお持ちの方は、お分かりと思いますが、弦は「切れます」


んで。

切れた弦の、次の使い道は、…むずかそい。

さらに。

ガット弦は、お高いんです。(涙

ナイロン弦の21番は¥600程度ですが、ガット弦の21番は¥3,000超…

指の感触が違うし好きなんですけど、2~3年で確実に切れるしさあ…



なので。

切れたら順にナイロンに変えようと思っているのですが、その話が主題でなくw

切れちゃった弦の再利用先として、モビールの「ロッド」を考えた訳なのですよ。




張りがあるし、使えんじゃね?と思っていたのですが、思っていたよりも癖が残っていて、なかなか真っ直ぐになってくれず、ドライヤーで温めてみたり等々伸ばすのに試行錯誤。

…、アレコレ試して出来上がったのが、今回の作品です。

ハープの弦に触れる機会もそう無いでしょうw 
珍しいもの好きさん向けかな。



---

次。


モチーフの目玉・タティングレース「エッフェル塔」裏話。


「そういえは、駄目だし3回目かも…」と、つぶやいたら、数人から「鬼」と言われました。
ええ「鬼」上等です。(躊躇無し


製作者は、webショップ「とねりこ」の主、seryuさん。
(mixiページ「のんびり、やさしく」の副管理者さまでもあります。)


繊細なレースモチーフに以前から目を付けていまして、今回のお話しにseryuさんの両足をがっしと掴んで、ずるずるずると引き摺り込んだ感じでしょうか… クククw。


seryuさんレース


seryuさんの他の作品です。↑


※タティングレース---うぃきhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9






そんで【旅と妖精】より

お題「エッフェル塔」で。


と、無茶ぶり目にお願いしましたところ、seryuさん悩みながら第一案で数点(ってとこが凄い)
これがまた、クリスマスツリーのようで、たいそう可愛らしいのだ♪


シーズンを考えたらこっちでOKなんじゃね?と一瞬ぐらつきつつ
こことかそことかこんなにすると「エッフェル塔」らしくなりませんか?とパーツの合成して変更提案。(其の壱


次が、「タワー」な縦長感のあるものになり(やはり複数…すげえ
こことかそことかこんなにすると「エッフェル塔」らしくなりませんか?とパーツの合成して変更提案。(其の弐


足のアーチが優雅になって「らしさ度」UP(安定の複数…
こことかそことかこんなにすると「エッフェル塔」らしくなりませんか?とパーツの合成して変更提案。(其のSun


中のレースに飾りが入って「華やか度」UP… ← イマココ 


seryuさんは「作る度に改良点を見つけてしまって…(悩)でもやってると〆切りにまにあわなーい」

じたばた。


…していらっしゃいますが、なんのなんのw


完成度、高いです

というより、何処の何が、なに??レベルなので、現物を手にしても私には分かりませぬですよ…w

先に写真を見せたFairy Festival参加の皆様からは「エッフェル塔の栞が欲しいです」と新たなリクエストも出ていましたので、今後の成長が楽しみなモチーフであります。





------ (以上リセンさんより)


ハープの弦なんて、珍しいですよねえ。
私が持っているケルトハープはナイロン弦なので、切れたらその後使うことはできなそうですし。。
(ちなみに、リセンさんのガット弦2本のお値段でうちの弦22本全部を取り換えられます←)

風にゆれてくるくるゆらゆら、音ならぬ音楽を奏でてくれそうです♪


文中でリセンさんもおっしゃってますが、今回レースモチーフを製作されたseryuさんは
うちのmixiページの副管理人をしていただいております。
REF伝授の時など、50人やるからリストお願いします♪と丸投げられる可哀想な人←

これがまた、その仕事ぶりが素晴らしく早くて正確でですね。
大変お世話になりまくり… っていうかフェスティバルの前の週とか私もどんだけ鬼って感じですねすいませんorz
ありがとうございました~~~! ←


そんなせりゅさんのカート、「とねりこ」(http://whiteowl.cart.fc2.com/)には、可愛らしい作品がアップされております♪

新作の「海と大地のドラゴン」は、魔法使いの見習いさんを乗せて飛んでゆくにちがいない~♪




応援ぽちしてくださると幸せ♪→ ◆人気Blog Ranking◆

 ☆ゲリラ開催☆ 12/17~12/23 REF & water of love 一斉ヒーリング

★Fairy Festival★ 12/22~12/26 月の森Special Healing

うちで同時開催のヒーリング同士は、特に断りのない限り同時に受けて頂いても大丈夫です♪



関連記事

Comment_form

Comment

Re: ★Fairy Festival★ リセンさんのモビール(製作裏話) 

モビール素敵~♪って思ってみてましたら
タティングがあるじゃないですかぁ
seryuさんみたいにオリジナルは私には作れませんが、私もタティングが好きなのです
あまりに嬉しくって思わずコメントいれちゃいました
  • posted by キラキラみーこ 
  • URL 
  • 2012.12/23 01:17分 
  • [編集]
  • [Res]

Re: Re: ★Fairy Festival★ リセンさんのモビール(製作裏話) 

>キラキラみーこさん

おおw タティングレースされるのですね♪
私はさっぱりなので、ひたすら尊敬してみてるだけなのですが、素敵ですよねえ~♪♪
  • posted by さつきのひかり 
  • URL 
  • 2012.12/26 11:42分 
  • [編集]
  • [Res]

ご案内

Moonlight

Counter

Calendar & Archives

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Profile

さつきのひかり

Author:さつきのひかり
物語を書くこと、一斉ヒーリングをすること、それに太極拳とケルトハープが趣味♪
最近はワイヤーワークにもはまり中。

エンジェルリンクファシリテーター、
レインボー・エナジー・フレイム(REF)
ルシフェルの翼Calling You 開発者。
プロフィール詳細

コメントレスはできたりできなかったりで、のんびりですみません^^;
お手紙はこちらのフォームから。
土日はPCに触れないことが多いので、メールのお返事は平日になります。

携帯(ガラケー)版スマホ版

New entry

ブログ内検索

Instagram

Twitter



Ranking

右サイドメニュー

QRコード

QR